• 締切済み

派遣社員への賞与(ボーナス)?

派遣会社から派遣されている従業員に、期間満了又は契約更新時にプロフィットシェア的に一時金を払いたいと考えていますが。 直接の雇用関係は当事者と派遣会社の間にあるので、 何か法的・税的問題が生じるでしょうか? 派遣先にはその旨を伝え、理解を得たいのですが 問題がないとしても、その一時金は弊社から本人に 直接支払うべきか、派遣先経由で支払うべきかといった点もあると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

みんなの回答

• seaway
回答No.3

最近、税務調査の立会い時に、御質問と似たような事案に遭遇いたしました。 その時の事例は、派遣会社に対して一時金(賞与)を支払い、派遣会社が同額を本人に支給していた例でしたが、事前に税務調査時には問題になりそうだと予測しておりましたので、派遣会社と一時金を支払うという内容の契約書を交わしておきました。 予想通り、税務調査時に指摘を受け、調査官は契約書のコピーを持ち帰り検討したようですが、結局「問題なし」という事で決着がつき、後日、税務調査の内容について「適正な申告と認めます」という旨の内容の文書を受取っております。 本人に直接支払うか、派遣先経由で支払うかの件ですが、「支払うべきか」という意味が、相手の気持ちを慮ってという意味なのか、貴社の立場からしてという意味なのか、あるいはその他の意味があってか、判断しかねますが、派遣先の同意を得られれば、派遣先経由又は直接本人へ、同意を得られなければ直接本人に、「お礼」等ということで支払う、という選択肢になると思います。

• papa-ra-pa
回答No.2

ちょっと 状況は違いますが_ 派遣で某社に行ってて、契約満了=結婚=退職(妊娠したので専業主婦に)ということがかさなりました。3年以上努めて居たので(古い制度の頃です)社員同様にしていただいて 「お祝い」をいただきました。派遣会社は通さず です。 そういうタイプの金一封にすれば問題ないのでは? 結婚祝いなどを会社を通して確定申告する人は聞いたことがありませんし…

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> 直接の雇用関係は当事者と派遣会社の間にあるので、 …を読む限りでは貴殿は派遣先の担当者に見えますが、 > 派遣先にはその旨を伝え、理解を得たいのですが > 問題がないとしても、その一時金は弊社から本人に > 直接支払うべきか、派遣先経由で支払うべきか …の部分を読むと微妙です。貴殿はいったい、誰?