• ベストアンサー

ピアス

ピアスの穴をあけて2ヶ月ぐらいですが、 今日はずしてみて、耳を触ったら少し、しこり(?)がある感じでした。 これは大丈夫なのでしょうか? ピアスは、家でピアッサーで空けました。 それから3週間で、普通のピアスに換え(今思えば早すぎましたね・・・) 4週間か五週間ぐらいの時に、タオルに引っかかってかなり引っ張られてしまいました。 (そのせいで、すこし穴が下にズレてしまったようです・・・、穴の上が少し傷がついた感じになっているので) 今までに、何回か外れてしまい付け直しましたが、その時はなかなか入らず困ってしまいました。 今日、はずした時も、穴にはすぐに入りましたが、裏からなかなか出てくれませんでした。 やっぱりファーストピアスを外すのがはやかったようで、穴が完全にできていないようです。 (血も少しですが、出ていました) 今から、穴が綺麗に出来上がることは、期待できないでしょうか? チューブ状のピアッサー使えばよかった・・・(泣

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.1

ファーストピアスを外すのが早いと色々トラブルの原因になります。ホールが完成したと思っても、ひっかっいてしまったり、外すときに無理してしまうと直ぐ傷ついてしまいます。 今はどんなピアスをしていますか?金属ですと血液やリンパ液でさびてしまいよくないですよ。 しこりは皆出来るようです。人間の体は傷ついた部分が固くなる性質があります。 きちんと消毒し、ピアッサーのピアスを戻すか(穴が縮んでむりかな?)医療用樹脂のピアスにし、なるべく刺激しないようにケアしてください

noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりは、とりあえず気にしなくていいんですね、安心しました。 ピアッサーのピアスは実家に置いてきてしまったので手元にありません。 現在つけているものは、金属のものです。 今から、別のピアッサーを買ってきてそれをつけても大丈夫でしょうか? たしか、チューブ状のやつは医療用樹脂ですし、今のピアスをそのままつけれるので良さそうなんですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうしてもトラブルが続くようなら一度皮膚科に行くことをお薦めします。 私は生まれつきアトピーを持っているのですが、どうしてもピアスをしたくて、行きつけの皮膚科で開けてもらいました。 ホールが出来ていない時に、裏から出ないことは私も何度もありました。皮膚のお薬をもらう時に、一緒に耳も診てもらって、皮膚が傷つかないように通してもらってました。 アレルギー反応を起こして何度も化膿したり血が出て塞がりかけたりしましたが、お医者さんのアドバイスを参考に根気よくケアしてると、一年ほどでちゃんとしたホールができました。(これはかなり遅い方らしいですが)それから7年ほど経ちますが、今はほとんど手入れもいりません。 このような状態でもちゃんとホールはできたので、望みはあると思いますよ。でも、途中でトラブルになってケアも面倒になって、結局穴を塞いでしまう人は結構いるみたいですね。

noname#48056
質問者

お礼

皮膚科に行くほどでもないと思うので、とりあえず現状維持ってことにしておきます。 とくべつ肌が弱いとかはないので大丈夫だとは思うんですが。。。 ありがとうございました。

noname#8244
noname#8244
回答No.3

です、普通のピアス長時間付けていた場合傷口が縮まって、それ以上大きなピアスは入らないと思います。また痛い思いをしちゃいます。チューブ状のピアスはピアッサーですよね。少し太いんじゃないかな?

noname#48056
質問者

お礼

それもそうですね。 うー、どうしようかな・・。 ありがとうございました。

  • mwk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もしこりは出来ましたよ。 (病院であけてファーストピアスを3ケ月位つけていたので炎症はおこらなかったにもかかわらず) 3ケ月位でとれたので大丈夫だと思います。 ただ、やはり病院で用意してくれるようなファーストピアスを使ってもう少し市販のものは待たれた方が良いと思います。 私も病院で半年はファーストピアスの利用を勧められました。

noname#48056
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱ早かったですよね、、、 親とかにも早い言われました。 引っかかって引っ張っちゃったのも、、、 ピアッサーのファーストピアスなら、ひっかっかりにくかったのに。

関連するQ&A

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ピアスの塞いでから…

    ピアスの塞いでから… ピアスについての質問です(´・ω・` ) 02ヶ月前に穴を開けたんですが、 ファーストピアスのまま01ヶ月過ごして(たまにはずしてました) 朝、顔お洗ってたときに水が少し穴についたんです。 そしてなんも気にせずに鏡を見たら血が出てました 泣 その時ピアスはしたまんまです(^^) どうしていいかわからなくて腐ってると思い、 ピアスをはずしました。 そしたら血とクリーム色のドロッとしたものが でてきてずっとふき取ってました。 01日ピアスをはずしてたら案の定ふさがってしまいました… でも、また開けようと思ってるんですが、 耳にしこりができました 泣 もう、さわってもわかんないくらいに小さくなりましたが、 また開けても大丈夫でしょうか? あと上記の症状はなんだったのでしょうか? 回答お願いします 長文失礼しました(*^^*)

  • ピアスの穴 開けなおし

    最近始めて耳にピアスを開けました。 ピアッサーのファーストピアスを3日程して人口樹脂の少し太めの普通のピアスに変えました。 多少血も出たしこの時期に変えてはいけない事は知っていたのですが。 寝てる最中に片方のピアスが取れてしまい、方耳の穴が閉じてしまいました。 今の所、しこりなど無くかさぶたが出来ていますが、もう一度開けたいです。 どのようにどの時期に開け直せばいいですか?

  • ファーストピアスのやりなおし

    おととい、ピアッサーでピアスを開けたんですが 左右の高さが違うのが気になって、やり直すならピアスホールが完成してない、穴が塞がりやすい今のうちにやってしまおうとさっきずれてる左のファーストピアスを外しました。 膿や血も出なかったんですが 1~2mmのしこりが出てきてしまいました。 こちらを参考にしたら、気にしなくていいとあったんですが、 しこりが大きくなったり、小さくなったりはするのでしょうか? このままほっといたらなくなったりしますか? あと、ピアスを外して消毒したら うっすら白い膜(たぶん皮膚だと思います)が ピアスがあった部分に丸く残りました。 これも気にしなくていいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、 明日、外した穴の2mm下に開けようと思うんですが しこりのすぐ下、というか若干しこりに被りそうです… それでもあけられるでしょうか…? 何個も質問して申し訳ないです>< ピアス初心者なので何もわからなくて… よかったら回答お願いします!

  • ピアスホールに しこりのようなもの!

    形成外科で 耳たぶに ピアスを開けてもらい 2ヶ月が経ちました!! その形成外科では 6週間経つと ファーストピアスをはずしていいと言われました。 もう 血や 組織液が出ないか はずしてみたところ 耳たぶの後ろ側(穴の出口)に しこり?のような感じが…… でも 正直、どの状態が しこりなのか よく分かりません(>_<) わたしは 穴のまわりが ぷっくりして ふくれてる感じです。 とくに 痛みも ありません!! ティッシュで耳たぶを はさんでみると 少し組織液と血がついたので ファーストピアスに軟膏をつけて 入れようとしたんですが その1分間はずしてたあいだに 穴が閉じてしまったのか 全然入りませんでした(>_<) 最終的には ぷつっと薄い皮を 突発したような感じでした!! これは 普通なんでしょうか? しばらくは まだファーストピアスを つけっぱなしに しようと 思いますが これが もし しこりならば 病院に行った方がいいんでしょうか(>_<)? ややこしい質問で すいません(T-T)

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ピアスについてです。

    ピアッサーで穴を開けてから6週間たったので、ファーストピアスをはずしてセカンドピアスをつけてみました。 1日目はなんともなかったのですが、次の日外してみると血がついていました。 これはもうピアスつけないで、塞がるの待ってから空けたほうがいいのでしょうか? それとも、またピアスをつけておいてピアスホール完成するのを待ったほうがいいのでしょうか? 結果的に早くピアスホールが完成するのはどっちか教えていただきたいです。

  • ピアスからの出血

    先日自分で右耳にピアスを開けたのですが ほぼ同じ場所の左側に今日ピアスを開けようと思いピアッサーで開けたところ 途中まで入ったところで血がどっと出てきて諦めてしまいました。 その数分まえに少し内側に1個開けたのですが(安全ピンで)2個いっきにやろうとしたのがいけなかったんでしょうか。 痛みは徐々にひいていき血もすぐ止まったのですが まだちょっと痛いし(2日たっても)しこりができると思うのでこの穴がふさがったらその少し左に開けようと思うのです。でもまた血がでるかもと思うと、やっぱり痛かったし・・・もう開けたくないとちょっと思ってしまいます。 友人の話によると穴を開けた時血がでるのはめずらしいらしいので原因が分からないのはちょっと恐いです。 病院に行ったほうが良いか教えてください それと同じ場所にまた開けることが可能か教えて下さい おねがいします。

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ピアスホールの傷を早く治したい

    ピアッサーでピアスホールを開けて1ヶ月たちました。ファーストピアスを外してセカンドピアスに替える時にピアス穴を傷つけてしまったらしく、穴から少しですが血が出てしまいました。今は学校の関係もあり、目立たない透明の樹脂ピアスをしています。 本当はピアスを外さずに消毒を続けた方が良いと思うのですが、調理学校に通っている為どうしても調理実習の時はピアスを外さなければいけません・・・。調理実習は週に1・2回で、2時間程ピアスを外さなくてはいけません。 ピアスの付け外しが多いので早く傷を治して穴を安定させたいです。 何かいいケアの方法があったら教えて下さい!!お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう