同居解消した義両親とのお宮参りについて

このQ&Aのポイント
  • 義両親との同居を解消した妊婦が、お宮参りについて悩んでいます。
  • 同居時に姑から悪質なメールで過呼吸になり、心療内科に通っていた経験があります。
  • 義両親との関係やお宮参りの場について、ご相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居解消した義両親とのお宮参りについて

現在、義両親との同居(敷地内別居)を解消した妊婦です。結婚してから、義家族(特に義弟たち)に悩まされパニック障害となり心療内科に通っていたことがあります。 同居をしていた頃に数々の嫌な思いをさせられ、ついに妊娠初期に姑からの悪質なメールで過呼吸になり倒れてしまったことがあります。心配した私の両親は車2時間かけて駆けつけてくれたのですが、来たので母屋に挨拶をした時に、姑から私の悪口を両親は延々と聞かされたようです。私は、過呼吸のため体調が芳しくなくその席に居ない方が良いということから居ませんでした。 私達は不妊治療の末、やっと子供を授かりました。外出が多くなることや体調不良が懸念されたため、不妊治療をすることを姑には話をしてありました。別段、何かして欲しいとは思っていません。気を遣いますし、後々に嫌味を言われるのが分かっているので。ただ、体調が悪い時があるということを言ってあるにもかかわらず、毎日草むしりをやれと言うのを止めてほしいと思っていました。 しかし、私の両親が駆け付けた時にも、姑は毎日草むしりをしない、この家に来たら毎日草むしりするのは当然だと言いのけ、両親を驚かせていました。両親としては、私の体調とお腹の子を、まずは出産するためにどう周りが協力していけば良いか等を考えていたのに。 結果として、姑は私の両親に「舅の通院、自分のがん再発が心配で私の面倒は見れないからそちら(私の実家)で面倒を見てほしい」と言ったそうです。私は、よく国内・海外旅行をする義両親に頼まれごとをされても、私から何かをお願いしてやってもらうことはなかったと記憶しています。私達は私達であまり迷惑をかけずに生活をしていきたいという考えがあったし、仕事でも私自身あまり人にお願い事をするのが苦手だと思っています。そのため、一度も何か手伝ってほしいや助けをお願いしたことはありません。むしろ、舅はDVするため姑が暴力に合っている時に何度も主人と止めに入ったり苦慮したことは何度もあります。私自身も、舅から手をあげられたり蹴られそうになったことも度々ありました。 姑からそこまで言われて、離れにいる必要性もないですし、非常識な態度に怒りを覚えながら、初期~中期まで実家で安静にしていました。主人もやっと本腰を入れてくれ、妊娠6カ月の時に引っ越しをし同居を解消、アパート住まいとなった次第です。 私としては一生顔を合わせたくない気持ちでいるのですが、生まれてくる子供のためそうはいかないのは分かっています。出産し、里帰り先の病院に義両親が来るということは苦痛でなりませんし、お宮参りもどうしたら良いのか悩んでいます。本来だったら、両家ともに晴れの日を迎えたかったです。私は自分の両親に節目の日を一緒に祝ったりしたかったのですが、義両親の手前なにも出来ずにいます。それが私は歯がゆく感じています。そういうことだったら、声掛けだけして7人でお宮参りをした方が良いのか。そもそも出産後いつ義両親のところに挨拶しに行くべきか…。母親となるのに親としての振る舞いができずにいる自分を情けなく思っています。しかし、これまでの仕打ちを考えたら涙が出てくるし、怒りがよみがえってきます。 主人は、先のことを悩んでも仕方がないし、その時に考えれば良いというスタンスですが、私としては不安で不安で仕方がありません。今後、どのように義両親と付き合っていけば良いのか、お知恵を拝借したく投稿させていただきました。乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

62歳主婦です。 今後のことはご主人が仰るように心配しても仕方ありません。 「取り越し苦労するべからず」です。 お宮参りは、貴女のご両親もおられるのですから、貴女のご両親や、 ご主人にガードしてもらえればいいのでは? 義両親が顔を見せる時は、必ず、貴女の両親にも側にいてもらう。 入院中に突然、義両親に来られないように、ご主人から、何日の何時に来るのか、、、を 聞いてもらい貴女のご両親も、その時間にはそばにいてもらいましょう。 約束の日以外に、来られたら病院の看護師さんに「今、両親に電話しましたから 私の親が来るまでロビーで待っていてもらう」ように伝えておきましょう。 もし、出来るなら、義両親、両親の他に看護師さんにも同席してもらうといいですね。 そして、看護師さんから、10分ほど過ぎたら「いつまでもいると赤ちゃんが疲れますから」と 義両親に言ってもらい帰ってもらいましょう。 出産後、アパートに戻ったら、義両親のアポ無し訪問があることも考えられますから、 ご主人のおられる日曜日とかに来るように、、、とご主人から伝えてもらいましょう。 アポ無しの突然の訪問には玄関に出ないで、貴女が主人に電話して、ご主人から義両親に 約束の日ではないのでそのまま帰るように言ってもらいましょう。 アポ無しの、突然の訪問をさせないようにするには、最初が肝心です。 ご主人が、「その時になったら考えれば良い」と言っておられるのですから、 あまり、先走った心配をご主人に訴えてご主人を不愉快にさせない気配りも 大事ですよ。 出産後は、こちらから挨拶に行くことは無いですよ。 そのための、両家そろってのお宮参り、、なんですから。 出産後、、、なんですから、母親の身体が元通りになるのに、3ヶ月はかかりますから。 妊婦さんだから、精神が乱れるのは仕方ありませんが、そのための夫です。 ご主人を頼りましょう。 ご主人が頼りにならない場合は、実家の親です。 ただ、どんなに毛嫌いする義両親であっても、夫を生み育ててくれた方ですから、 全く、お付き合いをしない、、、という訳にはいきません。 貴女が、強くなるしかないのです。 頑張ってくださいね。

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしものシチュエーションに対してのお知恵を貸していただき有り難く存じます。 「あまり、先走った心配をご主人に訴えてご主人を不愉快にさせない気配りも大事ですよ。」 その通りです。いつも私の不安を言ってしまい喧嘩ばかりとなってしまうので、胆に銘じなければいけないお言葉でした。ご指摘ありがとうございます。 引っ越し前に最後だと思い一席を設けた時「母親はお宮参りには行かないで親戚が来たらもてなす為にご飯を作るもんだ。赤ちゃんは親戚が抱いてお参りする」と言われました。寝耳に水で、心底、生まれる前に同居を解消して良かったと思いました。他にも色々言われ、最後の最後まで嫌な思いをさせられました。 しかし、私が強くならなければ子供を守れないですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sweethug
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.7

子どものことを第一に考えてみてください。 貴方が子どもだったら…自分の母親を罵倒するような祖父母を大切にしたいと思うでしょうか? 自分の母親が苦しんでいるのを見て、こんな祖父母がいてくれて良かった!と思うでしょうか? 私だったら耐えられません。 私の母はとても父と仲が良いです。 父も母を溺愛しており、母が死んだら後を追うと言って憚りません。 しかし、父の兄弟は自分たちの家庭に不満が多く、私が子どもの頃には仲が良い2人が気に入らないのか父や母に罵声を浴びせていました。 私の母はずっと祖父のお世話をしていましたが、祖父が亡くなった時にはまた兄弟たちから罵声を浴びせられました。 その時に私は「こんな家私と2人で出て行こう」と母に言いました。 でも母は「お父さんのことが大好きだし、祖父たちが守ってきたこの家を出て行くことはしない。嫁いできた私にも守らないといけない家族がいる」と言いました。 私が結婚してから母に「あの時は本当に辛かった。でも貴方がそう言ってくれたから逆に出て行かずに頑張れた。私は夫と子どもに恵まれている」と言われました。 どんなに親戚との仲が悪くても家族が仲良くしていれば子どもは幸せです。 少なくとも私はそうでした。 私の夫は私の両親がとても仲良くしているのが羨ましいと言います。 私も両親が夫婦喧嘩しているのを見たことがないです。 夫と結婚した時にそんな夫婦になりたいと思いました。 子どもは祖父母を見て育つのではなく、親を見て育っていくものです。 そんな義両親のことで夫婦が喧嘩するなんてもったいない。 絶縁しても誰も不幸になりません。 旦那様とお子さんと幸せに過ごしてください。

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の家族・親戚間は仲が良いのですが主人の家族・親戚間は不仲で絶縁した方もいるようです。 そういう環境に私はいなかったので、嫁いでから驚かされることばかりでした。 「子どもは祖父母を見て育つのではなく、親を見て育っていくものです。絶縁しても誰も不幸になりません」 私も両親のような家庭を築いていきたいと思っているので、その姿を我が子に見せていけたら良いなと思っています。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

どうも、いまさらいい嫁を演じたいようですが、本気でそう思っているんですか? 舅姑を呼ぶと言うことはお宮参りをメチャクチャにするし これからも行き来が再開することになります。 あなたの両親とでいけばそれでいいんですよ。 主人公は子供、その子供の門出に悪くなりそうなことはしなくていいはずです。 あとであれこれ言われたら、母親として子供を守ると言う決意が必要なんです!

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人達は義両親の家が遠方でない子以外は泊まらず日帰りだと言っていました。しかし、同居前まで私は毎月義両親のもとへ帰り泊まっていけと言われるので泊まる用意をしていなくても急遽泊まっていたこと何度もあります。それも、いい嫁を演じてきたことのひとつかもしれません。 (心底嫌悪する義父母でも)子供のためにおじいちゃん・おばあちゃんが揃っていた方が良いのかなと考えている節もありますが、おっしゃる通り嫌な思いをすることは目に見えているので3人で行った方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 そういう経緯があるのであれば、きっぱり付き合いをしないということに決めてもいいと思います。  絶縁宣言でいいと思いますよ。  草むしりにが家督かよ・・・・・。あんぐりだよね。  ご主人に間に入ってもらって、産院へのお見舞いも、お宮参りも拒否。で良いと思います。  世間体など気にしなくて良いのですよ。  親になるのはこれからです。そうやって悩み、結論を出しながら親になっていくんです。  ちゃんと悩めるあなたはおかしいことはありません。  それよりも、今はお腹を赤ちゃんを守ってあげてくださいね。    

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、長男で家を継ぐように育てられた主人ですが絶縁覚悟で出て行くと言ってくれました。 現実はそうもいかないのは分かっているのですが・・・。 投稿後、主人には産院へのお見舞いは遠慮していただけるよううまく言ってくれると説得できたので良かったと思います。私の中では「面倒はみない(みてもらう気もさらさらないのですが)、しかし孫には会いたい」って虫が良すぎると感じてしまいます。孫が可愛い・会いたいという気持ちはごく自然の感情なのですが納得できずにいます。むしろ、ゆくゆく面倒をみてもらうのはそちら(義両親)なのでは・・・?と腹立たしい気持ちでいるのです。 悩んでばかりの私ですが、おっしゃる通り赤ちゃんを守れるよう強くなりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#193680
noname#193680
回答No.4

もう義両親のことを気遣うのはやめてもいいと思います。そこまで嫌なことをされたのだからもう他人!と割り切って、関わらないようにしたらいいのでは? いろいろ文句は言われるでしょうが、質問者さんの両親にまで悪口を延々と言うような人なんで、無視したらいいですよ。 旦那さんに対処はお願いすればいいです。 親子なので。 子供さんのためにも強くなって下さい!

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑が私の両親に言ってきたことは、私自身直接言われたこともないようなことばかりだったので卑怯で卑劣だと思いました。 そうですね、主人に義両親への対応は任せて、私は子供を守るために強くなりたいと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

40代の既婚母親です。 そろそろ御自分の首を自分で〆るのはやめませんか? 出産も夫婦で、お宮参りも夫婦でやる!それで良しとしましょうよ。 貴方のお子さんは祖父母がなくても育ちます。 ここで貴方が再び良い嫁を演じようと無理をして、また通院する事になったらお子さんが困りませんか? 同居を解消したのですから一線引く、両親だけで子供のイベントは行いましょう。 義弟さんたちが結婚した時に、貴方が無理してやって来たことが「うちの嫁の務め」として義弟さんの嫁に強要されないように、別に暮す別所帯としてママ生活をどうか楽しんで下さい。

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で自分を苦しめているということは自覚しているのですが、「こうあるべき」と思ってしまう性格が災いしています。おっしゃるように、無理をして私が倒れたら一番困ることなので、一線を引くということを念頭に暮らしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたのご主人が自分の両親に会わせたければそうすればいいのです。あなた自身とは無関係です。何もかも夫婦で向き合わなければならないということはありません。 ただし、夫の両親を家に入れさせないことです。あなたの家はあなたの家族の聖域です。夫婦である以上あなたにも拒否する権利があります。子供を会わせたければ夫の実家や外で会わせることです。

seraya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、義両親を家に入れさせない・会うとしても外で会わせるようにします。 「拒否する権利」少し勇気が持てました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居を解消したいと思いはじめました。皆さんアドバイスをお願いします。

    同居を解消したいと思いはじめました。皆さんアドバイスをお願いします。 義両親と完全同居の長男の嫁です。(仕事は自営業・私は会社員です) 結婚して夫と2人でマンションを借り、幸せに暮らしていました。しかし、半年ほどで姑が癌であることが発覚しました。 夫と話し合い同居を決意しました。理由は舅が何も一人ではできない(したことがない)人であること。私が少しでも義母から学べたら(料理など)と思ったこと。夫が希望したから。等です。 そして家事などの分担については生活費はすべて夫(お小遣い込み)私の給料は姑の今後の入院費などのいざという時のために貯金。義両親の給料と年金は住宅ローン返済と会社の経営費。家事は姑が今までのリズムを崩したくないとの理由で家事・食事などをする。私は体調がわるくなったときにバトンタッチする役目。 同居を始めて約9ヶ月経ちます。まだ9ヶ月程度しか経っていないのに同居解消したい気持ちでいっぱいです。 理由は細かいことの積み重ねで「これ」というものはないのですが、「価値観」の違いからくるストレスから開放されたい気持ちが強いのです。たとえば・・ ◆生活リズム 私は同居前は7時起床11時半頃就寝。義両親は5時起床8~9時就寝。夫は私と2人のときは私とほぼ同じ。今は起床は同じ、就寝は10時頃。(それに合わせ私も一緒に寝ます)夫と夜に仲良くしたくても隣の部屋で寝ているため音が立てられないためほぼレス状態。また、夫が仕事で遅いときはご飯とお風呂で寝る時間・・会話もゆっくりできないです。 ◆テレビ 基本NHK でもほぼテレビ自体見ない。(私がつけても、トイレなどで離席した途端に消されてしまう。消されるともうまたつけようという気持ちになれない) ◆おすそ分け 義両親は頂いたものはご近所に配る。手をつけないでもらったまま。箱も開けない。私はあげた人の気持ちを大事にしたいので基本たべる。量が多すぎる時や、「おいしいからおすそ分けしたい」と思ったものをおすそ分け。(義両親はあげたひとの前でそれをします。私の実家や親戚からのを私に配りにいくよう言ってくる) *以前に「私はあげた人の気持ちを大切にしたいから」ということは伝えたけど、その後も・・・ ◆お風呂 舅(65)が風呂場でタンをはきます。やめて欲しいと伝えてもします。せめて入る前にうがいしてタンを出してくれたら・・ また、体を洗ってから浴槽に浸かってくれません。私が順番として舅の次に入るため「アカ」がプカプカ浮いています。今ではシャワーのみ(舅が帰宅が遅いときに私が先に入れる場合はつかります)なのが悲しいです。 ◆姑への舅の態度 体調悪くてもお構いなしに八つ当たりします。この前も隣の公園(すぐ隣なので子供たちの声が聞こえる)が子供たちでにぎわっていることに腹を立て役所にクレーム。そして姑に「うるさい」と愚痴愚痴・・・(私からすると、公園はにぎやかなほうがいい。子供が公園で元気にいてなにが悪いのか?また公園横の家を買ったのは舅なのに・・) 等など・・あげればキリがありませんが・・ 夫はおとなしく、家族(義両親)思いです。息子としては、とてもいいと思います。 私が望むことは ◆舅は姑をもっと大切にしてほしい。愚痴や八つ当たりはしないでほしい(実際に姑は嫌がっていますが、あきらめている状態) ◆私たち夫婦の時間が欲しい。週末の休日も舅は朝からお酒をのみ、姑は自転車のれない免許なし。なので休日は野菜などの買出し。休日は17時に夕飯になるのでそれまでに帰ってこないと舅の機嫌が悪くなる。お酒飲まないで車を出して欲しい。(でも自営とは言え、「社長」のプライドがあり、スーパーは行きたくないらしい「周囲に何と思われるか」と言ってます) ◆舅は「ありがとう」「ごめんなさい」を覚えて欲しい。私が風呂に入っているときに間違えてあけても知らん振り。ごめんの一言があると違ったのに・・ 同居を始めてから不正出血が続いており、婦人科通院が始まりました。妊娠も希望しているのですが、ストレスから排卵もままならず、基礎体温も崩れました。同居を解消したら、妊娠の可能性が高まるかもとも期待しています。それに今のようなレスが改善されると思いますし・・ はじめは同居を機に舅も変わってくれるのではと夫と期待し、みんなで頑張ろうねって言ってたけど、舅は変わりません。家族会議を開きたくても「嫌だ」と話し合いになりません。 夫には「おとうさんがお風呂で」等話しても夫が変わりに「ごめんね、嫌な気分になったね」というだけで本人には逆らえません。 このままだと夫婦仲にも影響しそう(自分の両親の悪い話は嫌だろうし)で心配です。 私は我侭なのでしょうか?姑がまだ元気(症状がでていない)うちに同居解消したいと考え始めています

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • お宮参りは誰とする?

    あかちゃんのお宮参りのことで質問です。 あまり仲のよくない嫁と姑。 以前派手に喧嘩をして、嫁はいまだに姑が好きではない、極力会いたくない。姑は謝ってくれ、最近家に来い来い言わず、多少は嫁に気を使っている様子。 姑の家とは車で10分程度のところに嫁は住んでいる。嫁の実家は新幹線で2時間程度のところ。 姑のところは経済的な余裕はないが、何かにつけて「嫁の実家はお金持ちだからいいね~」と言う(失礼なこというな!むかつくな!!)。嫁の実家は母一人、子一人の母子家庭。夫は両親、妹の4人家族。 嫁の実家は一人っ子の一人娘ということで、結婚式やお宮参りの着物、節句の飾りなど用意してくれる。姑はそれが当たり前くらいに思っていて、口は出すが財布の紐は硬い。 両家にとって初孫。姑には夫のほかに未婚の妹がいる。嫁は一人っ子。 嫁の母親は孫とお宮参りに行きたいと内心は思っている。嫁もいろいろ援助してくれた母と行きたい。 姑が子供を抱いたら離さないことが予想される。 嫁に「あなたは○○家の長男の嫁」みたいなことを言いますが、姑はその長男(舅)と結婚した割には、舅の実家とかなり離れたところに家を建てて自分の親と暮らした人なので、説得力がない。舅の親の面倒を見たのは舅の妹。 家家言うほど伝統がある家でも、立派な家ではない。 実母は昔典型的な同居長男の嫁をしていたので、一応「嫁」というものは分かっている。 お宮参りは誰と行くべきでしょうか? 金銭的なことは全部私の母に出させて当然、という態度の姑が、母が買ってくれた着物を赤ちゃんに着せて我が物顔で赤ちゃんのお宮参りに行くのが気に入らないのです。

  • 義両親との同居解消したいけど、反対されました。

    3年ぐらい前から義両親と同居しています。ですが、解消したいです(長文です)。 主人は3人兄弟(兄・姉(結婚して県外に住んでします)・主人)の末っ子です。 先月初め頃、義兄(独身)が仕事を辞めて帰ってきました。 主人の家は農家です。今のところ、農家を継ぐような感じで手伝っています。 家は二世帯住宅のようにはなっていて私たち(主人・私・子供達(4歳・2歳))は離れで寝る・子供達を遊ぶ時は離れにいます。食事・風呂は母屋で過ごしています。 共働きで子供たちは保育園です。 育児等の考え方の違いがあり、私と義両親はあまり良好な関係ではい気もしますが表面上は普通です。 いろいろと助けてもらっているのでありがたいと思っているし感謝もしています。他の働いているお母さん達に比べると楽をさせてもらっているといつも思っています。 義兄が帰って来る事を9月末頃に義母より聞きました。その夜「義兄が帰ってくるなら(部屋も足りないし)私たち出ていくべきじゃない?」と話をしたところ主人は「そう?別にいいんじゃない?」と言っていたのですが実際帰ってきて会社の人たちや出張先での話、普段の私を見ていてある日「家を出るか」と言ってきました。・・・私は大賛成です(笑) その後、義両親に話をしたところ反対されました。反対理由は・・・ 「○○(私)さんが全部しないといけないから大変だ」 「○○(義兄)が帰ってきたからお前たちが出ることはない」 「お前(主人)は出張があり、居ないときに不用心だ」 「お前(主人)はそのうち転勤が決まっているのだから、決まったらアパート代など二重に払わないといけなくなる」 などと言われ反対されました。 田舎なので回りの目もあるからなのかな?とも思ったりもしました。 たしかに主人はそのうち転勤がほぼ決まっています。いつ転勤なのかは決まっていません。帰ってくるかも解りません。 本当に良くしてもらっているのですが、私は同居解消したいです。主人も出ることは反対していません。ただ転勤がいつなのかわからないというのが問題なようです。理不尽なのですが転勤は、何か月か先にわかるとかではなくもしかしたら2週間後とかいう決まり方をするんです。 転勤が決まれば私も仕事を辞めてあとからになるのですが子供達とついて行きます。 主人は「今同居解消しても、もしかしたらすぐ転勤があるかもしれない。そうしたら金銭的に大ダメージが・・・。」と思っているようです。それでも私は同居解消したいです。 4歳の息子は2歳の時から、2歳の娘は赤ちゃんの時から同居なのでなのか義両親は娘のほうが可愛いようです。 自分で考えてもグルグル考えが回ってしまい、相談させてもらいました。ぐちゃぐちゃな内容なのですが、同居解消は無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 完全同居の難しさ…主人は警察に…

    主人の実家を新築し完全同居を始めました。主人の両親は離婚してて、土地の名義は舅ですが、同居してるのは姑です。主人の両親が結婚した時に姑の父が買ってくれた土地らしいです。舅は いやお金は自分で出したと言っていますが…。名義は舅ですが、姑は自分の土地と言いきっていた為、離婚した時も舅が家を出たらしいです。新築の際には舅に了解を得て、保証人になって貰い、舅から名義を変更はしないまま、建て替えしました。舅もいろいろ葛藤があって名義は変更してくれなかったのかもしれません。新築し数年の間 姑は何か気に入らない事が有ると、喧嘩を吹っかけてきて、私や旦那に嫌なら出て行けと言ってきます。ローンや光熱費など一切姑からは頂いてません。大きな喧嘩をした際、必ず言われます。でも残債は2300万ほどあり、アパートとダブルローンは厳しく、名義の変更も出来るはずも無く、不仲のまま暮らしています。別居の選択肢はありません。なるべく姑と揉めないようにと考えたら、自然と会話は自分からはしなくなり、接する事が少なくなり、どうしても姑は一人ぼっちを感じる…発狂する…更に距離をとりたくなる…そんな感じです。私達は姑の目に余る行動なども、なるべく我慢し、口に出しません。喧嘩になると嫌だからです。でも姑は、すぐ不満をぶちまけます。今日も姑が主人に文句を言ってきたらしく、とても言ってはいけない事を姑が主人に吐き捨てたらしく、二人で大喧嘩…。エキサイトした主人は姑の腕を捕まえ、突き飛ばしたのか、叩いたのかは不明ですが、暴力だ‼︎と警察に言ってやるから‼︎と車で出て行きました。もし本当に警察に行っていたら、主人はどうなるんでしょう。

  • 大家族との同居、解消したいです…

    先ほども同じ内容を投稿しました。 多くの方の意見を聞けたらと思い、再投稿させて頂きます。 産後、大家族の同居が嫌になってしまいまし た。 初めて投稿します。長文になりますがよろしくお願い いたします。 3月に出産し、もうすぐ同居生活に戻ります。主人の 実家は3世帯家族です。一回り違う弟(反抗期中)と、 近所に家を建てた義理姉がほぼ毎日子どもを連れて やってきて、とにかく騒がしい家です。家自体もとて も古く、汲み取り式トイレなど衛生的ではない環境で す。結婚当初は、嫁いできたので環境に慣れようと頑 張りましたが 姑に嫌悪感を抱くようになってしまいま した。 理由としては、姑は家事の殆どをしません。私も仕事 をしていますが、掃除洗濯、姑のお弁当や夕食も全て 私。そして生活費を払っていますが、姑の趣味(服、 ジャニーズのコンサート、飲み会)に消えているよう です。義理の姉もほぼ毎日きて、夕食を食べて片付け もせず帰って行きます。そして、私たちの生活にも干 渉してきて休みの日は一緒に出かけたがります。 たまにならいいのですが、毎回です。旦那も必ず土日 休みじゃないので、同居に戻ってからが憂鬱で仕方あ りません。 義理の弟は、姑にとって遅くに生まれた子どもなので 孫以上に可愛く、叱れないので私達夫婦に叱るよう促 してきます。 そのようなことまで私達がしなければならないので しょうか… 旦那は姑とあまり関係が良くなく、私の気持ちを理解 してくれています。同居解消の話を出してもいいと思 いますか?私が里帰り中に、旦那が姑と舅に上記の理 由を伝え別居したいと伝えましたが 「長男」という理 由で「何でも思い通りになるな」と言われたそうで す… 旦那が板挟みで辛い思いをしていると思うのですが、 このままだと滅入ってしまいそうです。 旦那も私も、ただただ子どもと3人で暮らしたいだけ なのですがいい解決策が見つかりません。アドバイス がありましたら宜しくお願いします!

  • 義両親との同居は辛いことばかりなのでしょうか?

    私は25歳の主婦です。 3ヶ月の息子と夫29歳との 3人で、夫の実家から車で10分ほど離れた ハイツで暮らしています。結婚1年3ヶ月です。 子供が生まれたこともあり、家を建てる話が出ています。 夫は長男です。実家の横に家を私たちの家を建てたいようです。 義理両親とは敷地内での同居となります。 義理両親は、舅(63)姑(60)で今年定年退職を向かえる 小学校教師です。そして舅の姉(67)未婚の3人が隣に 住むことになります。 結婚してから今日にいたるまで、ほとんど干渉されずにきました。 孫が生まれた今でも、2週間に一度1時間ほどのペースで、義理両親は 顔を出して帰ります。子供が生まれるまでは、月に一度顔を合わせれば 良いほうでした。 理由としては、舅はおっとり・おとなしい性格で、なんとなく口実が 無いと息子夫婦には会いにくい。姑は仕事バリバリで多忙な上 趣味もたくさんで、そんな暇など無いだそうです。 姑は、子供が生まれてから、時折育児に口を出しますが、 言われても「風邪をひかせないようにね」程度です。 内心、ムッとしますが、「はあい」と 笑って流せます。 誰に聞いても、家が別でも同居は大変、姑は嫌いという返答が 返ってきます。私が今干渉されないのは、単に姑が 仕事で忙しいからで、退職したら、どんどん干渉してくるよ と言われとても不安になっています。 仕事を辞め、知らない土地にお嫁に来ました。 超田舎と言われる土地ですが、理解ある義理両親の おかげで、しきたりにとらわれたりということは ありませんでした。決して好きとは言えないご両親ですが、 嫌いではありません。 それが同居したことで、壊れてしまいそうで、怖いです。 本当に、嫁の起きる時間や、食事の内容をチェックしたり、 育児に口出しをされたりするのが普通なのでしょうか。 育児と家事、私なりに精一杯やっているのに その上そんなチェックが入ったら、自分が壊れてしまいそうです。 将来的には子供に部屋も作ってあげたいし、 敷地内で同居というだけでも、十分マシだと言い聞かせようと するのですが、なんとも言えない恐怖心・孤独感が ぬぐいされません。 嫁って、一人だけ血のつながらない家族ですよね・・・。 同居という道を選んだ結果、私の居場所はあるのでしょうか。 嫌という話しか聞きませんが 同居してこういうところが良かったよって話はありますか? やはり、嫁にとっては嫌なことばかりなのでしょうか? 子宝に恵まれ、家を建てられるという恵まれた環境に あるにも関わらず、恐怖心が強いです・・・。

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。

  • お宮参り、義両親について

    まだまだ先の話なのですが、どのようにすればよいのか今からある程度考えておきたいので、ご相談に乗って下さい。 20代後半初産婦です。 もうすぐ7ヶ月に入ります。 赤ちゃんを授かる前から心配なことではあったのですが…お宮参りは何処で誰とすればよいのか、と言うことです。 私達夫婦は現在大阪在住ですが、義両親は高知、両親は石川に住んでおります。 出産も里帰りを考えましたが、主人の仕事(飲食店の責任者です)が忙しく休みも週1日しか取れない為、下手をすれば1ヶ月以上赤ちゃんを直に会えないのでは…と思い、自分達で頑張ろうと決めました。 なので、そのまま大阪でお宮参りを行うことになるかと思うのですが… 私が心配しているのが義両親です。 とても明るく可愛がってはくれるのですが、田舎の方で主人が長男だからか『○○家はこうしなければいけない!』という考えが強く… 結婚式も仕事や打ち合わせ諸々を考えてこちらですることに決め、事前に理由を説明して「自分達の好きなようにしなさい」と言ってもらえていたのですが… 契約も全て済んだ後で「そんな縁もゆかりもない地で結婚式をするなんて!」と義父からお叱りを受け、高知の神社で別に式を挙げるように言われ…片道5時間かけて高知まで行き、言われるがままに式を挙げることになりました。 (これには私の両親は激怒し、なんとか私と主人だけで誓いを挙げるのみにする、と言うことで渋々納得はしてもらい義両親にもその様伝えたのですが、当日ばっちりスーツ姿で現れ参列して行きました。後日約束を守れなくて申し訳ないと私の両親には主人が頭を下げ許してもらいましたが、両親は呆れ果てていました。) 更に「婚姻届も本籍地で出すべだ!」とこれまた高知の私からすれば見知らぬ土地の役所に連れて行かれ、義両親に監視されながらの入籍で感動も何もなく、疲れだけが残るものでした。 入籍が私にとっては不本意な形になってしまったので、こちらで挙げる結婚式だけは自分達のやりたいように…と思っていたのですが、義父の友人を二人招待しろと言われたり(主人は面識のない方です)、義父があれしたいこれしたいと主張されるので、こちらの出来る範囲で満足頂けるように考慮して行いました。 全て「~していいか?」とは聞いてくるのですが、もう勝手に話を通してあったりするのと私も直接NOとは言いにくいいので、従うを得ない状態です。 今回、赤ちゃんを授かったことで大変喜んでくれ、毎週野菜やら何やら送って下さり(^^;; ありがたいこともあるのですが… 11月始めの戌の日参りは私の母の希望もあり、主人が休みが取れなかったので私一人で石川に行くことにしたのですが、 (お正月は高知に行くことにしており、これからの石川は積雪が酷いので身重な状態で行くのは危ないと思ったのと、この機会に両親に会っておきたかったという理由です) それに対してもチクチク言われ、式を挙げた神社で祈祷をした腹帯と御守り、お札を送ってきました。 きっと言葉には出さないけれど、高知のその神社で自分達と主人とで戌の日参りをしたかったんだと思います。 そして更に驚いたのが、最近母に電話で 「こっちに名医がいるから、里帰りさせたらいい」 っと言ったそうなんです。 実家にも里帰りしないのに、主人もいない高知で出産だなんて…慣れない育児と睡眠不足で大変な時期だろうに、更には義両親への気疲れまで…と唖然としました。 ただ単に、良かれと思って言っているのでしょうが、今までのこともあり 「これはお宮参りも高知のその神社でやりたいからじゃないのか」 「自分達がしたいように、赤ちゃんを扱いたいんじゃないのか」 など思いたくはないのですが、先々のことが不安で仕方ありません。 私は一人っ子長女ですが、核家庭で両親の離婚再婚、転勤などがあり、親族付き合いや跡取りや本家など全く無縁に育ちました。 主人には付き合う頃からその話はしており、正直面倒だと思うし出来るだけしたくない等は伝えておりました。 結婚の挨拶に高知に行った時も義姉夫婦とご飯、祖父母の家、更にはお墓参りまで連れて行かれたので、 「同居したり、高知に行くつもりはないけど、それはちゃんと分かってもらえてるんだよね?」 と再三主人に確認し、主人もちゃんと話しているとは言っていましたが、きっと後々はそうし向けてくるんだろうな…と思っています。 ちなみに主人は私の希望を通すように義両親に掛け合ってはくれますが、小さい頃から義両親に跡取りの話をされて育っているので従順な所があり、また義両親や親族、自分の育った環境をとても好んでいるので 「子供を育てるには高知に帰った方がイイのかな~」 と言う時もあります。 絶対に嫌だとは言っていますが… 話がとても長くなって申し訳ありません。 赤ちゃんは順調に育ち幸せな毎日ですが、お宮参りのことを考えると憂鬱になってきます。 もちろん生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて高知まで来い!とまでは言わないかと思いますが、話は絶対出るはずなのでどのような対処をすれば良いのかと思っています。 また義両親との上手な付き合い方があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 義母との同居解消

    結婚して一年アパートに住んでいたのですが、同居して一ヶ月で環境の違いなどから同居解消することになりました。 私は1月に出産予定です。義実家で猫を飼ってどうしても衛生的に子育てが無理だと感じたからです。 ちなみに義父は今年3月に亡くなり、義母と小姑と旦那と一緒に住んでいます。 義母62歳 旦那(一人息子)36歳 小姑28歳 私26歳 小姑は旦那と別居中で実家に戻ってきていて3年ほど経ちますが、まだ離婚してないのに彼氏がいて連絡なしで平気で家をあけたり、28にもなって毎日弁当作ってもらったり…料理はしません 一度家を出た身なのに甘えすぎ、だらしないと思います。 私と小姑はお互い気を遣いどちらかが部屋にいるとき以外は自分の部屋からは出ません。 義母に関しては物を出したら出しっ放しで汚い。 食生活が肉ばかり…おかず全部に肉が入ってます。 現に小姑は肉、唐揚げ、カップラーメンしか食べたの見たことないです。 それで小姑のことを肉しか食べないとか言って私から言わせれば義母がそうさせた。 義母は病院の調理をしているのになんかがっかりです。 私は調理師免許持っていて飲食経験あるので理解できません。 私と義母が作った弁当どっちがおいしかった?と私がいる前で旦那に聞いてます。 小姑の弁当を作ってるので、私が体調が悪い時に旦那のお弁当もついでにお願いできないか頼んでも拒否したり。 私が作った料理をよく真似してきて次の日に作ったりします。 孫産まれたら肉ばっかり食べさせるんぢゃないかと思ってそれが嫌です。 健康面がかなり心配です。 猫が原因での同居解消は仕方ないとのことで義母も了承済みです。 落ちついたらアパートかりて里帰りから帰る予定です。 ただ、旦那が猫が亡くなったらまた同居すると言っています。 義母は働いていてまだ元気だし、小姑がいるなら同居する必要はなく近くに住めばじゅうぶんぢゃないかと思います。 お金の心配もあるからだとは思いますが、私はストレスためてまで一緒に住みたくないし、だったらどんなに大変でも私も社員で働く覚悟はあります。 長男だからって必ずしも同居しないといけないのでしょうか?