• ベストアンサー

千と千尋の神隠し

千尋が銭婆にハンコを返しに 電車に乗って行きますよね あの電車や 黒い半透明の影の乗客は  何を現していると思われますか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

単純に真っ先に考えられるのは、仕事やそれに伴う困難に疲れた社会人の象徴・・というところだと思います。 そもそも電車というモチーフが、「仕事や問題に負われている仕事中には出来ない、自分の気持ちを整理したり、今後の身の振り方を模索したり、心を休めたりするひととき」を表していると思います。特に日本の都会で働く人達にとって、このシーンを、電車で帰宅する自分とダブらせない人はあまりいないと思います。 そして、それはまさしく電車に乗り、物思いにふける今の千尋そのものです。千尋は湯屋での今までを思い返し、そして最大の困難になるであろう銭婆に会うという今、次にどう出ればいいのかを考えています。あるいは時には何も考えず心身を休ませています。 ビジネスマンを思わせる影の乗客達と、その時の千尋は結局同じなのだと思います。まぁこれは当然かもしれません。だって「あの電車に乗って、職場から遠ざかっている」というだけでもお互いの境遇はかなり似ているのですから。 この作品の根本的なテーマの1つは「社会」だと思います。監督は「(簡単に言うと)甘ったれの女の子の、成長物語」だと言っていましたが、「1人の子供が成長して大人になること」と「社会に出ること(つまり仕事をすること)」というのは遠からずです。 逆に、1人の女の子を大きく成長させるきっかけって、「社会」の他に「恋愛」くらいしか無いような気がします。この作品では決して大きく扱われてはないものの「恋愛(ハクとの)」の要素も、「社会」に含めて扱っていますね。

ririayu0704
質問者

お礼

なるほど勉強になりました ありがとうございました!