短大・大学・専門学校を中退した方に質問

このQ&Aのポイント
  • 短大・大学・専門学校を中退した方への質問です。周囲の知る範囲や結婚時の学歴紹介について知りたいです。
  • 10年経った今も完治していないうつ病のために短大を中退した経験を持つ方に質問です。周囲の理解や学歴紹介について教えてください。
  • 短大・大学・専門学校を中退した方にお聞きします。退学を知る範囲や結婚時にどのような学歴紹介をされたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大・大学・専門学校を中退した方に質問

私は短大に入学して半年で退学しました。 理由はうつ病です。 家族と友人は退学したことを知っていますが親戚は知りません。 余談ですが、10年経った今も完治はしておらず、 投薬治療も悪化する一方で現在は止めています。 だましだまし毎日をなんとか過ごしている状態です。 ただ、年々「中退」したことが重くのしかかってきています。 短大・大学・専門学校を中退した方に質問なのですが、 (1)周囲のどこまでが中退したことを知っていますか? (2)結婚されている方は、相手やそのご家族に話されましたか? また結婚式ではどのような学歴紹介をしたのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#157789
noname#157789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

4大中退です。 2年ぐらいでやめました。 あんまり優秀な大学とは言えませんが、職歴を書く必要があれば必ず書くし、嫁もその家族も当然知っています。 中退って、受験に成功したというイメージはわくけれども、卒業はできなかったというイメージはあまりわかないじゃないですか!? 自分勝手な理由かも知れませんが、別に恥ずかしくもありません。 理由が違うので意味合いが変わってくるかも知れませんが・・・。 また、結婚式においての職歴紹介については、司会者さんがうまくやってくれますので堂々としてたら良いです。 事前に司会者さんと打ち合わせ等を行いますが、あなたをたてるような言い方こそすれ、あなたが笑われたり恥ずかしいと感じるようなことは絶対にありません。 何と言っても主役なのですから! 今でこそ、職歴を書いたり話したりする機会がなくなりましたが、私はこのように考えています。

noname#157789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが、四大中退よりも短大中退って我ながら中途半端だな~と思ってしまいます。せっかく就けた正社員の職も辞めざるを得なくなり、社会に適応できていないと感じるので、余計に引け目に感じてしまうのかもしれません。 具体的な結婚の話はまだ出ていないのに、ここ数日先のこと考えてしまい頭から離れませんでした。 >>あなたをたてるような言い方こそすれ、あなたが笑われたり恥ずかしいと感じるようなことは絶対にありません。 そうですよね。どこかで親戚などにも全て正直に言うべきでは、と思いすぎているかもしれません。 回答を読ませていただいて、なんだか明るい気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中退して働くか、短大に入り直すか

    カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

  • 専門学校中退後の就活

    色々あって鬱病となってしまいました。 私は現在19歳でグラフィックデザイン関係の進路を目指して専門学校に在籍している身です(二年制の二年生です)。 しかしながら前述の通り鬱病となり、現在自宅で療養をしている身です。 今月の1週目から学校へ行けなくなってしまいました。 その病気自体も回復する見込みが無く、毎日が辛いです。  睡眠障害と食欲不振も重なり悪化してゆく一方です。 正直復学は厳しい状態です。 奨学金を貰っているので留年するという選択は色々と問題があります、なので退学するしかないと思っています。 しかしながら退学したらしたらで後の就活が大変です。 まず私はイラストレーターやフォトショップやインデザインの基礎的な操作が出来る程度のスキルしかありません、賞歴も小さなポスターコンテストで最優秀賞を取ったぐらいしかありません。 それに加えて専門中退となるとかなり厳しいです。 デザイン以外の業界も特に資格とか無いのでかなり厳しいです。 お先真っ暗でまいってます。 死んで奨学金をチャラにしたいですけど、こんな私でも愛してくれる家族を悲しませたくないです。 なので中退して就職にありつけた人のアドバイス等が欲しいです。 文章がメチャクチャでごめんなさい、悩みもワガママでごめんなさい。

  • 高校中退から専門学校へ

    わたしは去年高校中退しました。今19歳です。 その後高卒認定試験に合格し、高卒資格は取ったので次は進学だと思っています。 このままだと最終学歴は中卒だし、専門を卒業すれば専門卒になります。 わたしは今5歳年上の恋人と同棲しています。 もうお互いに両親へ挨拶に行っており、結婚を前提に付き合っています。 わたしも彼も実家は遠く、簡単に帰れない距離です。 去年は彼のいる東北で看護の専門と短大を受験しましたが、見事に落ちました。 それ以来自分がやりたいことも、今度こそ2年または3年間続けられそうなこともわからなくなってしまいました。 1番は彼と一緒にいたいです。役に立ちたいです。 誰も知り合いもいない土地でひとりで働いて過ごすのがどれほど精神的にきついことなのかよくわかりました。 ずっと遠距離だったから会えない時間はもう耐えられません。 今住んでるところでは学校が限られてくるし、彼もいつ転勤になるかわからないらしいので、もし進学するなら一度地元に帰る必要があります。 でも高校中退のわたしじゃだめだと思うんです。 彼はいてくれるだけでいいと言うけど、わたしは先なんて何もわからないし、このご時世女も働いて稼げるだけの資格と学歴がないとだめだと思うんです。 彼は高校中退(中卒)も高卒も専門卒も大卒も今の時代はみんな同じだ、学歴なんてもう関係ない、能力があるやつだけが生き残れる、と言っていますがわたしには信じられません。 バイトでも履歴書が高校中退のまま空欄だったらそんなやつ疑うと思います。 よりよい人材が欲しいのだから人が多く集まる求人ではわたしみたいなのははねられます。 対人関係でも「コイツは高校中退だから」と思う人もいるかもしれません。 彼は空いた時間は適当にバイトしながら俺を支えて欲しい、離れるなら専門学校なんて意味ない、と言います。 わたしは正直専門学校くらい行かなきゃいけないと思っています。 彼を信じてないわけじゃないけど本当に結婚までいくのかもわからないし、彼が病気や事故で働けなくなったらわたしが働かなくてはと思っています。 大人になればなるほど周りと差は開き、学校へ行くのも難しくなるので焦るなと言われても焦ります。 しかし彼はまだ早いといいます。同じこと(中退)が繰り返されるだけだからまだやめておけ、と。 ・とりあえず専門学校へ行かなくては、というのは間違いですか? いくら資格を取っても中卒では雇ってもらえないですよね? ・それと彼の言う「中卒でバイト」というのはどう思いますか? 高校中退という言葉には当然ネガティブなイメージがあるので挽回が必要だと思うのですが…。 甘いことを言っている自覚はありますが、意見を聞きたいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 通信大学を中退

    今年の4月から通信短期大学の学生となった者です。 大学から遠いこともあり、まだスクーリングには参加していません。 レポートも作成中でまだ何一つ単位はとっていません。 私はパートをして、結婚しているのですが、このたび、妊娠しました。 出産は3月。 で、主人と話した結果、中退しようかと思っています。 理由は 1、母体のことを考えて、スクーリングに参加するのは大変(新幹線を使っても2~3時間かかり、かつ、学校まで行くのに更に1時間ほどかかります) 2、子供を育てるのにお金がかかるので出費を控えたい などなど・・・ 子供が生まれたら預けてスクーリングに行くこともできるのでしょうが、そこまでして・・・という思いもありますし、実家や親戚が遠く住んでいますので、子供を預けるなど考えられません。 この状況では卒業は無理と思いまして。 初めての子ですから、たぶん、育児で忙しくて時間がとれないのでは・・・とも思います。 いろいろな状況を考えて出した答えではあります。 でも、私はまだ一つも単位をとっていません。 この時点で、もし退学した場合、履歴書には「短大中退」ということになるのでしょうか? それとも「高卒」ですか? 妊娠中はスクーリングは無理ですが、レポートと試験ぐらいは受けれそうなのです。 こういう場合でしたら、今すぐ退学するのではなく、1年間は在籍して1つでも単位をとっておくのがいいのでしょうか? 今辞めるべきか、学費払ったので1年は在籍する方がいいか迷っています。 退学するには、きりよく3月がいいのでしょうか? いろいろな見方のご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 鬱で退学した方へ質問です

    大学4回生です。昨年から大学へ通えなくなり、心療内科へ行った結果鬱病だと診断されました。現在投薬での治療を続けています。 投薬をしながら卒論を書いたりしましたが、出席日数や単位が足りず、卒業の見込みはありません。 現在学んでいる事に関心が無い 鬱病で修学する意欲が無い 留年して家族に負担をかけたくない の3つの理由から退学しようと思っています。  このような理由で退学する事はできるのでしょうか。 診断書などを書いてもらう必要があるのでしょうか。 親や教授にも話せず 退学届にも何と書いてよいのかわからない状態です…。

  • 大学中退は高校の同級生から馬鹿にされますか?

    23歳女性です。 東京の大学(MARCH)に通ってましたが、統合失調症、双極性障害、強迫観念、自閉症になり、 大学を休学しました。 最長2年まで休学できたんですが、それまでに治らなかったので退学しました。 再入学もできるんですが、本当に迷ってます。おそらく再入学はしないです。(病気の事情で) 実家のある大阪の病院と、東京の病院では同じような病名をつけられました。 現在は、まだ完治してませんが、父の経営する会社で働いています。 仕事は製造業で体力仕事ですが、女の私でもできます。 で、話なんですが、 私は大阪の公立のトップ高校に通ってました。 東大、京大、阪大、ほか有名国公立や有名私大にほとんどが進学しています。 たとえどんな理由で退学しても、中退だったら、同級生や他の人達から馬鹿にされますよね? 別に同級生に会う機会はないんですが、ちょっと気になって…。 日本は学歴社会だし、高卒や中退を馬鹿にする人はいると思います。 もし、同級生やほかの人達が、私の中退を知ったら、 「えっ、大学中退!?はははっ!ただのあほちゃう?馬鹿やね~。」と思われるんだろうなと感じます。 また、同級生だけではなく、他の知らない人達からも馬鹿にされそうでつらいです。 皆さんは、私の考えてることについて、どう思いますか? 中退を馬鹿にしますか? それとも、これは私のただの被害妄想なんでしょうか? 長文、失礼しました。 回答お待ちしております。

  • こんなに変わった!高校、短大、大学の偏差値

    現役世代とその親世代とでは、こんなに学校の偏差値って変わるものなのでしょうか? 短大でも偏差値60以上なども 昔はたくさんあったのに、誰もが納得の名門短大部門でも、偏差値40台になってしまっているとか、、、久しぶりに見て、衝撃というよりショックでした。短大に対して偏見意見も書かれているコミュニティなどもあり... 私たち現在の親世代の頃は、よほど優秀な大学を出ない限り、潰されたり仕事はなかったり、大卒女子は生意気と思われてしまう傾向にあったのは 確かかも知れません。 そして短大とはいっても、偏差値70あたりの短大までありましたし、短大2年制とは言っても、私の出身短大などは、大学もあり、大学4年間で取得すれば良い単位を、短大は非常に厳しく、2年間で全て取得しなければならない、というカリキュラムであったため、当時の偏差値は割と高かったですし、単位が取得出来ずに留年する生徒さんもいました。 また、多くの女性は、そんなに優秀な大学に進学出来るのでなければ、短大の方が好まれ、少し社会で働きすぐ結婚してしまう女性が多かった時代 であったことは確かです。 同時に、大手企業では、大卒と短大卒のお給料に差があるのと同様に、高校、専門卒と、短大卒の間にも、給与の差もあった時代でした。 ゆとり教育で学力が 全体的に下がっているからなのか?  と思えば、昔偏差値が40にすらも満たなかったような学校が、偏差値70とか書かれていたり?には、さすがに嘘~、サイト制作者側の間違い? というくらいの差です。 親戚の方から 兄妹の出身学歴を優秀な学校を出て、、、とやたらほめられたので、(実際は行かなくてもいいような、、、と言われてしまう3流以下の短大)嫌味を言われた?のだとずっと思っていました。が、それで納得しました。 昔5流くらいだった高校、短大、大卒の人も、優秀だったんだー、と思われてしまいそう、、、に高い偏差値を書かれていたり、その反対、こんな有名大学、短大なのに、たいしたことないんじゃない、、、と思われてしまいそうなものもあり。 学歴がどんなに優秀でも、社会に出たら使えない人もいるとか かなり言われていた時代もありましたし、偏差値がすべてではありませんが、 それにしても、みなさんも 出身学歴の当時の偏差値と 現在の偏差値 大幅に変わり過ぎでしょうと、驚いた方、いらっしゃいませんか?

  • 大学院でうつ病・・・中退か

    大学院でうつ病・・・中退か ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。 今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。 成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが) 2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。 それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。 現在は思い切って休学しています。 医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。 学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。 しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。 とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・ 学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 最終学歴

    私は短大卒業後に、四年制大学の通信課程(3年時)に編入しましたが、退学を考えています。 そこで知りたいことが次に2点あります。 1)この通信制大学を中退した場合の最終学歴は、以下のどれに該当するのでしょうか。  ・短大卒業  ・四年制大学中退 2)転職活動時に提出する履歴書の最終学歴欄には、短大卒と四大中退の、どちらを記載するのでしょうか。 恐れ入りますが教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 鬱病→大学院中退→国家公務員になれますか?

    こんばんは。 どなたかお時間のあるときにでもお答えいただければ幸いです。 私は23才女です。 現在、大学院を休学中で、来年の3月に退学することを検討しております。 大学院を休学したのは鬱病になったからです。 休学してちょうど1年が経ちます。 この1年間休養しながらも、色々な職のことを調べ、 今後自分が何をやりたいのか考えてまいりました。 その中で、国家公務員のある職種に興味持ち、 今では、本当にその仕事に就きたいと、強く思うようになりました。 公務員は学歴に関係なく誰でも受ける事ができますよね。 私の周りにも、鬱病になり学校を中退したが公務員として働いている、 という方もいますので、努力をすれば受かる可能性もあることを知り、 チャレンジをしてみたいと思っております。 ただ、中退した理由をどのように伝えれば、 マイナス印象を与えずに話せるか、ということで悩んでおります。 というのも、私の就きたい職というのは専門性が求められる職で、 私が通っていた大学院の教室の教授というのが、その分野の権威でもあるからです。 もっとも当時は公務員になりたいと考えていなかったため、 違う教員の方にご指導をいただいて、違う研究をしていたわけですが、 ほかに本当にやりたいことが見つかった、というのもおかしな話になりますよね。 その教室内に十二分に学べるのですから。 鬱病になった理由を話してもいいものか…。 事の全てを話すことは出来ないでしょうから、部分的な話のみで、 メンタルが弱い、というマイナスイメージだけを持たれてしまわないかが不安です。 もちろん休学したことによって気付けたこと、学んだことも多くありますので、 そのことも伝えられればと思っておりますが。 長文かつまとまらない文章で大変申し訳ないのですが、 やはり不安に思う事が多すぎてしまって…。 これから目指す職に就くためには、中退という選択をするのではなく、 大学院に戻り、その教授の下で勉強させてもらった方が良いのだろうか、と そのようなことも考えております。 長々と申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。