• 締切済み

マスコミ社会全体を考えた報道倫理の向上を願う。

長嶋茂雄監督の入院の報道を見て、長嶋さんが気の毒に思えました。 マスコミ各社は、オリンピック野球監督、長嶋茂雄亡くなる!の一報をいかに、我が社がスクープするか!って感じが、ありありとして、とても、つらい物があります。 何にも悪いことしてなくても、あんなに激しい報道合戦が行われるんだ。病人のことを思えば、あれほど逐一、報道する必要があるのか?治るものも治らない。 我が社は一人の記者と言っても全体では凄すぎないか?全体を考えれば、遠慮出来ないのか? 一生懸命、インタビューされたタレントさんが、病状を軽く言おうとしているのに・・・・。 もうそれで、本当のことは、解る人にはわかるし・・・。 それで解らない国民にまでこうでもかと真実の報道をかさに取材する対象だろうか? 報道の自由が、人の死を待つ態度は、どうかと思う。 マスコミ関係の人の考えはどうなんだろう? スクープの方がやはり報道倫理よりいつも勝るのでしょうか??? 病状が安定したそうです。マスコミの取材が減ればもっと病気が良くなるような気がしてなりません。

noname#21592

みんなの回答

回答No.4

途轍もなく難しい問題を出してきましたね。マスコミの過剰報道といえども、政治家や国政に関する報道と、芸能・事件系統のものに分けて考えないと大変危険です。事件を巡る報道の過剰さで憤る国民感情を利用して政治家の汚職などの報道を制限しようとする輩がいるものですから気をつけないと。  私個人としては、長嶋氏の報道に関しては違った見方をしていました。病気で倒れただけであそこまで報じてもらえる人っていないですよ(本人がどう思っているかは別として)。これは昭和天皇が倒れた時の病状を伝える報道以来の重大な扱いだな、と思いました。aozoraxさんは、過熱報道を気にする余り気付かれていないのでしょうが、長嶋氏の報道側の扱いは昭和天皇に準ずるほどの大きなものなんですね。ヒーローというか、天皇をしのぐ社会的影響力を持った人物なんて、なかなか現れるものじゃありませんので、正直、凄い人だな、と思いました。  ただ、病気が病気ですので、本人がどう受け取るかは微妙でしょう。病気の姿を人目にさらしたくないと思う人もいれば、逆に、衆目にさらされるからこそ、頑張って早く良くなろう、という人もいるでしょうし。こればかりは氏本人に聞いてみないと分かりませんけど。報道によって氏の病気を知り、励ましの電話や手紙を寄せる人も多いでしょうから、それに励まされて生きる気力が湧いてくることもあるでしょうし。  やっぱり、長嶋さんは別格ですね。

• gon1234
回答No.3

長嶋さんの件に限って回答すると、マスコミの騒ぎは長嶋さんには届いていないでしょう。届いていないが騒いでいると考えて(推測して)いるでしょう。 取材の「程度」の問題は難しく、「長嶋さんが倒れた模様です」と報道した後、何も報道しなくなったら視聴者はどう思うでしょう?問い合わせが殺到することは間違いありません。 そういう意味で、マスコミのレベルは国民(視聴者)のレベルそのものだと思います。

質問者

お礼

取材の「程度」の問題は難しく.....(それら程度についてのマスコミ間の討論やら論文をみないのはなぜでしょうか???) 誘拐事件とかで強制的に、報道規制されないと、何もできない幼稚なマスコミが、その自主性のなさに気がつくのは、いつの日やら・・・。 マスコミのレベルは国民(視聴者)のレベルそのもの そうなんですね。日本人のレベルは、かなり低いわけですね。マスコミが、痴呆を製造しているわけですね。 ありがとうございました。

回答No.2

裁判沙汰になって新法ができるまで無理だと思います。 マスコミは法律ギリギリのところまでやりますから(時には法律を無視してやります)。彼らの倫理に任せておくのは危険でしょう。

質問者

お礼

彼らの倫理に任せておくのは危険でしょう>>> 自浄能力の無いマスコミと大本営発表とあまり変わりは無いってことですね。 マスコミ関係者の反論が、お尋ねしたいです。 ありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

長嶋さんの件に限らず、行き過ぎた報道はここかしこに見られます。 でもこれはマスコミだけでなく、社会全体の倫理観の問題ではないでしょうか? 行き過ぎた報道(特に速報)を掲載した新聞、雑誌等が飛ぶように売れる、またはTV番組が視聴率を稼げるから、報道各社はそれに力を入れる訳ですよね。 もし、そういった報道が非難の対象となる社会であれば、少なくとも低俗な新聞・雑誌社以外は過剰な取材・報道を差し控えるでしょう。 実際には、マスコミの態度は嫌悪しつつも、報道されたものはしっかり(半ば積極的に)受け入れている人が圧倒的多数でしょう。 マスコミの現状を支えているのは、そういった大衆文化のような気がしますが。

質問者

お礼

マスコミの現状を支えているのは、そういった大衆文化のような気がしますが。 怖いですね。日本の大衆文化って・・・。 近年、どうしてこんなに低俗になったんでしょうか? 大衆文化のレベル向上の牽引役は、マスコミに担ってもらわないと・・・・・。 ありがとうございました。