• ベストアンサー

今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも何が何でも結

既婚者の方に質問です。 なんらかの縁で、大好きだけど今の配偶者と違う方と結婚したとして、 結婚後に今の配偶者(今実際結婚している相手)と出会った場合、 先に結婚されてる方とは離婚しますか? それとも不倫して今の配偶者とも付き合いますか? 結婚後に出会ったとしても、今の配偶者も自分の事を愛してくれるとします。 先に結婚した配偶者にも不満がないとします。 要は、今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも 何が何でも結婚したいほど好きなのが一般的なのか知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

蓼食う虫も好き好き こればっかりは、人によるんです。 私はね、たぶん現状維持です。 子どもがいますし、今の生活が好きだから。 自分達の家を持ってからは、とにかく、家に手を入れる ことが楽しくて、住みやすくて、落ち着けて、お客さん が来ても恥ずかしくない家にしておこうと努力してます。 つまりね、旦那さんVS素敵な人ではないんです。      今の生活VS素敵な人なの。 そこが、恋愛してて、別の人を好きになるのとは違うのよ。 私の友人で女同士で旅行中、ホテルのバーで素敵な紳士 に声をかけられ、名刺をもらい、よかったら連絡ください と言われた方がいます。もう若くはないけど、おしゃれで、 お話しも上手で素敵な女性です。 彼女は悩んだ挙句、お姉さんに打ち明けたそうです。 そうしたら、お姉さんは「会って見なさい」と言ったそうです。 何回か会えばわかる、結局、自分と自分の子ども三人を 養ってる旦那さんがどれほどいい人か、それだけの人間を 黙って養ってくれる人はそう簡単にいるわけないから。 そういわれて「なるほど」と会うのはやめにしたそうです。 会っても無駄だと思ったから。 お金を稼ぐって大変なことです。 家族の幸せをキープするためにはお金が必要なんです。 そこを何とかしてくれてる人が、実は一番自分を大事に思って るんだと思います。 気の利いたことは言ってくれなくてもね!

IKLCQWBMF
質問者

お礼

>旦那さんVS素敵な人ではないんです。 今の生活VS素敵な人なの。 とても分かりやすい例えです。お金は大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

結婚は愛情とタイミングです。 「機が熟した」時に出会い、互いに「愛情」をもつ相手と結婚すると思うのです。 そして、結婚したら、結婚した相手と向き合い、支えあいながら、ともに生きていく。 私は恋多き女性でしたが、結婚したら、周りの男性が「男」に見えなくなりました。 恋愛モードは終わります。 「機は終わっちゃった」のです。 だから「今の配偶者と出会うのが遅かった場合でも、何が何でも結婚したいほど好きなのか」 にはならないです。 だって、その「今の配偶者」は男に見えないわけですから。 あなたのいう「好き」は恋愛の好きですよね。 結婚して「愛」はどんどん育っていきます。 結婚当初の恋愛の「好き」から信頼感や安心感、家族としての絆、と、違う「愛」に変わります。 その「愛」を超える「好き」は、ないのでは? 仮に、先に結婚した配偶者に不満がないのに、離婚して他の人と結婚しようと思うような人がいれば、その人自身の人格に問題があると思います。 「愛」を育てられなかった。 そんな人は「今の配偶者」と結婚しても、いつか、他に好きな人がきて離婚しようと思うようになるんじゃないかな。 もしかして、結婚を迷ってて「もっといい人が現れるかも・・・」とか思ってます? こんな質問をして、あれやこれや考えることなく、「この人の結婚したい!」と思った人と結婚してください。 迷う時は、やめた方がいい。 あなたの「機は熟していません」

IKLCQWBMF
質問者

お礼

タイミングが大事ですね。ありがとうございました。

回答No.1

今の旦那は自分も相手もフリーだったから 好きになって、 自分にもう配偶者や付き合ってる人がいるときに会っても、 イイ人だね で終わってると思います。 旦那もきっと同じこと言うと思う。 そういう人だから結婚を決めたんだし^^;

IKLCQWBMF
質問者

お礼

お互い恋人がいる時に出あっていれば結婚してなかったという事ですか。 縁ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不満の無い夫婦の不倫した場合は・・・?

    結婚していて、不倫をして離婚をする場合は、そもそもその不倫したほうが夫婦間に問題(不満)があって→不倫→離婚というのが全てなのでしょうか? 上記の理由が圧倒的に多いとは思うのですが、仮に配偶者や結婚生活自体に不満はなく、むしろ仲がよく幸せに暮らしていたのに、それでも好きな人が出来て不倫をした場合、やはり離婚はしないものですか? それとも、配偶者に何の不満がなくても不倫相手に心底本気になってしまった場合は、不倫相手と結婚するために(?)離婚するものでしょうか。 くだらない質問ですみませんが、ふと気になったので質問しました。 自分がそういう経験をした、周りにそういうカップルが居た、などという方に回答いただけますと信憑性の意味から大変参考になります。 よろしくお願いします。 ちなみに私がそういう状況ということではありませんので(笑)

  • 有責配偶者

    有責配偶者からの離婚裁判。 婚姻関係、破綻状況無し。同居時に不貞行為が発覚。 別れた!と騙し、別居に至らせ、尚、不貞行為継続中。(離婚をするからと不倫相手を待たせる。不倫相手は既婚者と承知済) 有責配偶者からの離婚裁判は、この様な状態で離婚となる様な状況になりますか? 法律に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 配偶者の不貞で

    配偶者が、飲食店でたまたま知り合ったと思われる異性と、仲睦まじくラブホテルに共に入り、宿泊したことが探偵の報告書に明記されています。 この時点で不貞があったと見なすのが一般的のようです。 私は現時点で離婚は考えてはおらず、配偶者ではなく、不貞相手に慰謝料請求、もしくは示談に持っていきたいと考えています。 しかし、この場合、相手が「1度限りの遊びに過ぎない」「既婚者だとは知らなかった」「相手は独身だと言っていた」と反論して支払いを拒む可能性も考えられます。 これに関しては、弁護士同士でも若干考え方が違うようで、一般的にはどうなるのでしょうか。 相手が「既婚者だとは知らなかった」と反論した場合、これに対して過失があったことを明確に明らかに立証しない限りは、一切慰謝料請求、示談は認められなくなるのでしょうか。どうにか過失があったことを示す具体例はないでしょうか。 夫婦問題に詳しい方から意見を頂戴したいと存じます。

  • 有責性配偶者の有責性の消滅に関して

    有責性配偶者(不倫)の有責性は何年経てば消滅するのでしょうか。現在は不倫相手とは完全に縁が切れております。 不倫をする前から妻とは離婚したいと考えており、今でもそう考えておりますが、妻が離婚に一切応じません。私を愛してると言い、死んでも離れたくないと言います。私は不倫前から既に妻への愛情はありません。(度重なる妻からの言葉の暴力やDV、ストーキング行為を経て愛情は消え失せました。) 有責配偶者からの離婚請求は認められないということで、今は有責性を解消すべく、妻には『君の事を愛せるか分からないけど、とりあえずお互いに再構築を頑張ってみよう。』と伝え、円満な家庭を目指す努力をしている演技をしています。 不倫行為の有責性が消滅した後に、法的に離婚請求をし、強引にでも離婚したいと考えております。 養育費や慰謝料はしっかりと払うつもりです。 こんな不毛な暮らしから抜け出して新しい人生を歩みたい。もちろん妻にも新しい人生を歩んで欲しい。その為の協力なら何でもしますが、彼女と一生添い遂げようという気持ちは、彼女との暮らしの中で失われました。 冒頭に戻りますが、そこで有責配偶者の有責性はどれほどで消滅したとみなされるのでしょうか。また条件等はあるのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 不倫の末の結婚について

    特に男性に聞きたいです。女性もお願いします。 既婚で子供二人。会社の同僚と不倫関係になり、不倫相手に本気になってしまった。一度は別れたものの、あきらめきれず関係が復活。配偶者に愛情がなくなり、離婚を決意。不倫相手には、これで不倫や遊びなどを最後にしたいと告げ、離婚後の結婚を約束。離婚後約束どおり不倫相手と結婚。 このような状況で結婚した場合、また不倫を繰り返すと思いますか?

  • 既婚者の不倫

    既婚者が不倫をするといのは、遊びか?本気か?と問われれば、遊びという可能性の方が強いのでしょうか? 結婚願望が有り無しに拘らず、本気だと言うのなら、何故離婚しないんでしょうか? 慰謝料・養育費・世間体・面倒・・・・ 実は、妻とのセックス以外は、不満は無い。 このような理由ですか? 要は、あえて離婚なんかしなくても付き合っていられる存在の相手だから、 家庭は現状維持で不倫してるということになるんでしょうか?

  • 有責配偶者、不倫相手に対する慰謝料、時効

     「配偶者の不倫相手に対する慰謝料請求権は、加害者と損害の事実を知ってから3年か、行為のあったときから20年のいずれか短いほうで時効消滅する」とのことですが、その不倫相手と同居して5年ほど経過してしまい、離婚することになった場合、離婚に際して(元)配偶者には慰謝料請求できるとして(有責配偶者なので)、その不倫相手には慰謝料請求は可能でしょうか?  別居する際(5年前)、相手の方にも会っていて、どこの誰かもわかっています。  慰謝料は、共同責任なので、元配偶者だけでなく、結局は2人で支払うということにはなると思いますが、、、名目上は、元配偶者に対してだけということになるでしょうか?

  • W不倫の結末にハッピーエンドはあるのでしょうか?

    このサイトで相談者と回答者のやりとりを読みながら、世間の一般常識を再認識させてもらっています。 そこでふと思ったのですが、W不倫の相談にはなぜか人としての良識がなさすぎる!という気がしてなりません。 自分も不倫のカップルをいくつか見てきましたが、 実際に知っているのは、どちらかが独身というパターンで、 既婚者が年下の独身者と交際し、やがては配偶者にバレて離婚。 しかしその後はハッピーエンドになる場合もあり。 既婚者と独身者の不倫=不幸になるとは限らないようですが しかし・・・ W不倫はどうしても幸せになる気がしないのです。 そもそも自分の妻や夫にはバレないのでしょうか? 家庭を壊す気が無い、離婚する気がないので そのままずるずると続くのでしょうか? なぜか猛烈に腹が立つのはなぜなんでしょうか? 特に、40歳を越えてからのW不倫はバレれば社会的な信用も失うだろうし、 若い相手ならともかく、 既婚者同士で付き合ったとなれば配偶者の怒りも大きいと思うし・・ そういう実例に遭遇したことがないので、 実際にそういうカップルを知ってると言う方、幸せになった例をご存知の方、よければ教えてください。

  • もしあなたの配偶者が人を殺したら待ちますか?

    あなたの配偶者が、ついかっとなって人を殺した場合、懲役から帰ってくるのを待ちますか?それとも離婚して縁を切りますか?

  • 配偶者には必ず共感しますか。

     既婚のかたは配偶者から悩み事や不安、あるいは第三者や世間への不平不満を聞かされる機会があると思います。  そのとき、相手の言い分に共感していますか。味方になりますか。共感できる内容ならば問題ないのですが、共感できない内容の場合です。「それはあなたのほうが悪い、筋が通らない」と突っ込みたくなる場合です。 (a) 心から共感すべき。そうでないと結婚した意味がない。世界を敵に回してでも最後の一人の味方になる。 (b) 表面的には共感すべき。夫婦といえども別人格だから、いくら愛情があっても、いつも心から共感できるわけがない。でも突き放さずに味方の演技をしてあげることが愛情である。 (c) 率直に諭すことが、むしろ他人にはできない配偶者としての役割である。 (d) その他  また、ご自分が不平不満(たとえば姑への)を配偶者に言ってしまったとしたら、必ず共感してほしいですか。正論で諭されたら反省の前に腹が立つでしょうか。