• 締切済み

母の心境は?

37歳の会社員女性です。 母の跡継ぎを出来なかった私が他県に転勤になって地元を離れる時の気持ちですが 親離れ子離れの問題ではなく、あまり会えなくなる日常的な寂しさ程度のことです。 来月から200キロほど離れた地区に転勤が決まりました。 勤めて12年・・・いろんなことあったけどそれなりに認められたという実感と 母の跡継ぎをできなかったことは過去のものとなりましたが、母はどんな気持ちでしょうか? 私の今までの経歴・境遇ですが 短大の家政科を出て中規模飲食店に就職。 2年後に母の経営する喫茶店に入り、2人で3年半やってきました。 当時でも来店客は少なく、2人でも人数は多く感じ 私もお店経営には向かないかな?とも思い辞めました。 それ以来母一人でやってます。 その後、私は一般企業のOLとして12年やってきて転勤まで言い渡されました。 娘が跡継ぎできず、(したくても出来なかった屈辱感もありますが・・) OLとして地元を離れる心理はいかがなものでしょうか?

noname#160529
noname#160529

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.1

貴女のお母さんの気持ちは貴女のお母さんにしかわかりません。 が、私の母ならば(父は自営業をしています) 「儲かりもしない家業を継いで若い時を費やすのはアホのすることだ。お前の選択は正しい」 と言ったでしょう。 実際にそのような事を中高生の頃言われたことがあります。 地元を離れる件についてですが 「仕事があるだけ幸せなんだから頑張りなさい。お母さんのことは気にしなくていい」 と言うと思います。 しかし個人差というものは実に大きく影響するもので、 祖母なら「親不幸者!遠くに行かなきゃいけないのならそんな仕事やめてしまいなさい!女の子なんてね、仕事なんかしなくたって結婚すればいいのよ!永久就職って言うでしょ!?近所の人と結婚しなさい!それがいいわ!!恋愛なんて結婚してから旦那相手にすればいいのよ」 と言うでしょうね… こんな非常識な人は滅多にいません。よほど子供に依存して執着してでもいない限り、 離れた場所にいても元気で自立している方を喜ぶと思います。 依存執着が激しい場合は自宅警備員の方を喜ぶと思いますが。