• 締切済み

なぜ学生は電車でカバンを床に置くのですか?

毎朝電車で通勤しています。 そこでよく見かける、スクールバッグを置く学生の大群。 スクールバッグってそんな重たいもの入ってるんですか? 座ってて膝に置ける状況でも彼らは平然と床に置きます。 周りのことよりも自分がラクだからとかしか考えられないのでしょうか。 部活とかのエナメルバックではなく、通学用に使われるスクールバッグを床に置く 学生を見ると「力だけじゃなくて頭も弱いのかな」と思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.7

僕は、床に置く方が普通だと思っています。(特にスクールバッグ) また、そう思ってない学生もいるかもしれませんが、 意外と場所をとるので隣の方に迷惑になるから、足元に置くのでは? さらに、足元に置いたほうがスッキリおけます。 ※あくまで僕の考えなので失礼でしたらすみません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 え?鞄は床に置きません?持ったままですか? 網棚の上に上げるのは、危険だと思いますが。 私は35年ほど前に大阪市営御堂筋線で通学してましたが鞄は当時も床においてましたよ?  地域性ってあるのかもしれませんが。  

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

最近多いOLのコロコロ鞄・オタリーマンのリュックと同じ迷惑さだな。学生だけでないぜ。だけど、置いてるかどうかは知らないが、くそまじめに教科書を持ち帰りしている息子の鞄は、8Kgくらいあるんじゃないかな。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>周りのことよりも自分がラクだからとかしか考えられないのでしょうか。 そうです。 人の迷惑顧みず。です。 >学生を見ると「力だけじゃなくて頭も弱いのかな」と思ってしまいます。 そうです。 もっとも若いお母さん層とか、サラリーマン層や 年配層にもそういうのを見かけますので、マナー知らずは学生だけに 留まらなさそうです。たくさんいるから目立つだけで。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

貴方の主張が全てです。 満員電車の時は手に持ったりしている生徒をよく見かけますが、少しでも空きがあれば床に置いたまま、つまり、面倒なだけです。 学校に文句言ってやっても、集団意識は直りません。 まあ、進学校で内申点に響くようなと感じたら少しは改めるでしょう。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

力が弱くて、頭も弱いんだから許してあげましょう。 だって「ゆとり」なんですもの。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

カバンの底が汚れることと スカートがしわになるのとどちらがいいか? 満員電車でなければ個人の自由でいいと思います。

関連するQ&A

  • この春から電車通学をしているのですが、

    この春から電車通学をしているのですが、 部活で使う大きなエナメルバックを満員電車でどこに置いたらいいかわかりません。 いつも嫌な顔をされてしまいます。 どうしたらいいのですか?

  • エナメル製の学生が持ってるカバンの名前

    弟が通学用にカバンを欲しいそうでネットで購入しようと思います。 しかし検索しようにも名前?がわかりません・・・ よく部活をしている学生が持っている 肩からかけられる大き目で四角いエナメル製(?)のカバンです。 どなたか分かる方おられましたら教えてくださると助かります><

  • 毎日電車で大学に通学しています

    そこで毎回思うことがあります。 それは中学生や高校生がスクールバッグを床に置く、ということです。彼らは椅子に座っていようが立っていようが置く学生が圧倒的に多いと私個人としては思います。 特に私が解せないのは椅子に座っていてバッグを床に置く行為です。なぜ膝に置こうという考えが出てこないのでしょうか。怪我しているならまだしも普通、膝が空いていたら膝に置くという考えが出てこないのでしょうか?

  • 男子高校生、使用してるカバンは?

    4月に高校生なりますが、通学するときのカバンについて迷っています。 カバンについては指定がありませんが、 何で通学したら、印象がよくなるのかなど、おしえてください。 今のところ、エナメルカバンを考えていますが 運動部には入るつもりありません。 運動部に入らない人がエナメルバックってどう思いますか? 教えてください。 ちなみにスクールバックかエナメルかで迷っています。

  • 私服校の通学鞄

    今年の春から高校生になります それでその学校は私服校みたいで通学鞄は何を使えばいいか悩んでいます どういうのがオススメでしょうか? また、私服にスクールバックは変ですかね? やっぱりエナメルとかのほうが良いんでしょうか? もし良かったら皆さんの意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 高校の通学カバンについての質問です

    皆さんアドバイスをよろしくお願いします。 四月から高校に入学する男子です。 そこの高校は制服に黒の学ランを着てくるとしか決まりはありません。 鞄とか靴は自由ですのでもう靴は買いました。 さて、問題は鞄のことです。 エナメルバッグもいいと思ったのですが、部活で買わされそうなので できるなら他の物にしたいと思います。 そこで、コンパクトで電車通学もしやすいメッセンジャーバッグ にすることを検討しますがどうでしょうか? また、ほかにもオススメのものがあったら教えてください。 予算は7000円くらいまでで検討しています。多少の追加出費は可能です。

  • 毎朝同じ時間に電車に乗る女性が痴漢にあうのですか?

    東京あたりの電車で朝の通勤通学時間の非常に混んでいるときに、女性に痴漢する男が多くいるようですが、 毎朝同じ時間に通勤や通学で電車に乗る女性が痴漢に目をつけられて毎朝被害にあうことが多いのでしょうか。 それとも、その日だけ偶然乗った女性が偶然痴漢の被害にあうことも多くあるのでしょうか。

  • ここでいいのかな

    自分は今学生で通学のバックの事に ついて考えています 今は軽い手提げなんですがさすがにそれだと なかなか荷物が入りません なので流行というかエナメルバックにしようかと 思っています ですが自分は前ある運動部に入っていてそのときに エナメルバックを買いました、しかしある都合で やめてしまいました。それはその部活の名前とか なんやら書いてあるので今は使えません。 だけどそのバックはもったいないので色を変えたりして 使いたいと思っています しかしどこに持っていけばいいかわからず なんかよくわかんないので 教えて下さい

  • 大学生の女がエナメルバックを使うのはアリかナシか。

    大学3年生の女です。質問のタイトルの通り悩んでいます。 今、新しいバッグを検討中でそのうちの1つにエナメルバック(ショルダー)があるんです。 私の私服はカジュアルで、買う雑誌はSoupなどです。 ボーイズライクな格好の日もあるので、エナメルバックもアリかなぁ?ともおもったんですが… バックのサイズは部活の子達が使うのよりも小さいサイズしか買うつもりはありません。 どこのを買うのとかは考えてないんですが、 http://www.descente.co.jp/umbro/products/football/equipment/bag/uja1619.html みたいな感じの大きさ、A4サイズがちょうどはいる大きさのを狙っています。 21の女で、私服にエナメルってのはおかしいですかね・・・?? スポーツ観戦とかにはアリだとは思うんですが、通学とかだといかがなものかと思って… 皆さんの意見等お願いします(>_<)

  • 通学用に・・・

    高一の男子なんですが、二学期から予備校に通うことになりました。 学校帰りに通うのですが、塾の教材などが増えて、今の通学カバンじゃ足りなくなってしまいました。 それに伴い、通学用カバンを買い換えようと思います。縦長(?)のエナメルバッグが欲しいんですが、探しても一般的な横長(?)の大きめなエナメルバッグしかありません。それでもしなかったらリュックで妥協しようと思います。笑 そこで質問です。東急東横線沿いでお勧めのスポーツ品店教えてください!! また、皆さんはスクールバッグ以外にどのような物を通学用に使ってましたか??質問多くてすみません・・・(>_<)