• ベストアンサー

お風呂場がくさい

引っ越して半年になりますが、最近お風呂場から卵のくさったような、温泉のようなにおいがします。 掃除をしましたが、効果なかったです。どうやら、においは排水溝からでているようです。手の届く範囲はそうじしましたが、まだ駄目みたいで・・・。 何かいいほうほうをご存知の方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

目に見える汚れだけでなく、配水管にこびりついているのが臭うのかも知れませんね。 「パイプユニッシュ」が良いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/pu/

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

p-21さんの詳しいご回答をお読みして、思いついたことがあります。 何かが詰まっているのが原因であることのほかに、 下水のにおいの栓をする役目の水がなくなっていると嫌なにおいがしますね。 うちはユニットバスですが、前の居住者が乱暴な人だったらしく ユニットバスの床の部分にひびが入って、階下に水漏れを起こしていました。 それで、栓の役目の水がなくなって悪臭がすることもあります。 全部なくならなくても、量が減っただけでも結構においました。 ユニットバスの床は意外ともろいらしく、子供がちょっとはねた程度でも割れるんだそうですよ。 もしお心当たりがあるようでしたら水道屋さんにみてもらってくださいね。

• todoroki
回答No.3

パイプユニッシュのような、液体を排水溝に流し入れれば 排水溝のつまりを取り除いてくれる薬品を使ってみてはいかがですか。 髪の毛を溶かすくらいの強力さだそうですから、かなり効果があると思います。 薬局に普通にお掃除用品として販売されています。 ただし、それくらい強力な薬品ですから配水管を傷める元になるので 余り使ってはいけないと水道屋さんは言っていましたが そんなにくさいのでしたら少々目をつぶって使ってみてはいかがでしょうか。

• p-21
回答No.2

便器を見ると水の溜りがあるのがわかると思います これは「トラップ」と呼ばれるもので 下水の臭いが配管を伝って上がってくるのを 「水」により”栓”をしているのです キッチンや手洗い、お風呂も同様にこの”しかけ”が 施されています このお水が何らかの原因で 無くなるとたちまち臭いが上がってくるのです お風呂場の臭いはこれでしょう お風呂の場合通常 コップを逆さに被せたようなタイプのトラップが 採用されている事が多く、このタイプは 髪の毛やごみなどの影響を受けることが多く 今回のケースはこのトラップが正常な状態に 無い事が推測されます 排水口をよく観察してみてください ”コップ”に相当するものが正常に設置されて いないなどの事が結構あるものです