• ベストアンサー

ナゴヤDで勝てない中日

先週中日は本拠地6連戦(DeNA戦3試合、広島戦3試合)でよもやの6連敗。 このようなまさかの屈辱はナゴヤD元年97年以来?なのでしょうか?(当時の中日はこの年最下位だった) そして、一方のDeNAや広島はチーム自体過去は低迷期が続いていた事もあってナゴヤDは鬼門だったと思いますが、それぞれ同ドームいつ以来の3連勝達成か知ってる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.2

元々欠陥建築として作られた球場ですし(開場初年度に台風の大雨で屋根付き球場のくせに浸水したはず)。ただ、中日とナゴヤドームは本来相性はいいはずなのですよね。 ※元々打力に何のアテもない中日にとっては、球場は広ければ広いほどいい。守備さえまともなら大負け扱くこともない。 DeNAはよく分かりませんが、広島については昨年どうだったか記憶薄ですがナゴヤ3連勝はいつかと言われれば、2011年7/15~17の3連戦で3連勝して以来?なのでしょうか(広島の先発はバリントン・ソリアーノ・篠田。中日は河井・岩田・伊藤…誰?)。 確かに広島はナゴヤドームは鬼門です。過去10年でも勝率は3割切ってるかもしれません。ナゴヤドームでシーズン1勝しか出来なかったのが2シーズン(2012、2005)とあるくらいです。ただ今季に限れば広島もDeNAも、戦力を見て中日に負けてるところが見当たらない。DeNAも含めてというのがミソ。それだけ中日の戦力全体が勤続疲労を起こしている、ということでしょうか。 元を正せば昨年までの2年で中日の戦いを支えた屋台骨(最小得点最小失点で逃げ切る)はあらかた瓦解させられましたからね。計算しつくされたチームにいきなり根性論・浪花節 を導入したらこうなるとは思っていましたが。それにしても吉見と浅尾の崩壊(ケガどころではなく、まともに復帰するとは到底思えない)は痛かった。むしろ巨人に逃げ出した井端は結果的には大正解だったかも? (ベテラン井端にとって見れば片岡・高橋由伸らと併用で試合数を減らしてでも、コンディション重視にしていることで今季ある程度持ちこたえている印象)

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いにドラゴンズファンがいるんですが その人いわく「ナゴヤドームって本拠地って感じがしないんだよね~」とのこと その辺が原因かも

tratra60
質問者

お礼

中日が今年ナゴヤで勝てない訳を訊いてるのではなく、中日ナゴヤ6連敗はいつ以来の不名誉か(或いはドーム開場いらいチーム初なのか)? を尋ねてるんですけど。(笑)