• ベストアンサー

千と千尋の神隠しの疑問点

魔女の契約印を盗んだ人への魔法がどうなったのか わかりません。 まず、ハクが湯婆婆のお姉さんからハンコを盗んできて お姉さんが、盗んだ人は死ぬように魔法をかけたから その竜は死ぬよ、といいましたよね。 で、千尋が団子を食べさせたらハクが魔女の契約印とタタリ虫を吐いて千尋はそれを踏みつけました。 千尋は死ぬって魔法が解けてないと思ったから お姉さんのとこにハンコを返しにいったんですよね。 そしたらお姉さんが (1)お前、これをもってきてなんともなかったのかね。 (2)これがなんだか知っているのかい? (3)お前が踏んだのは湯婆がハクをあやつるために仕込んだやつだよ って言いました。 ってことは、あの踏んづけたタタリ虫は ハンコを盗んだ人は死ぬという魔法の仕掛け(タネ)では ないってことですよね? じゃなんでハクは死ななかったのでしょうか? あと(1)から、千尋も持ってきたから危なかったって ことですよね。 返したからいいってことですか? あと(2)も、魔女の契約印に何か意味があるってことなの でしょうか。 答えなんてなくて 個人の解釈にまかせているのかもしれないんですけど。 みなさんはどう解釈したのか聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魔女の契約印には触れたものは死んでしまうという魔法がかかっていた。 ハクが苦しんでいたのはそのため。 でも団子のおかげでその魔法は消滅。 ついでにハクをあやつるために仕込まれていたものがハクの体内から吐き出される。 だから千尋が魔女の契約印を持っても大丈夫だった。 以上のように私は思いました。

jizameri
質問者

お礼

そっか、千尋もお団子食べてたんですよね。 ってことはあのお団子がすべてに効いたって ことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ururu888
回答No.3

宮崎さんが出した千と千尋の出版物があるならば、のはなしですが。。 そういう細かい所、彼は考えてるはずなので読んでみると面白いはず。 ナウシカの原作コミックとか、「もののけ姫はこうして生まれた」ってみましたけど、個人の解釈にまかせるというより、しっかりこれはこういうことなんだと考えられているので、私はいつもすばらしいな~とおもっています。 アドバイスになってないみたいでごめんなさい。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/
jizameri
質問者

お礼

答えはきっとあるんですね。 ありがとうございます!

• ryuuji009
回答No.2

団子によって魔法が消えた事を知らなかったので湯婆婆の姉さんは (1)のようなセリフを言ったのだと思います。

jizameri
質問者

お礼

ありがとうございます!