• ベストアンサー

コハダの事で質問があります。

よく鮨の材料になる「コハダ」っていわゆる海の魚ですか?それとも川の魚ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

コノシロという魚の小さいもので、河口域の内湾に住むものなので海の魚ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD

Funbaba2010
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほど海の魚なんですね。 勉強になりました。 それでは失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

<よく鮨の材料になる「コハダ」っていわゆる海の魚ですか?それとも川の魚ですか? 教えてください。> もちろん、海の魚です。 シンコ~コハダ~ナカズミ~コノシロ、と大きく成るにつれて、呼び名が変わります。 でも、ブリのような、出世魚では無く、大きく成るほど、価値が下がります。 一番高価で美味しいのは、もちろん、シンコです。 1年に一度、高級すし屋で、食べられます。(今年も食べましたが、もう時期が終わりました) 私も、良く釣りますが、シンコやコハダのクラスは、釣れません、ほとんどが、コノシロです。 同じ場所、同じ仕掛けで、サッパが釣れます、これも美味しいです。

Funbaba2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長していく過程で名称が変わるんですね。 シンコってコハダのあれだったんですね、私もよく足を運ぶお寿司屋さんで食べる事があります。 板前さんは勧めて来るので食べるんですが、正直あまり好みではないです。 でもあれがコハダ前だとは、露ほども思っていませんでした。 教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転寿司にてコノシロの握りを

    暇が有りましたら、宜しくお願い致します 最近、行くようになった回転寿司屋さんなんですが コノシロをコハダの握りとして販売しております 一度注意してもいいのでしょうか? 私は東京下町産まれ育ち 幼い頃から江戸前寿司を食していましたので魚の大きさ、捌き方、味全てが違いはわかります コノシロの握りをコハダの握りと偽る行意が許せません それとも私が行う行意は大人げないなんでしょうか? 幅広い年齢層の方のアドバイスお願い致します

  • 奈良県の柿の葉寿司

    以前、奈良県の友人に名物を聞いてみると「柿の葉寿司が有名で、鮭や鯖を乗せて柿の葉で巻いている」と返事が返ってきました。 その時に「奈良県は内陸県(海に面していない)なのに、何故魚を扱う寿司が有名なのだろう?」と疑問を持ちました。鮭は川で獲れますが、鯖は川では獲れないはず・・・。 何故柿の葉寿司が有名になったのでしょうか?誰かご教授お願いします。

  • 海がない県で、刺身などを専門に出す店について質問

    ふと疑問に思ったのですが、 海のない県で海の幸を売りにしている店(寿司屋など)では 魚や貝など冷凍のものを使っているんですよね? 実は少し前に忘年会で行った高めの寿司屋で刺身がとても美味しかったので 父に「やっぱり専門店は違う」と言ったら、 「そんなのどこも冷凍だからスーパーで売ってるものと同じだろう」と言われました。 しかしスーパーで買った寿司と比べても 寿司屋で食べたものが同じものだとは思えませんでした・・・ そこで疑問に思ったのですが、 海のない県の寿司屋の魚介類はどうやって仕入れられているんでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。

  • 海腹・川背? 川腹・海背?

    昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので? 海腹・川背? 川腹・海背? どちらかでしたかの~? 海の魚は腹から焼く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? それとも 海の魚は腹から割く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。 どなたかご存知の方おりますかいの~!

  • 小鰭(こはだ)

    小鰭(こはだ)について教えてください。 お寿司のこととはわかっているんですが・・・ 詳しく教えてください。

  • 初めて行く店では先ずこれを食え!

    よく、初めて行く寿司屋では先ず”コハダ”を食え!って言いますよね。 では・・・、 御自身の中で、「初めて行く飲食店では、先ずこれを食え!」って思うもの。 何屋さんの何ですか? 例〉私は・・・ 「初めて行く”焼き鳥屋”では、先ず”レバー”を食え!」 あくまで自論ですが、レバーが美味い店は間違いないです(^^) ちなみに、私の住んでる地域の寿司屋では、ほとんどコハダは扱ってません。orz

  • コハダ いくらへの醤油はつけるのか

    寿司屋でコハダやいくらに醤油をつけて食べますか? 私はいつもつけて食べますが、普通はつけないと友人に言われました。 好みの問題と言われればそれまでですが、コハダ等の酢で締めたものやイクラにはマナーとして醤油はつけていいものなのでしょうか?

  • スリランカでルアーフィッシングがしたい!

    スリランカでルアーフィッシングがしたいんです。 海では磯のようなところはありますか? 川は濁っていませんか? 川や海でどんな魚が釣れるのか教えていただけませんか?

  • 魚類の生息地

    別の川に同じ種類の魚が生息していることがありますが、これらの魚の祖先はどうやって川から川へ移動したのですか。淡水魚でも海を泳いでいけるのでしょうか。

  • スシ:こはだの切り込みは?

    回転すしに行って気が付いた事! こはだ には切り込みが入っているけど これは何の為?