手作りを渡したがる友人

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人が最近手作り物をよく渡してくるようになり、そのたびに重く感じてしまいます。
  • 友人は自分の職場からの試供品や手作りクッキー、市販のクッキーをお返ししていますが、それでも渡される手作り物には負担を感じています。
  • 友人の行動の意図が理解できず、少し不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りを渡したがる友人

最近月に1、2回食事をするようになった学生時代からの友人からの手作り物がうっとおしく感じるようになりました。押し花、ストラップ、ケーキなど。何かのお祝いでもないのにわざわざ作ってきてくれます。貰うばかりでは悪いので、自分の職場から貰える試供品や、手作りクッキー、市販のクッキーをお返ししてます。会う度に何か頂くと重く感じますし、手作りで「美味しいよ」と言われたら、褒めるしかありません。マズい訳でもないが市販に比べると3段落ち…。今回はポテトサラダと煮物を作ってくると言います。これは、あまり好きな食べ物ではないと嘘ですが断りました。しかし既に作ってしまった為に捨てても良いから、持って来ると返事がありました。友人は実家暮らしで家族もいるんだし、家族に食べさせるだけでは満足しないのでしょうか……。お菓子ならまだしも煮物なんかは、自分の好みの味もあるし捨てるにしても手間ですし…。一体どうゆうつもりなのか私には、理解不能でちょっとコワいです。

noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okbebee
回答No.2

同様の経験があるので、お気持ち、よ~くわかります。 『捨ててもいいから…』と渡されても、いざ捨てるとなると、ごみが増えるとか手間もさることながら、『頂いたものを捨てる』という罪悪感がわいちゃうんですよね。 手作りを渡す人って、要は『褒めてもらいたい』んだと思います。 だから、厳しいようですけど、頂いたものに対するお世辞はやめて、『ちょっと私には甘すぎた』とか味に対する苦言を呈したらどうでしょうか? 『下手なものをあげられない』と気づくのでは? また、お返しもやめましょう。 お返し目当て ということも 考えられなくもありません。 また、『ダイエット中でカロリー計算しているので、食事内容に気を遣ってる』とか『物があふれてきたので、必要最低限のものだけを厳選中。毎日大量のごみが出て、捨てるのも大変。落ち着くまでは物を増やしたくない』と言ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

味に対して一言添えてみたいと思います。「思っても言わないよね」とか思いそうですが…… お返しも止めてみます。高くつきますし……

その他の回答 (1)

• 505reo
回答No.1

困ったものですね…。人にあげることが趣味というか生き甲斐にしている人がいますが、ご友人もそんな方なのでしょうね。 「気持ちは嬉しいけど、いただくからにはお返ししなければ…と、気を遣ってしまうたちだから、そういうの無しのフランクな付き合いがいいな」と、伝えては如何ですか。 それで相手がどう出るかですね。私だったら、それでも分かってくれなければ、やはりフェードアウトでしょうか。

質問者

お礼

親切の押し売りというか、「美味しいでしょ?」って自信ありなのが、面倒くさいです。今度伝えてみたいと思います。