• ベストアンサー

今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも何が何でも結

既婚者の方に質問です。 なんらかの縁で、大好きだけど今の配偶者と違う方と結婚したとして、 結婚後に今の配偶者(今実際結婚している相手)と出会った場合、 先に結婚されてる方とは離婚しますか? それとも不倫して今の配偶者とも付き合いますか? 結婚後に出会ったとしても、今の配偶者も自分の事を愛してくれるとします。 先に結婚した配偶者にも不満がないとします。 要は、今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも 何が何でも結婚したいほど好きなのが一般的なのか知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akechanda
回答No.3

蓼食う虫も好き好き こればっかりは、人によるんです。 私はね、たぶん現状維持です。 子どもがいますし、今の生活が好きだから。 自分達の家を持ってからは、とにかく、家に手を入れる ことが楽しくて、住みやすくて、落ち着けて、お客さん が来ても恥ずかしくない家にしておこうと努力してます。 つまりね、旦那さんVS素敵な人ではないんです。      今の生活VS素敵な人なの。 そこが、恋愛してて、別の人を好きになるのとは違うのよ。 私の友人で女同士で旅行中、ホテルのバーで素敵な紳士 に声をかけられ、名刺をもらい、よかったら連絡ください と言われた方がいます。もう若くはないけど、おしゃれで、 お話しも上手で素敵な女性です。 彼女は悩んだ挙句、お姉さんに打ち明けたそうです。 そうしたら、お姉さんは「会って見なさい」と言ったそうです。 何回か会えばわかる、結局、自分と自分の子ども三人を 養ってる旦那さんがどれほどいい人か、それだけの人間を 黙って養ってくれる人はそう簡単にいるわけないから。 そういわれて「なるほど」と会うのはやめにしたそうです。 会っても無駄だと思ったから。 お金を稼ぐって大変なことです。 家族の幸せをキープするためにはお金が必要なんです。 そこを何とかしてくれてる人が、実は一番自分を大事に思って るんだと思います。 気の利いたことは言ってくれなくてもね!

IKLCQWBMF
質問者

お礼

>旦那さんVS素敵な人ではないんです。 今の生活VS素敵な人なの。 とても分かりやすい例えです。お金は大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama0117
回答No.2

結婚は愛情とタイミングです。 「機が熟した」時に出会い、互いに「愛情」をもつ相手と結婚すると思うのです。 そして、結婚したら、結婚した相手と向き合い、支えあいながら、ともに生きていく。 私は恋多き女性でしたが、結婚したら、周りの男性が「男」に見えなくなりました。 恋愛モードは終わります。 「機は終わっちゃった」のです。 だから「今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも、何が何でも結婚したいほど好きなのか」 にはならないです。 だって、その「今の配偶者」は男に見えないわけですから。 あなたのいう「好き」は恋愛の好きですよね。 結婚して「愛」はどんどん育っていきます。 結婚当初の恋愛の「好き」から信頼感や安心感、家族としての絆、と、違う「愛」に変わります。 その「愛」を超える「好き」は、ないのでは? 仮に、先に結婚した配偶者に不満がないのに、離婚して他の人と結婚しようと思うような人がいれば、その人自身の人格に問題があると思います。 「愛」を育てられなかった。 そんな人は「今の配偶者」と結婚しても、いつか、他に好きな人がきて離婚しようと思うようになるんじゃないかな。 もしかして、結婚を迷ってて「もっといい人が現れるかも・・・」とか思ってます? こんな質問をして、あれやこれや考えることなく、「この人の結婚したい!」と思った人と結婚してください。 迷う時は、やめた方がいい。 あなたの「機は熟していません」

IKLCQWBMF
質問者

お礼

タイミングが大事ですね。ありがとうございました。

回答No.1

今の旦那は自分も相手もフリーだったから 好きになって、 自分にもう配偶者や付き合ってる人がいるときに会っても、 イイ人だね で終わってると思います。 旦那もきっと同じこと言うと思う。 そういう人だから結婚を決めたんだし^^;

IKLCQWBMF
質問者

お礼

お互い恋人がいる時に出あっていれば結婚してなかったという事ですか。 縁ですね。ありがとうございました。