• ベストアンサー

お風呂場に小バエが出て困っています。

お風呂場に小バエが出て困っています。 暖かくなってきたら、お風呂場に小バエが出てくるようになりました。 排水溝はパイプマンをしたり、お風呂の下や脇など届く範囲で掃除しているのですが、全然減ってくれません。何か良い方法はないかと、調べてみたら「バポナ」が効くというので使ってみようかと思いましたが、強い薬みたいなのでお風呂場に吊るして使っても大丈夫なのか心配になりました。 また他に良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.1

バポナは私もごみ箱用など使っています。 お風呂場で使う場合は換気をし終わったあと、お風呂場を水滴などないカラカラの状態にしてから使うのが良いと思います。 換気扇を回したままですと効果が弱いです。 貼るタイプ、吊るすタイプがありますから、お風呂場を使う時に移動できる吊るすタイプが良いかなと思います。 お風呂場の隣に脱衣室があるならそちらに置いて、お風呂場を使わない時は扉を開いても良いと思います。 他はお風呂場だけバルサンをするのはいかがでしょうか。 それからお掃除の際は、水や温水で流したあとそのままにせず、コーヒーが飲めるくらいの熱湯を流すのも効果的かと思います。 卵を孵化させないためです。

tayudayo
質問者

お礼

まずは、熱湯を流すようにしてみます。 薬局にいって、いろいろあるようなので見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#180604
noname#180604
回答No.2

ペットボトルを半分に切ります。 底の方には、ワインかビールを入れましょう。(さらにバナナ等も入れれば効果的) それ↑に、上の部分、飲み口を下にして蓋をします。 ヤツラは発酵した甘い匂いが大好きですからねー。 狭い口から入り込んだコバエは、ワインの海にやがて溺れるか、 なぜか脱出不可能になり、中でウロウロし、やがて全滅します。 ぜひ作ってみてください。 めんどくさければコバエホイホイを薬局で買いましょう

tayudayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 不器用なので、作るのは無理かもしれないので薬局にいってみます。