• ベストアンサー

ピアスの基礎

初めて耳にピアスをつけようかと迷ってます。 ピアス穴を開けたらその穴はどのくらいの期間維持されるんですか。 ピアスは取り外しできるんですか。ピアスの種類や大きさにより穴の大きさも異ならないといけないんですか。 どこで穴を開けてもらえば安いのですか。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番安いのは自分、または友人に待ち針、安全ピンなどで 開けることです。 針さえ持ってればただです。 あとはピアッサー 5000円前後? 病院 その病院によりまちまち で開ける人が多いと思います。 ピアス穴開けてすぐピアスを抜くと一晩でふさいでたりしますが、 数年たつと数カ月ぶりに入れても入ります。 ピアスの取り外し できます。 ピアス穴の大きさ 普通は一緒 (かなり大きい穴を必要とするピアスもありますが) ちなみに私はピアッサーを売ってるお店で無料で開けてもらいました。 両耳一個づつで5000円弱でした。

noname#114325
質問者

補足

ありがとうございます。穴を開けたら一生穴があいたままということはないのですか。穴を開けたらしばらくピアスをつけ続けないといけないとなると仕事に支障が出るのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

更に失礼します。 ファーストピアスは一カ月くらいつけっぱなしでした。 個人差はありますが、穴が安定しないとか、衛生的なことで つけっぱなしがいいみたいです。 (消毒はピアスをつけた上からする) 透明ピアス(樹脂)がOKなら、開けてすぐつけなおす。 ただ、ファーストピアスには18金の方がお勧めです。 あとこれも個人差があるとは思いますが、一カ月たってからはずしましたが、 まだ穴が安定してなかったので穴も閉じれました。 ただ穴ができはじめてたのでさわってわかるくらいのしこりができて 数年たちますがまだ残ってるので同じ場所に開けれなくなりました。 職場で透明でもだめ!ってことでしたら今開けるべきではないでしょう。就寝中、休日中にだけつけることも可能ですが 開けてばっかりでホールが安定してないときにそういうことをするのは衛生面でもお勧めできません。

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.4

こんばんわ。 20代後半の男です。 自分も十代の頃からボディピアスが好きで、耳や口などに多数空けてます。 自分の経験から選考までに回答致します。 先ず空けるのは、自分で空けるかお店で空けるかの二択です。 お店ならば、大抵はピアスを販売しているお店が病院と提携?しているので、お店で代金を払って案内された病院に行き空けてもらいます。料金は4000~5000円くらいでしょうか。 自分で空ける場合は、ピアッサー(安い物だと500円程度)で空けます。もし安全ピンで空けるのであけば、自分は画鋲をお勧めします。画鋲の方が力が入りますし、針が若干太いのでスムーズに貫通させら綺麗に空けられます。 ピアスの穴ですが、最低2週間程度は付けていないとすぐに塞がってしまうと思います。 穴がちゃんと出来ても、小さい穴だと3週間くらい?で塞がってしまうと思います。 自分は一番大きい穴だと耳に小指が入るほどの大きさを空けているのですが、1週間ほどピアスを付けてないと小指が入らなくなります。 仕事に支障とのことですが、穴が完全に出来るまでは透明ピアスなどを着用するといいと思います。ただ透明ピアスは近くで見たらハッキリと分かってしまう。個人的にお勧めなのは、服などを購入した時に値札と服を繋いでる白いヤツありますよね?それを適当な長さにハサミで切って入れると良いでしょう。 自分も今の仕事はピアス禁止なので、休みの日などプライベートの時だけで楽しんでいます。 ただ、まめに付けていないと穴が小さくなる為、寝る時など着用しています。 参考までに~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 基本的にホールは出来るのですが しないで居るとだんだんピアスは通りにくくなります 重いピアスをしているとだんだんホールは大きくなります 皮膚科などであけてもらうのが安心できると思います

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

一旦完全に穴が出来上がれば何もしなくても穴は保たれますが、時には清潔さを保つための手入れもした方が良いです。 しかし、完全に穴の中が皮膚で保護されるまでは、1ヶ月程度、金のピアスをはめ続け、消毒などの手入れが肝心です。 穴の大きさは、人の皮膚は伸び縮み出来ますので同じ大きさで大丈夫で、色々なピアスと自由に交換出来ます。 穴は自分で明ける人も居ますが、お医者様で明けてもらう方が安心です。

関連するQ&A

  • ピアスの穴

    長期間ピアスをつけずにいたら、穴が狭まってしまったので、もう諦めて放置していまいました。 そうしたら、度々耳の穴付近にシコリが出来るようになって触るだけで痛いです。 こうなってしまったらもう駄目ですか? どうしたらシコリが出来なくなりますか?

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • ピアスについて!

    寝ている時はピアスや透明ピアスはして寝なければいけませんか? ふさがってしまったりしませんか? 耳からピアスをどれくらい外していたら穴はふさがったり小さくなってしまいますか?

  • ピアスについて

    2~3日前に耳に穴をあけたんですけど、穴を開けたときのピアスって一ヶ月ぐらいずーっと付けっぱなしでも良いんですか? それともその間に取り替えたりしなければいけないんですか? あと、ファーストピアス、セカンドピアスって何ですか?

  • ピアスについて教えて下さい。

    あの、ピアスを開けて1年経とうとしています。 体調が悪かったりひっかけたりするとときどき うんだりします。まだ完全というわけじゃないです。 本当かどうか分からないのですが 耳の穴が曲がって次にピアスを入れるのが 大変と言う事を聞いて、 ポストがまっすぐのピアスしかつけたことがありません。 けどひっかけるタイプのほうに自分の気に入ったピアスがあるとついつい買ってしまうんですが つけれないでいます。 本当に引っ掛けるタイプで耳の穴がいがんだりするんですか?

  • ピアスについてなのですが

    ピアスについてなのですが 昨日初めてピアスの穴をうくリました。 ピアッサーで開けてのですが開けた後は既に透明のピアスが差し込まれていました。 ここまでは自分も分かっていたことなのですが 友人から聞くと最初の1ヶ月は抜かない方が良いと言われました。 ですが他の人から聞くとあまり放って置くとピアスが皮膚とくっついてしまうといわれました。 この場合どうすればいいでしょうか?抜かない方がいいでしょうか? あと耳を洗わなければピアスの穴が腐ると聞いたのですが耳はどう洗えばいいですか? 友人には透明ピアスをつけたまま入れといわれているのですが つけていると洗えないような気がして・・・ それとピアスを抜くのは痛いですか? ご回答お願いします。

  • 穴をあけないピアスはありますか?

    プライベートで、耳にピアスをしてみたいと思いました。 piercing=刺し通す という意味なので、耳に穴をあけることになると思うのです。穴をあけたら一週間くらい何かを差しておかなくてはいけないと聞きます。 しかし、堅い会社なので何かを指しておくことは難しいです。 耳に穴をあけなくてよいイヤリングでもよいのですが、あまりカッコがよくないと思います。 耳に穴にあけなくてもよいピアスライクなモノはありませんか?

  • ピアス

    昨日,初めてピアスの穴を空けました。 そうしたら耳がはれてしまいました。 朝起きても腫れはあまりひいていません。 こういうときはファーストピアスをはずして 穴をふさいでしまったほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ピアスホール完成までのトラブルについて

    ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。 そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを 外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、 とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が 上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で 突いてしまったようで、血が出てしまいました。 どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し ましたが、恐らく中は傷ついたままです。 こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか? 気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか? また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか 悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない 方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、 なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

  • ピアス、かわいいけど抵抗があります。

    ピアスしてる人を見ると私も「ピアスしたいなー」って思うんですが、穴を開ける事にどうしても抵抗があります。 体質にもよると思いますが、膿んだりするんですよね?あと穴を開けて数年たつと、穴がふさがらないって聞いたことがあるので、年をとってから後悔しないかなーと・・・。 あと長めのピアスしてるのを見ると、何かがピアスに引っかかって耳がひっぱられたら穴が広がりそう・・・とか想像してしまって、痛々しく見えます。 あと実際に見たんですが、電車の椅子にカップルが座っていて私は目の前に立っていたんですが、彼女の方がピアスをはめようとしていてきちんと入らなかったらしく、「痛ーい」と彼氏に訴えかけていて、見てみると耳から血が・・・。私はひーっ!!と心の中で叫んでました。 痛々しい&穴がふさがらなくなるとずっとピアスしてないといけなくなるのかなと思い(ピアス外してる時の穴ってちょっと恥ずかしいですよね?)、やっぱりピアスができずにいます。 ピアスをして良かった点、後悔した点があったら色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう