• ベストアンサー

コハダの事で質問があります。

よく鮨の材料になる「コハダ」っていわゆる海の魚ですか?それとも川の魚ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

コノシロという魚の小さいもので、河口域の内湾に住むものなので海の魚ということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD

Funbaba2010
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほど海の魚なんですね。 勉強になりました。 それでは失礼します。

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.2

<よく鮨の材料になる「コハダ」っていわゆる海の魚ですか?それとも川の魚ですか? 教えてください。> もちろん、海の魚です。 シンコ~コハダ~ナカズミ~コノシロ、と大きく成るにつれて、呼び名が変わります。 でも、ブリのような、出世魚では無く、大きく成るほど、価値が下がります。 一番高価で美味しいのは、もちろん、シンコです。 1年に一度、高級すし屋で、食べられます。(今年も食べましたが、もう時期が終わりました) 私も、良く釣りますが、シンコやコハダのクラスは、釣れません、ほとんどが、コノシロです。 同じ場所、同じ仕掛けで、サッパが釣れます、これも美味しいです。

Funbaba2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長していく過程で名称が変わるんですね。 シンコってコハダのあれだったんですね、私もよく足を運ぶお寿司屋さんで食べる事があります。 板前さんは勧めて来るので食べるんですが、正直あまり好みではないです。 でもあれがコハダ前だとは、露ほども思っていませんでした。 教えていただきありがとうございました。