• 締切済み

どのくらいですか?

私は20代前半の女です。 物心付いてるときから言葉が男っぽかったです。 言い訳になりますが家での環境が小さい頃から良くなったからかな?と少し思います。 父親は仕方ないですが母親は言葉使い悪いです。 舌打ちは2日に1回・「お前」と必ず言う・ほかにも男言葉を多く使っています。(現在もです) 私は恥ずかしながら言葉使いが悪いと気づいて意識し始めたのが最近なんです。 気づいたのが言葉使いが悪くなって10年以上経っていました。 そのせいか直るのが時間かかっています・・・。 意識してるのでだいぶ言葉使いは直ってきましたが、一日に一回は男言葉がでます。 完璧に出さないようにするのは時間がかかりますか?

noname#158379

みんなの回答

noname#186980
noname#186980
回答No.2

1番さんの答えに、オリジナリティを加えて下さい。年齢と共に治りますよ。

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。確かにイ年齢と共に直って行きそうですね。 回答ありがとうございます。

• maria-ria
回答No.1

使い分けですよ!! 私も言葉遣いは超がつくほど悪いです。 一人で家にいるとき親しい人たちと居る時は、 ヤべー、キモイ、ふざけんな!!って言う感じだし、 自分で言ったり言われたり。 でも、両親とも他人さまには綺麗な言葉遣いで接しますから、 やはり、プライベートときちんと分ければ良いだけのことじゃないですか??

質問者

お礼

私の場合、分けるというより意識してないとすぐ出ちゃうんです。 しかも両親・他人にもなんです。 意識が出来てないときにふと出ます。 長年のことだから、体に染み付いてるのかなと思います。 ですが使い分けも意識してみますね! 回答ありがとうございます!