• 締切済み

竜ファンの心境?

ドラゴンズは今年ほど内弁慶が顕著なシーズンは経験がないとは存じますが… ・本拠地ナゴヤドーム14連勝 しかし ・関東遠征は今日時点で15連敗中 ・福岡ヤフードームの交流戦は昨年に続いて2連敗 今のドラゴンズファンの正直な心境はどうなのでしょうか? 例えば、これからは全てナゴヤドームで試合をして欲しい?とか(ホームビジター半分ずつ入れ替えを条件に!?)

• 野球

みんなの回答

回答No.2

「ビジターだろうがホームだろうが勝ちは勝ちだし負けは負け。シーズン終了時に他の球団より勝率一厘でも上回ってればいいんだよ」 と去年までの監督ならいうでしょうね。

tratra60
質問者

お礼

なるほど、昨年までのオレ流監督さんでしたら、なんとなくそのようにコメントしそうですね。 回答ありがとうございました。m(__)m

• lions-123
回答No.1

>竜ファンの心境? ドラゴンズは今年ほど内弁慶が顕著なシーズンは経験がないとは存じますが… ・本拠地ナゴヤドーム14連勝 しかし ・関東遠征は今日時点で15連敗中 ・福岡ヤフードームの交流戦は昨年に続いて2連敗 今のドラゴンズファンの正直な心境はどうなのでしょうか? 例えば、これからは全てナゴヤドームで試合をして欲しい?とか(ホームビジター半分ずつ入れ替えを条件に!?)       ↓ お気持ちは分かりますが、 ◇竜ファンは名古屋に多いでしょうが、全国にも居られます、就職や転勤とかでの引っ越しもある。 ◇各チームごとのフランチャイズの成績もあり、ファンやスポンサーや放映権の問題等の興行的な側面からも難しい。 ◇一時的なのか、毎年なのか、12球団ごとに成績や事情も違えば希望も異なるのでは? ◇例えば、阪神の死のロード(昔ほどの不便・不都合はないだろうが?)高校野球の開催問題とかヤクルトの6大学野球との問題を考えるとホームでの開催を多くするのも難しいチームや球場もある。 ◇プロ野球ファンの拡大の為には、地方球場(岡山・松山・新潟・金沢・岐阜他)や京セラドーム等の開催を増やしてほしいとの声も多いと思います。 ◇お客様目線と球場の利用状況、興行としての採算性や営業メリット、ペナントレースにおける12球団の公平性etcの要素要件を考慮していくと各チームの要望や判断は異なると思いますので、オーナー会議やコミッショナーへの要請をドラゴンズ球団が行い、各種のルール変更(統一球・ストライゾーン・CSシリーズ・審判のセパ統合他)の問題同様に時間をかけ幅広い意見収集とコロコロ変えなくても良い、必然性や公平性や効果のある制度にし定着させる研究や検討をしていく問題だと思います。        

tratra60
質問者

お礼

御丁寧な回答どうもありがとうございました。m(__)m