• ベストアンサー

中退して働くか、短大に入り直すか

カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

noname#64308
noname#64308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

私も2年の時点で、「この大学は違う」と思いました。 違う学科への編入(大学事態編入)も考え、一般教養でお世話になった先生にもご相談しました。 が、なかなか編入も難しく、って私の頭が足りなかったのですが(笑) そこで、どうしようか迷った挙句、なんとか3年へ。 興味のある授業はあるものの、全体的にはこの分野に就職??と疑問でしたね。 バイトも適当にし、とはいえ、私は生活費は最小限(家賃、光熱費の基本料金程度)のみ仕送りしてもらっていたので、それ以外はバイトで稼いでいました。でもその程度。 なんの意味もなく過ごしていた覚えがあります。 そんな中、祖父が無念の死を迎えました。 その場に立ち会いました。 ICUで、我が家は死の宣告。カーテン挟んで隣では「生」に向けての喜びの報告を受ける、カーテン一枚隔てて明暗分かれた訳です。 この時ほど20代の私にはショックなことはありませんでしたね。 生きるために楽はない。 生きたいけれど、死んで行く祖父。生きたくて頑張った隣の患者。 何がどう違ってここまで明暗わかれるのやら。 しばらく実家で葬儀の後始末など手伝い、大学へ帰りました。 ここから、私は変わりました。というより、そんな大きなことが無いと変われなかった自分がどれほど子供だったのかと思い知らされました。 貴方は、まだ、子供です。「うつ」になったことも子供だとは言いません。 思い悩んでのことでしょう。 ただ、それを打ち明けられるお友達はいらっしゃらないのかなぁ? とふっと思いましたが。 まず、貴方がやりたいことをすればいい。親じゃなく、貴方自身です。 アナウンサーで大学中退者は滅多にお目にかかりませんが。それはそれなりの局です。今では、ケーブルテレビで活躍している方も見えます。 知人の知人(私にとっては赤の他人(笑))は、大学時代からタレント活動をし、今では某人気番組(一部でですが)を受け持っています。 大学の学部は、なんとも単なる肩書き上の学科でしたね。 中退しても頑張れば、アナウンサーじゃなくてもレポーターという仕事からも始められるでしょう。 今踏ん張って、なんとか大学を卒業し、その間に単位は卒業のためにとって(笑)後は、貴方の夢に向かって努力する時間につぎ込めばいいのではないでしょうか。 私は、人の死 から色々学びました。葬儀で号泣した私を見て、周囲はそんなに「おじいちゃんこだったのか」と思ったそうですが、そうではなく、自分の人生の堕落に嘆き悲しみ、祖父に申し訳なかったからです(笑) でも、ここまでしないと、おそらく、貴方も前に進む気力は起きてこないんじゃないかなぁ? といって、誰か死ぬを待てとは言いません。ただ、そこまで自分が甘えているということを実感してくだしさい。 親がもし何かいうならば、自分でお金稼いで、夢に向かって行くぐらいの考えを持ってください。行動してください。 今、貴方は失敗しない人生を選ぶにはどうしたらいいのか!と思ってばかりですね。失敗してこそ学ぶものが多いですよ。 貴方がどういう道を選ぶか。それをこんな他人、親に決めさせるんですか?貴方の人生ですよ。まず、留年になってもいいので、ここはしっかり考えましょう。色々な人と出会うなど、本を読むなど。色々な人生を見て見ましょう。何か感じるものあると思います。 ちなみに、私には歳が2,3歳上の同級生いましたが、結局4年後には、私が年上??状態でしたよ。同じことを学ぶなかで、年齢は関係ない。ただ、他の面、社会でのことなどは、さすが年上、いい話は聞かれましたけれどね。その程度で、友達として「年上だからどうこう」は無かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

休学して留学、遊学などは如何でしょうか。 心が無理にでも切り替わらないといけないので、案外すっきりするかもしれませんよ。 私も以前行き詰まった時に海外に出てみたらすっきりしました。 >大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 なりたい規模にもよりますね。中退、短大だとメディア系はまず無理でしょう。中退してスクールに通っても何かの司会など道はありますし。 軽い校鬱剤を飲んで学校に通い卒業もいいでしょうし。 編入という道もあるかもしれませんし。 >でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 大丈夫です。夢は1つ失くなってもまた出来ますよ。 私も以前は声優に憧れて学校に行き、事務所にも入って頑張ってましたが、何か違うと感じ、海外へ行った時に英語を使った仕事をしたいなと、新しい夢ができ、今はそれを叶えました。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

欝状態で、自分のテンションと違う切り替えをするのは、相当なプレッシャーです。  幼稚園、保育士を夢見ているなら、子どもの前では、常に笑顔、嫌な顔は出来ません、自然体で根明の子ならとも角、自分の性格がネガティブば性格は、仕事顔を作ると言っても過言では有りません。  親には、不機嫌な顔を見せれない、出せない出したは不味いなど、自分との心を切り替える事は相当な重圧です。  同僚でもうつ病で何人も休職者も多い世界です、漠然と上辺でこの世界を夢見るのは危険です。  うつ病なら、相手が無機物とか、気を使わないで過ぎる事務系とか自然体で出来る職種を選ぶべきです。  実際の病気を知らないのでしょか、大学を中退して何処に行っても病気は治りません、病気を付き合いながら今の大学をなぜ終えようとしないのか、不思議です。  欝から逃げたいと思っても、違う形でフラッスュバックで襲うだけです、大学3年まで来て後1年がクリア出来ないなら、何処の行っても同じです。  全て病気のせいを逃げる考えなら、それは大きな間違えです。  病気があるから、自然体の自分で生活しないと、やること全てが裏目に出るのみです。  明らかに、幼児教育はテンションが高い、夢を売る商売と言う位、子どもには明るい先生で無いと無理です。  地道な自分に合う仕事で無いと病気は治るどころか、悪化します。  欝を発症した者から意見です。欝を付き合える自分で無いと病気は治りません、後は投薬管理など、今日良いから明日はどうかと言えば未定がこの病気を厄介にするその物です。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全て病気のせいを逃げる考えなら、それは大きな間違えです。 そんなつもりはありません。診断されましたけど自分では病気じゃないと思っているので。 だからこそ今の自分の状況が嫌なんです。(病気じゃないのにグダグダしている) 人と接するのも普通に出来ます。サークル活動もバリバリやっていました。 分かりづらい文章を書いてしまって申し訳ありません。 もし中退して仕事をするなら、事務系の仕事をしようとは思っていました。 ありがとうございました。

  • vigo24
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 今3年生ですよね。 留年ならあと2年通うのですか。 4年になったら就職活動などで忙しいでしょうから、実質授業受けるのもあと1年ちょいぐらいだと思うので、何とか今の大学を卒業できる道を探した方がいいような気がします。 それで普通に文系就職すればいいのでは? どうしても授業に付いていけないのでしたら、単位の取り易い文科系の他の学科(文学部など)に3年次編入などできませんか? 就職するにしても短大より4年制大のほうが良いと思いますよ。 学科の先生や事務の方に今の事情を説明して、何とか卒業だけはできるように最低限の単位の取得法などをご相談されてはいかがですか? 今は大学にも精神カウンセラーなどを常駐させている所も多いのでそういった方にご相談されるのも良いでしょう。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の方に相談するのが一番ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#60018
noname#60018
回答No.2

中退するにしても短大に行くにしても、八方塞がりな感じですね。 もっと主体的に考えて行動すれば、もっといい形で未来が開けるのではないかなあと文章を読んで思いました。 まずお聞きしますが、貴女が目指している「アナウンス系の仕事」は具体的に何でしょうか。なぜそれを目指しているのでしょうか。 「注目されたい」「有名になりたい」が動機であれば、目指しているのはいわゆるアナウンサーですね。そうだとすると、確かに大学卒でないと難しいですね。 でも、「自分の声を生かして何かを伝えたい」が動機であれば、アナウンス系の仕事はもっと幅広いはずだし、色々な経歴の方がいるのではないでしょうか。その辺りのことを詳しく調べてありますか。もし調べていなければ、徹底的に「アナウンス系」に自分が何を求めているのか、その実現の手段としてどんな仕事があるのか、どんな経歴が必要なのか、そういったことを調べて下さい。話はそれからだと思います。 自分の夢の動機を考えて、大学中退でもアナウンスに関われる別の道がありそうだと思うなら、素直に自分の気持ちに従って中退するのもよいと思います。 ですが調べてみて、「やっぱり大学卒でないと自分の夢は実現できない」と思うなら、留年してでも大学を卒業されたほうがよいです。人間関係は1年留年すれば見知らぬ人だらけになって変わります。「学科が自分に合わない」というのは、今は辛いでしょうが、授業を受けてテスト勉強をするだけのことですよね。自分の夢を本当に実現したいと思うなら、授業を受けてテスト勉強をすることの何倍も、色々なことを乗り越えないといけないのですよ。多分。 アナウンサーの学校に行っている間は「好きなことをやっている感じ」と「夢に向けて進んでいる感じ」がして、楽しいですね。でも、実際にその仕事に就くこと、そこで努力を続けて成功することは、学校に行って課題をこなす以上の大変なものがあります。それを乗り越えようとするなら、大学を卒業して下さい。 厳しいことを書いて申し訳ないですが、貴女はいま、ご自分の夢をいつまで経っても実現させられない単なる「希望」で終わらせてしまうか、自分が何をやりたいのかを考え実現に向けて一歩でも歩みだすかの大切な分岐点にいらっしゃるように思います。可能性はたくさんあるのですから、私は後者の道を歩んで欲しいなあと思います。 あと、お母様に言われて、という受身の理由で短大に行かれるのは絶対にやめたほうが良いですよ。 ベストな選択をなさって下さい。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女が目指している「アナウンス系の仕事」は具体的に何でしょうか。なぜそれを目指しているのでしょうか。 具体的には、アナウンサーです。でもテレビだけではなく、ラジオもいいなと思ってます。 他にも、ラジオDJやMC、結婚式の司会など、とにかく自分の声を使う仕事をしたいと思っています。 理由は、決して目立ちたいからではなく、高校の放送部で「自分の声を使って人に何かを伝えることの喜び」を感じたからです。 こんなステキな仕事が出来たらいいなと思い、それが目標になりました。 大学のサークルでDJやMCを学び、さらにアナウンスに関わる仕事がしたいという気持ちが強くなりました。 回答者様のおっしゃる通り、アナウンサー以外の仕事は大卒ではなくてもなることは可能なのですが、 やはりアナウンサーは大卒でないと採用試験すら受けられませんよね。 最初に目指したのがアナウンサーだったので、その気持ちをまだ捨てきれずにいます。 >「学科が自分に合わない」というのは、今は辛いでしょうが、授業を受けてテスト勉強をするだけのことですよね。 そうですね…。ただ私がいるのが建築科で、模型を作ったり、製図をしたり…結構大変なんです。 そんな中で「建築は自分に向いていない・才能がない」と気づいてしまって、 課題をやるのも辛くなり、建築と関わる事自体が嫌になってしまったんです。 建築科なので建築と関わらずに生活するのは難しいですし、 周りの人間関係もなんだか冷たい感じで、他学部のサークルの友人以外に相談相手もいません。 そんなこんなで悩んでいる内に、こんな状況になってしまいました。 >お母様に言われて、という受身の理由で短大に行かれるのは絶対にやめたほうが良いですよ。 はい。もし短大に行くのなら、自分の意志を固めてから、自分で大学を探して勉強して…という風にしようと思っています。 うまくいかなかったとき、母のせいにするのは嫌なので…。 率直なご意見、ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

こんなのもあるよ(・Д・)つ「休学届」 大学は志を共にした者が集まる場所です。 同じ志に年齢は関係ありません。 高校とは違います。 親に休ませてくれないか?と言ってみれば? 休学は半年ってのもあったよーな。 できれば大学はやり遂げてもらいたいですね。 何か一つやり遂げることが出来ればそれは必ずバネとなります。 その後の事は考えないでおきましょう。 卒業する。これを大切にしてもらえるといいですね。

noname#64308
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 休学ですか…ちょっと考えてみたんですが、 休学してしまったらそのまま戻れない様な気がして踏み出せずにいました。 私も卒業するのが一番だと思っています。 本当は去年、学校を休み始めた時点で親に中退を勧められたんですが、 「3年生は絶対頑張るから」と言って納得してもらいました。 新学期はなんとか頑張っていたんですが、それも続かず、今のような状況なので、 なんだかもう無理なような気がして…。 もうちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短大を中退し、就職・・・

    初めまして。私は短期大学に通う1年生です。 入学前に学科を甘くみていたせいで、文系の私が間違えて理系の学科を選んでしまい、4月に入学してからとても苦労して、何度も辞めたいと親に訴えたり、大学にもあまり行かなくなりました。 (※大学の費用は、奨学金で立て替えて自分で支払っています。) 1年生も後期に差し掛かると、大学自体も周りも就職就職となってきて、しかし私には漠然としすぎてやりたいことなどありませんでした。 そんなある日、素敵なお店に出会い、とても心奪われました。 初めてそこで働きたい!と思え、インターネットで調べると、全国各地にあるチェーン店でした。 どうしてもそこで働きたいと心から思い、軽くですが本社に採用についての質問等など連絡したところ、社長さんが直々にお会いしたいとおっしゃっていただきました。 もちろん短大を中退して…ということも、伝えました。 そのうえでお話をしたいとのことなので、自分もすごく気合いが入りました。 しかし、高校卒業という扱いになるので、将来結婚して職場を離れてまた再就職というときに、高卒というのは、やはり厳しいものなのでしょうか? 長文すみません。

  • 中退しようか迷っています

    今、短大1年ですが、短大を中退しようかと考えています。 理由は、鬱状態だからです。親に相談しましたが、短大を卒業しなければ、仕事は無いと言われました。 今度医療事務の資格をとります。このままではいけないと思うのですが、人に遭うのが怖くて・・・ 試験を受けた後、中退して通信制大学にしようかなとかんがえていますが、県内に自分の行きたいところがありません。2つ下の妹が再来年大学受験(県外)をするので一緒に受験しようかと考えています。 今は、できるだけ早く治したい気分です。 でも、家にいるのが辛いです。妹と2人でいるときが一番楽です。あと約一年後 私と妹が県外に行くことを親は承知しています。話がめちゃくちゃになってしまいましたが、中退してもその後が心配です。親に何と言うべきか... 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 短大中退者の大学編入学は可能ですか?

    もしよろしければ教えていただきたいです。 私は短大2年の夏に体を壊して卒業できずに中退しました。 今療養中なのですが、短大の中退では大学などに編入することはやはり不可能なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 大学を中退して専門

    わたしは大学1年です、 高校で進路を決めるとき、保育士の専門にいくか、大学にいくかですごくすごく悩みました。 その時は強いて言うなら夢は保育士 というぼんやりした気持ちだったので 結局大学に進学しました。 ですが、最近になり保育士になりたい気持ちがどんどん大きくなり ああ、これが夢なんだなあと遅いですが18になって気づきました。 母や姉に、相談したら 本当にやりたいことなら、と言ってくれました。 今すぐにでもやめて、 半年間働いて入学金の足しに少しでもなるようにするつもりです。 大学を中退してまで、夢を追うことは いけないことでしょうか。 大学4年制でも大学2年以上、64?単位とれば 資格の試験をとれるのは知っています。 ですが、ピアノも練習したいし、 時間がほしいしインターンシップにも 行きたいし 自分はあれがあったから大丈夫だという自信もほしいので、 専門や短大にいきたいです。 大学も最近やっと楽しくなりましたが 保育士になりたい、保育士になりたい と考えながら全く興味のない授業をうけるより、夢にむかって前に進みたいです 中退して専門や短大に行った方、是非意見ください。

  • 短大を中退したい・・・

    私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし

  • 大学を中退し、短大に入ろうか悩んでいます。

    私は現在、Fラン大学に通っている一年生です。 今の大学に入ったのは、大卒という肩書が欲しいというのと、浪人したくはないという理由で、何か目的があって入ったわけではありません。 将来の夢も決まっていませんでしたので、大学生活の中で自分の夢を見つけようと安易に考えていました。 大学に入ってからは、遊ぶ事は殆どなく真面目に学校生活を送っていました。 しかし、このまま今の大学にいても、特にこれといった資格が取れるわけでもなく、さらにFランの大学なので、将来性が全く見出せません。 そこで、大学をやめ資格が取れる短期大学に入ったほうが、目標を持つことによって毎日もっと頑張れるし、有意義なのではないかと考えています。 今私が検討しているのは、保育や福祉の資格を取得できる学校です。 ですが、大学を中退し短大を卒業するというのは、やはり将来的に考えて不利なのでしょうか。 厳しい意見がある事は覚悟しています。真剣に悩んでいますので助言をお願い致します。

  • 大学一年中退→短大入学

    某準大学に通っているものです。最近、大学での講義を受けるより 短大に入って一年でも早く就職することを考えています。 そこで、質問なんですが 東洋食品工業短期大学の就職率は100%とうたっていますが 僕のような中退後入学した人間でも就職できるでしょうか? やはり、大学中退して短期大学に入学することは面接等で聞かれマイナスに なるでしょうか。 また、マイナスとなる場合どのようなイメージを与えるでしょうか。

  • 短大・大学・専門学校を中退した方に質問

    私は短大に入学して半年で退学しました。 理由はうつ病です。 家族と友人は退学したことを知っていますが親戚は知りません。 余談ですが、10年経った今も完治はしておらず、 投薬治療も悪化する一方で現在は止めています。 だましだまし毎日をなんとか過ごしている状態です。 ただ、年々「中退」したことが重くのしかかってきています。 短大・大学・専門学校を中退した方に質問なのですが、 (1)周囲のどこまでが中退したことを知っていますか? (2)結婚されている方は、相手やそのご家族に話されましたか? また結婚式ではどのような学歴紹介をしたのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育系短大について

    初めまして。 私は今年新三年生で東海大の付属高校に通っているのですが東海の児童教育学科のある短大が静岡キャンパスにあるので迷っています。 理由は今は神奈川に住んでいるので就職の際、地元の大学ではないと難しいのはではないか心配だからです。 そこで他大学・短大の進学も考えてみようかと思って調べてみたんですが短大の倍率がわからなかったのですが、やはり四年制と同じくらい高いのでしょうか?

  • 大学中退後の進路

    私は、大学一年の最近まで、一人暮らしをしていて環境の変化からか、知らず知らずのうちに鬱に近い状態になってしまい、大学を中退してしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い 今年、専門学校に行って初級地方公務員になるための勉強をしたいとおもいます。  しかし、私のような理由で中退した人間が公務員試験に合格する可能性はとても低いように思えます。 私は、これと言って夢が無いですが、 専門学校の他のコースに行くべきでしょうか。