• ベストアンサー

お盆の洋菓子企画

私はスーパーで、パンや洋菓子や和菓子を担当している新人バイヤーです。 これからの時期、お盆に向け洋菓子や和菓子の企画を組んでいくのですが、地元の洋菓子屋さんにどんなものを 作ってもらってよいか悩んでいます。 お盆で家族が集まるから、大きなズコットのようなものがいいかなぁ・・・という漠然としたものはあるのですが、 洋菓子屋さんにお願いするときはもっと具体的に説明しなければなりません。 どういった提案をしていけばいいのか、ぜひ力を貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

へぇ楽しそうなお仕事をされてるんですね。 >どういった提案をしていけばいいのか、ぜひ力を貸しください! お盆用といいますが、ただ単にお盆用と言うのではなく もう少しターゲットというか的を絞ったほうがいいのではないでしょうか? お盆用と言っても ・お盆で里帰りした息子(娘)夫婦たちと家族団らんで楽しむもの? ・里帰りした子供と孫が、また自宅に帰る時に手土産で持たせるようのお菓子? ・里帰りする子供が、実家に手土産として持っていくお菓子? ・お盆のお供え用のおかし? などなどターゲットによって変わってくると思います。 手土産で持って帰らせるようなお菓子なら、日持ちがするものでないといけないですし。 ただ単に「お盆用」ではなく、どういうスチュエーションで食べるお菓子なのか? もっとよく考えたほうがいいと思います。

nirgends
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 手土産ということで日持ちのする、レモンフレーバーのしっとりクグロフにしました。 レモンピールも入れて、レモン感たっぷりに仕上げてもらうんですけど、果たしてクグロが お客さんに受け入れられるか心配です・・・。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

とりあえずお菓子屋さんはどんなものが良いのか 聞いてみるのはどうですか? 私の感じですと家族みんなが集まる時節ですので 洋菓子と和菓子をバランスよく詰めてもらう 1つ出せば皆でつまめるものがいいと思いますし 万が一残ってしまって自宅に帰る時とかにでも もっていけるような個別包装がいいと思いますよ

nirgends
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 2件目の洋菓子屋さんには、焼き菓子の詰め合わせにしてもらいました! 店売りの商品をそのまま使わせてもらうんでオリギナリティは無いですけど きっとお客さんに喜んでもらえると思います!