• ベストアンサー

茄子の料理を色よく

茄子の揚げ煮が、なかなか色よくできなくて。 特に先日のは冴えませんでした。 揚げる時間を、出来るだけ短時間にしたのがいけなかったのか? このときは色は鮮やかで、一応火は通っていたと思います。 煮汁は揚げてから作ったので、ちょっと間が開いたのがいけなかったのか? 紙の上で油を吸わせていた時間は5分以上、煮た時間は2~3分。 使った茄子が悪かったのか? お買い得のナスでした。 色落ちしたのは、最後の段階です。 何か手落ちがあるんでしょうか? いいコツはないでしょうか?

noname#181117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
回答No.2

1.素揚げは、皮を下にして油に入れて、途中でひっくり返す。 2.沸騰した煮汁に、皮を上にして、茄子が重なり合わないように入れて煮る。 このようにするだけで、色落ちが、かなり抑えられます。 揚げる時間や煮る時間は、試行錯誤するしかないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮を下? 皮は最初から、出来るだけ高温で、ということかな? やっぱり温度は大事かあ。 煮るまでに、茄子をちょっと冷ますことになってしまったのも、関係あると思います? いや~、翌日は冷やして食べようと、今回たくさん作ったら、こんなことで・・・(涙)。 再度挑戦です。 ありがとうございました。

質問者

補足

追加の質問は、こちらに入力するべきでした。 すみません。

その他の回答 (4)

noname#182251
noname#182251
回答No.5

茄子の揚げ煮未経験者ですが、「茄子の色素が失われないためには」ということで考えてみました。このサイトが判りやすそうです。 http://www.excite.co.jp/health/topics/rid_2093/ 此処に書いてあるように、ポイントは三つ 1.水に溶けやすいので色素が水に溶け出さないようにする 2.熱に弱いので加熱時間を短くする 3.色素を金属と反応させる 油で揚げるのは1.ですね。既に回答がありますが煮る時間を短くし、皮を上にするのは1.と2.でしょうか。 あとは、3.で、鉄鍋などはこれに関係するのですが、鍋から溶出する鉄では不充分でしょう。鉄粉や明礬を使用して、最初に板ずりすれば効果がありそうです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 実は、私は主婦暦30年近くで(ゴメン)。 今年初めて、薄味の汁によく浸して、冷たく仕上げようとしてこんなことに。 いや~、味は悪くはないんですが、あんな色合いでは肝心の食欲が。 我が家では夏から秋限定だし・・・。 皆さんのご回答を拝見して、煮汁が多かったこと、揚げてから煮鍋に入れるまで間が開いたことは、確かに良くなかったようです。 でもこの揚げ煮だけは、当分悪戦苦闘しそうです。 今夜、再挑戦です(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 No.3の方も書かれているとおり、 揚げたてを煮汁に入れたほうが良いと思います。

質問者

お礼

再度ご回答頂き、ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.3

揚げ茄子の煮浸し、美味しいですよね。 でも、色よくって難しいですよね。 自分も何度も失敗してます。 失敗なしは、この手順。 1.茄子を切り、塩水に放してアク抜き 2.煮汁は予め作って揚げ鍋の横のゴトクに(弱火)。 3.高めの温度で皮目を下にして揚げたら油を切りつつ即効で煮汁に。  油っぽくしたくない時は、いったん氷水に入れて一気に冷やし、  キッチンペーパーで軽く水気を取る。 5.煮汁に入れるとき皮目を上、箸で触らない。煮るのは5分程度。  皮目が煮汁に被らない様に煮汁は少なめ。  煮汁1~2cm位←白い部分だけに煮汁を染込ませる。  茄子は絶対に隣同士を重ねない。  なので、煮る鍋にフライパンを使うと便利。  絶対に蓋はしない。 我が家だと、揚げ物用鍋もフライパンも鉄製。一応色を止めるはあるようですが それでも手順を守らないと、斑になる事はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

今回塩水に漬けなかったのですが、これだと具合悪いでしょうか? 氷水は、次回やってみます。 煮汁は少なめ・・・薄味でたっぷりの煮汁に漬け込むと言うのは、良くないということでしょうか? 出来るだけカロリー控えめで、薄味に作りたくて、今回の大失敗です。 うちは鉄製のフライパンはなしです。 お惣菜コーナーに売っているような、煮汁にしっかり漬け込んだ揚げ煮は、難しいんでしょうかねえ。

• ShowMeHow
回答No.1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 いや~、糠漬けなら分かるんですが。 揚げ茄子は鉄鍋が定石なら、料理本にも鍋について書いてありそうに思うんですが。 素人向けの本は、親切丁寧ですからねえ。