• 締切済み

私はわがまま・・・ですよね?

旦那さんは8月に、私は11月に同じく国家資格の試験をひかえています。 二人とも再チャレンジで、旦那さんは僅か1点の足きりで不合格となり、今年にかけて猛勉強をしています。 私の方は『そろそろ子どもを』と言われており、私だけ最後のチャレンジになっています。 そんな中、お舅さんが末期のがんになりました。強い痛み止めを投与され一昨日から昏睡状態です。 お姑さんは毎日面会時間中、お舅さんの側で小説を読んで過ごしています。 長年連れ添った夫婦ですから、とても心配だし辛いと思います。 その気持ちを紛らわすためか毎晩『寂しい』『いろんな愚痴』の電話が掛かってきます。 だいたい21時から23時の2時間、旦那さんはかなりグッタリながら相槌だけうっています。 ※以前延々愚痴を聞かされて過呼吸になったため旦那さんがすべて話を聞いています。 そして、その後旦那さんは私に愚痴ってくるので『それなら早めに電話を切ったら?』と言うのですが、それはできないみたいです。電話の後はいつも夫婦喧嘩です。 私がアレコレいうのも可笑しいと思いますが、イライラしてしまいます。(涙) お姑さんの気持ちを受け止めてあげなければならないのに、どこかで拒絶している自分が居てとても情けないです。 お姑さんは8月、11月の受験を知っています。気にはしてくれますが、電話を早めに切り上げる考えはないようです。 家に帰ってから寝るまでの貴重な勉強時間がお姑さんのストレスを受け止める時間にされているみたいで辛く思います。 余談ですが、 休日はお姑さんに付き添い、お舅さんのお見舞いをしています。(朝から晩まで。23時頃まで家に帰らせてくれません。) また、私の母親が先月転んで脊髄損傷しほとんど寝たきり状態です。が、そのお見舞いは行かせてもらえません(涙)とても心配で泣きそうです。 実家にお見舞いに行きたいし、勉強もしたい。 愚痴の電話は2日に1回、毎日するなら30分ほどで切り上げて欲しい・・・ これって我が儘でしょうか?

みんなの回答

  • Ry215
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

私の実父も娘の受験数ヶ月前に末期癌の宣告を受け、毎晩実母から相談や愚痴の電話を受けていたので、質問者様のやるせなさも、ご主人様の気持ちもよくわかります。 ご主人は、こんな時に自分の心配をしている事に罪悪感を持たれているのでしょう。父上を思う気持ちと、何も出来ない自分へのイライラから質問者様にあたったり、愚痴を言ったりしているのだと思います。 奥様の立場からすると、考えても仕方のない事に息子を巻き込むお姑さんを疎ましく思われるのは、仕方のない事だと思います。我がままとは思いません。 私の母もとてもしっかりした思慮深い人ですが、当時は周りが全く見えておらず、突然の事にパニックになっていたのだと思いますが、毎晩同じ事を繰り返し話し、何ひとつ自分で決められませんでした。 私も娘の事でいっぱいいっぱいで、いい加減な受け答えをして正直勘弁してほしいって思っていました。 父は6ヶ月の闘病の末、亡くなりました。 私は今、当時の自分に後悔しています。 母にしっかりするように諭す事もせず、毎日弱っていく父を一人で受け止めさせてしまったからです。 ご主人もきっとこんな感情をのちに持たれるだろうと思います。 質問者様も大変だと思いますが、少しだけご主人やお姑さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。

noname#164163
質問者

お礼

現在夫婦とも仕事をしておりますので、週3日以上と全休日はお姑さんに付き添っています。(夫を見ているとお舅さんに付き添うのではないように思います。) 仕事のある日は21時から25時までお姑さんといます。その後帰宅してから電話がかかってくるので夕飯を中断しつつ2時間ほど相手をします。なので明け方4時に終身し6時に起床しています。 (会わない日は21時から23時まで電話がかかってきます) 電話ではほとんど愚痴ですが、病院や生命保険の手続きの内容が含むので2時間の通話のうち何回か私と交代します。 そのため、私も2時間そばに居なければなりません。(手続きに関しては主人は一切いたしません。後日まとめて話をしたいのですが、それではお姑さんが覚えきれないとのことです。) なので、これ以上『淋しい、辛い』などといわれると仕事を辞めすべてお姑さんに合わせなければならなくなっています。 ちなみに本日は葬儀会社に行って手続きするようにいわれましたので今から出向くところです。(お金は我が家持ちです。私の結婚当初実家から持たされた貯金から支払われる予定です。) 仕事も忙しく昼休み等取れないため、体力的にもそろそろ限界かなと思ってしまいました。 ほかの方のコメントを見ていると私はまだまだ怠けているようなので、もっと頑張らないといけないんだなと痛感しました。 愚痴を書いてしまいまして申し訳ございません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

こればかりは「その立場」にならないとなかなか理解は難しいかも知れません。 質問者様の親が余命幾ばくもない、となったらやはりいてもたってもいられない でしょうし、電話で話すことも今ほど苦痛には感じないのではと思います。 ただ一番気になったのは >おかしな話ですが、旦那さんの許可がないとで外出できません。 これは異常事態ですよね。お母様も具合が悪いと言うことで、その見舞いをするのは 子どもとして当然だと思います。そこは「いつもうちの親の方ばかり来てもらっているから たまには実家のおかあさんのお見舞いにも行って上げないとね」と心ある夫なら言って くれると思います。 そのへんでもうすでに「夫への不満」がたまってるんだと思います。 これが質問者様の実家にも一緒に見舞いに行ってくれて、その上でのお義母さんの長電話 と言う話ならもう少し寛容に受け止められたかも知れません。「お互い様だから」という 気持ちになれるからです。 モラハラの傾向はないですか?義理親との関係以前に夫婦関係が少しおかしいんじゃないかと 感じました。 >そして、その後旦那さんは私に愚痴ってくるので『それなら早めに電話を切ったら?』と言うのですが それが出来たら苦労しない、んだと思います。死に向かう夫と向き合うのは辛いことです。 やはりはけ口というのは必要でしょう。それをご主人もしっかり分かっているからこそ、むげに 「もう電話切るよ」とは言えないんでしょう。 他の方も書かれていますが、その後のケンカが無駄ですね。「早めに切ったら?」という言葉が すごく冷たく感じるんだと思います。嘘でもいいので「大変ね。でも今お義母さんの支えは あなたしかいないんだものね。」とお茶の1つでも煎れてあげたらケンカにはならないと思います。 どうも冷たい夫婦関係が感じられて仕方在りません。 思いやり、お互い様、相手の気持ちを察する。そういう感情が機能していない夫婦は 遅かれ早かれ破綻すると思います。 質問者様も「自分の親が余命少ない」となったらどんな気持ちになるかという想像力を 働かせる必要もあるでしょうし、夫に対しては「見舞いに行かせてくれないのはおかしい」 とちゃんと話し合う必要があると思いますよ。 お義父さんも昏睡状態になられているということなので、この先どうなるか分かりませんが 苦しいとき辛いときに夫婦の心が離れていては意味がありません。 大きな山を超えたときに、もう一度夫婦ちゃんと向き合って軌道修正されることをお勧めします。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦とも仕事をしていますので、仕事のある平日(週3日以上)と全休日はお姑さんに付き添っています。 平日はだいたい21時から25時までお姑さんと過ごし、その後帰宅したら『帰宅確認』の電話がかかてきてソコから2時間、食事をしなが話しをしています。 話の中には病院や生命保険、今後の葬儀のことがあるので、そのような手続きの話になると私が交代して話します。(夫は手続き等一切いたしません。後日まとめて話しをしたいのですが、それではお姑さんが覚えきれないことのことです。) お舅さんの葬儀は私が結婚するときに実家から渡された貯金が当てられるそうです。(お姑さんは貯金がならしいので。) おっしゃるとおり、お舅さんの先は長くないようです。 今日、仕事が休みなので葬儀会社に出向いて色々と手続きをするよう言われています。 お姑さん『お舅さんが居なくなったら淋しいけど、家族が増えるから嬉しいわ』といっています。(引き取り同居をして欲しいらしいです。それは夫が拒否をしていますので、そさらに話が長くなる要素になっています。) そろそろ夫婦とも体力の限界が来ていたのですが、皆様からいただいたコメントを拝見して『まだまだ怠けている』んだと言うことを痛感いたしました。 昨夜夫が『本試験、今年にすべてを掛けていたのに無理かもしれない。あきらめたくない。どうしたら・・・』と泣いていました。 いろいろと考えることが多くて疲労困憊ですが、すべてを受け入れるしかないみたいです。辛いです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>これって我が儘でしょうか? そうですね。 姑さんにとってはかけがいのない人があと余命いくばくもない 命なのですから、その不安を考えれば、旦那さんだって 大事な試験を控えているとはいえ、無碍には切りあげられないでしょう。 相手の立場になって考えたら質問者さんにだってわかっている話です。 (だからあえて質問しているのだと思いますが。) ただ、自分には自分の立場もあると考えたら、 そう思うこと自体は我儘なことではありませんよ。 ああしなければならない、こうしなければならない。 かたくなに考えるから行き止まりになるので、 別に子供のことを考えると今年が果たして最後にしなけりゃ いけないのか。子供が産まれてから再チャレンジはダメなのか。 母親の見舞いくらい、許可なんぞとらなくても行ったらいいでしょう。 連絡なしで行くのはダメだけど、いついっか行くとちゃんと 報告してから行けばいいんです。 喧嘩になるなら、喧嘩を恐れて、あるべき姿を曲げてはいけません。 そんなことではちゃんとした母にはなれませんよ。 旦那さんの愚痴は質問者さんが受け止めてあげないといけません。 口喧嘩する暇があるなら勉強しなさいってんです。 大人になったら、無理を通せば道理が引っ込むことでも 飲み込んでやるべきことはやらなきゃダメなんです。 姑さんの愚痴も、旦那さんの愚痴も、看病も 実母の見舞いもそのうちの一つに過ぎません。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんの愚痴は受け止めていますが、溢れて溢れて手におえません。 私の聞き方が悪いからだと思いますが、旦那さんが怒り出して私が泣いて・・・。 おっしゃる通り、その時間がもったいないです。 今の状態だとダメだと思いました。 そして何をどうするか整理をしていたら、上記質問の疑問が浮上しました。 お姑さんの気持ちは十分わかるのですが、来月本試験と知っていながら毎晩2時間の電話。(あった日も電話がかかってきます。) おかしな話ですが、旦那さんの許可がないとで外出できません。 先日実家へ行きたいと申し出たのですが『お姑さんのところに行くから駄目だ。』と言われてしまいました。 もう少し強くなろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.6

我儘か、と言われれば、まあ、我儘でしょうね。 ただし、全員。 今は姑の愚痴を聞くのは旦那がやってくれてるんでしょ。 旦那の親なんだから、それも当然でしょうけど、 旦那のほうが試験近いのに、そうやって貴方を守ってるわけでしょ。 それで、何故、そんなに貴方がカリカリするのか。 そのあと旦那は、貴方にどれほど愚痴るの?2時間?3時間?そんなには愚痴らないんでしょ? そこはさ、そんなに長くないなら、多少は受け止めたら良いんじゃないですか? 貴方が過呼吸になるほどのことなんでしょ。旦那は、それをしてるんだから。 それを「それなら早めに切ったら」とは、ちょっと思いやりに欠けると思います。 旦那だって嫌に決まってるし、勉強できなくて辛いに決まってる。 「早く切れりゃ苦労はない」に決まってるじゃないですか。 なのに、そこにそんなこと言ったら、喧嘩になるのは当たり前の話だと思います。 だいたい、男の愚痴ってのは、 「俺の苦労を解ってくれない」と思って出るもんですよ。 貴方に「俺も辛いんだ」って言ってるってことですよ。 「大変だったね」「お疲れ様」「有難う」って言われたいってことですよ。 旦那が言われたいのは、「早く切ったら」じゃないよ。 旦那も旦那。 多分、貴方より試験が近いと言う気持ちがあるんでしょう。 それに、貴方が子供作ったら、その間自分が家を支えるのだから、貴方はそれをフォローするべきと思っているのでしょう。 多分、旦那には旦那の言い分はある。それは解るけど、 自分の家族のことを貴方に愚痴ったって、どうにもならない。 相手(貴方のことです)が、どの程度余裕が無いかに想像が及んでない。 「自分のほうが大変だ」と思っちゃってる(これは、貴方と同様です)。 なんか、貴方も、旦那も、姑も、みんな余裕がなさすぎ。 だから、みんな優しくない。 みんな我儘。 自分、自分、そればっか。 「私だけ最後のチャレンジ」っていうけどさ。 子供、貴方は欲しくないの?貴方は「そろそろ子供」って思ってないの? 「そろそろ子供」を何か、後ろ向きに捉えてません? そもそも貴方は、誰かに「そろそろ子供」って言われたから子供作るの? 「そろそろ子供」って言われたら、貴方にとってラストチャンスなの? それは、本当に、そうなの? 子供がいたら、取れない資格なの?次の試験まで待ったら、子供はできないの? 「ラストチャンス」と決めつけてるのは、だれですか? なんにせよ、自分に余裕がないのを誰かのせいにしないでさ。 自分の中で折り合いつけて、やってくしかないじゃん。 「姑さんの気持ちを受け止めてあげなければ」って、 貴方より試験が近い旦那が毎晩電話で受け止めてるんだから、貴方は旦那を労えば良いじゃん。 貴方の親の見舞いに、貴方は行って良いんだよ。 軟禁でもされてるわけ?違うでしょ。 貴方が決めて、行けば良い。夫や夫家族にどうこう言われる話じゃないでしょうに。 行かせてもらえないからいけないって、子供じゃないんだから。 夫や姑がいう事と自分の気持ちを天秤にかけて、結局行かない決断をしてるのは貴方でしょ。 「行かない決断」を誰かのせいにして怒りをためて、イライラして、それで貴方は幸せになりますか? そんなに心配なら、自分の実家で、それこそ勉強の時間もないくらい、親の面倒みれば良いんじゃないですか? それをしないのは、旦那?姑?誰のせいですか? 多分、旦那も姑も、貴方と同じように余裕がなくてイライラしてんの。 皆我儘。 貴方も余裕がないのでしょうが、貴方は自分で自分を追い込みすぎ。 誰かに何かを言われたからって、そこに自分をはめ込みすぎ。 ラストチャンスにしなくても良い。親に会いにいっても良い。 貴方は旦那や姑が不満でしょうが、旦那も貴方に同じように思ってるってことを忘れちゃいけない。 言い方は悪いけど、その状態じゃ、舅は間もなく亡くなりますよ。 今が一番苦しいときと思って、踏ん張るしかないんじゃないですか。 頭の中が「わー」っとなったら深呼吸して。 自分で決めて、行動してください。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 実家にいけないのは自分に責任があると思います。 外出するとき、旦那さんおOKがないと出かけることができません。なので『実家に行きたい』とといっても『お姑さんのお見舞いに行くから駄目だ』と言われて諦めていました。 資格の試験ですが、子供が出来たら難しいと思います。両立できたらいいのですが、夫の受験とお姑さんの身の回り(引き取り同居になる可能性あり)をフォローなどが発生します。 自分を犠牲にできない私が一番悪いんだと思います。 今後の事を良く考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159033
noname#159033
回答No.5

我が儘ではないけど、もう少し夫を気遣う気持ちがあってもいいと思います。 口で言うより実際は旦那さんも心配しているはずです。逆の立場になって考えてみてください。    大変でしょうが、お仕事・お勉強頑張ってください。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuguanko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

自分勝手ですね。 子供が産まれても試験に臨む事は不可能ではありません。また、自分のキャリアを生かして働いている女性は沢山居ます。 長年連れ添ったお舅さんが病床に伏せてしまって淋しさや不安で仕方ないのでしょう。家族なんですからもっと暖かく接する事は出来ませんか? 将来あなたがお姑さんと同じ立場になってしまったら?その時資格取得の邪魔になると嫁に思われたらどうですか? 末期の癌ならば残りわずかな人生を一緒にとかは思えませんか? ご主人の親なんですからもう少し思いやりを持って接しても良いのでは? 人間ですから相手の事を腹立たしく思ってしまう時はどうしてもあります。齢を重ねると自分勝手にもなるみたいですし(私の経験談)そなときはそこに相手の《悪意》の有無を捜した方が良いと思います。 悪意が無ければ許してあげましょう(*^^*)

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、私もいつかは姑となると思います。 が、毎日2時間電話はかけないと思います。受験をすることを知っていたらなおの事です。 ・・・と今こう言っていても将来どうなるかわかりませんが。 舅はの命は残り少ないです。が、お姑さんは『これで自由になれるからいつでも一緒に暮らすわよ!』と意気込んでおられます。 まだ同居するかどうかの話もしていないのですが・・・。 申し少し思いやりを持つようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

あなた自身が旦那の邪魔をしているのわかります? なぜ、姑の話に開放された、その後貴方と喧嘩しなければいけないの? そこで、精神を苛立たせ、勉強の集中力を奪っているのですよ。 母親からの電話に何故貴方が関与しなければいけないの? 旦那さんが、文句をいい、切るならわかりますが、貴方に口出しする権利はありません。 ただ、姑に旦那を取られると勘違いをして、そのような事をしているのです。 勉強に邪魔か、旦那が判断するべき。 姑さんの精神状態も一番大変なときです。 旦那を労わる気持ちがあっても良いですが、邪魔してどうするの? 我侭というより醜い嫉妬心だと思いますよ。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 醜い嫉妬心ですか。 毎日2時間(2時間を超える場合あり)の電話に出ないことが『旦那の勉強の邪魔をしている』を言われるとは思いませんでした。 傷つきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旦那に言う事だな。 まあ、他にも吐き出したいから書き込んだんだろうが、、、、。 同情はしない、わがままだと思う。ここに書き込んだ事が。 皆、似たような経験をするんだ結婚して家族を持てば。 自分が望んで家族や夫婦を維持しているのだ、試験や子供、家族関係、大変な事は山ほど、、、。 誰もが抱えてますよ。 みんな黙って抱えて笑っているのだ。 だから、同情は出来ない。 煩わしい人間関係があるから、人間なのだ。頑張るしかないよ。 頑張ってください。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.1

わがままでは無いと思いますが あなたが決めなければいけないことがあります。 何を優先にしたいか? ということです。 ○子どもを産む(つまり今年が最後のチャレンジは絶対決まってて後悔しないのか?) ○お母さんのお見舞い ○お姑さんの愚痴 ○勉強 もちろん全てを叶えることは絶対無理でしょう。 出来たとしても全て中途半端になると思われます。 例えば下記のように優先順位だとすると・・・ 1、子どもを産む 2、勉強 3、お母さんのお見舞い 4、お姑さんの愚痴 子どもを産むなら今年が最後の試験。 お母さんのお見舞いなんて考えず お姑さんに付き添うのもやめて ご主人の愚痴は「ごめん、11月まで聞けないから。」 と拒絶して一切聞かない。 ただ・・・そうなるともちろんご主人とお姑さんとお母さんとの関係は 最悪なものとなってしまいますし そこまでして試験に合格出来なかった場合 自分の落ち込みが激しいものと思われます。 次のパターンを考えてみましょう。 1、お姑さんの愚痴 2、お母さんのお見舞い 3、勉強 4、子どもを産む 子どもはあきらめて来年もまた試験を受ける。 そうなると今年はあきらめて お姑さんの付き添いもしてお舅さんも見舞ってあげて 合間に時間を見つけてお母さんのお見舞いも行く。 そしてお姑さんが愚痴を聞いたご主人の愚痴も聞いてあげる。 ただ、子どもはいつ?と周りやご主人からの圧力があり やはり来年以降関係が悪くなる可能性もあります。 では、もう一つのパターンです。 もう一生試験を受けない。 子どもを産む準備もしつつ お姑さんの付き添いやお母さんのお見舞い そして国家試験を受けるご主人の支えにもなってあげられます。 皆との関係はとても良いものになるでしょう。 ただ・・・あなたの中にしこりが残るでしょう。 あのときあきらめてなかったら・・・なんて後悔しながら 子育てすることになるかもしれません。 あなたの優先順位は何ですか?

noname#164163
質問者

お礼

優先順位。 主人にも合格して欲しいです。 そして私も目指している資格が欲しいです。 お姑さんからの長電話が終わると、旦那さんの『あんなこと言っていた!』などの話になり、神経が高ぶってしまうようで電話が終わったらすぐに勉強に取り掛かるのは難しそうです。 子供は予定にしていたのですが、時期をずらす方向になるのかな。。。 と今フと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑さんから電話が多くて気が重いです。長文すみません。

    結婚3年目の子無し、病気をして今は専業主婦です。 結婚してから、週に3.4回15分程度お姑さんから電話がかかってきます。 お姑さんは60代で元気ですが、お舅さんの目を気にして怒られたり、罵倒されたする時間が長く管理、隔離され今は依存ぎみです。 息子が二人いて、長男夫婦は他県で暮らし共働き、主人は次男です。 (その為、長男夫婦には電話出来ない様です。) 私は母子家庭に育ち、年が離れた兄が二人と母は働いていたのでべったりとした人間関係は経験がありません。 内容は、お舅さんの愚痴です。お舅さんはお姑さんに辛く当たり、我慢が出来なくなると主人や私に電話を掛けてきて時には機関銃の様に喋りつくします。 最初は、話だけでもと聞いていましたがこの頃は重荷に感じてしまいます。 他愛の無い話もあるのですが『辛いんだな』と解ります。 毎日電話をして来ても最後には必ず、家に来てください。と言います。 寂しいのは解りますし、兄妹も居ないしお舅さんからは冷たい言葉で責められて可愛そうだと思います。 しかし、入院先でも愚痴を言われ退院したら早く家にきてね。と言われたり、不安になれば呼びだそうとしつこく電話をしてきます。 お姑さんは、いい人で良くして貰っています。 私と生き方も意見も考え方も違いますが、屈託のない明るい方です。 本当の娘の様になりたいと言ってくれます。 話していて楽しい時もあり、仲良くなりたいけど距離感が近すぎです。 自分はこんな風に負担に思うなんて度量の狭い人間だとつくづく思います。 今週は、片道2時間車で走って実家まで行っても毎日掛かってきます。 結局、週末にも主人で行きました。 どうやったら、心の負担を感じずにお姑さんの電話を受ける事が出来るでしょうか? ※お舅さんが辛く当る様で電話を受けない等はお姑さんが壊れてしまそうなので出来ません。

  • 旦那の家族と同居するのが嫌なのですが、我が侭でしょうか?

    私が間違っているのか、自分勝手なのか分からないので教えて下さい。 旦那の実家はお姑さんが亡くなっており、現在お舅さんと義兄(独身長男)が住んでいます。 お舅さんは旦那に家を継がせたいらしく“仕事を辞めて帰って来い”と言ってきます。 (旦那の仕事は、他人からあまり良く言われない仕事です。) 先日私だけ呼び出されて舅に数時間説得させられました。 舅の話では、 「そんな仕事では、子供が将来可哀相だ。 そんな仕事はいつか首も切られる。 家の仕事を継ぎなさい(国家資格が必要な職人で旦那は資格を持っています)。 この仕事は他人を雇えばいくらでも儲かる仕事で、家も簡単に買えるし安泰だ。」 と言われました。 それから、舅との話で分かったのですが舅は旦那が家業を継がないのは 私が嫌がっていて、私の両親も私が旦那の実家に入り込む事を反対しているのでは?と思っていたようです。 (私の両親は、好きで結婚したんだから嫁らしくしなさいと言っています) しかし、私はどうも旦那の実家に入るのは気が引けてなりません。 旦那の実家に入ったら、私はお舅さんと義兄の食事係と掃除係をしなければなりません。 (お舅さんはダラダラお酒を飲む人なのでおつまみを余分に作るのはもちろんの事、 片付けるまでとても時間が掛かり、義兄は足りなければ他人の物に手を出すほど大食いなので種類も量も多めに作らなければいけないので、食事を作るのは毎回とても大変です。これが毎日の事になると、とてもしんどく思ってしまいます。) 私達にはまだハイハイが出来ない子供がいるのですが、旦那の実家に帰るとなると子供を構える時間がとても少なくなるので子供にはあまり良くない環境になるかもしれません。 旦那も舅の事は心配ですが、私が2人のおさんどんにさせるのは可哀相だし、実家に帰ったら舅は隠居になり旦那が家業を継ぎ舅と義兄を食べさせる事になるので嫌らしいです。 (義兄は一様働いているのですが、貯金もせず趣味で消えています。 それから、家業は舅が言う程収入の良くなる仕事ではないそうです。) しかし、嫁に出たら親の面倒を見る事は当然の事で赤ちゃんといえども子供に構い過ぎるのも良くないのは確かだと……分かってはいます。。 やはり、舅と私の両親の言う通り嫁は嫁らしくするべきなのでしょうか。

  • 旦那と大喧嘩

    結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。 姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。 私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。 そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。 はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。 旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。 旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。 旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。 同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。 長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 夫婦喧嘩への義理母の干渉

    次男の嫁なので舅姑とは別居で普段働いています。 結婚したての頃、旦那の女友達(中高一緒)とその彼氏(親友)に会いました。その女友達からは週に2、3度旦那の携帯に連絡があり気になってはいました。しかし夜中に道を尋ねる電話や、生理不順の相談に我慢ができなくなり、それでも我慢していましたが、借りたいものがあるから、夜中に家に来たいということに完全に切れてしまいました。 旦那に話すと(友達からもおかしいし不倫に間違えられてもおかしくないといわれたようで)わかってくれ、もう連絡を取らないということを私の目の前で電話で言ってもらいました。(私が頼んだわけでなく旦那の判断でです。)姑はこのことを知っています。 最近知ったのですが、旦那はその男の親友とももう連絡を取らないことにしたようです。 それは、解決して今は仲良く過ごせているのですが、先週夫婦喧嘩をして外に出て行った時に、旦那が姑に言ってしまったらしく、私の携帯に「帰ってやってください」とか「○○(旦那)はかけがえのない友達を失ってしまいました。私は悲しいです」とか過去の上記の喧嘩で旦那が判断したことに対して私のせいでという言い方メールを入れてきます。 しまいに旦那の携帯に姑からメールが届いたらしく通りがかりに凝視すると「年下だからってなめやがって(血管マーク)」という文章が見えました。絶対私のことだと直感しました。 覗いた私も悪いのですが。 自分たち夫婦(舅姑)が喧嘩をすると姑が旦那に「○○が言えばお父さんが聞いてくれるから言ってやって」といって私たちを電車で二時間の所に呼び出します。 夜中の12時頃泊まりに来たりと私から見ればちょっと困ってしまう人です。 結婚したら、夫婦喧嘩は姑を交えて話し合うものなのでしょうか?そういう場合私も親に言ったほうがいいのでしょうか?こういう姑はどのような態度で接すればいいのでしょうか?

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 舅と小姑と同居の末、只今別居中です

    元々旦那の持ち家に舅と小姑2人が住んでいて、舅は年金暮らし、上の小姑はバイト、下の小姑は精神病で働けないので追い出すことはもちろん出来ず、旦那の俺はお前の味方だからと言う言葉を信じて、結婚して同居を始めました。 私なりに小姑の誕生日にケーキを買って帰ったり、舅にはバレンタインや父の日に贈り物をしたり、酔っぱらって倒れて救急車で運ばれた時も夜中迄付き添ったり頑張って仲良くしていこうと努力しましたが、舅が毎晩お酒を飲んではわめいたり、あからさまに上の小姑の私を避ける態度や歩みよりのない姿勢にストレスを感じる日々で、旦那にも度々相談したりしましたが、肩を持ってくれたのは最初だけで「お前が頑張れ」「もっと頑張れ」「お前は見返りばっかり求めてる」「どんな親でも親は親」と言うばかりで私にばかり努力を求めてきました。 何よりもびっくりしたのは舅は結婚式に手ぶらで来たのです。もちろん結婚祝いなんて舅からも小姑からも全くもらってません。同じ年に結婚した甥っ子にはお祝儀も出産祝いも送っています。小姑は精神病の小姑を理由に結婚式は不参加でした。 ガス代未払いでガスを止められたりしてるにもかかわらず、小姑は自分達がお風呂に入った後、お風呂の水を必ず抜きます。つまり毎日2度お風呂の水をためてお湯を沸かすのです。光熱費をきちんと2世帯で割ろうって旦那に話しましたが俺が払うと言って舅や小姑から徴収しようとしません。 共働きなのに家事をあまり手伝ってくれない旦那に対してや同居のストレスで、口喧嘩が耐えない毎日で「実家に帰れ」と旦那に言われ、今は私は実家に帰って来ていて別居中です。旦那は私がいるとちゃんとしたご飯がたっぷり食べられるっていう風にしか私の事を考えてないと思います。小姑は出来あいものばかりであんまり料理は好きじゃない感じです。小姑の思うつぼで悔しい気もしますが子供はいないのでこのまま離婚すべきでしょうか?今の家のローンだけで精一杯で私達夫婦が出て行くのは不可能です。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • お姑さんの気持ちについて

    先日 お舅さんが、孫をあるスポーツに連れていきたいというので ありがたいなあと思い(おじいちゃんと交流するのはいいなと思うので) ではとお願いしました。 私が頼んだのではなく、舅の希望です。 私はその場所まで子供たちを 一時間かけて送り 往復二時間雪道ですので ちょっと疲れました。 自分はそのスポーツをするでもないので 休憩所で休んだり読書したり していました。 子供たちもお舅さんもとても楽しそうだったので とても良かったです。 上記のことをするのに 何度も姑さんから連絡があり、 お父さん(舅)はなにも出来ない、、 私(嫁)も当然行くわよね、 自分(姑)もついていかないとダメかしら。。 (どちらでもお任せします。といいました) 私(姑)が連絡係をします。 などなど一週間、毎日毎日電話が来ました。 私としては舅さんと直接連絡をとって やりとりしたほうが早いなあと思いましたが 姑さんの好きにさせたほうがいいなあと思い 連絡などはお願いしました。 結果的には舅さんは孫となんでもなく 楽しく過ごしていたのですが 何故姑さんは あんなにお父さんはなにも出来ない・・などといって心配したり いろいろ口だすのでしょうか。 帰ってきてからも お礼の電話をしたら なんだかかなり威圧的でした。 私なら主人に任せます。 性格だと言われればそれまでですが 私と舅がやりとりするのは嫌なんですか? かえって舅さんも姑をはさむと連絡も面倒だし、なんだか連れて行ってくれる お舅さんに悪い気もしました。(私がお舅さんと連絡とりたくないみたいで) 世代的に 孫の世話を嫁が舅にさせたと 気に食わないのですか? 舅の希望なのに・・ みなさんの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。