• 締切済み

中2/学校に行けないです

いきなり失礼します(´・д・`) 去年の10月から、学校に行かなくなり、 1年のころはずっと行ってませんでした。 2年生になって、担任の先生がすごい熱心な方で、 頑張ろうと思い、ちょこちょこ行くようになりました(´・ω・`) でも、最近 行かなきゃって思うんですが、 朝は起きれないし、だるくて行きたくないな、って思うんです。゜(゜´Д`゜)゜。 昨日は昼から行って、3時間くらいして帰ってきました。 お母さんには行ったうちに入らないって怒られて、辛かったです(´;ω;`) 今日も休んじゃって、すごい罪悪感があるけど、 どうしてもいけないんです。 夜寝ずに学校に行ってもだるくて、頭痛もひどく、結局早退してしまいます。 ぐっすり眠れないから、起きれないんです(´;ω;`) なにかアドバイスあったら教えてください よろしくお願いします_(._.)_

みんなの回答

• tomban
回答No.5

いくつかピックアップして話すね。 >でも、最近 行かなきゃって思うんですが、 朝は起きれないし、だるくて行きたくないな、って思うんです。゜(゜´Д`゜)゜。 >夜寝ずに学校に行ってもだるくて、頭痛もひどく、結局早退してしまいます。 ぐっすり眠れないから、起きれないんです(´;ω;`) この二つはつながってるよね?。 ループになってる。 だから、どこかで切る必要がある。 身体って言うのは不思議なもので、一度しっかりと腰掛けてしまうと、それまで「有った」はずのエネルギーみたいなものが出てこなくなるんだ。 それで「あれ?」って思うんだけど、そのままでいると、結局再び座り込んでしまう。 本来ならば立ち上がって目的地に向かわないと、そのうちに日が暮れてしまって、結局は野宿する羽目になるよね?。 これを君に当てはめると、野宿状態になってるのが「不登校」で、その間は時間こそ経過してるんだけど、周囲とのつながりが希薄だから、自分自身への刺激が無い。 目的地というのはいろいろあるけど、学校という意味では「卒業」だよね?。 卒業に向かって学校の課程を修了することが、君の使命なんだけど、それが果たせなくなってしまうということ。 それで座り込みながらも焦っているのが、今の君の状態だ。 これを打開するには「それでも歩き始めること」にある。 歩いて、とりあえず「別の休憩地」までたどり着くことだ。 なかなかに大変だと思うけど、保健室にいてもいいから、学校に行こう。 そして、朝になったら時間通りに何とか起きよう。 サイクルをなるべく元のとおりに直していって、まずは身体についた「間違ったリズム」を補正していこう。 もし、どうして行く気にならないならば、その日は休んでもいいけど、必ず朝は決まった時間に起きるようにする。 朝の時間だけでも決めてしまえば、身体が睡眠を求めるようになるからね。 日中は出来る限り寝ないように。 >昨日は昼から行って、3時間くらいして帰ってきました。 お母さんには行ったうちに入らないって怒られて、辛かったです(´;ω;`) >今日も休んじゃって、すごい罪悪感があるけど、 どうしてもいけないんです。 うん…急には無理だと思うよね。 3時間だけでも行けたのは前進だと思うよ?。 いろいろと「今までのこと」が積み重なってしまって、辛いところがあると思うし、それがまた余計に足を鈍らせると思うけど、大事なのは「罪悪感」の方じゃなくて「行きたい!」という気持ちのほうだ。 行きたい、という気持ちがあるのであれば、それでいいと思う。 私は専門家じゃないから、詳しい方法や指導などは出来ないわけだけど、学校以外の外部のセミナーなど(登校拒否に対しての)があるから、そういったところに行ってみるのもいいと思うよ?。 もちろん、ちゃんと評判を見て、お母さんたちと一緒に検討して、良かったら、ということになるんだけどね。

• dragon-man
回答No.4

君よりかなり年の離れたオジサンです。 しばらく登校しなかった学校に行ったら、時間割も教室も分からず途方に暮れる夢を時々見ます。 実際は小中高校ともほとんど欠席したことがなく、毎日精勤していたのに、なぜこんな夢を見るのか、不思議です。 でも夢の中の僕は、思い切って教室に入ると、自分の机が分からず、授業の進み具合も分からず、教科書も持っておらず、友達とも会話できず、焦って冷や汗をかいて目が覚めます。 ああ、学校に行っていてよかったと、胸をなで下りします。 寝床の中で神様に手を合わせて感謝します。 もしかするとこんな夢を毎日見ているのかと思うと、君に同情します。 人間、何かをやらないと生きていけない動物なのです。 学校へ行かないのなら、何か他のことをしなければ駄目です。 お百姓さんでも大工さんでも、何でもいいです。 でも、学校へ行くのが一番簡単なことでしょう。 学校では授業が面白くなければ居眠りしていてもいいのです。 とにかく毎日行くことが肝心です。 大工さんでもお百姓さんでも同じです。

• simaken
回答No.3

無理して行く必要はありません ただ、数年後、あなたがきちんと働くことができるかどうかを心配しています 私は小学生のころ半分くらいしか学校に行っていません 中学ではまあ少し改善されました 高校は単位があるので行きました 当然のことながら学習の内容は全く頭にインプットされておりません そのようにして、人間は必要に生じてなんとかするものです ですから、あなたがどのへんでご自身の生活を改善されるのか!?気になるところであります

• ennalyt
回答No.2

学校って、閉じ込められてる感じがして、 私も、行きたくないって思う日がちょいちょいありました。 お家で、習うはずだった内容を自習できてるんなら、 行かなくっても、いいんじゃないかな。 行かなきゃ行かなきゃという思いが、 却って自分を追い詰めてしまってないかな。 身近な人に言いにくいことがあるんだったら、 ここOKwaveに書いてくれたら、 ちゃんと読んで、お答えしますから。 勉強に必要な教材とか、 私の自己紹介に書いてあるので、 それやってたらいいですよ。 沢山の教材を手にして、よく選び抜いた本たちです。

回答No.1

起立性調節障害とかでは? 何にしても、既に体のリズムが乱れてしまっているみたいですし、 一度病院へ行った方が良いです。