• ベストアンサー

ピアスの基礎

初めて耳にピアスをつけようかと迷ってます。 ピアス穴を開けたらその穴はどのくらいの期間維持されるんですか。 ピアスは取り外しできるんですか。ピアスの種類や大きさにより穴の大きさも異ならないといけないんですか。 どこで穴を開けてもらえば安いのですか。 よろしくお願いします。

noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番安いのは自分、または友人に待ち針、安全ピンなどで 開けることです。 針さえ持ってればただです。 あとはピアッサー 5000円前後? 病院 その病院によりまちまち で開ける人が多いと思います。 ピアス穴開けてすぐピアスを抜くと一晩でふさいでたりしますが、 数年たつと数カ月ぶりに入れても入ります。 ピアスの取り外し できます。 ピアス穴の大きさ 普通は一緒 (かなり大きい穴を必要とするピアスもありますが) ちなみに私はピアッサーを売ってるお店で無料で開けてもらいました。 両耳一個づつで5000円弱でした。

質問者

補足

ありがとうございます。穴を開けたら一生穴があいたままということはないのですか。穴を開けたらしばらくピアスをつけ続けないといけないとなると仕事に支障が出るのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

更に失礼します。 ファーストピアスは一カ月くらいつけっぱなしでした。 個人差はありますが、穴が安定しないとか、衛生的なことで つけっぱなしがいいみたいです。 (消毒はピアスをつけた上からする) 透明ピアス(樹脂)がOKなら、開けてすぐつけなおす。 ただ、ファーストピアスには18金の方がお勧めです。 あとこれも個人差があるとは思いますが、一カ月たってからはずしましたが、 まだ穴が安定してなかったので穴も閉じれました。 ただ穴ができはじめてたのでさわってわかるくらいのしこりができて 数年たちますがまだ残ってるので同じ場所に開けれなくなりました。 職場で透明でもだめ!ってことでしたら今開けるべきではないでしょう。就寝中、休日中にだけつけることも可能ですが 開けてばっかりでホールが安定してないときにそういうことをするのは衛生面でもお勧めできません。

• FARCE
回答No.4

こんばんわ。 20代後半の男です。 自分も十代の頃からボディピアスが好きで、耳や口などに多数空けてます。 自分の経験から選考までに回答致します。 先ず空けるのは、自分で空けるかお店で空けるかの二択です。 お店ならば、大抵はピアスを販売しているお店が病院と提携?しているので、お店で代金を払って案内された病院に行き空けてもらいます。料金は4000~5000円くらいでしょうか。 自分で空ける場合は、ピアッサー(安い物だと500円程度)で空けます。もし安全ピンで空けるのであけば、自分は画鋲をお勧めします。画鋲の方が力が入りますし、針が若干太いのでスムーズに貫通させら綺麗に空けられます。 ピアスの穴ですが、最低2週間程度は付けていないとすぐに塞がってしまうと思います。 穴がちゃんと出来ても、小さい穴だと3週間くらい?で塞がってしまうと思います。 自分は一番大きい穴だと耳に小指が入るほどの大きさを空けているのですが、1週間ほどピアスを付けてないと小指が入らなくなります。 仕事に支障とのことですが、穴が完全に出来るまでは透明ピアスなどを着用するといいと思います。ただ透明ピアスは近くで見たらハッキリと分かってしまう。個人的にお勧めなのは、服などを購入した時に値札と服を繋いでる白いヤツありますよね?それを適当な長さにハサミで切って入れると良いでしょう。 自分も今の仕事はピアス禁止なので、休みの日などプライベートの時だけで楽しんでいます。 ただ、まめに付けていないと穴が小さくなる為、寝る時など着用しています。 参考までに~。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 基本的にホールは出来るのですが しないで居るとだんだんピアスは通りにくくなります 重いピアスをしているとだんだんホールは大きくなります 皮膚科などであけてもらうのが安心できると思います

• rimurokku
回答No.2

一旦完全に穴が出来上がれば何もしなくても穴は保たれますが、時には清潔さを保つための手入れもした方が良いです。 しかし、完全に穴の中が皮膚で保護されるまでは、1ヶ月程度、金のピアスをはめ続け、消毒などの手入れが肝心です。 穴の大きさは、人の皮膚は伸び縮み出来ますので同じ大きさで大丈夫で、色々なピアスと自由に交換出来ます。 穴は自分で明ける人も居ますが、お医者様で明けてもらう方が安心です。