Mac OSでEP-901Aのスキャナーが使用不可になる問題について

このQ&Aのポイント
  • Mac OSの最新バージョンであるOS X Mavericks(Mac OS 10.9)へのアップデート後、EP-901Aのスキャナーが使用できなくなるという問題が発生しています。
  • EPSON Scanの起動時にエラーが発生し、必要なファイルが見つからないため、再インストールを促されますが、ダウンロードしてインストールしても問題が解消されません。
  • 同様の症状を抱えるユーザーが存在し、解決策を見つけた方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OSでスキャナーが使用不可に

EP-901Aを使っています。無線LANで使っています。PCはMacです。 先日OSをアップデートしてOS X Mavericks(Mac OS 10.9)にしたところスキャナが使えなくなりました。EPSON Scanを起動しようとすると起動できないとエラー。 scanの設定を起動しようとしても必要なファイルがありません。再インストールしてくださいとでます。 EPSONのHPからダウンロードしてインストールしても変化無くどうにもなりません。 同じ症状の方、解決された方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

結論から言うと、EP-901AとMacOS10.9の組み合わせでは、 従来のEPSON Scanは使えません。 機種は違いますが、 http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=8328036 の案件を参考にしてください。 EPSON Scanは、 ・スキャナを動かすためのドライバ ・スキャナで画像を取り込むためのソフト の集合体でした。 今後、901Aについては、前者のみが提供されます。 後者については、OSに含まれている「イメージキャプチャー」などを 経由して画像を取り込んでください。 ということが、エプソンの公式サイトに掲出されています。 http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ijcm_osx_mavericks.htm (ちょっと解釈が必要ですが、平たく言うと冒頭のような感じです) したがって、 1.EPSON Scanをアンインストール 2.下記から「Epson スキャナー ICA ドライバー」を入手してインストール http://www.epson.jp/dl_soft/list/3841.htm#151 >EPSONのHPからダウンロードしてインストールしても変化無く →これは、「EPSON Scan」を手がかりに、 10.8などのものを無理に適用しているのではないですか? 上述の通り、EP-901Aのスキャナ機能はICAドライバのみになりますので、 無理に入れても機能しません。  3.イメージキャプチャーなど、ICAドライバー対応ソフト経由で取り込み の流れで対応してください。 OSをアップデートした場合、 プリンタードライバーはAppleのソフトウェアアップデート経由で更新されるが、 EPSON Scanの点までは告知されないからハマるのかなと思います。 OSをアップデートする場合には、あらかじめメーカーのサイトを訪問し、 ・対応しているかどうか、 ・対応しているなら、必要なドライバやソフトウェアはどう入手するか を確認してからアップデートした方が良いですよ。

KIRUPEE
質問者

お礼

ありがとうございます、papisさん! ご指摘の通りやったらスキャンできるようになりました。 私にはちょっとEPSONの通知は難しかった。 papisさんに教えてもらえなかったらずっとわからなかったと思います。 O/Sのアップデートは確かに気をつけないといけないですね。 安易にアップデートしたのがいけなかったんだと思います。 ありがとうございました。