• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして愛せないの?)

なぜ愛せないのか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚との恋愛を経験しましたが、彼女に心から愛情を抱くことができませんでした。
  • 彼女の外見は美しいですが、内面の深さに欠けると感じました。
  • 自分自身に問いかけ、なぜ人を愛せないのか疑問に感じています。心が通じる彼女を見つけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0oyo8540
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

付き合っても居ない同僚くらいの相手に、すべてを見せるわけないじゃん。 彼女の心の深さとか、なんで君に分かるの? だいたいアプローチってどんなことされたの? 勘違いでは?? 好きでもない男がいきなり「元彼女と復縁した」 とか言い出したら 同僚「そんなこと誰も訊いてないけど…」 →こいつやばいなと距離を置く ってのが真相では……?

youre
質問者

補足

話が長くなるので書きませんが・・・ 他人にいきなり「元彼女と復縁した」という程、僕は痛い人間ではありません。 というか、そもそも勘違いであったにせよそんな事はどうでもいいんです。 タイトル通りどうして愛せないのか?という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 0oyo8540
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

だから 勝手に妄想して決めつけてしまうクセがあるんじゃないの?ってこと 少ない経験だけで型にはめて結論を出していると 何も見えてこなくなるし、結果として人に興味がなくなってしまうのよ。 少しでも惹かれるんだったら付き合えばいいし それでも中身がないとか思うんだったら別れればいいじゃん。 「心通じる」も「愛する」も触れ合って探り合って育ててくもの。 付き合う前から何をごちゃごちゃ言ってるのやら、という話。

youre
質問者

お礼

貴方みたいに考えられれば良かったのになと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

愛する人は心の通じる人を、と望まれる質問者さまは人を愛せない人ではなく反対に深く愛せる人ではないかと思います。 綺麗な異性には心ひかれるというのが人の常と思いますが、もう少しつっこんで、(でも、心が通じ合わないと嫌だ)と感じる割合は男性よりも女性の方が圧倒的に多いと思います。 質問者さまは少数派の誠実な心の深い面を持たれる方ではないかと思われます。 そういう方が、ご自分の内面にしっくりこない表面だけ美しい方を選ばれなかったのはとても自然なことだし、無理をして付き合う必要もないように思います。 ご自分の求めているものを持っている異性と巡り合い、信頼感が生まれた時はきっと、強いきずなで結ばれるに違いありません。 24歳という若い質問者さまはこれからの人生できっとそういう異性と出会うチャンスがあるでしょう。 彼女がいないのが5年でも後から考えればほんのわずかの期間です。どうぞ、焦らないでご自分の精神的な成長にも磨きをかけてご自分に相応しい方と出会える時を待って頂きたいと思います。

youre
質問者

お礼

なんだか安心しました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

お書きのとおり、あなたは外見だけでは人を愛せない、心が深くなければ愛せない人だと思います。 外見よりも内面で異性を見れるなんて、単純にあなたの事をすごいと思いましたが・・・ 外見でしか人の価値を考えられない人の方が、私は疑問です。 あなたは、少しもおかしくないです。 心が通じる彼女はいつか現れるはずです。 彼女に嘘をついた事は、必要な嘘だったと思われて良いのではないでしょうか。 彼女とは、両想いだったという思い出だけで良いと思います。 あなたがの心が、彼女を必要としなかったということではないでしょうか。

youre
質問者

お礼

まさにそうですね。 体は欲していました。 しかし、心が、彼女を必要としなかった。 だから交際出来なかった。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.3

恋愛を今までにした事ありますか? ひとりも居なければ恋愛経験が無い為、気持ちの中で踏み込めない 自分がいらっしゃるのではないでしょうか? 何故なら、本当に僕を好きになってくれる人は居るのだろうか、 という恐怖心から来ているものも在るんではないかな? 人から愛してもらうと言う幼い時期からの感情があまり無かったり すると自ら壁を作ってしまい愛せなくなってしまうのかも。 それか、まだ心から愛し合いたいって思える女性に出会えていない だけなのかもしれませんね。 愛そうとするのではなく出逢えた時から自然と気持ちが寄り添えて いけるのが恋ですから、気持ちと身体・心がまだまだ調和取れて いらっしゃらないのかもしれません。 いつかは、愛せます。そう信じて願ってください。^^ 出逢えて楽しい恋愛生活が送れます。

youre
質問者

お礼

恋愛はしたことはあります。 しかし私は、人を愛せません。 愛せないというか・・・ 好きです。大好きです。 それはもう涙が止まらないほど。 でも今振り返って、僕はあの子の事を尊敬していただろうか?尊重していただろうか? ということです。 だから単なる性欲で付き合っていたのでは?と思います。 >>>気持ちと身体・心がまだまだ調和取れて いらっしゃらないのかもしれません。 おっしゃるとおりです。 信じます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.2

つきあえば、心深いところがみつかるかもしれません。 私は友人が多いですが、彼女はいません。友人は深い親友はいても友達は友達。 浅く生産性のある関係を追求して、深く相手を知ろう、交わろうという心構えが足りないのは自分もふくめてだと思います。 彼女探しでないですが、メル友でサークルに参加したり、フェースブックで知り合いと情報発信しあったり。 知識でなく、人づきあいが現在大事になってきているのかもしれないのですが、深くはそれを発達させることだと思っています。 愛することは自分にこだわらず、社会的成功にも関心のない状態で、無償に相手を思える力。 がんばって、発達させてみてください。

youre
質問者

お礼

おっしゃる通り「愛することは自分にこだわらず、社会的成功にも関心のない状態で、無償に相手を思える力。」 これが出来ていないのだと実感しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1-6弦のバレーで3弦が押さえれない

    エレキギターを初めて1週間ほど経ちます。 現在コードを押さえる練習をしているんですが、 人差し指で1-6弦のバレーをするとき、どうしても3弦を上手く押さえることができません。(Fは押さえれます) もちろんフレットの側を人差し指の側面で押さえているつもりです。しかし、何度挑戦してもミュートされるばかりです。 何で押さえれないんだろうって考えてたんですが、 指の第2関節が太くなっていることが原因ではないかと思いました。第2関節が太く、そこから第1関節にかけて急激に 細くなっています。高低さが10円玉2枚分くらいの厚さも あります。この細くなっている部分に3弦がくるので 押さえることができないんだと思います。 人差し指で1-6弦をバレーした状態で、右手で人差し指を強く押してやっても上手くあたりませんでした。自分としては、物理的に無理なんじゃないかあきらめかけています。 何か克服する手段などあるんでしょうか?また、 この先ギターを続けていく上で、1-6弦をバレーするってことは多々あるんでしょうか? 乱文すいませんでした。

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 飯盒の水加減。

    飯盒でご飯を炊く方法を説明されたサイトを幾つか見ていたら、全然違う説明が。 整理すると、「人差し指か中指」の「第1関節か第2関節」まで水を入れる、とのコト。 勿論、大人と子ども、手の大きな人と小さな人等の違いはあるのかもしれませんが、あまりに差が激しすぎて…、正しくは『「?」指の第「?」関節』が適正なのでしょう。

  • 性的なことが怖いです

    最近、体調不良なので婦人科で診察を受けたいのですが、何度やっても泣き叫んで逃げてしまい、できません。 お医者さんに、自分の指を膣に入れる練習を毎日するように言われました。 結果、中指一本を第二関節までと、中指と人差し指の二本を第一関節までは入れられるようになりました。 中指一本の時も中指と人差し指の日本の時も、まだ入りそうな雰囲気がありますが、奥まで入れる事に恐怖感があり進めない状態ですが、それを耐えれば多分入れられます。 質問なのですが、自分で膣を触ったり入れたりするのは痛くないのに、人にされると激痛なのは何故なんでしょうか? 自分で入れるのはだいぶ慣れてきたので、主人に入れてもらうのですが、第一関節を過ぎたあたりからもう痛いです。 恐怖も相まって、それ以上は進めません。 ローションもたっぷり指と膣に塗ってからトライするのですが、なぜ、人にされると痛いのでしょうか?

  • 指が、先だけ少し曲がる

    だいぶ前からですが(いつ頃からか記憶にありませんが、1,2年前まではそういうことはなかったと思います)、左手の小指と人差し指の先(第一関節)が、両指とも先が少し右へ曲がっています。 薬指は特に痛いということはありませんが、人差し指は、第一関節部分を左右に押しても痛くありませんが、上下に押すと少し痛みます。 これは通風?の病気なのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 両先とも指を曲げたり伸ばしたりについては、全く痛くありません。 何が原因か、もし同じような症状のある人とか良くご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。

  • 母の指の事でお尋ねしたいのですが、

    母は73歳になります。よくマメに働く人です。 現在、コレステロールが少し高めで、毎朝クレストール2.5を1錠飲んでいます。それ以外は至って健康です。ただ、ここ数年、手の指それも第一関節(爪に近いほうの関節です。)、特に右の人指さし指、中指が関節のみ節がふくらんでいます。左手は人指し指が左側に曲がっています。右に動かすとカクリと小さな音がしてまっすぐになりますが、すぐに元通りになります。人指し指だけで、物を持ったり、重い戸を開けるのはつらいそうです。 あまり、痛いと思う事は重いものを持つとき以外にはないそうです。 若いころから、家事一切、ミシンかけ、草取りとよく働くひとでした。 ひどく傷むわけではないので、そのままで、「お医者さんにみてもらったら、」と言っても、「どこに行けばいいのかわからないし、痛いわけでもないから。」といいます。 悪い病気ではないのかと、気になっています。 両手の薬指、小指はほっそりしています。 どなたか、教えてください。または、身近にそんな方がいたという方をご存じありませんか。

  • 空手の正拳の握りで人差指第二指関節が出て困っています!

    よろしくお願いします。 ウチの子供(小学5年生)が空手をやっておりますが、正拳を握った際、人差し指第二関節が出ています。 空手をしない普通の人でも確かに握りこぶしを作ると人差し指第二関節は幾分出ていると思いますが、まわりの子供より異常に出ているような気がしますし、正拳というより一本拳のようです。よって確実に正拳が握りきれていません。よく拳立てやマキわら突きなどで拳を作っていくといわれますが、子供ですし、なんだか、大人になってもこれ以上は握りきれないのではないかなと思います。 幸い今は、拳サポーターをつけているので支障はありませんが、素手となると指を骨折するのではないかと心配です。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 元彼と復縁は可能?長文です

    こんな元彼と復縁することは出来ると思いますか? 付き合って彼から3ヶ月で振られる。その1ヶ月後、向こうからの連絡で遊ぶようになり、復縁しそうになる。(ある意味キープされていた) しかし彼は他の後輩を気に入り始めます。その時私は他の人から言い寄られていたのでその人と付き合う。 私が付き合ってる間、「忘れられない」と言われる。しかし、彼は気に入ってた後輩に軽くアプローチ。 結局私は3ヶ月で別れる。その後、私をキープし、気に入ってる子に本気でアプローチ。 そして突然、「こーゆーのやめよう。他に好きな子いるから勘違いされたくない」と言われる。 どんだけ自分勝手なんだよ、と思い、それから2ヶ月間、連絡もとらず話すこともなくなる。 そして現在:いきなり夜中に電話が来る。寝れないから話そうと言われ、2ヶ月間話してなかったからか、夜中の4時まで話した。その時 「俺もキープされて、どんだけ辛いか分かったよ。本当にごめん。もうあの後輩は好きじゃない。○○(私)は好きな人いるの?」 私は付き合う直前の人がいたのですが、色々と合わない部分があり、少し関係性が崩れ始めていました。それに対し、 「○○がまた付き合ったら、俺多分また邪魔すると思う(正直、彼の次に付き合った人と別れた原因は、彼の存在がでかかったです。)」 私は心の底から好きになった人は、彼が初めてでした。なのでこんなに酷いことをされているにも関わらず、ずっと心の中に残り続けています。それは彼も変わらないようで、「こういうのやめよう」と言ったのも、私を忘れるためだったようです。私は、会話をしたりすると彼を好きな気持ちを思い出しちゃうので忘れるために2ヶ月間話していなかったのですが、それも、彼も同じだったようです。 正直、いい感じの人と付き合っても元彼の存在もだし、合わない部分があるので不満が溜まって長く続かないと思います。ならば私はこの元彼とよりを戻したいです。 脈はあると思いますか?どんなことをしたらよいでしょうか…。

  • パワーコードG

    最近ギターを始めたギター初心者なのですが、自分が使っている教則本でパワーコードのGについて 『Gコードは人差し指で6弦の3フレット、小指で5弦の5フレットの2本を押さえます。そして1~4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュートします。』 とあるのですが、人差し指でミュートしようとすると、どうしても5弦に触れてしまい5弦もミュートしてしまいます。 自分は他の人に比べて指が長く特に第一関節が長いので5弦をミュートしないように指を立てると今度は1~4弦がミュートできません・・・ これは練習でなんとかなるものなのでしょうか? もしくは他にいい方法があるのでしたら是非教えていただきたいです。