変わってしまった自分|自信と決断力を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 私は独身、未婚女性で、かつては自信と決断力に溢れた人生を送っていました。しかし最近では自分の選択に自信を持てなくなり、他人の意見を頼りにするようになりました。過去の挫折や後悔が原因かもしれません。自分の意思で選択する自信と決断力を取り戻すためには、どうすればいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 以前は自信と決断力に溢れた私が、最近では自分の選択に自信を持てず、他人の意見を頼りにし始めました。過去の挫折や後悔がその原因かもしれません。自分の意思で選択する自信と決断力を取り戻すためには、どのような方法があるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 私は独身の未婚女性で、かつては自信と決断力に溢れた人生を送っていました。しかし最近では自分の選択に自信を持てなくなり、他人の意見を頼りにするようになりました。これまでの挫折や後悔がその原因である可能性があります。自分の意思で選択する自信と決断力を取り戻すためには、どのような方法がありますか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってしまった自分

私は、独身、未婚女性です。 10代~20代までは、私は自分の人生は自分で決める!と言わんばかりの とてもアクティブで なんでも、誰にも相談せずに、パパっと決断してきました。 二者択一の選択も 余り迷わず、自分を信じてパパっと決めてきました。 恋愛も仕事もなにもかも。 彼氏の転勤についていくとかの決心も。 ところが いつからか、私は自分の選択に自信をなくすようになりました。 多分、なにかしらの挫折が重なり、自分で選択した道に後悔をしたことが原因かもしれません(そこはよくわからないのですが) 余り悩まず、ささっと自分で決める! そういうことがなくなり、なにかしら、誰かに相談をしてからじゃないと決められなくなりました。 自分の選択が不安なのかもしれません。 自信がないのかもしれません。 どうすれば、また以前のように、自分のことは自分で決める! というような自信、決断力がつくようになるのか… 皆様のご感想、なにかご意見など、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

No.1です。 >苦楽を共にし、協力してくれる人… >そうですね!!! >なかなかみつからないですが、出逢いたいなと思います!! 10代~20代までは大抵の人は、自分の人生は自分で決めると言う、 俗にいう”お転婆の時代”です。 自分の思い通りになんでも、誰にも相談せずに、パパっと決断してきた 時期は本当に、生きがいに満足できます。 反面、この期間は世間の実態が分かっていないものです。 人との駆け引き、人間の裏表こういう社会生活を送る上での知識が乏 しい時代です。 1+1=∞(無限)。傍の人から見たらそういうことをすると答えは2にな るとは限らない。1になるかもしれない、下手をすると人生を狂わす身 になると忠告されても受け入れる余地が全くないのです。 自分の都合の良い可能性に期待しすぎるのです。 若い時代の良き思い出を引きずっておられないですか? お仕事に就いておられるかと思いますが、時間に余裕があればカルチ ャー教室で趣味を磨くという方法もあります。 良き友達がおられることでしょうから、定期的にグループで会う機会を 持つのは簡単に実行できると思いますが如何ですか? 明るい性格の女性の方と受け取れます。 本気になって彼を見つけるのは難しいとは思っていません。 貴女の未来に幸あれを願って失礼します。

monyu0210
質問者

お礼

ご親切、丁寧なご回答、大変ありがとうございます! お転婆の時代… 確かに! 行動力があった分、随分傷つきました。挫折を何度も味わいました。 今となっても、自分で決めた道だからと、後悔はしていません。 世間知らずだった分、経験により学べました。 この年代になると、誰しもが落ち着くものなのですね。 右にいこうか左にいこうかだけでも随分迷います。 自分の判断力が鈍く、低下しているのかと思いました。 周りに独身の友達は限られていますが、人の縁には恵まれていると感じます。ありがたいです。 色々な場所に顔を出し、謳歌していきたいと思います。 アドバイスも下さり、感謝致します,゜.:。+゜ ありがとうございます,゜.:。+゜

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

物事を判断する時には、論理的な思考過程を経る場合と、直感的、感覚的に決断してしまう場合があるのではないかと思います。 未成年の頃は、知識や経験が浅い一方で、直感力が鋭いので、あれこれと深く考え悩む間もなく決断出来たのではないでしょうか。 しかし、大人になってしまうと、知識や経験も増え周りの事が見えてくようになるので、自分が決断した結果が自分や周りのものに与える影響までも考えてしまうようになるので、単純明快に即断即決出来なくなるという事ではないかと思います。 それと、自分の目の前に現れる問題も年と共に、複雑さを増してくる事もあるでしょうし。 そして、決断した結果には、メリット・デメリットが付きものですから、将来発生するかも知れないデメリットの事を考えて、その事をリスクと思えるようになると、物事はそう簡単には決断出来なくなってしまうという所ではないでしょうか。 ですから、迷わず即座に決断出来なくなったと自信を失うよりは、物事を広く深く考えられるようになったと自信を持った方が良いでしょう。 その上で、スピーディに意思決定出来るようになると良いのではないかと思います。 それには、日頃から経験や情報、知識等を蓄えて、自分の価値観や物事に対する判断基準を明確にしておく事ではないでしょうか。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど! 若いときと違いますものね。 自然に身についた結果かもしれませんね。 友人や、知人などに意見を聞いたり相談する自分が、何か、ただの意志の弱い人間に思えてしまいました。 的確な、貴重なご意見、ありがとうございます,゜.:。+゜ 感謝致します,゜.:。+゜

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

若い時にそのような体験は大切とも言えます。 今日からは,考えを変えてください。例えば相手の話をよく聞いてあげ,そうですね。そうだね。この言葉はなかなか出ないものですが,素直に出たら,あなたは成長したのです。前のことは今日限り捨ててください。そのことで,あなたは,成長するのです。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 若いときの体験は、貴重ですよね。 色々失敗してきたから、今があるんだとも思います。 ご意見、ありがとうございます,゜.:。+゜

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.2

40代女性です。 同じように感じたことがあります。私も決断力が鈍ってきたと思い、自分を不甲斐なく感じたときがありました。 おそらく年を重ねるごとに一つの決断に対して慎重になってくるのではないでしょうか。 なぜならそれだけ知識や経験が多くなるからだと思います。 10代の頃だとほとんど経験もなく憧れや理想で無鉄砲に決断します。 20代になると現実を見つつも自分がなすべきことに進もうとします。 30代40代になるにつれ、より慎重になります。 メリットデメリットの他にも守るべきもの(家族など)があればより現実的な考え方になります。自分のことだけでなく多面的に考えようとするので時間がかかります。 できるだけ失敗をしたくない、と思うからですが、そう思うのは若い頃の短絡的実行からの失敗があるからこそであって、それらの積み重ねで徐々に考え方が成熟してきたのではないでしょうか。 決断するに当たってネットで調べたり、人に相談したりと時間をかけてよりいい結果を出そうとするのは当然で、それが自信のないこととは違うと思いますよ。 恋愛のことも仕事のこともできるなら人の意見をいろいろ聞いたらいいと思います。 ただあくまでも最終的な決断は自分自身とよく向き合って。 例えその結果が将来後悔することになったとしても、また一つの勉強と思うしかないんですけどね・・・。

monyu0210
質問者

お礼

とても分かり易く貴重なご意見ありがとうございます! なんの不思議もないことなのですね。 男性関係も若いときに失敗してるから、今、ものすごく慎重のつもりが、ふっと足元をすくわれて気付けばまた、同じパターン… 慎重の意味がないから、もう、どうしていいのかわからなく、占いに頼ったり、色々な人に相談を重ねてしまう日々です… それと自信のないことは、また別なのですね! 自分が変わる必要はないのかな。 少しらくになりました。 感謝致します,゜.:。+゜

noname#172810
noname#172810
回答No.1

社会生活を送っていると次第に周りの人との調和に気が向くようになった のでしょ。 自分の20代と今の境遇を振り返ってギャップの差に気付いたのです。 自信を無くしたという風に解釈するのは間違っていると思います。 自分に社会適応力がついてきたのだと納得すべきですよ。 >なにかしらの挫折が重なり、自分で選択した道に後悔をしたことが原 >因かもしれません 現在独身未婚の身であるという現実は、過去に辛い目になったことがあ ったと想像できます。 >どうすれば、また以前のように、自分のことは自分で決める! >というような自信、決断力がつくようになるのか… 自分を支えてくれ、苦楽を共にするのをいとわないヒトを見つけて協力し て過ごすことが大事だと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 苦楽を共にし、協力してくれる人… そうですね!!! なかなかみつからないですが、出逢いたいなと思います!! 自分が大人になり調和できてるから… なるほど!!! そういう目でみると、なんら不思議はないことなのですね!! ありがとうございます! なんだか、自分は意志が弱くなったから、ダメな男性ばかりを引き寄せるんだとか、自分が弱いからそんな男性とばかり出会うんだと思ってしまいました… 感謝致します,゜.:。+゜

関連するQ&A

  • タロットカードの二者択一の展開法について質問です。

    二者択一で自分でカードを引くことがありますが、その際の展開法がよくわかりません。 カードを5枚引くもの、6枚、7枚引くもの等、色々ありますが、正解はあるのでしょうか? また、枚数が多いほど、解釈に役立つのでしょうか? よく使われる二者択一の展開法も併せて教えていただけますか? =例(1)= 1:自分の現在 2:Aを選択した場合の未来 3:Bを  〃 4:Aを選択した場合の最終結果 5:Bを  〃 =例(2)= 1:現在の状況 2:Aを選択した場合の問題点 3:Bを   〃 4:Aを選択したときの未来 5:Bを  〃 6:Aを選択した時の最終結果 7:Bを   〃

  • りんごとみかんどっちが好きですか

    という質問に対する回答は本来「りんご」「みかん」の二者択一回答だと思いますが、「どちらも好きです」「どちらも好きではありません」という回答はありではないかと思っています。 ですが「私はいちごが好きです」という回答は回答になっておらず、削除対象といえば大げさですが質問者にとって必要の無い回答以外の何者でもないと個人的に思うのですが、皆様はどうお考えでしょう。 「みかんが好きです。でも一番好きなのはいちごかな」と書かれてあれば何の不満も無いのですが。 例え話としてりんごとみかんをあげましたが、二者択一のアンケート質問に対してよくそれ以外の的外れな回答を見かけるので、質問者は嫌にならないのかなと思って質問しました。これが恋愛相談などの「別れるべきか別れないべきか」であれば他の選択肢を示すことに対して私も気にならないのです。

  • 40代 独身

    40代で未婚で 独身だと 何を励みに生きていけばいいんでしょうか? だんだん 生きていく自信がなくなってきました。

  • もうひとりのハゲチビブサイク男が。

    私は彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男で女の子友達ひとりも出来たこと無い生涯独身確定の悲惨な中年オッサンですけど。 ( ̄∬ ̄;)キモッ! 友人にもうひとりハゲチビブサイク男がいますが、彼女欲しいと呟いている。 私も恋愛経験皆無だからアドバイスのしようが無い。 彼とは仲良くするべきか、距離を置くべきか? 二者択一。( ; ゜Д゜)エエッ‼

  • 決断した時の自分を信じるとは?

    進路・就職・買い物に至るまで迷いやすい性格です。 散々吟味した上で下した決断も、しばらくすると新しい選択肢が見えだして 何が正しいのか分からなくなってしまいます。 あまりに自分が信じられないので、よく他人にも相談するのですが 「最初の決断を信じてみれば?一度はそう決断したんだから、  そのときの自分を信じればいいんだよ」 とアドバイスされました。 しかしこんなにも迷いやすい自分自身では どの瞬間であってもアテにはならない気がして、 「決断恐怖症」になっています。 完璧な選択など無いし、さっさと気持ちを切り替えないと…と思いつつも 選択がぎりぎりになって、不安定な精神から抜け出せず やることなすことグダグダになる、ということを繰り返しています。 現在また学校選びで迷っているのですが、 自己嫌悪と疲弊感でフラフラしています。 長引くほど不利になると分かっているのに決められない。 でも決めなければいけない… 最初の決断のままにしておく手もありますが 既にうつ状態であるようにも思います。 もういい年なのに、ことあるごとにこうなので、しんどいです。 この先もずっとこうかと思うとたまりません。 頭をすっきりさせたい、前向きになりたい、幸せを感じたい。 いっそ薬にでも頼りたいです。いつまでこんなことが続くのか…

  • 宗教と恋愛

    恋人か宗教かの、 二者択一の選択を迫られた場合、 好きな人を失っても宗教(信仰)を辞められないということは、 やはり、その人にとっては恋人より、 自分が大事ということですよね? 誰でも、自分が一番なのは当然ですが、それにしてもそこまで信仰が大切なんですよね? 信仰は自由なのだと考えるように努めましたが、将来を考えると憂鬱です。 それに、私より宗教を選ばれたことが一生忘れられないような気がします。いざというとき、やはり、彼は私より自分を選ぶのでしょう。 私は、このような傲慢な考えの持ち主である以上、 もう別れるしかないのですよね?

  • 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか

    私はもうすぐ40代の独身の女です。 いつも自分に自信がなく、人に聞いてばかりしてしまいます。 今は、自分の仕事選びをどうしていったらいいかわからず、焦る気持ちから 行動してしまっています。

  • 自分に素直になりたい。

    こんにちは。 最近まで就職活動をしていました。 始めたのが遅かったので選択肢も時間も残り少なく、精神的にも余裕がなく必死でした。 条件的にも厳しく、我が儘を言ってられる状況ではありませんでした。 ですが、意外とすんなり決まり、いろいろ考える(後悔する)時間が増えてしまいました。 後悔の内容ですが… 彼の負担になるのが嫌で、自分勝手な考えで彼に相談せずに進めてしまいました。 意地を張って、彼の考えを聞くのが怖くて、勝手に決め付けて逃げていました… 今さら、もっと早めに話し合っていれば…と後悔しています。 彼は私との将来をすごく真剣に考えてくれていました。 ですが、私はそれを知らずに、怖くて聞こうともせず、遠くへ行く決断をしてしまいました。 本当は私も彼のそばにいたかった… でも彼もそれを望んでないと思い込んでいたし、負担になると嫌だから自分に嘘をついていました。 決断は間違ってはないと思います。それしか選択肢がなかったのも事実ですし。 でも、あのときもっと余裕があれば…もっと努力できたんじゃないか…そんな後悔に囚われています。 ずっと自分を責める日々が続いています。 混乱して、わかりにくい文章ですみません。 素直になりたいです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • どういう選択をしたらよいか迷っています。

    どういう選択をしたらよいか迷っています。 私は30代後半の未婚女性です。 兄弟は結婚し、私だけが家に残っています。 家は自営業をしており、また親が持病があるため、外に働きに出てはいますが稼業のほうも手伝いながら 暮らしています。 去年くらいまでは、自分は独身でいいやと思っていたのですが、ふと老後について考えたりするととても 不安になり、両親には内緒で婚活をしています。 とはいっても、もし結婚できたとしても私の実家の近くに住み、いつでも手伝いに行ける状況でいられるこちが唯一の条件と思っています。が、なかなか上手くいきません。 何人か仲良くなった方に遠まわしにそのことを話しましたが、皆否定的なこと「ちょっとできないな~」みたいなことを言われました。 先日、母親に「ずっと独身だとやはり老後が不安だし結婚したほうがいいなか?」というようなことを ちらっと言ってみたところ、「人それぞれだし、結婚したからといって幸せになれるわけでもないしね」と否定的な意見を言われました。たぶん、両親は私がこのまま独身で家にいて手伝ってくれるのがいいと思っていると思います。 もしもずっと独身だったとして、病気さえしなければ私一人が生きていくだけの生計をたてていくことは 大丈夫だと思います。 ですが、精神的にずっと一人でやっていく自信がありません。 どういう選択をしたらよいのか、誰にも相談できずにおり、こちらに投稿させていただきました。 何かご意見いただければ幸いです。