• ベストアンサー

ピアスについて!

寝ている時はピアスや透明ピアスはして寝なければいけませんか? ふさがってしまったりしませんか? 耳からピアスをどれくらい外していたら穴はふさがったり小さくなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 穴の大きさと、空けてからどれくらいたっているか、人の体質、によりますが。 穴が安定してしまえば、2~3ヶ月はピアスをしてなくても空いていると思います。 私はしてない時が結構あるので、2~3ヶ月ピアスを通さない時がありますが、若干きつくなってるくらいで、塞がりはしないですよ。 ここ2~3年くらいはそんなことを繰り返しています。 しかし友達は高校時代、代謝(回復力?)がいいのか、ふさがってました。 また、安定してないときは塞がりやすいです。 所謂「ピアスの穴」って傷ですからね。 人間の再生能力により、傷をふさごうとするんです。 しかし、傷ではなく「穴」として安定してしまえば、夜つけない位であればふさがらないと思います。

その他の回答 (2)

• gracemint
回答No.3

ファーストピアスなら最低でも1か月はつけっぱなし、細めのピアスホールだともっと塞がり易いのでもう少し長く置くほうがベターかと。 もし外れて入れ直す時など、傷口が緩いので入れにくくて焦るし、塞がってしまうともう一度そこへブッスリ刺しこまなければいけません。慣らした後に長期間外して塞がった時に無理に穴を通したことがありましたが、多少痛みもあります。経験上、金属より透明のほうが痛いです。 夏場は膿みやすいのでお勧めできないと医者に言われて、私は冬場にしか空けてませんが、今の時期に空けるならこまめに消毒したほうが良いですよ。

• yuyuyunn
回答No.1

あけたばかりであれば数時間でふさがります 何分かな 傷は治ろうとしますので 寝るときも1年ぐらいはピアスしたままでいてください