• ベストアンサー

いじめの加害者がわかったら何かしますか?

4951snkの回答

• 4951snk
回答No.8

私もイジメられた経験がある者ですが、関係ない方は下手に何もしないのが最善だと思います。 冤罪の可能性もありますし、何よりあなたに牙をむいてくる危険性もあります。自殺した被害者も生き返りませんしね。 あなたが危険な目に遭えば、ご家族・ご友人も悲しみますし、先生方も、(まともであれば)悲しみます。 イジメについて止めるにも、周囲が味方してくれるかは怪しいですから、あなたご自身がイジメを見かけても、秘密を漏らさないと信頼できる教師や友人にだけ伝えるのが一番です。 イジメを止める行動を取るなら、なるべく大人数で取って下さい。 ですから、正しいご判断だと思いますよ。 それより周囲です。加害者に「やりすぎるなよ」と言った担当教諭を初めとする学校や大津市教育委員会、被害者の父親の被害届を受理しなかった警察署。 こんな状況で、生徒にイジメを何とかしろと言うのは、自己犠牲を強いるようなもの。

noname#213051
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 自分なにもしないんですね。