• 締切済み

風呂場が水臭い

マンションの浴室(窓なし)のニオイのことでお聞きしたいことが...。 入居半年ほどになりますが、当初全くなかった風呂場のニオイがここ1ヶ月 ほどで気になるようになりました。 入浴後は壁やドアを布で拭いているので、カビや見た目の湿り気は全く無い のですが(プラス換気扇も1時間ほど回しています)、乾ききらない洗濯物の ようなニオイがしてしまいます。 壁のニオイをかいだりしていますが、壁や床からは臭ってきません。 排水口にも髪の毛が流れていかないようカバーをしたり、最大限キレイに 使うよう努力をしているのにニオイだけは発生してしまいました。 排水口の汚れを溶かすとかいろいろ洗剤は出ていますが、試す前に何か原因が ないものか、疑問に思っています。

  • jen
  • お礼率75% (41/54)

みんなの回答

回答No.3

 配水管からの悪臭について、最近のバスや洗濯パンの排水口では、空気を水で遮断する方法により浴室や各室内への進入を防御しているようです。  もし、その排水口の部分が、互い違いに区切られていて、そこに、排水の際に最後の水がコップに一杯程度溜まるようになっている場合は、それが機能しているかどうか、確認してみてください。  不動産管理業もやっていますが、以前洗濯機を使わない入居者の方から、臭いからなんとかして、という要請があって、行ってみたら、その水が乾いていたことがあり、水をはってみたら、とまりました。臭いものには蓋をする、という方法ですが、共同住宅ではもとから絶つことは難しい場合もあり、仕方ないかも知れません。  もし、以上に該当しない場合、それでも、その部分だけを買ってきて改良するなり、あるいは、以上のような原理で、臭気をとめる方法を考えられるといいかと思います。

jen
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 今回のニオイは排水口(下水)のニオイとは全く違ったのでした。 (排水口のニオイは以前済んでいた賃貸の部屋で経験していまして...) 今回は分譲で入っているので、配管等の設備面はしっかりしているかなーと期待していますが(前に住んでいた人はゴキブリが出たことが無いと言っていたし)。 使用する自分達も、常に緊張感を持って住んでいこうと思っています。

回答No.2

マンションだと、上から下まで配管がつながっている場合が多いようですので、自分の家でがんばっても、他の家で清潔にしてくれないと、そう言うことも起こり得るのでは?と思いますが… #1の方もおっしゃる通り、気候が温かくなって、他の家のにおいがきつくなって来たり、下水からにおいがあがってきている場合もあるかと思います。 うちは一戸建てなので同じか分かりませんが、排水口の汚れ落としの洗剤は結構効果があるように感じますので、1度試してみてはいかがでしょうか? 参考にならなくてすみませんm(__)m

jen
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 #1の方へのお礼にも書きましたが、今回はまず、洗剤を使わずに済みました。 キツイ薬剤は水質汚染にもつながるし...と思い、なるべく避けたかったので、ひと安心。 ニオイを消すだけなら、酢を流してもいいらしいということを別ルートで知りました。 では。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お風呂場の排水管には、普段使っているボディーシャンプーなどの石鹸カスなどがつきやすいですので、定期的に汚れを落とさないと臭う場合もあります。 或いは、暖かくなってきたので、下水から臭いが上がって来ているのかもしれません。 今までは冬場で、あまり臭いが気にならなかったのではないでしょうか?

jen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入居当初はこまめにあちこちたわしがけをしていたのですが、最近はサボリ がちで、今回過去ログ等も読んで、まずは掃除を徹底してみました。 床のタイルの目地が白ではないので気が付きませんでしたが、たわしでよく こすったら、なんとなく茶色い汚れが流れていきました... シャンプー等のかごも白い汚れなどを落としてキレイにしました。 すると、ほとんど臭いはなくなりました! 日々の心がけが大事だと言うことがつくづく分かりました。 季節柄、これからはもっと気をつけていこうと思っています。

関連するQ&A

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂のエプロン内の汚れ

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に築8年の賃貸物件に引っ越してきました。 その物件の浴室について、このところドブ川や下水のような臭いがするようになって来て、風呂桶のエプロンを開けたら結構な汚れ(カビ?ヘドロ?)がついていて、それが臭いを放っている事がわかりました。 普段はシャワーなので気づかなかったのですが、先週寒かったので湯を数回はったところ、それ以来だんだん臭うようになってきて、使う度に排水溝のトレーなど分解して掃除しつつ、夜入ったら朝まで換気扇を回しているのになぜ?と思っていました(当然排水溝含め浴室の見た目はきれいです)。 上記のような条件で、この季節、エプロン内の汚れは、数回の入浴でカビが角にこびりつくほどの、強烈な臭いが発生するものですか? 外から部屋に入ると、下水の臭いで「うっ」となります。 不動産仲介会社さんに知らせて証拠写真を見せたら平謝りで、管理会社から連絡させるよう手配してくれました。 自分が入居してからの汚れでないのであれば、貸主に費用を負担してもらって掃除してもらいたいです。 エプロン付きの浴室は初めてなので、どれくらいでカビやヘドロが固まるほどの汚れが たまるものなのか、お知恵を拝借できればと思います。

  • 風呂場に干した洗濯物の臭い

    一人暮らしをしているのですが、外に洗濯物が干せないので風呂場に洗濯物を干しています。 ・浴室乾燥機、除湿機の類は付いていないです。また値段が張るので買う予定はない...というか買える余裕がないです。 ・浴室は洗濯物を干しているときも干していないときも24時間365日換気扇つけっぱなし ・隣の建物と距離は離れているし、住宅街なので換気口から他の臭いを貰ってきているとも考えられない 大きな問題もないので何年か続けているのですが、ちょっと洗濯物の臭いが気になります。あらかた乾いて取り込もむ頃に、浴室全体がなんとなく臭います。でも、取り込んで単体にしてしまえば臭ってこない程度です。「あまりに臭くて服が着られない・タオルが使えない」という程ではなく、布に鼻を押し当てて嗅ぐと臭う程度です。 ただ、他の人から臭いと思われていないかな・・・?となんとなく心配になってきました。「洋服が臭いですよ」なんてご丁寧に指摘してくれる人もいないと思いますし。。。 とりあえず ・排水口に何かふたのようなものをしてみる ・脱臭剤でも置いてみる などしようと考えているのですが、原因や解決法をご教示いただけたら幸いです。

  • 風呂場の壁が黴臭い。その対策。

    私は賃貸の一戸建てに住んでおります。 入居当時から臭いがありました。 原因を探った結果、風呂場の壁から臭いが出ていることが判明しました。 壁は下の方はタイルなのですが、上の方は塗装で所々塗装がひび割れており、その隙間に黴が入り込んでしまったのだと思いました。 しかし賃貸なので、壁の張替えは割りに合わないので、安く済ませられる方法が何かないか模索中です。ちなみに壁にカビキラーをしましたが、1週間持ちませんでした。 何か方法あったらご教授お願い致します。 ※カビキラーをしても効果がなかったので、臭いの原因は他にあるかと思ったりもしたのですが、もしあるとするならどこから臭いが出ますか? 排水溝は一応掃除してみたつもりです。 あと、洗面所ではなく、風呂場から臭いがするのは間違いないです。

  • 風呂場の換気

    風呂場の換気扇について。カビ対策として、入浴後に窓を開けるのが良いか換気扇を回すのが良いか両方ともが良いのでしょうか?窓が比較的大きいので、節約のため換気扇は使用しませんでしたが、カビがはえたら意味がありません。宜しくお願いいたします。

  • 風呂場の白い汚れ

    風呂場の黒い汚れ(カビ?)は カビキラー等を使えば綺麗に取れるのですが プラスチックの桶や椅子 鏡や壁に付いている 白い石灰のような汚れは バスマジックリンやカビキラー等を使っても取れません。 この白い石灰の様な汚れを簡単に落とす 洗剤や方法をご存知の方教えて下さい。 この白い石灰の様な汚れは 爪で擦るとパリパリと剥がれますが 水で流すとその剥がれたカスが また違うところに付着して なかなかしぶといです。 この汚れを溶かして綺麗にするような 洗剤があると便利なのですが よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの洗面所・お風呂場の臭い。

    不動産の営業マン(管理委託会社になります)も前の方が退去後、クリーニング前だと思うのですが確認で部屋に入ったときに「臭うなと思ったんですが、しばらく生活していれば消えると思ったんですが…」と言われています。電話で臭いがすごいので確認して下さいと言った時に言われた言葉です。 来ないと思っていましてが案の定、電話から1週間しても確認しにきません。 なので臭いがあるのは確かなのですが、何をしても消えません。 ・浴槽の全面の蓋をとってカビ掃除(カビでまっくろ、ある程度洗ってから塩素系カビ落としスプレー) ・お風呂場、洗濯機の排水口を出来る限り分解して掃除 ・排水口(お風呂場、洗面台、洗濯機)に市販の液体パイプ洗浄剤、塩素系スプレー ・排水口に塩素を流す意味で、洗濯槽のカビ落とし2回 ・洗面台下のカビ掃除、塩素系スプレーで拭き取り ・お風呂場24時間換気(リビングの換気口?は開けています) ・1日10時間は開けられる窓すべてを開けて換気(開けてない日のほうが少ないくらいです) 以上してきましたが、ひっこしてきて1ヶ月近くになりますが改善されません。 お風呂場、洗面所に窓はありません。まだマシですがトイレも臭いです。 洗面台の配管は曲がった配管です。配水管と床の間には隙間を小さくする?板のようなものも敷いてあります。 築10年マンションです。 前の方は5、6年住んでいて、退去後はクロスの張替やハウスクリーニング等して約2週間後に私たちが入居しました。 考えただけで吐けそうなくらい辛いです。 対処方法を教えて下さい。 業者に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • お風呂場換気扇からの臭い

    産後4ヶ月目で引越しをしました、 お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。 換気扇をまわしても、まわさなくても、 とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。 入居してすぐ、大家に見てもらい、 トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、 排水溝の掃除をしてもらいましたが、 とにかく臭います。 換気扇をまわすととくに。 夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。 主人はそこまで臭わないといいますが、 換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは 多少するといいます。 私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと 言われるのですが、 どうも臭くて原因がわからず、 どうすれば良いのか困っています。 換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、 そこは恐くてまだあけてません。 マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく したばかりなのに、、と大家さんに言われました。 以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた ことがありますが、湿気は確かにありましたが、 臭いは、なかったと思います。 改善方法どなたか、お教え下さい。。 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂場の臭いについて

    こんにちは。 最近風呂場の臭いが気になって仕方ないです。 マンションで新築で2年間すんでいます。 私自身が妊婦なこともあり、臭いに大変敏感になっております。 風呂場に多少のカビはあります。 風呂場の臭いはどうしたら取れるでしょう? 今、ずっと換気扇を回していますが、取れません。

  • お風呂場の清潔について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 家の環境整備の為、幾つかに分けて質問させていただきます。 まず、お風呂場の換気についてです。 2か月前、床を中心に天井にまで黒いカビが所々に生えていたので全てカビハイターやカビキラーで除去しました。 風呂場内には、常に板のすのこを置いてあるのですが、それも結構黒くカビいたのでそのカビも除去しました。 この前、風呂場を見渡してみると天井に黒カビがポツポツト復活していました。床にも少しですが黒くカビが生えておりました。 私の家は築30年以上ですが、それも原因でしょうか?風呂場の換気は、毎日入浴中入浴後を中心に平均3~6時間程度しており、窓も2つあるのですが2つとも開けっ放しがいいかなと思い開けたまま換気しております。 換気扇使用時は、閉めたままの方が効果が上がるのでしょうか? それか、他に原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう