• ベストアンサー

インタビューされた内容を曲げて報道

スポーツ選手が新聞記者などにインタビューされた内容が曲げて報道されてマスコミ嫌いになった、という話をたまに聞きます。  具体的に、「本当は記者に○○と答えたのに、△△と報道された」という事例をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ba3x307
回答No.1

けっこう有名(でもないかも)なのは、清原和博が「ワシ」「ワイ」と言ってないのに新聞・雑誌では「ワシ」「ワイ」とずっと書かれてて、彼が「ワイって書くな!」とか言ってた記憶があります。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。以前、ジャンクSPORTSでも言ってましたね。

その他の回答 (2)

回答No.3

インタビューを編集した場合、発言者の意図が伝わらず、まったく違うものになっついまいますね。 すいえば、そのようなことを風刺した映画がありました。「マッド・シティー」です。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

下記の石原都知事発言のTBS捏造問題なんか、典型的ですね。しゃべっている内容と、テロップが違っているんですから。

参考URL:
http://jokr-tv.no-ip.info/tbsnetuzou2text.html
eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを背景させていただきました。 このような問題があったとは知りませんでした。