• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の両親の学歴に関する発言が嫌)

彼氏の両親の学歴に関する発言が嫌

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の両親は、彼が浪人して入った大学に満足していない様子で、冗談混じりに彼の大学選びを批判しています。
  • 彼が幼少時に車に跳ねられた経験があり、両親は彼の命を願って泣いていたが、彼の健康を気にせず大学の名前を気にしている様子。
  • 質問者は彼の両親の発言に驚き、自身は健康が一番という育てられ方をしたため、彼の両親の考えに戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

うん、あなたの気持ちもわからなくはないです。 だけどね、そういうのは、また、期待の裏返しなのですよ。 お前ならできる・・・ってね。 かけっこだって、抜けそうならほら、前の子を抜け!とかおもうでしょ。 ソレと同じこと。 前の子のことなんかおもわないでしょう? よくやったってね。 最初からペケでいいと思う親なんかまずいない。 応援するということはそういうことです。 ソレがお金をかけて、塾へもやるし、志は高く持て、お前ならできるとういこと。 さらに言うなら、ソコまで期待をかけたお前だから、低目安定するんじゃない、向上心を持てということです。 健康なら何でもいい・・・というのも、確かにそうですが、ソレはそれで、何の期待もしない、出来ない、 手間隙かけない・・・に通じます。 水さえかけりゃ、育つだろう見たいな? 多元的に見てくださいね。 彼は彼で、親の期待はわかってるし、もちろん、どこかで、リベンジできるものならしてみたいとおもうでしょう。 試験は時の運です、もちろん、実力があってこそですが。 仕事も、人との出会いもです。 だから、親の期待は、今も有効なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたの感受性は素晴らしいですが 相手の親の悪口は彼には言わない方が良いです。 今後もそうです。 彼も気にしてなかった風とのこと。 やっぱり親子にしかわからないこともありますし、 彼が明るく受け流してるのなら猶更、あなたがそこで介入して 意見するのは避けた方がいいですね。 自虐発言してるだけかもしれないし、それが許せる親子関係なのかも知れない。 あなたがそこで逆にひどいと騒いだら、うまく行ってる彼の親子関係に ひびが入りかねない。 逆に、彼がもし 「俺の親ってこんなこと言うんだよ、ひどくない?」 と言ってきたら、あなたは 「きっと健康で育ってくれただけでいいと思ってるはずだよ」 と言葉をかける側にならないと。 今だと逆ですよね? 彼も親の悪口を彼女の口から聞きたくはなかったかもしれませんよ。 親の言ったことより、あなたが言ったことの方で「うーん」となることはあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.7

勉強は一生大事ですよ、 健康だけでは幸せに成れません。 けれど学歴や大学を出たからと言って、必ず幸福だとも言えません。 又其れはどの大学だからだとも同じことなのです。 様は入学した本人が目的感を持って、真剣に勉強して卒業まで進めるのか、大学での勉強が社会で活かせるのかです。 相談者の貴女も其の親子も、現状に嘆くのではなく、未来に対して此れから如何進めて、依り価値的の幸福を築いて行けるかを、世間や周りの言葉ではなく、自身が真摯に如何努力するかです。 何の問題や悩みも無く、全てが順調に進んでる人など居ません。 色んな事情で学校に行けない人も、自分の意志では人生が思う様に行かない人もです。  大学とは何処で何を学んでも、社会に出て皆が如何幸福に成るかを学ぶ場所です。 生活の安定や利益だけの為でもありません。 又健康も絶対的な物では有りません。 お互いを思い遣って大雪にすることです。貴方も彼氏も両親も周りもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.6

ご両親の発言は、本音、だと思います。 でも、だからといって『絶対○○大じゃないと息子が許せない!』みたいな考えでもない。だから彼もご両親も冗談半分な口調なんでしょう。別にいいよ今のままで、っていう気持ちの裏返し。 彼が本当に気にしてないなら、あなたも気にする必要ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174469
noname#174469
回答No.5

浪人したのなら明治くらいは入ってほしい、できるだろうから浪人を許されたのではないでしょうか? それ未満の大学なら、現役で適当なところに行ってくれたほうが良かったという本心なのかもしれません。 本音が言える親子のほうがいいのじゃないですか? 腫れ物に触るように扱うというのもどうかなと思います。 だって、結局早稲田慶応はおろか明治にすら受からなくっても学費は出したのでしょう? お話だと自宅生ではなかったみたいですから、仕送りもしてもらったのじゃないですか? ぶつぶついいながらもすることはしてるのですよ、その親は。 優しく優しく言ってくれても、全然お金はありませんという親と、どっちが本人のためになるのでしょう? >私は、元気に健康に育ってさえくれれば、 勉強なんてどうでもいい、という考えの両親に育てられたので、 健康は勿論土台ですから大切ですけど、勉強がどうでもいいという考えも、私から考えたら一種「ひどい親」だと思います。 「彼は、人に大学名を言いたくないとよく言います。 私からすると、彼が行ってる大学は誰もが知る名のある大学だし、 初めて聞いたときは、○○大学なんだ!すごいね!と言いました。」 本人が名前を出したくないくらいの所でもすごい!といえるのは、もしかしてすごく幸せなことかもしれませんが、場合によっては苦笑ものですし、人によっては馬鹿にされたと受け取られかねませんよ。 何が正しいなんて、その家庭のレベルで違ってくるんです。 明治はおろか、早慶でも落ちこぼれになる人だっているんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161300
noname#161300
回答No.4

本当は彼の親も健康に元気に生きてくれるのが一番て思ってるよ。 彼ら親子間なりのジョーク混じりの会話なんじゃないですか。 彼自身コンプレックスもありつつも、それによって怒ったり傷付いたりする程でも無いのでしょう。 他の方もいってるけど、彼が自分の親の愚痴をあなたに言ったとしても、あなたはそれに同調して彼の親を批判してはいけない。 彼は、自分で言うのは良いけど、人に言われることは内心快くは思わないでしょう。自分の親なんですもの、そういうもんです。 それに彼自身も、自分は教育熱心な家庭に育ったという自負もありながら、話しているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

ひとつ書き忘れた。どれだけ親をクズに思ってても、その意見が正しくとも他人に親を批判されるのはうれしくない。それに気付かないように君は育っているので気をつけた方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 彼の育ちを見ていないあなたにはそう見えるかも知れませんが、彼は恨むほど思っていないのでしょう?私も健康であれば勉強なんてどうでもいいと言う親に育ちましたが、教育という仕事をするにつれ、親の無知は子の将来の選択肢の幅を狭めることもわかりましたよ。「なぜもっと先のことをちゃんと親が調べて教えなかった?子どもに最善を含む選択を示せないのか?」それは、将来の甲斐性に繋がります。そして、失敗したことをきちんと言うことは、そこから這い上がることを示唆する表れとも言えます。  死に際を乗り越えた強い子であれば、もっと上をという事を望むのも、親として普通です。それがあからさまに言えるのは、子にそれを言っても潰れない自信の表れですし、子どもが言い返さないのは、自分の努力不足を認識して、親の希望がそれほど無謀でもなかったことの表れとも言えます。  あなたとの家とは違うのです。そこに口を挟むのは違うと思います。  あなたの家が、「健康ならばいい」で、自分の今のレベルを楽に行くことしかさせず、ギリギリ上にチャレンジもさせず、失敗も経験させず、負けても這い上がり、いずれ競争に勝つことを教えていないと言われれば、私はそれも「ヨソはヨソ、ウチはウチ」で、ひとつの正しい意見だと思いますし、あなたがそれでもそれは違うと感じるのと同じです。  どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「彼女の両親に会いたい」と言う発言は

    お互い30代のカップルです。 付き合って半年です。 都内在住です。 私は結婚を意識していますが 彼とそういう話は一切した事は有りません。 私の実家が田舎にあるのですが 私が正月やお盆に実家に帰る話を彼にすると 「俺も行きたーい」と言ってきます。 1度ではなく今まで5回位言われました。 「実際はもう飛行機とれないよ」 とか言って話は流れます。 更に私の兄も都内に住んでいて 私の両親が兄の家にたまに遊びに来るのですが その時家族で焼肉や中華などの食事に行くので その話を彼氏にすると 「俺も行きたーい」と言ってきます。 これってどういう意図で言ってるのでしょうか? ただ適当に言ってるのでしょうか? 30代にもなれば 「彼女の両親に会いたい」と言う発言は 「彼女に対して結婚を意識させてしまう」 と気づかないのでしょうか? プロポーズもされてないし結婚の話もされてなく 軽々しく言ってくるから どういうつもりか解りません。

  • 両親が、彼氏の実家に怒鳴り込みに行きました。

    今、遠距離恋愛中で、彼氏は26歳の社会人、私は19歳の大学生。私は夏休みの間、地元に戻って住み込みでバイトをしていました。(地元に彼氏もいます)  休みに彼氏も私も仕事が休みで、彼氏と遊んでいたのですが、その日に私の親から何度かメールで「話したいことがあるから実家に帰って来い」と来ていました。私は両親と仲が悪くしかも会う度に彼氏との交際を反対していることをとやかく言うので(それしか話題がないのかとうんざりする。それに私は小学生の頃から大学生になるまで、親に気に触ることがあると暴力を振るわれてきたので恐ろしくて両親と会うことがトラウマになっている。)「もう私は飛行機でもう帰った。ここにはいない」と嘘のメールを送りました。 すると、両親は飛行機の乗客名簿を調べ上げ、載っていないと分かると、彼氏の実家(彼氏は実家暮らし)に、父親は木刀を持ち母親と一緒に怒鳴り込みに行きました。父親は木刀でバンバンとドアを叩き、住宅街なのに「開けろ!ウチの娘を出せ!」と怒鳴り母と一緒に彼氏の悪口を怒鳴り散らし帰って行ったそうです。最後に「次来た時は息子を殺す」とも言って帰ったそうです。 ウソのメールを送った私も悪いですがだからと言ってここまでひどいことをすることもないのにと怒りでいっぱいです。私の両親は全く悪びれた様子もなく「当然のことをしたまでだ」と平気な顔でいます。彼氏の方は「家族までに危害を加えるなんて、許さない」と怒っています。 私達ならまだしも、どうして関係のない彼氏の両親を巻き込むのだろうかと頭にきます。 私はこれからどうやって彼氏や彼氏の両親、そして私の両親と付き合っていけばいいのでしょうか。もう私は、両親とは関わりたくない気持ちでいっぱいです。彼氏と将来も考えていたのに、どうして私の人生をめちゃくちゃにするのだろうかと物凄い腹が立ちます。 どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の無神経な発言について

    彼氏の発言について相談です。 先日、一緒に住んでいた祖母が急逝しました。 お通夜、告別式の日程が決まった時に、何もこちらの状況が分からないんじゃ心配するだろうと思って、彼に日程を伝えたんです。 そしたら「葬儀に参加したい」と言い出して・・ 祖母とは面識もなかったし、ほとんど話に出したこともなかったのにおかしくないですか? 来てくれた人には(私の)父親が挨拶して回ると思うけど、こんな時に紹介できないから(彼氏は私の両親とも面識がない)遠慮してくれって言ったんです。 そしたらあまり納得できなかったみたいで、今度は「近いうちに(私の)家にお線香上げに行く」と言い出して・・ 今まで家に来たことだってないし、来るならやっぱり親に紹介しなければならないのに・・ 「大好きな人の祖母だからお線香上げたい」って言うけど、私本人がそんなこと望んでないのに・・ 私が神経質になってるのでしょうか?

  • 彼氏の大学

    こんにちは。私は、現在上智大学を目指し浪人中の者です。 先日、様々な大学の校風や学生の雰囲気などが書かれている本に「上智の男子学生は早稲田、慶應の男子学生とは違いまったくもてない」とあり、たいへんショックをうけました。 上智の男子学生はそんなにもてないものなのでしょうか?同じようなルックスの男がいたとしたらやはり上智より早稲田、慶應のほうに魅力を感じますか?また、彼氏を選ぶ際に女性の方は大学名を意識したりしますか? 大学名がすべてではないとは思いますが、よろしくお願いします。 女性の方限定でお願いします。

  • 二世帯にしたがる彼氏の発言に悩んでいます。

    以前、少し似たような質問をいたしましたzyukkiと申します。 読みにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。 現在5つほど年上の彼氏と2年ほど付き合っています。彼氏は社会人で、私は大学院生です。その彼氏との会話の端々に「両親との同居」の話題がちらりと出始め、それについて悩んでいます。 つき合い当初から気になる発言はありましたが、私が「結婚」そのものに実感が持てなかったので深く考えませんでした。 現在2年経ち、自然と「結婚」も少しずつ考え始めるようになりました。 私はずっと働きたいと思っているのですが、共働きで実際子供が出来るとなると「両親の手を借りるべきでは?」という話を出されました。 また、私は将来自分で設計した家に住みたいのですが、間取りのことを話すと「二世帯で設計して住んだら子供も見てもらって助かるね」とごく普通のことのように言われました。 私は上下完全別であっても、受け入れることが出来ません。 その場ですぐ反論すれば良かったのですが、一方的に彼氏が「俺の両親と住め!」とではなく、「私の両親と一緒に住んでもいいよ」とも言われました。 なので、二世帯が絶対嫌!という自分が薄情のような人間な気がして何も言い出せません。一方で、現在のどちらかの実家の近くに私たちが賃貸で住んでもいいと思うのに、社宅があるので賃貸料がもったいないようです。 要点になりそうなことは ※長男気質を感じる ※彼氏は1人暮らし ※一方的に「俺の両親と同居」と言っているわけではない ※私の両親との二世帯も考えている ※ただ私の両親との同居可能性は低い ※お互いずっと共働きの予定 この点をふまえて、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに彼氏とは、価値観がとても合い「彼氏の嫌いなところは?」と聞かれても本当に1つもありません。 最終的な判断は自分ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏の発言

    質問です。 彼氏の発言をどう思いますでしょうか? 彼氏に友人の結婚式の際に一緒に来てくれないか?と言われました。 参列というわけではなく二次会に出て遅くなるので泊まりたい=一緒に泊まりたい。とのこと。 今からだとホテルがなくて1人2万もかかるらしく、それならば一緒に泊まらないか?と。 同じ県内での結婚式らしいのですが、当日私は仕事が8時近くまであります。 一緒に泊まるとするとそこから車を走らせるので2時間まではいきませんが掛かります。 酒が入った彼氏と合流して泊まるとはいえそれをお願いするのもちょっとよく分からないのです。 皆さまならこういう時どうしますか? 私は素直に自己中だと感じ、誰か違う人と割り勘で泊まってきな!と言いました。 大切に思われてるなら普通こういう発言はするべきじゃないですよね? 先を見据えて別れるべきでしょうか。

  • 彼氏の発言が気になります

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 私は彼と付き合うのが初めてなので処女です 彼は今までに(えっちしていないひとも含めて)6人と付き合ったそうです この間メールでえっちをしよう的な話になったのは良いのですが、 私に初めてだけどその覚悟があると言うと じゃぁ今度機械があったらヤろっか 初めてだし、優しくしますよ!ときました 別にするのは良いのですが「ヤる」と言われると 何か軽く扱われている気がします・・・ 彼にとっては何も思っていないと思われるんですが しようとか言ってくれたらいいのにヤろうだと 何かふにおちません・・・ 初めてだし~の部分も、初めてじゃなくなったら どう接してくれるのかな?って思ってしまいます・・・ 少し不安になったのですが 男の人ってみんなそういうものですか? ヤるヤらないの発言を軽くいいますか?

  • 彼氏のご両親に。。。

    こんばんは(^^)いつもお世話になっています。 私には4年付き合っている彼氏がいますがこの度 お互いの気持ちにずれが生じて別れることになりました。 お互い別れることについては納得していますが 彼氏の、ご両親に対しての対応で困っています。 彼氏のご両親には交際中は本当にお世話になり 何度も実家に招待してもらったり、食べ物を送って もらったり、本当に良くしてもらいました。 困った時などは、色々と相談にのってもらったり。。 しかし、今回別れることになってしまい 電話して直接お話しようと思いましたが きっとうまく話せないと思い・・ 手紙を出すことにしました。 でもすごく悩んでいます。 別れの報告と、今までの感謝の気持ちを伝えたい。 けれど。。。 逆に別れたんだから一切連絡しないほうがいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか?? お礼は明日になってしまうかもしれませんが必ずしますのでよろしくお願いします。

  • 彼の両親が私と会いたがっていないのです・・・

    付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私29歳、彼氏27歳です。私の両親とは先月一緒にご飯に行ったのですが、肝心の彼氏の両親は私と会いたいとか、一度顔見せなさいよなどという話にならないそうです。これまでに私の話は何度か両親にしたそうです。その時は「どんな子なの?」とか「一度顔見せなさいよ」と言われるようなのですが、実際お会いしたことはありません。気に掛けられていたのも一年も前の話です。 しかしお互い30歳近いカップルです。私の親は結婚を視野に入れているのか?と彼に聞いたりしていました。彼の両親だってそろっと気になってもおかしくないと思うのですが一向に何も言ってきません。私のことは気にしていないのでしょうか? ちなみに彼にはお兄さんがいて、もう子供もいます。初孫もできたし、次男の彼女に興味なんてないのでしょうかね・・

  • 彼氏の発言にへこみました

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼の言葉に傷付きました。また彼は負けず嫌いなのか?どうか。 この前、彼の家でまったりお互い違う事をしながら話をしてたのですが私は一日疲れており、話がちぐはぐになり会話のキャッチボールが出来てませんでした。彼は面白いのですが、私は若干コミュ障の面があります。今まで、なんとか?誤魔化してきましたが、この前は疲れ過ぎて話をするのも億劫だったのですが、私が変な発言をした時に彼から「あれ?〇〇って、バカっていうか、もしかして頭悪い人なの?」と言われました。私は会話が苦手な事に凄くコンプレックスを感じており、その言葉に傷付きました。すぐに「頭悪くないよー」と返しましたがかなりへこみました。その後、私がへこんでるのか気付いてるのかいないのか分かりませんが、彼から「〇〇好きだよー」と言われました。フォロー?かなとは思いましたが普段からよく好きだと言葉にするタイプなので分かりません。 またこの会話をする前に、3DSに友達リスト?みたいなのがあるのですが、私は誰一人と登録してません。彼から心配され、友達いるの?と聞かれました。私は咄嗟にいるよ!DSしてる人周りにいないからと返答しました。彼は、いやDSじゃなくても友達いるのか心配になっちゃったみたいな発言をされました。ちなみに実の所友達はあまり居ません。ただ友達といるより一人で居る方が気が楽なので、あまり気にしてなかったのですが彼の発言でまたもへこんでしまいました。気になったのがこの日とは別に前、彼と電話をしていた時に、電話を消すとなった時に「俺はこの後、友達と電話するから平気だけど〇〇を一人にさせるのが心配」と言われました。何を言ってるの?って感じでしたが、彼は周りに誰か居ないと寂しいタイプなんですよね?また、それが当たり前という価値観?だとも感じます。 私にも同棲を求めてきますし。 長くなったのですが、彼の上記の発言に対してへこむのはおかしいでしょうか?また、彼自身は気付いてないかもしれませんが、誰かと居なくても平気な事を伝えたいのですがなんて言えばいいでしょうか?