完全同居の息苦しさ:義両親の喧嘩と姑の外出問題

このQ&Aのポイント
  • 完全同居中の義両親の喧嘩により、息苦しい生活が続いています。
  • 姑の外出問題が夫婦の衝突の原因となりました。
  • 旦那が忙しく、家にいる時間が少ないため、私と義両親だけの時間が多く、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

大変ですね…。 まだまだ、舅、姑と言っても、お若い方たちなのだと思います。 しかも、マイペースで、我が道を行く様な、気性のはっきりした方の様で…、同居は大変ですね…。 ほっておきましょう! この様なタイプの人は、気を使うだけ、空回りをしやすい所があります。 自分の気持ちを聞いてほしいときだけ、懐いてくる…ある意味、扱いやすい人なのかもしれません。 そのようなタイプの人には、細やかな気遣いは、貴女が疲れるだけです。 首を突っ込むと、矛先がいつ貴女に向かってくるかもしれません。 難しいかもしれませんが、何もなかったかのように接する事が一番だと思います。 どちらにも<平然>と、いつもの通り、普通に、自然に、さりげなく…。 貴女がいつもと変わりなく接してれば、元に戻る時にも戻り易いものです。 こちらからは、仲直りをさせよう…とか、事情を聴いて物事を上手く収めよう…とか、全く必要ありません。 ただ、二人の中が戻っても、その事については、一切貴女からは触れない方が良いと思います。 同居したからには、上手く、仲良く暮らしたい、そのためには…なんて、肩に力を入れない事です。 あちらには、あちらの今までの生活のリズムもあるでしょうし、ほっておかれる事を望んでいるのではないでしょうか。 ただ、我儘な印象を受けましたので、<愚痴>の聞き役は…求められると思います…。 まっ、ケンカしてもらっている方が、こちらにお鉢が回ってこなくて、助かるかも…、なんて、不謹慎ですかしら? ほっておくのが、今は得策だと思いますし、それで良いのだと、早く納得されると楽になれますよ。 いろいろなタイプの人がいる…というだけのことだと思いますので、肩の力を抜いて、楽~に、楽~に…ね。

enchanteyu
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません。 悩んでいましたが、バカらしくなってきました。 放っておく、それが大正解のようです。 疲れますが、今後長くお付き合いしていく方たちですから、適度な距離を保って行きたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? 「夫婦喧嘩は犬も食わない」という諺がある通り、 第三者が口を出そうが手を出そうが なるようにしかならないし、 下手に手を出すなという意味も含まれています。 質問者さんはむしろ明るくにこやかに振舞うよりも、 喧嘩して苛立っている義両親にそれぞれ 不快で不満な態度を匂わせるようにしましょう。 具体的にいうとあまり相手にしない。ということです。 私にかまってほしければ、相手と仲直りしてからおいで。 という感じです。

enchanteyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日更に喧嘩をしたらしく、帰宅すると事態は更に悪化していました。 同居歴が浅くまだ不機嫌な顔をすることはできません。。というより勇気がありません。。。 確かに『夫婦喧嘩は…』ですもんね。 この様子だといつ終焉を迎えられるか分からないので、あまり気にせず相手にしないようにしたいと思います。