短大・大学・専門学校を中退した方に質問

このQ&Aのポイント
  • 短大・大学・専門学校を中退した方への質問です。周囲の知る範囲や結婚時の学歴紹介について知りたいです。
  • 10年経った今も完治していないうつ病のために短大を中退した経験を持つ方に質問です。周囲の理解や学歴紹介について教えてください。
  • 短大・大学・専門学校を中退した方にお聞きします。退学を知る範囲や結婚時にどのような学歴紹介をされたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

短大・大学・専門学校を中退した方に質問

私は短大に入学して半年で退学しました。 理由はうつ病です。 家族と友人は退学したことを知っていますが親戚は知りません。 余談ですが、10年経った今も完治はしておらず、 投薬治療も悪化する一方で現在は止めています。 だましだまし毎日をなんとか過ごしている状態です。 ただ、年々「中退」したことが重くのしかかってきています。 短大・大学・専門学校を中退した方に質問なのですが、 (1)周囲のどこまでが中退したことを知っていますか? (2)結婚されている方は、相手やそのご家族に話されましたか? また結婚式ではどのような学歴紹介をしたのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#157789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1234
回答No.1

4大中退です。 2年ぐらいでやめました。 あんまり優秀な大学とは言えませんが、職歴を書く必要があれば必ず書くし、嫁もその家族も当然知っています。 中退って、受験に成功したというイメージはわくけれども、卒業はできなかったというイメージはあまりわかないじゃないですか!? 自分勝手な理由かも知れませんが、別に恥ずかしくもありません。 理由が違うので意味合いが変わってくるかも知れませんが・・・。 また、結婚式においての職歴紹介については、司会者さんがうまくやってくれますので堂々としてたら良いです。 事前に司会者さんと打ち合わせ等を行いますが、あなたをたてるような言い方こそすれ、あなたが笑われたり恥ずかしいと感じるようなことは絶対にありません。 何と言っても主役なのですから! 今でこそ、職歴を書いたり話したりする機会がなくなりましたが、私はこのように考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが、四大中退よりも短大中退って我ながら中途半端だな~と思ってしまいます。せっかく就けた正社員の職も辞めざるを得なくなり、社会に適応できていないと感じるので、余計に引け目に感じてしまうのかもしれません。 具体的な結婚の話はまだ出ていないのに、ここ数日先のこと考えてしまい頭から離れませんでした。 >>あなたをたてるような言い方こそすれ、あなたが笑われたり恥ずかしいと感じるようなことは絶対にありません。 そうですよね。どこかで親戚などにも全て正直に言うべきでは、と思いすぎているかもしれません。 回答を読ませていただいて、なんだか明るい気持ちになれました。 本当にありがとうございました。