独身で老後の不安…どう選択すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の未婚女性が独身でいるか迷っています。
  • 家族は兄弟だけが結婚し、自営業をしている私だけが親と一緒に住んでいます。
  • 将来への不安から婚活をしていますが、条件が合う相手が見つかりません。一人で生活する自信がありません。どう選択すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう選択をしたらよいか迷っています。

どういう選択をしたらよいか迷っています。 私は30代後半の未婚女性です。 兄弟は結婚し、私だけが家に残っています。 家は自営業をしており、また親が持病があるため、外に働きに出てはいますが稼業のほうも手伝いながら 暮らしています。 去年くらいまでは、自分は独身でいいやと思っていたのですが、ふと老後について考えたりするととても 不安になり、両親には内緒で婚活をしています。 とはいっても、もし結婚できたとしても私の実家の近くに住み、いつでも手伝いに行ける状況でいられるこちが唯一の条件と思っています。が、なかなか上手くいきません。 何人か仲良くなった方に遠まわしにそのことを話しましたが、皆否定的なこと「ちょっとできないな~」みたいなことを言われました。 先日、母親に「ずっと独身だとやはり老後が不安だし結婚したほうがいいなか?」というようなことを ちらっと言ってみたところ、「人それぞれだし、結婚したからといって幸せになれるわけでもないしね」と否定的な意見を言われました。たぶん、両親は私がこのまま独身で家にいて手伝ってくれるのがいいと思っていると思います。 もしもずっと独身だったとして、病気さえしなければ私一人が生きていくだけの生計をたてていくことは 大丈夫だと思います。 ですが、精神的にずっと一人でやっていく自信がありません。 どういう選択をしたらよいのか、誰にも相談できずにおり、こちらに投稿させていただきました。 何かご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

たまにいます。 質問者様のように自分が幸せになることに『貪欲さ』が足りない女性。 私の友人で、『自分が幸せになる』ことに貪欲な女性がいました。 周りに反対されて、ストレスで体を壊しても自分がやりたいことを貫き通す姿に、 逆に見習わなければいけないとさえ思いました。 質問者様は、周りの状況に合わせてご自分が何をするべきか考えて生きてきたと思われます。 もうそろそろご自分の幸せに貪欲になってもよろしいのではないのでしょうか? よくよく考えてください。 ご両親の家業は、20年、30年と継いでいる者がいて商売を続けていると思いますか? 失礼ながら、私はそう思いません。 ご兄弟が後を継いでいるのなら、貴女の手助けはお嫁さんにお任せすればいいのかもしれませんが、 店をたたんでいるのかもしれません。 もし、条件に沿った結婚相手が見つかったとしても、出産を機に手伝うことが出来なくなるのかもしれません。 家業の手伝いに、質問者様の人生をつぶしてはいけません。 遅かれ早かれ、質問者様が家業から手を引くときが来るのです。 家業の条件は考えなしで婚活をしてください。 なるようになります。 あと余談ではありますが、 婚活をしている男性たちも、自分の老後と両親のことを心配しながら婚活をしているだろうと思います。 そこへ女性側から、女性側の両親を優先しなくてはいけない条件を突きつけられると、 引いてしまうと思います。 お互いが、お互いの両親を大切に考えていこう。というスタンスでいかれたほうがいいと思います。 どうぞ、もう少しご自分の幸せに貪欲になってください。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が幸せになることに『貪欲さ』が足りない女性 まさにそんな感じではっとしました。 いつも周りの顔色を伺い、自分が楽しいかどうかは二の次にしてきました。 両親に対してもいつも「いい子」をしており、大人になってからたぶん怒られたことはないと思います。 >自分の幸せに貪欲に~ できたらそうしたいな・・・と頭の中では考えているのですが、両親は無理をしてでも頑張ってしまう タイプなので、自分が出ていくと心配という気持ちが強くあります。 婚活を始めて半年ほど経ちますが、自分のことを気にいってくれて、私も気が合うと思う人に出会えることは何て難しいんだろうと感じています。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

そういうケースを「負の連鎖」といいます。 つまり「私がいなければ」「病気があるから」という「マイナスの要素」を基本にして、未来を構築してしまうことです。 実際には「未来」というものは、いろいろな要素が加わって動いていきます。 結婚などはその最たるものです。 新しい存在が、あなたの人生に介入してくるわけですので、何か変化がないことがおかしいです。 その変化を「マイナスイメージ」で見つめてしまうと、結婚という「状況を変えるきっかけ」をも、悪い方に働くようになります。 親御さんがどのように望もうが、最終決定をするのはあなたです。 あなたが、自分にとって結婚ということが未来を良い方向に変えていくのだと信じられるようならば、それは説得も出来るはずです。 夫となるべき人に対しても同じことです。 ずっと病気しない人間などいません。 私などは未成年で既に難病の苦しみを味わいましたよ。 だから自信を持って言い切れる「そんなことはない」と。 人生は、何が起きるかわからない。 だからこそアクティブに生きなければいけないのです。 自分を活かすのは、自分なんですよ。 あなた自身が、あなたの人生のプロデューサーなんですよ。 それを忘れてはいけません。

tiare2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに次々とマイナスの要素を考えてしまっていたようです。 楽しむ時も何か引っかかって今いち楽しめない・・・、何か躊躇して前に進めない・・・と いったことがよくありました。 結婚してしまったら、何だか私は親不孝ものになるような気がしてしまっていました。 そうですね、先のことは何が起こるかわからない。 まずは、考え方をマイナス思考からプラス思考に変えていかなくてはならないですね。 ありがとうございました。