千と千尋の神隠し、なぜみんな人間の姿なのか?

このQ&Aのポイント
  • 千と千尋の神隠しの世界における従業員たちは、湯屋「油屋」で働いている者達は、ほとんどが人間の姿をしています。
  • 人間でないキャラクターもいるものの、湯婆婆やハク、リン、カエル男、ナメクジ女などは人間の姿に化けて接客をしています。
  • この理由について、湯屋の経営方針や作品内のキャラクターの個性などを考えると、人間の姿で接客することが都合が良いという理由があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

千と千尋の神隠し、なぜみんな人間の姿なのか?

「千と千尋の神隠し」からの質問です。 湯屋「油屋」で働く者達は、湯婆婆を始め、ハク、リン、カエル男、ナメクジ女など、ほとんどが人間の姿をしています。 ハクは白龍、リンは白狐という公式設定が公開されているようですし、カエル男、ナメクジ女も「人間ではないけど人間に化けている」ということだと思います。 私の記憶上、人間の姿でなかったのは釜爺と青蛙くらいだった気がします。 あの世界の者達は、千尋を一目見ただけでギョッとするほど人間を毛嫌いしているはずです。 それなのに、何故わざわざ人間に化けて接客をするのだと思いますか? 裏方である釜爺が人間に化けていない事から、「接客をするには人間の姿である方が都合がいいから」だとは思います。 それだと青蛙に疑問が残りますが、コイツはただ単に映画を鑑賞中の私達に向けて「みんな人の姿をしているけど本当は人じゃない」という事を意識&分かりやすくさせる為に1匹だけ蛙の姿のままにして紛れ込ませたのかなぁとも考えられます。 そして、その他人間の姿に化ける従業員ですが、例えば接客する相手も人間の姿をしているならまだ理解できます。 しかし、八百万の神々は誰一人として人間の姿をしていません。一体何故、嫌いな人間の姿に化けるのでしょう? どんなに取り乱しても姿の変わらない湯婆婆(鳥型にはなりますが)、溺愛する息子(坊)が人間の姿、寂れた田舎で編み物などをして暮らしている銭婆の様子からして、この魔女姉妹はこの姿が本来の姿なのかなぁと思えます。 とすると、油屋の経営者が人間の姿なのだから、そういう(人間に化けて接客する)経営方針というだけの事なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単に「人形(ひとがた)にさせておかないと動きを描きにくいし、観ている側も違和感を覚える」ということなのでは?という身もふたもない話にしないなら「人間という種」を毛嫌いはしていますが、そもそも「紙は自らの姿に似せて人間を作った」とされますから「人間が神様に似ているだけ」なのでは?(笑)

m_okwave
質問者

お礼

そうですね、登場人物の多くが人間の姿でないと作品としても面白味が出ないかもしれません。 そう考えるとあまり意味は無いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 神様にも自然の神や人などが神になったケースも多いです。日本の神話、ギリシア神話などでも人の姿をしている神も多く、動物に成ったりする事も多いです。  もともと神様の居る世界ですから人間が迷い込むのは少ないのです。人間は汚れている存在なので、神社で参拝するときに汚れをはらってからですよね。それと同じです。  冒頭に出てくる紙が人にというのも実際にあの神様は居ます。公開当時のメイキング番組で紹介されました。奈良だったかな?和歌山だったかな?  姿形はないのですが、あえて人の形を入れたという事でした。  神々は人々の中に生きています。人間嫌いではないでしょう。だから助けたりするのですから。  人々の中で生きてきた神、自然の中での神。人が神になった神など入り交じった世界なのです。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 特に意味はないのでは?  宮崎駿は、大まかな設定は決めますが、描きながらストーリーを考えるタイプだと言ってましたので、結果的に、ああいう世界観になったのではないかと。

m_okwave
質問者

お礼

そうですね、登場人物の多くが人間の姿でないと作品としても面白味が出ないかもしれません。 そう考えるとあまり意味は無いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 「千と千尋の神隠し」のハクについて教えてください。

    こんにちは!  2月の初めにTVで「千と千尋の神隠し」を観ました。映画館を含め3回目になりますが、今回疑問に思ったことがあります。 釜爺がハクについて言ったことなのですが、「ハクは自分から魔法使いの湯婆婆に弟子入りした」と言ってました。 そこで疑問です。  ・なぜ自分から・・・弟子入りしたのでしょう?  ・もしかして、ハクが棲んでいた川がなくなってしまった事に関係ありでしょうか?

  • 千と千尋のハンコウについて

    私はこの映画がとても好きで2回みにいったのですが、よく分からない事があります。 いまさら・・・なのですが、千と千尋に出てくる、印鑑のようなハンコウのようなものの意味がいまいちわかりません。色々見てみたのですが分からなかったのでここに投稿させていただきます。宜しくお願いいたします。あと、ハクなのですが、彼はどうしてあそこにいるのでしょうか?彼自身は川であり、それが埋め立てられしまったことは分かったのですが、彼がどうして油屋にいるのか来たのかがわかりません。あと、すみません、いくつも・・・。リンちゃんとかって、人間なのですか?油屋で働いている人々はなんなのですか?よく分かっていらっしゃる方にはもどかしい質問だとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 千と千尋の神隠しの銭婆

    千と千尋の神隠しの銭婆って妹の湯婆婆よりも恐ろしいのですか?釜爺が銭婆の事を「あの魔女は怖い」って言っていましたが、銭婆って湯婆婆よりも恐ろしいのでしょうか?見る限りでは湯婆婆よりは怖いとは思いませんでしたが…。

  • 千と千尋の神隠しについて

    映画『千と千尋の神隠し』でハクのお腹から契約印(?)と一緒に出てきた虫を千がつぶした後に釜爺が言った「えんがちょ、えんがちょ  きった」という台詞、あれの「えんがちょ」ってどう言う意味か知ってる方いたら教えてください。

  • 千と千尋の神隠しについて

    子供のころ、千と千尋の神隠しを見てただ単純に凄い!て感動してたんですが、「カオナシ」て何だったんだろうなて思って今更になってもう一回観たんです。 で、これは自分の解釈なんですが、「カオナシ」は人の煩悩+意志のなさを表してるのかなあ、て思ったんです。 人(千尋)はふとした事から、親がいなくなり労働をして自立しなければならない時がくる。「働かななくちゃいけない」てハクが言った事だし、湯婆婆のいう決まりであったりで、何となく働いて生きていく事は正しいてインプットされる。 そうした社会の中、「カオナシ」に食い殺されてしまう人がいる一方で、千尋は全ての誘惑や欲望を断ち、親を人間に戻したい、ハクを助けたいていう強い意志があって、自分の生き方を通してきた。そんな千尋にもううっとうしい程「煩悩や意志のない自分」が自分を食い殺そうと憑いてまわり、電車の中にまでついてくる。 銭婆の所に行ったものの、銭婆は「この社会の決まりで、私にはどうする事もできない。自分で何とかしなさい」と言う。カオナシと闘いながら、社会の決まりとやらに悩みながらも、純粋に生きた千尋は、最後はハクの名前に辿りつき、両親を見分ける事ができた。(湯婆婆が自分の子供が分からなかったのとは対照的に) 「真っ直ぐに生きて欲しい」  これが宮崎監督が子供に直感で感じて欲しい、と思った事なのでは?と思いました。自分は生きる事について考えていますが、勇気づけられた気がします。何か映画の解釈でも、皆さんの「生きる」という事についての意見でも何でもいいのでお伺いしたいです。  

  • 千と千尋の神隠し

    ずいぶん前に千と千尋の神隠しで物語の後日談のような感じで、千尋が転校した学校の授業が終わり、校舎から出てきた千尋を校門で人間の男の子姿のハクが待ってるっていうのを見たことがある気がするのですがハッキリ覚えてないのでどなたか見たことがある方いたら教えてください。弟も見たと言っているので見たことは確かだと思うんですが… 宜しくお願いします。

  • 千と千尋のリンについて教えて下さい!

    千と千尋で出てくるリンは、どうして油屋で働いててるかわかる方教えて下さい(^_^)v また、リンは人間に見えるんですが実際は何なんですか? 誰か分かるかた教えて下さいm(_ _)m お願いします!

  • 千と千尋 話の意味を教えてください

    千尋が昔、川(ハク)の中に落ちて溺れたと言っていましたが、あれはどういう意味ですか? 他の所で質問したら、ハクは川の神様だったと回答を頂いたんですが、ハクは人間ではないんですか? 人間ではないとしたら、湯婆婆の世界にいた人間のハクは何なんですか?

  • 千と千尋の神隠しでの釜爺と千尋の関係

    千と千尋の神隠しが大好きで何十回とDVDで観ています。 今更の質問ですが釜爺がリンに「わしの孫じゃ」と言う場面が本編の最初のほうにありますが どういうことでしょうか? 今まで何気なしに聞き流していましたが子供に聞かれてから気になりました。 宜しくお願いします。

  • 千と千尋についての疑問いろいろ

    ゆばあばって何者ですか?風呂の神?経営の神? 坊はゆばあばの息子ですか?魔法で作られたものですか? 湯屋の漢字が油なのはなぜですか 3頭身くらいの女とりんさんのようなスマートな女の違いってなんですか?カエルも人型のカエルとカエル大の奴が両方いました リンさんが海の向こうの町に絶対引っ越すと言っていましたが、あの町ってだれが住んでいるのですか?リンさんが普通に暮らせる環境なのでしょうか ひよこは従業員ですか 千尋を隠したのは何の神ですか 大根が最上階まで千尋を見送ったのはなぜでしょうか 向こうの人が血を恐れるのはなぜですか?また、はくの血痕を見たリンさんが冷静だったのもなぜですか はくのもともとの姿って人型?龍型?にが団子をくれた神も人型になれるのでしょうか はくがそのうち千尋のいる世界に帰ると言っていたのですが川がなくなったのにどこに行くつもりでしょうか? 序盤ではくの姿だけはっきり見えたのはなぜですか? あのテーマパークってどこまでが現実(千尋の世界)に存在するのですか?ゆばあばがテーマパーク跡地に拠点を置いたのも理解できません。テーマパーク建設前、及び建設期間はどこにいたのでしょうか 向こうの世界のものってどこまで持ち帰れるのですか?髪留めはokのようですが、例えば千尋が着床していたら、ヘラクレスのような個体が誕生するのでしょうか 向こうの世界と現実での時間の速度はイコールですか?どのくらいの時間が双方で経過したか教えてください。車に埃がかぶっていたようですが、千尋は無事転校できたのでしょうか そのほか、疑問だらけなので備考があればぜひ教えてください すべてこたえていただかなくてもかまいません