手作りを渡したがる友人

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人が最近手作り物をよく渡してくるようになり、そのたびに重く感じてしまいます。
  • 友人は自分の職場からの試供品や手作りクッキー、市販のクッキーをお返ししていますが、それでも渡される手作り物には負担を感じています。
  • 友人の行動の意図が理解できず、少し不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りを渡したがる友人

最近月に1、2回食事をするようになった学生時代からの友人からの手作り物がうっとおしく感じるようになりました。押し花、ストラップ、ケーキなど。何かのお祝いでもないのにわざわざ作ってきてくれます。貰うばかりでは悪いので、自分の職場から貰える試供品や、手作りクッキー、市販のクッキーをお返ししてます。会う度に何か頂くと重く感じますし、手作りで「美味しいよ」と言われたら、褒めるしかありません。マズい訳でもないが市販に比べると3段落ち…。今回はポテトサラダと煮物を作ってくると言います。これは、あまり好きな食べ物ではないと嘘ですが断りました。しかし既に作ってしまった為に捨てても良いから、持って来ると返事がありました。友人は実家暮らしで家族もいるんだし、家族に食べさせるだけでは満足しないのでしょうか……。お菓子ならまだしも煮物なんかは、自分の好みの味もあるし捨てるにしても手間ですし…。一体どうゆうつもりなのか私には、理解不能でちょっとコワいです。

noname#165371
noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.2

同様の経験があるので、お気持ち、よ~くわかります。 『捨ててもいいから…』と渡されても、いざ捨てるとなると、ごみが増えるとか手間もさることながら、『頂いたものを捨てる』という罪悪感がわいちゃうんですよね。 手作りを渡す人って、要は『褒めてもらいたい』んだと思います。 だから、厳しいようですけど、頂いたものに対するお世辞はやめて、『ちょっと私には甘すぎた』とか味に対する苦言を呈したらどうでしょうか? 『下手なものをあげられない』と気づくのでは? また、お返しもやめましょう。 お返し目当て ということも 考えられなくもありません。 また、『ダイエット中でカロリー計算しているので、食事内容に気を遣ってる』とか『物があふれてきたので、必要最低限のものだけを厳選中。毎日大量のごみが出て、捨てるのも大変。落ち着くまでは物を増やしたくない』と言ってみてはどうでしょうか?

noname#165371
質問者

お礼

味に対して一言添えてみたいと思います。「思っても言わないよね」とか思いそうですが…… お返しも止めてみます。高くつきますし……

その他の回答 (1)

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

困ったものですね…。人にあげることが趣味というか生き甲斐にしている人がいますが、ご友人もそんな方なのでしょうね。 「気持ちは嬉しいけど、いただくからにはお返ししなければ…と、気を遣ってしまうたちだから、そういうの無しのフランクな付き合いがいいな」と、伝えては如何ですか。 それで相手がどう出るかですね。私だったら、それでも分かってくれなければ、やはりフェードアウトでしょうか。

noname#165371
質問者

お礼

親切の押し売りというか、「美味しいでしょ?」って自信ありなのが、面倒くさいです。今度伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

  • 友人にプレゼントする手作りのお菓子

    今度誕生日の友人に、なにかお菓子を手作りしようと考えています。 最初は、1人分の小さなケーキを作ることを考えていましたが、 渡す日の昼間には、たくさん遊びまわる予定なのでやめました。 クッキーも考えたのですが、前に渡したことがあって・・・ 何をあげたらいいか悩んでいます。 お菓子作りは得意なほうなので、難易度は高くてもがんばれます、、、 どんなものがいいか、いろいろと挙げてもらえるとありがたいです。 多くのが回答をお待ちしています。 宜しくおねがいします。

  • バレンタインで手作りか購入か迷っています。

    こんばんは。 お互いの友人同士の紹介で知り合い、かなり意気投合して今度2度目のデートなのですが、まだ付き合ってはいない段階の男性に対してバレンタインに何か渡そうと思っています。 最初は手作りで得意なチョコのパウンドケーキを作ろうと思っていましたが、少し重いかなと思い、友人のアドバイスで試しに簡単に作れるクッキーを作ってみました。が、イマイチ美味しくないんです;; なのでいっその事味の完成した市販品にしようかと、色々迷ってしまいました。 一体どんなものが良いのでしょう? 特に男性からの意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りのプレゼントってどこまで許される?

    手作りのプレゼント用商品を制作、販売している者です。 仕事で商品を作った時は、(当たり前ですが)お客様は喜んで下さいます。 問題はプライベートでこの商品をプレゼントして良いか。 家族や親しい親戚は趣味が合えばありですが、友人、知人にはプレゼントして良いのか迷い、結局あげないことが多いです。 手作りのプレゼントを「重い」「気味が悪い」と嫌がる人って多いですよね。 例えば「ケーキ屋さんがプライベートで作ったケーキ」のプレゼントは、手作りだけど有りですか? 自宅で作ったなら嫌、好みに合わなきゃ誰が作っても嫌、なんでしょうか? 市販のものをプレゼントしても結局好みに合わなきゃ喜んでもらえないし、プレゼントって難しいです。

  • 手作りのマヨネーズが美味しくない

    最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。 が、市販のもののように美味しくありません。 なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。 材料は ・卵黄1個 ・酢大1 ・塩コショウ ・からし ・サラダ油150CC です。 手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。 近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。 何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

  • 手作りお菓子と友人

    19歳の女子大生です この前質問したばかりなのですが、よろしくお願いします。 今回質問したいことは以下の2つです。 1、プレゼントのお菓子は市販のものにすべきか、作るべきか 2、しつこい女友達のかわしかた バイト先の先輩と仲良くして頂いています。まだバイトを始めたばかりなので、色々教えてもらったり(アパートに来てくれたこともあります)、1・2度出掛けたりしました。大変お世話になっています そのお礼に今日少し何か渡そと考えています。 クッキーのような食べ物がいいかなと思っているのですが、友人に手作りにすべき!と言われました 私は失礼ですが、素人の手作りお菓子は正直ありがた迷惑に感じます(人にもよりますが) なので、市販にしようと思っているのですが、どちらかいいでしょうか? 作ること自体は嫌でもなく、作ったこともあります。 2つ目は この先輩と私と友達についてです。友人は元々、恋バナが好きな子で、私は恋愛経験が全くないので「誰かと付き合わないの?」とよく言われているのですが、最近(クリスマスシーズンなので)特にしつこいです。 なぜかというと、先日私と友人が話ていた所に先輩がやって来て3人で春休みについて話しました。 友人は千葉に彼氏がいるので、一緒にディズニーに行くそうです。 それを聞いた私が「私もディズニーに行きたいな」と言ったところ、先輩が「懸賞?で当てたパスポートがある。でも一緒に行く相手がいない」と言い、それからディズニーの話題で盛り上がりました その時、頭をなぜられたりしました。 この後から、友人は先輩が私に気があると言い、私にしつこく告白しろと言ってきます。これだけのことで気があるとは思えませんが… 先輩は話上手で、誰にでも親切です。それにバイト先の小・中学生の頭をよくなぜたりしています。私のことも良い後輩と言ってくれるので、同じ感じだと思います。 友人と先輩はほとんど面識がないので、上のようなことが説明してもよくわかっていません。 しつこいので否定したり、説明するのも嫌になってきました。これを除けばとても良い友人なので、上手くかわす、話を終わらせる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕プレ

    実は昨日付き合い始めたばかりで、彼の事はまだあまりよくわかっていません(汗) 一週間後に22歳になる彼への誕プレをどうしようか悩んでいます。 ちなみに彼は社会人です。 考えているのは (1)手作りのカップケーキ or クッキー (2)お揃いのケータイストラップ ぐらいです。。 上記の物だけじゃ足りないですかね?(汗) やっぱ誕生日なんでケーキあった方がいいですか?! さすがにコレは市販になっちゃいますけど…。 ご意見よろしくお願いします。

  • 手づくりケーキについて

    手作りケーキの賞味期限について教えてください。 お菓子を作るのが大好きで、少しですが、最近はお店で売るようになりました。 が、賞味期限をどうやって設定したらよいのか、すごく迷ってます。 どのくらいもつのか、分かりません。クッキーなどパウンドケーキやマドレーヌを作っては袋に入れ、シリカゲルやエージレスを入れて密封してます。今日近所のケーキ屋さんへ行ってみたところ、マドレーヌやクッキー、パウンドケーキなど、裏を見ると、賞味期限が1ヶ月もあるのです。一般の家庭で作った物も1ヶ月ももつのでしょうか? 自分で密封するより袋がぴっちりして空気がまったく入ってない感じでした。自分でやるとどうしても少し空気が入ってしまいます。その違いですかね?どうやったら空気を入れず、うまく密封できるのでしょうか?専用の機械みたいのがあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。おねがいします。

  • 手作りお菓子の日もちについて。

    6月最後の週末に友人とあうのですがその人と会うときはいつもお互い手作り菓子を交換し合うのですが・・・6月最後の日になるともうおそらく相当蒸し暑いですよね?手作りとなると防腐剤なども入らないし、前日に焼く、翌日ほぼ1日持ち歩き、食べるのは次の日の晩かもしくは作ってから2日後・・・となると大丈夫でしょうか?パウンドケーキ的な焼き菓子を考えているのですが、クッキーのほうが無難でしょうか?

  • バレンタインに手作り菓子を

     こんにちは。いつもお世話になっております。  来月のバレンタインに、彼氏といつもお世話になっている上司やまわりの方に、手作りのお菓子を送ろうと思っています。 1.彼へ:私の彼は甘いもの(和も洋も)好きではありません。また、おいも類も好きじゃないようなので、スウィートポテトやパンプキンパイはNGです(T_T)  ただ、コーヒーが好きなので(いつもミルクと微量の砂糖を入れて飲んでいます)何かコーヒーを使ったお菓子はありますでしょうか?コーヒーゼリーは考えたのですが…。 2.お世話になっている方々へ:短時間かつ簡単で大量につくれるお菓子はありますか?(こちらは甘いものでもOKです)昨年はカップケーキを作りました。また、他の女性が毎年クッキーを作られてるので、なるべくダブらないか、逆にクッキーでもこんなアイデアがあるなどお教えいただければ嬉しいです。  条件が色々とあり恐縮ですが、是非ともよろしくお願い致します。