• ベストアンサー

車の消臭について

置くタイプの車の消臭材を使っていたのですが、そのにおいが苦手という人も周りに結構います。 消臭剤以外の方法を使っている方はどんなもの、又は方法を利用していますか? 無臭タイプの物も変わった匂いがしたので避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

我が家は車用のファブリーズを使っています。 車の匂いの元の殆どはシートなどの布に付いているので、これで十分快適になりますよ。 http://www.febreze.jp/car/index.php

tettyan712
質問者

お礼

車用ファブリーズ…そういえば見たことがあるような気がします。 次にお店に行くときにしっかり見ておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pothi-1
回答No.6

車載用プラズマクラスター デンソーxシャープの商品で型遅れならなら6000円以下ですから、芳香剤をあれこれ買うよりお得かなとは思いますよ。効果はかなりありますよ。芳香剤の臭いも取るので臭い好きにはxですね。 シャープ製との違いは、1日4時間使用でフィルター交換2年每 デンソーxシャープは1日4時間で12年 フィルター交換は出来ません。 最近流行の水で臭いや埃を取るタイプの物。水の中にアロマオイルを入れて好きな臭いにする事も可能。こちらは使った事がないので効果は分かりません。

tettyan712
質問者

お礼

車用のもあるんですね! これは知りませんでした…ありがとうございます。

• GTO3216
回答No.5

消臭剤も無臭のがあるのでそれをシートの下に置いておくと結構効果あります。 あと、ダッシュボードの中です。 室内循環だと、ボードの中を通して空気の流れが少しできて、エアコンダクト内を通るので結構効果あります。 あと、スプレーだと、「カークリーン」という消毒剤が結構効きます。

tettyan712
質問者

お礼

ありがとうございます。 カークリーンという消毒剤、一度探してみます。 ダッシュボードにも気をつけます。

• Debukatsu
回答No.4

ちょっと古い方法ですが 焼きミョウバンを水に溶かして散布する方法があります。 これは体臭を抑える効果があるのですが車にも効果があります。 方法は霧吹きにミョウバンを溶かした水を入れ、シートや天井に散布するだけ。変色することはありません。 これなら純粋に匂いを消すだけなので不快な思いはしないはず。 なお、焼きミョウバンはスーパーの漬け物コーナーに売っています。

tettyan712
質問者

お礼

ミョウバンが消臭につかえることにも、食料品売り場に売っていることにも驚きました。 ありがとうございました。

• ZZE-ALLEX
回答No.3

室内用の置き型ファブリーズをこぼれないように適当なプラスチックケースに入れて置いておくと不快なニオイはほとんどとれます。 消臭剤のニオイもありません。 だたし車内は高温になるため、室内用ファブリーズの規定温度を超える場合があります。 正しい使用方法ではないので自己責任で使用してください。私は自己責任で使用しています。

tettyan712
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。 やはりファブリーズ人気…ありがとうございます検討してみます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

私はムースタイプの車内用クリーナーでドアの内側やダッシュボード、天井、シートを3時間位かけて拭いてます(年2回) 特にシートや後部荷台、天井は臭いやすいです。

tettyan712
質問者

お礼

ムースタイプのものって使ったことないんですよね。 シートと後部荷台、念入りに拭いてておきます。 ありがとうございました。