• 締切済み

うちの猫のお腹が治らなくて困っています。

こんにちは。我が家の3歳の猫の下痢がずっと止まらなくて困っています。種類はスコティッシュフォールドです。 今年の夏場に(うちの猫はあまり吐かないのですが)よく吐くようになり、下痢がひどく、いつも丸まって寝ていたので、エアコンの冷やしすぎで体調を悪くさせちゃったかな。。。?と思いお医者さんに連れて行きました。 お医者さんはその時もいれて夏以降2度連れて行き、顕微鏡で便も見ていただきましたがこれといって大きな異常は見つかりませんでした。処方していただいた抗生物質と整腸剤、それに吐き止めのお薬を全て飲ませ、現在に至ってはなんとか元気な状態は取り戻しています。 しかしながら下痢や軟便はその後も続いており、特に大好物の「かまぼこ(紅白色の乾燥)」をあげすぎて(一日10gぐらい?)しまったときなどはひどいです。うちの猫はそれ以外の好物は一切なく、毎日あげるカリカリやウェットの食事(粉のヨーグルトを混ぜています)よりも食べっぷりがいいのです。 あのかまぼこを欲しがる異常なほどの食い意地を見ている限りでは「病気」という印象は全くなく、つまりは“食欲もあるけど下痢もする”という感じです。 とにかくこの何ヶ月間は下痢との戦いで、いい加減決着をつけてあげないと猫も可哀想ですし、こちらもトイレの世話だけでも寝不足になってしまっています。 かまぼこさえあげなければ(本当に下痢が止まるのか?)・・・とも思うのですが、昼間は一匹でずっと寂しい思いをさせてしまっていますし、一日一回ぐらい唯一大好物のかまぼこをあたえてあげたいとも思うのです。 どなたか同じようなご経験をされた方がいらっしゃればお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • SU-CO
  • お礼率77% (224/290)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

まずは病院に行って下痢が止まらないことを再度相談されたほうがいいと思います。 我が家の猫が軟便が続き病院に行った時、整腸剤数日分と『腸管アシスト』と書かれた療養食(ドライフード)をもらってきまして、このフードが効きました。(ネットでも販売されているようです) いくら猫が喜ぶからといって下痢の原因かもしれない食生活を続けていてはいけないと思います。 見た目が元気だといっても下痢が続いているのはいい状態ではありません。 その食生活が猫ちゃんの寿命を縮めているかもしれませんよ。 大好物は特別な日の特別なおやつとして、療養食メインの食生活に変えてみてはいかがでしょうか。

SU-CO
質問者

お礼

buona_seraさん、こんにちは。 早速にご回答いただきましてありがとうございました。 >寿命を縮めているかもしれません・・・ ということになれば >まずは病院に行って・・・ ということになるでしょうね。やはり病院ですか。。。 大好物の食べ物をあげなくなるのは、かえってストレスになって命を縮めるということにはならないかとも心配してるものですから。しかもまだかまぼこが原因と言うことも分かりませんし、かかりつけのお医者さんにも、うちの猫はかまぼこが大好きでそれが原因?と言う情報も伝えてあります。 それに子猫のころから食べてきてこのかまぼこを食べてても一切問題のない時期もありましたので、いまになってなぜ?という戸惑いもあります。 かまぼこなのか、ストレスなのか、・・・何度も医者へということなのか・・・?

回答No.1

基本的に、かまぼこをあげるのをやめたほうがいいと思います。 というのも、おそらくかまぼこは人間用のものですよね? かまぼこについては詳しくないのではっきりとは言えないのですが、加工食品なので、ネコにとって塩分がかなり高くなっていると思います。塩分を多く摂りすぎてしまうとネコでも高血圧になりますよ。 ヒトの食べ物を与え続けてしまうことはネコちゃんの寿命を減らしてしまう行為にもなってしまうので、本当に猫ちゃんのことを思うならばやめるべきだと思います。 また、よく考えてみると、猫って自分から魚を捕りに行ったりしないですよね。なので、魚自体ネコにとっては有益なご飯じゃないんです。魚の栄養素というのは必要なアミノ酸も十分ではありませんし、生の青魚を与えてしまうとビタミンB1欠乏にまでなってしまいます。 もしかすると、このかまぼこの中に下痢をおこす原因が入ってるのではないですか?かまぼこは傷みやすいですから、保存料もかなり入ってます。中には、ネコが食べると体を壊してしまうものも入っているかもしれません。 あと一つ考えられることは、混ぜているヨーグルト粉末です。ネコは大人になると乳糖を分解できなくなる子がいます。牛乳飲むと下痢するっていう人のことです。ヨーグルトにも乳糖が含まれていると思うので、これが消化できなくて下痢してしまうという子もいるはずです。ペット用のものであればほとんど乳糖は入っていないと思うのですが…中には不勉強な業者もいるかもしれません。 代わりになるようなネコちゃんの好きなものってありませんか? うちでは食べ物はちょっと良いご飯にしたりしています。 それと、ずっとお留守番で暇だったと思うので、たくさん遊んであげるようにしています。遊んであげることもご褒美の一つなのです! ざっと気になったことを書いてしまいましたが、ご参考になればと思います

SU-CO
質問者

お礼

nekomaro55さん、こんにちは。 早速にご回答いただきましてありがとうございました。 かまぼこは、ペット用の乾燥かまぼこです。さすがに人間用のかまぼこはあげません。 ヨーグルトは、ペットショップで買った粉末ののものです。この猫を買った店員の方に当時勧められたものです。 とりあえず人間用の食材は一切あたえておりません。 人一倍大切に育てているつもりだけに、いまの状況はとても悔しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの猫ちゃんの便はいかがですか?

    2歳になったばかりの雄猫がいます。 今までずっと硬くて良い便をしてたのですが、ここ数日、軟便が続いています。 初日は血便が出たので受診したところ、特に異常は見られないということで、 整腸剤を処方していただき、様子を見ることになりました。 しかし、飲みきった今も、血便ではありませんが軟便のままです。 3週間程前に新入り猫が来たので、そのストレスかな?と思われるのですが・・・。 軟便とは言っても水のような下痢というほどではありません。元気も食欲もあります。 医師が言うには、人間も便の硬さは日によって変わるように猫もそういうものだ、ということなのですが、 何しろ今までずっと硬い便だったものですから、飼い主としては心配で・・・。 そこで質問です。 皆様の家の猫ちゃんたちも、便が硬くなったり柔らかくなったりすることはありますか? 珍しいことではないとわかれば、安心できるかなと思い、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 僕は日頃、お腹の調子が不安定です。

    下痢はあまりないのですが軟便になることが多く、便が出てもスッキリしないこともしばしば。 時折便秘になることもあります。 不定期にかかりつけの内科に行き、整腸薬などを処方してもらい、調子が良くなるときもあれば そうでない時も。 過敏性腸症候群だと医者から診断されています。 とりあえず、生活改善に努めている最中ですが そこで・・・。 便秘や軟便、下痢 いずれにも効果のある食べ物、飲み物って、どういうものがありますか? 日頃、リンゴやバナナ、ヨーグルトを食べていますが 他にどういうものがありますか?

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • お腹がゆるい、市販薬は何がいいですか。

    一月ほど前、風邪をひいて医者にかかりそこで抗生剤を出されました。 飲み続けるうちに今度はお腹がゆるくなってきました。 これはいけないと思いビオフェルミンSを飲んでいたのですが、いまだ軟便が続いています。 最近の涼しさのせいで冷えたのか一昨日は下痢をしてしまいました。 そこで昔からよく服用していた正露丸を飲んでいるのですがイマイチ効果がありません。 薬は飲み続けると耐性が出来て効かなくなると効きます。 正露丸もやはり耐性が出来るものなのでしょうか。 たとしたら下痢や軟便を止める市販薬は他にどんな物があるのでしょうか。 また下痢や軟便を改善する方法など教えて下さい。

  • 軟便

    先日、下痢になりそこから軟便に苦しんでいます。 下痢の症状は1日のみでトイレは2、3回。 そこで下痢止めを飲み、今は軟便となっています。 医者には整腸剤を処方されました。 また現在、軟便の他にお腹の張りにも苦しんでいます。 お腹の張りなど1度気になると中々気をまぎらわすことが出来ません。 改善策などをご教授して頂けたら嬉しいです。

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の子犬が軟便です。医者で薬をもらって、また胃腸の弱い犬の餌も貰っ

    5ヶ月の子犬が軟便です。医者で薬をもらって、また胃腸の弱い犬の餌も貰ってきましたが、なかなか治りません。下痢ではないのです。 人間の整腸剤などを飲ましても良いのでしょうか。またその分量はいかがなものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保育園についての質問です。

    保育園についての質問です。 7ヶ月の女児ですが、いま保育園で胃腸炎が流行っているらしく一度軟便がでると すぐに帰されます。家に帰ると普通で下痢をしているわけでもなく 医者につれていっても整腸剤を出されただけです。 一度の軟便で帰されるものでしょうか?仕事をしている関係でしょっちゅう迎えにいくことが 厳しい状況です。

  • 私はよくお腹がいたくなります。特に今年になってからは、多くなりました。

    私はよくお腹がいたくなります。特に今年になってからは、多くなりました。下痢や軟便が になることがよくあり、お腹も痛くなります。そこで、ビオフェルミンSや強力わかもと、ザ・ガードコーワなどを飲んでみたのですが、逆にいつもよりすっきりでなくなったり、便秘になったり、下痢に なったりと、良くなりません。乳酸菌の薬は合わないということなのでしょうか? また、漢方をためしてみようかなと思っているのですが、どう思われますか? また別な話になってしまいますが、腹痛や下痢で学校を欠席したり早退をたまにするのですが、 みなさんもそんな経験ありますか? 医者にお腹の調子が悪いときは、飲み物だけ(お茶やスポドリに限る)を飲んで、 ないも食べないようにすれば一日くらいで治ると言われたのですが、ほんとうですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう