• ベストアンサー

車の消臭剤について教えて下さい。

車の消臭剤について教えて下さい。 車のエアコンの臭いを和らげたいのでバルサンタイプの消臭剤を購入しようと思っています。 色々調べたのですが、商品を出しているメーカーがいくつかありました。その中で使ったことのある方等で、おすすめのメーカー・商品がありましたら教えていただけないでしょうか? 候補としてはTOTOやカーメイトの商品を考えています。TOTOはトイレとか作っている会社なので消臭には強いのかなと勝手に思っています。カーメイトはカー用品専門?ですのでこれもまたいいのかなと・・・ ぜひ、情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i01ka
回答No.3

バルサンで有名なアース製品が効果的です。 燻蒸では業界No.1でしょうから、 その実績を生かした製品となり、 こういった製品の中で最も人気信頼定評があります。 実際使用しましたが嫌なエアコン臭がすぐに消臭されましたよ。 使用上のコツはエアコンフィルターを外した状態で使用し、 その後新品フィルターを装着してください。 そうすることによってエアコンダクト内でフィルターに阻害されることも無く、 フィルターより先のパイプもきっちり除菌されるのです。 おすすめいたします。 ご参考まで。 http://www.earth-chem.co.jp/top02/seihin/kuruma/mukou.html

その他の回答 (2)

• gsbaka1150
回答No.2

No,1さん回答の通り、消臭剤では無理です。 ちょっと古いエアコンフィルタのない車種では空気取り入れ口から吸った空気は直接『エバポレータ』という『室内冷却器』を通ります。コレはラジエータなどと同じ『ひだひだ』な構造で、吸った空気に含まれるホコリは殆どここで堰止められてしまい、『ひだひだ』の表面を『毛布の様に』覆ってしまいます。そこに冷却器で発生する水滴が滲み込み『濡れた毛布』の様になってカビが発生します。コレが臭いの発生の最大の原因ですので、このホコリを物理的に排除しなければ臭いは消えません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

臭いニオイは元から絶たなきゃダメ マスキングしたところで、すぐに倍返しで臭ってきますよ。 ちゃんと、エアコンフィルターや、エバポレーターの清掃などをやった方が良いです。