• ベストアンサー

中退して働くか、短大に入り直すか

カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

noname#64308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.5

私も2年の時点で、「この大学は違う」と思いました。 違う学科への編入(大学事態編入)も考え、一般教養でお世話になった先生にもご相談しました。 が、なかなか編入も難しく、って私の頭が足りなかったのですが(笑) そこで、どうしようか迷った挙句、なんとか3年へ。 興味のある授業はあるものの、全体的にはこの分野に就職??と疑問でしたね。 バイトも適当にし、とはいえ、私は生活費は最小限(家賃、光熱費の基本料金程度)のみ仕送りしてもらっていたので、それ以外はバイトで稼いでいました。でもその程度。 なんの意味もなく過ごしていた覚えがあります。 そんな中、祖父が無念の死を迎えました。 その場に立ち会いました。 ICUで、我が家は死の宣告。カーテン挟んで隣では「生」に向けての喜びの報告を受ける、カーテン一枚隔てて明暗分かれた訳です。 この時ほど20代の私にはショックなことはありませんでしたね。 生きるために楽はない。 生きたいけれど、死んで行く祖父。生きたくて頑張った隣の患者。 何がどう違ってここまで明暗わかれるのやら。 しばらく実家で葬儀の後始末など手伝い、大学へ帰りました。 ここから、私は変わりました。というより、そんな大きなことが無いと変われなかった自分がどれほど子供だったのかと思い知らされました。 貴方は、まだ、子供です。「うつ」になったことも子供だとは言いません。 思い悩んでのことでしょう。 ただ、それを打ち明けられるお友達はいらっしゃらないのかなぁ? とふっと思いましたが。 まず、貴方がやりたいことをすればいい。親じゃなく、貴方自身です。 アナウンサーで大学中退者は滅多にお目にかかりませんが。それはそれなりの局です。今では、ケーブルテレビで活躍している方も見えます。 知人の知人(私にとっては赤の他人(笑))は、大学時代からタレント活動をし、今では某人気番組(一部でですが)を受け持っています。 大学の学部は、なんとも単なる肩書き上の学科でしたね。 中退しても頑張れば、アナウンサーじゃなくてもレポーターという仕事からも始められるでしょう。 今踏ん張って、なんとか大学を卒業し、その間に単位は卒業のためにとって(笑)後は、貴方の夢に向かって努力する時間につぎ込めばいいのではないでしょうか。 私は、人の死 から色々学びました。葬儀で号泣した私を見て、周囲はそんなに「おじいちゃんこだったのか」と思ったそうですが、そうではなく、自分の人生の堕落に嘆き悲しみ、祖父に申し訳なかったからです(笑) でも、ここまでしないと、おそらく、貴方も前に進む気力は起きてこないんじゃないかなぁ? といって、誰か死ぬを待てとは言いません。ただ、そこまで自分が甘えているということを実感してくだしさい。 親がもし何かいうならば、自分でお金稼いで、夢に向かって行くぐらいの考えを持ってください。行動してください。 今、貴方は失敗しない人生を選ぶにはどうしたらいいのか!と思ってばかりですね。失敗してこそ学ぶものが多いですよ。 貴方がどういう道を選ぶか。それをこんな他人、親に決めさせるんですか?貴方の人生ですよ。まず、留年になってもいいので、ここはしっかり考えましょう。色々な人と出会うなど、本を読むなど。色々な人生を見て見ましょう。何か感じるものあると思います。 ちなみに、私には歳が2,3歳上の同級生いましたが、結局4年後には、私が年上??状態でしたよ。同じことを学ぶなかで、年齢は関係ない。ただ、他の面、社会でのことなどは、さすが年上、いい話は聞かれましたけれどね。その程度で、友達として「年上だからどうこう」は無かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

休学して留学、遊学などは如何でしょうか。 心が無理にでも切り替わらないといけないので、案外すっきりするかもしれませんよ。 私も以前行き詰まった時に海外に出てみたらすっきりしました。 >大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 なりたい規模にもよりますね。中退、短大だとメディア系はまず無理でしょう。中退してスクールに通っても何かの司会など道はありますし。 軽い校鬱剤を飲んで学校に通い卒業もいいでしょうし。 編入という道もあるかもしれませんし。 >でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 大丈夫です。夢は1つ失くなってもまた出来ますよ。 私も以前は声優に憧れて学校に行き、事務所にも入って頑張ってましたが、何か違うと感じ、海外へ行った時に英語を使った仕事をしたいなと、新しい夢ができ、今はそれを叶えました。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

欝状態で、自分のテンションと違う切り替えをするのは、相当なプレッシャーです。  幼稚園、保育士を夢見ているなら、子どもの前では、常に笑顔、嫌な顔は出来ません、自然体で根明の子ならとも角、自分の性格がネガティブば性格は、仕事顔を作ると言っても過言では有りません。  親には、不機嫌な顔を見せれない、出せない出したは不味いなど、自分との心を切り替える事は相当な重圧です。  同僚でもうつ病で何人も休職者も多い世界です、漠然と上辺でこの世界を夢見るのは危険です。  うつ病なら、相手が無機物とか、気を使わないで過ぎる事務系とか自然体で出来る職種を選ぶべきです。  実際の病気を知らないのでしょか、大学を中退して何処に行っても病気は治りません、病気を付き合いながら今の大学をなぜ終えようとしないのか、不思議です。  欝から逃げたいと思っても、違う形でフラッスュバックで襲うだけです、大学3年まで来て後1年がクリア出来ないなら、何処の行っても同じです。  全て病気のせいを逃げる考えなら、それは大きな間違えです。  病気があるから、自然体の自分で生活しないと、やること全てが裏目に出るのみです。  明らかに、幼児教育はテンションが高い、夢を売る商売と言う位、子どもには明るい先生で無いと無理です。  地道な自分に合う仕事で無いと病気は治るどころか、悪化します。  欝を発症した者から意見です。欝を付き合える自分で無いと病気は治りません、後は投薬管理など、今日良いから明日はどうかと言えば未定がこの病気を厄介にするその物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全て病気のせいを逃げる考えなら、それは大きな間違えです。 そんなつもりはありません。診断されましたけど自分では病気じゃないと思っているので。 だからこそ今の自分の状況が嫌なんです。(病気じゃないのにグダグダしている) 人と接するのも普通に出来ます。サークル活動もバリバリやっていました。 分かりづらい文章を書いてしまって申し訳ありません。 もし中退して仕事をするなら、事務系の仕事をしようとは思っていました。 ありがとうございました。

• vigo24
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 今3年生ですよね。 留年ならあと2年通うのですか。 4年になったら就職活動などで忙しいでしょうから、実質授業受けるのもあと1年ちょいぐらいだと思うので、何とか今の大学を卒業できる道を探した方がいいような気がします。 それで普通に文系就職すればいいのでは? どうしても授業に付いていけないのでしたら、単位の取り易い文科系の他の学科(文学部など)に3年次編入などできませんか? 就職するにしても短大より4年制大のほうが良いと思いますよ。 学科の先生や事務の方に今の事情を説明して、何とか卒業だけはできるように最低限の単位の取得法などをご相談されてはいかがですか? 今は大学にも精神カウンセラーなどを常駐させている所も多いのでそういった方にご相談されるのも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の方に相談するのが一番ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#60018
noname#60018
回答No.2

中退するにしても短大に行くにしても、八方塞がりな感じですね。 もっと主体的に考えて行動すれば、もっといい形で未来が開けるのではないかなあと文章を読んで思いました。 まずお聞きしますが、貴女が目指している「アナウンス系の仕事」は具体的に何でしょうか。なぜそれを目指しているのでしょうか。 「注目されたい」「有名になりたい」が動機であれば、目指しているのはいわゆるアナウンサーですね。そうだとすると、確かに大学卒でないと難しいですね。 でも、「自分の声を生かして何かを伝えたい」が動機であれば、アナウンス系の仕事はもっと幅広いはずだし、色々な経歴の方がいるのではないでしょうか。その辺りのことを詳しく調べてありますか。もし調べていなければ、徹底的に「アナウンス系」に自分が何を求めているのか、その実現の手段としてどんな仕事があるのか、どんな経歴が必要なのか、そういったことを調べて下さい。話はそれからだと思います。 自分の夢の動機を考えて、大学中退でもアナウンスに関われる別の道がありそうだと思うなら、素直に自分の気持ちに従って中退するのもよいと思います。 ですが調べてみて、「やっぱり大学卒でないと自分の夢は実現できない」と思うなら、留年してでも大学を卒業されたほうがよいです。人間関係は1年留年すれば見知らぬ人だらけになって変わります。「学科が自分に合わない」というのは、今は辛いでしょうが、授業を受けてテスト勉強をするだけのことですよね。自分の夢を本当に実現したいと思うなら、授業を受けてテスト勉強をすることの何倍も、色々なことを乗り越えないといけないのですよ。多分。 アナウンサーの学校に行っている間は「好きなことをやっている感じ」と「夢に向けて進んでいる感じ」がして、楽しいですね。でも、実際にその仕事に就くこと、そこで努力を続けて成功することは、学校に行って課題をこなす以上の大変なものがあります。それを乗り越えようとするなら、大学を卒業して下さい。 厳しいことを書いて申し訳ないですが、貴女はいま、ご自分の夢をいつまで経っても実現させられない単なる「希望」で終わらせてしまうか、自分が何をやりたいのかを考え実現に向けて一歩でも歩みだすかの大切な分岐点にいらっしゃるように思います。可能性はたくさんあるのですから、私は後者の道を歩んで欲しいなあと思います。 あと、お母様に言われて、という受身の理由で短大に行かれるのは絶対にやめたほうが良いですよ。 ベストな選択をなさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女が目指している「アナウンス系の仕事」は具体的に何でしょうか。なぜそれを目指しているのでしょうか。 具体的には、アナウンサーです。でもテレビだけではなく、ラジオもいいなと思ってます。 他にも、ラジオDJやMC、結婚式の司会など、とにかく自分の声を使う仕事をしたいと思っています。 理由は、決して目立ちたいからではなく、高校の放送部で「自分の声を使って人に何かを伝えることの喜び」を感じたからです。 こんなステキな仕事が出来たらいいなと思い、それが目標になりました。 大学のサークルでDJやMCを学び、さらにアナウンスに関わる仕事がしたいという気持ちが強くなりました。 回答者様のおっしゃる通り、アナウンサー以外の仕事は大卒ではなくてもなることは可能なのですが、 やはりアナウンサーは大卒でないと採用試験すら受けられませんよね。 最初に目指したのがアナウンサーだったので、その気持ちをまだ捨てきれずにいます。 >「学科が自分に合わない」というのは、今は辛いでしょうが、授業を受けてテスト勉強をするだけのことですよね。 そうですね…。ただ私がいるのが建築科で、模型を作ったり、製図をしたり…結構大変なんです。 そんな中で「建築は自分に向いていない・才能がない」と気づいてしまって、 課題をやるのも辛くなり、建築と関わる事自体が嫌になってしまったんです。 建築科なので建築と関わらずに生活するのは難しいですし、 周りの人間関係もなんだか冷たい感じで、他学部のサークルの友人以外に相談相手もいません。 そんなこんなで悩んでいる内に、こんな状況になってしまいました。 >お母様に言われて、という受身の理由で短大に行かれるのは絶対にやめたほうが良いですよ。 はい。もし短大に行くのなら、自分の意志を固めてから、自分で大学を探して勉強して…という風にしようと思っています。 うまくいかなかったとき、母のせいにするのは嫌なので…。 率直なご意見、ありがとうございました。

• jamiru
回答No.1

こんなのもあるよ(・Д・)つ「休学届」 大学は志を共にした者が集まる場所です。 同じ志に年齢は関係ありません。 高校とは違います。 親に休ませてくれないか?と言ってみれば? 休学は半年ってのもあったよーな。 できれば大学はやり遂げてもらいたいですね。 何か一つやり遂げることが出来ればそれは必ずバネとなります。 その後の事は考えないでおきましょう。 卒業する。これを大切にしてもらえるといいですね。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 休学ですか…ちょっと考えてみたんですが、 休学してしまったらそのまま戻れない様な気がして踏み出せずにいました。 私も卒業するのが一番だと思っています。 本当は去年、学校を休み始めた時点で親に中退を勧められたんですが、 「3年生は絶対頑張るから」と言って納得してもらいました。 新学期はなんとか頑張っていたんですが、それも続かず、今のような状況なので、 なんだかもう無理なような気がして…。 もうちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。