• ベストアンサー

猫が下痢なんですが、お腹を出して寝ます。

ここ数日、体調が悪いうちの猫ですが 今日は酷い下痢があり、食欲も減退 元気もいつもの様では、ありません。 そんな中、お腹を出して 寝るのですが この格好で休む、と、言うことは 痛みなどはないと考えて いいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お腹を出して寝るとのことですが、暑さもあると思いますよ。 猫は痛みに対する表現が乏しい生き物なので、痛いのに平気なフリをしていることもあります。 ひどい下痢と食欲減退は心配ですね。 早めに病院へ連れて行ってあげてください。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、確かに暑さは関係していると思います。 平気なフリしていたら大変ですね。 心配で仕方ないんですが、お腹を出していると 案外と大丈夫なのかな?なんて思ったりしてしまいます。 病院はちょっと前に連れて行きましたが 余計にグッタリさせてしまい なかなか難しいものだなぁと いつものことながら感じています。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の下痢。血?

    初めて買っている猫は、7ヶ月の女の子です。 最近下痢をします。 もともと便はゆるかったのですが、4日前に食餌を変えてから食欲が無くなり、昨日から下痢をしています。 前は、毛玉ケアのカリカリをあげていたのですが、喜ぶと思って旨み成分が入っているものに変えたところです。 (旨み成分にがっつくかと思ったのですが、途端に食欲が無くなり、 今は下痢です) 元気はあるのですが、興奮するとブリッともらしてしまうくらい、今便がゆるいようです。。 今夜は子猫用のカリカリをあげました。 好みだったようで、よく食べていました。 今日帰宅したら、便か?吐いたのか?よくわからないものが、床に落ちていました。 匂いは、カリカリに近いような、ミルクのような香りがしました。 赤かったような気がしますが、血なのか、カリカリ成分なのか、ゆるい便なのか分かりませんでした。 ご飯(カリカリ)によって、こんなに体調が変わるのでしょうか・・・? どなたか経験しているかた、ご存知の方、教えて下さい。 明後日には病院へ行くか、も、迷っています。 どこまで様子を見たらいいか、も、教えて下さい 。

    • 締切済み
  • 猫の下痢

    うちの猫はヘアボールを防ぐ為のもの(チューブに入ったチョコレート色のもの)を 獣医さんで購入し舐めさせています。 それを3日前、目を離した隙にチューブ(金属製)の上から噛みまくり、 気付いた時にはいつもの何倍もの量を舐めた後でした。 当然、翌日から下痢になってしまいました。 下痢は1日に1~2回、形にならない程の柔らかさですが 今日お尻を見ると透明な粘液の様なものが少し出ていました。 でも当の本人はとても元気で食欲もありますので、まだ獣医さんには診せていません。 うちで下痢を治す方法はあるのでしょうか? やはり絶食させるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • うちの猫のお腹が治らなくて困っています。

    こんにちは。我が家の3歳の猫の下痢がずっと止まらなくて困っています。種類はスコティッシュフォールドです。 今年の夏場に(うちの猫はあまり吐かないのですが)よく吐くようになり、下痢がひどく、いつも丸まって寝ていたので、エアコンの冷やしすぎで体調を悪くさせちゃったかな。。。?と思いお医者さんに連れて行きました。 お医者さんはその時もいれて夏以降2度連れて行き、顕微鏡で便も見ていただきましたがこれといって大きな異常は見つかりませんでした。処方していただいた抗生物質と整腸剤、それに吐き止めのお薬を全て飲ませ、現在に至ってはなんとか元気な状態は取り戻しています。 しかしながら下痢や軟便はその後も続いており、特に大好物の「かまぼこ(紅白色の乾燥)」をあげすぎて(一日10gぐらい?)しまったときなどはひどいです。うちの猫はそれ以外の好物は一切なく、毎日あげるカリカリやウェットの食事(粉のヨーグルトを混ぜています)よりも食べっぷりがいいのです。 あのかまぼこを欲しがる異常なほどの食い意地を見ている限りでは「病気」という印象は全くなく、つまりは“食欲もあるけど下痢もする”という感じです。 とにかくこの何ヶ月間は下痢との戦いで、いい加減決着をつけてあげないと猫も可哀想ですし、こちらもトイレの世話だけでも寝不足になってしまっています。 かまぼこさえあげなければ(本当に下痢が止まるのか?)・・・とも思うのですが、昼間は一匹でずっと寂しい思いをさせてしまっていますし、一日一回ぐらい唯一大好物のかまぼこをあたえてあげたいとも思うのです。 どなたか同じようなご経験をされた方がいらっしゃればお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • こねこの下痢について

    2日前に、生後2ヶ月弱のこねこ2匹を、保護したのですが、元気 食欲はあるのですが、下痢をしています。病院に、なかなか行けません。 絶食させた方がいいのでしょうか? 何か方法ありますか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫、下痢?嘔吐??

    我が家の猫(11ヶ月)が最近、 黄土色の液体の中に消化物らしき物がまじったものを家の廊下などに落としています。 下痢なのか嘔吐なのかわかりません。 臭いはありません。 決まってトイレの近くにしていて、 その前後に正常なうんちもしています。 やはり下痢でしょうか? 特に体調が悪そうな様子もなく、 元気に走り回っています。 まだ病院にかかったことがないので不安です。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのお腹が膨れる

    ネコのお腹が膨れて病気かと心配しています。 いつもタンスの上に寝ていたのですが、タンスに上がらなくなりました。 でも食欲はいつも通りにあります。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お腹が痛くて下痢に

    1週間ぐらいお腹が痛いのですが ずっと痛いのではなくよくなったりたまにすごく痛くなったりして 最近よくなったと思ったらまたおとといまたすごく痛くなって吐き気までしました。 ですがいつも決まってお腹が痛い時は下痢になっています。 下痢がおさまるとよくなります。 これは単なる下痢のせいでお腹が痛くなっているだけなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 猫のお腹がパンパンなのですが病気でしょうか?

    室内猫なのですが時々外に脱走することがあります。 猫は♂ 8歳です。スコティッシュ エサは『ヒルズのプリスクリプション・ダイエット k/d』を書かれている給与量より少なめ(食べきれないみたいなので)にあげています。 1回に食べる量が少ないのでカリカリはあげっぱなしにしています。 医者にこのカリカリ以外猫草もあげてはいけないと言われているので猫草食べさせていないのですがお腹に毛玉が溜まっているのでしょうか? 食欲旺盛で家の中を駆けずり回りとても元気なのですが、お腹はパンパンで抱き上げるとお腹が苦しいのか『フキャキャッ!!』と鳴きます。 食べさせすぎでお腹がパンパンなのでしょうか?何か病気でしょうか? よろしくお願いしますm(uu)m

    • ベストアンサー
  • お腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

    現在7ヶ月の長毛種です。 我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。 毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。 餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。 いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。 最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。 食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。 そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。 ・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう) ・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?) ・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう) ・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう) 絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。 この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。 お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう