• ベストアンサー

インタビューされた内容を曲げて報道

 スポーツ選手が新聞記者などにインタビューされた内容が曲げて報道されてマスコミ嫌いになった、という話をたまに聞きます。  具体的に、「本当は記者に○○と答えたのに、△△と報道された」という事例をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

けっこう有名(でもないかも)なのは、清原和博が「ワシ」「ワイ」と言ってないのに新聞・雑誌では「ワシ」「ワイ」とずっと書かれてて、彼が「ワイって書くな!」とか言ってた記憶があります。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。以前、ジャンクSPORTSでも言ってましたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

インタビューを編集した場合、発言者の意図が伝わらず、まったく違うものになっついまいますね。 すいえば、そのようなことを風刺した映画がありました。「マッド・シティー」です。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

下記の石原都知事発言のTBS捏造問題なんか、典型的ですね。しゃべっている内容と、テロップが違っているんですから。

参考URL:
http://jokr-tv.no-ip.info/tbsnetuzou2text.html
eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを背景させていただきました。 このような問題があったとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 安藤美姫へのインタビュー

    昨日女子フィギュア陣が記者会見でインタビューを受けていました。 その中で安藤美姫にプライベートの質問をして泣かせてしまった記者が 日本人記者とのことですが、どこのマスコミの記者か? ご存知の方が教えてください。 同じ日本人が心無い質問をして、選手に嫌な思いをさせるなんて 悲しいですね・・・

  • マスコミのインタビューの質について・・・

     皆さんのご意見を聞かせてください。  最近デリカシーがないというか、マスコミのインタビューの質にあきれてしまったのは俺だけでしょうか。  といいますのも・・・  昨日の「女子大生誘拐事件」で釈放された本人とお母さんに対して、あそこまでフラッシュを浴びせて、インタビューする必要性が理解できませんでした。誘拐された本人の心労を考えると、今は少しでも早く自宅に戻してあげて、ゆっくり静養して欲しいと思うばかりで、どのテレビ局もその話題ばかり・・。とてもニュースを見ていられなくなりました。  先日の日本対ブラジル戦のワールドカップの際も、日本中が期待しているとはいえ、負けて戻ってきた選手に対してインタビューすること、しかもそのインタビューの内容もはっきり言ってどうでもいいことの連発で、とても選手に配慮したインタビューには思えませんでした。  劇場型報道といいますか・・・こういった報道を積極的に行っているメディアの体質そのものに前々から疑問には思っていたのですが、そう感じているのは私だけでしょうか。  どんなことでも構いませんので、ご意見のあるかたお聞かせ下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 「差別発言」の内容が報道されないのは、なぜですか?

    今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。 少し前に、サッカーのブスケツとかいう選手が人種差別発言をした、というニュースがありました。 また、もう少し前に、サッカーで韓国の選手にやはり人種差別に繋がる行動があった、というニュースも流れました。 ニュースの内容からして、「○○○という人種差別発言をした」と報道されるのが自然と思われますが、これらのニュースにはいずれも具体的にどういう差別発言があったのか、書かれていませんでした。 リンクから、様々な報道機関のソースを調べてみましたが、具体的な内容は一切記載が無く、ただ「差別発言をした」と書かれているのみでした。 差別発言をして問題になった、と聞けば、どういう発言だったのか知りたいと思うのは当然のことで、それを伝えるニュースが具体的内容を記載しないのは不自然で、何らかの意図が働いているものと考えられます。 マスコミの間には、差別発言の具体的な内容を記載してはいけないとの取り決めでもあるのでしょうか?

  • 日本のスポーツマスコミの報道は過剰なの?

    日本のスポーツマスコミの報道は過剰なの? オシム監督が日本代表監督の時のインタビューで「日本のマスコミはオーバーだね」 みたいに話していました 確かに、スポーツの報道の仕方って テレ朝のgetsportsが良い例で 激しいBGMをバックに 「そこには驚愕の事実があった!!!!!」 というナレーションが入ったりするじゃないですか 正直、あれを見ててたまにやりすぎ感があって笑ってしまうこともあるのですが 日本の報道の仕方は海外に比べるとオーバーなんでしょうか? 中村俊輔もスコットランドでのサポーターは 「選手を成長させてくれる見方をしてる。ワンプレーに対して歓声やため息が起きて、失敗したプレーでも時にはチャレンジを試みたことを評価している場合には、失敗してもむしろ拍手をもらえる」 と話していました。 日本のプロスポーツを熱心に応援している人って、鳴り物でどんちゃん騒ぎに一生懸命で本当に試合を見ているの疑問に感じることがあるのですが、そういったファン心理が試合の内容よりも、とりあえず、スターを祭り上げたいという心理にも繋がっているのでしょうか?

  • あるサッカー選手のインタビューで

    もう10年以上前になるかもしれません。 産経新聞だったと思います。 あるサッカー選手がインタビューか何かで、「もしそれをやれば確実に点につながると分かっていて、でも同時に反則になってしまうと(その行為を)やる前からわかっている時、あなたならどうしますか?」とかいうような質問に「やる」と答えたら、そのことに対して「反則してまで勝つ意味がるのか?」とその選手に対して批判が殺到した … とかいう内容の記事を読んだ記憶があります。スポーツ欄の1/3くらい使って書いてあったような気がするのですが…。 その内容を漠然と憶えているだけで、いつどこで何で読んで、正確にはどういう内容だったのか全然記憶にありません。でもよほど印象深かったのでしょう、その内容の大筋だけを漠然と憶えていて今に至るわけです。 今「日本人のメンタリティ」について書いています。できたらその例を紹介したく探しているところです。…が、いかんせん手掛かりが全然ないのでお手上げ状態です。 もしご存知の方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • インタビューしたい人

    自分がインタビュアーだと仮定して、インタビューとしてお話を聞いてみたい人をあげてください! ちなみに自分だったら、中田ヒデとか(どの国にいるんでしょう…)、イチローとかスポーツ選手です。

  • 海外の有名人にインタビューするとしたら・・

    外大1年ですが、授業で誰か有名人にインタビューをする設定で、インタビューをしたい有名人を決めて、質問する事を考える課題があります。どうしても質問しやすい有名人が思い浮かばなくて困っております。日本人でもOKなのですができれば外国人の方が、先生にわかるので良いです。質問・回答が面白い内容の方が良いので、色々話題がある有名人が良いです。スポーツ選手は質問がありきたりになるらしく、だめみたいです。海外の有名人でインタビューするのに良いと思う人がいればアドバイスお願いします。質問内容の提案があればお願いします。そんなに有名じゃない人でもOKです。

  • スポーツ選手のインタビューについて

    なんで有名スポーツ選手のインタビューって定型文化しているように思われるんですか? 国の内外問わずだけど、例えば日本人サッカー選手の場合、インタビューで語る言葉遣いとか内容が妙に被ってるような気がするし(まるで裏でインタビュー用の研修を受けてて、使う単語を指示されているかのよう…)、海外のサッカー選手も妙に格調のある事を言っていたり、フレーズですね「この後どうなるか見てみよう」とかなんで複数の選手が共用するフレーズがあるのか意味不明なんだけど、どう思われますか?同じように裏で使えるフレーズを指示されてるのかな?😅

  • マスコミ社会全体を考えた報道倫理の向上を願う。

    長嶋茂雄監督の入院の報道を見て、長嶋さんが気の毒に思えました。 マスコミ各社は、オリンピック野球監督、長嶋茂雄亡くなる!の一報をいかに、我が社がスクープするか!って感じが、ありありとして、とても、つらい物があります。 何にも悪いことしてなくても、あんなに激しい報道合戦が行われるんだ。病人のことを思えば、あれほど逐一、報道する必要があるのか?治るものも治らない。 我が社は一人の記者と言っても全体では凄すぎないか?全体を考えれば、遠慮出来ないのか? 一生懸命、インタビューされたタレントさんが、病状を軽く言おうとしているのに・・・・。 もうそれで、本当のことは、解る人にはわかるし・・・。 それで解らない国民にまでこうでもかと真実の報道をかさに取材する対象だろうか? 報道の自由が、人の死を待つ態度は、どうかと思う。 マスコミ関係の人の考えはどうなんだろう? スクープの方がやはり報道倫理よりいつも勝るのでしょうか??? 病状が安定したそうです。マスコミの取材が減ればもっと病気が良くなるような気がしてなりません。

  • NHKのスポーツ報道(特定選手偶像化)は決定的に間違っていないか

    石川遼、宮里藍、松井秀喜、イチロー、福原愛、その他諸々の競技報道で、ある選手を偶像化する(たとえば、その特定選手が勝っても負けてもそのインタビューを流し、たとえほかに勝った選手がいてもそっちは何も取り上げない。つまりこれは、スポーツ報道と言うよりも、ある「偶像」の報道であり、ワイドショーとなんら変わらない)という姿勢でスポーツ報道をするNHKは、決定的に間違っていないでしょうか?民放の廃れた偶像化による報道に同調していては、NHKの権威も地に落ちるというほかない。何を考えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう