• ベストアンサー

マレーシア

英領マレーと英領ボルネオが マレーシアとして一つの国家を 作るのことになった事情を 説明しろ。という問題なんですが… 海峡植民地 シンガポール リークワンユー あたりがキーワードなのかなと勝手に考えてますが 全然わかりません(゜o゜;;

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160626
noname#160626
回答No.1

(略歴) 15世紀初め マラッカ王国成立 16世紀~17世紀 ポルトガル、オランダ東インド会社によるマラッカ支配 1824年 英蘭協約によりマレー半島及びボルネオ島西北部が英国の勢力範囲下となる。イギリスによる植民地支配。 1942年~1945年 日本軍による占領 1948年 英領マラヤ連邦形成 1957年 マラヤ連邦独立 1963年 マレーシア成立(シンガポール、サバ、サラワクを加える) 1965年 シンガポールが分離、独立。 とありました~\(^ー^)/ 参考になれば良いのですが… (参考文献) 外務省

usacalc
質問者

お礼

ありがとうございした! 流れが頭の中に入ってきたので わかりやすかったです(^∇^)