• 締切済み

孫の顔が見たいと思いますか?

かなり年上のお友達と仲良くしていただいています。 私も含め全員独身女性で、1人は42歳、1人は38歳、1人は35歳で私です。 42歳の方のご両親は、一人娘なので彼女の老後の心配をされているそうです。 38歳の方のご両親は常々独身であることを嘆かれ、 お友達に総当りするほどお見合いをお願いして回っていて、 「早く孫の顔が見たい」と連日言われるそうで、かなり滅入ってます。 これとは180度異なるのが35歳の方のご両親で、 「孫の顔なんか別に見たくないわ。育児は大変。好きに生きなさい。 結婚だけが人生じゃないわよ」とおっしゃるそうです。 私は、35歳の方に「うちの両親変わってる?」と相談を受けました。 が、私には判りかねます。 質問なのですが、本音としてはやはり孫の顔が見たいと思ってらっしゃるけれど、 このご両親は変なプレッシャーを与えないよう気を使われているのでは?と思います。 きっと凄く優しくて素晴らしいご両親なんだと思います。 もしかしたら、本当に心のそこから孫の顔は見たくないと思われているかも知れませんが、 ここは一般的な意見としてどうか?と言うご回答をいただけたらと思います。

noname#93782
noname#93782

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

居ますよ、たまにそういう方たち。 タイプ的には進歩的、インテリっていうかちょっと左が入ってるような...60代でしょうからいわゆる安保の時代に運動してきたようなひとたちに多く見られます。 うちの弟の彼女の両親がまさにそのタイプでして娘が30過ぎてんのに結婚しなくてもいいってかんじ、同棲してんのに。逆にうちの親は出来たら結婚してくれないかという立場です;

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢までは聞いていません。 参考になりました。。

回答No.5

>「孫の顔なんか別に見たくないわ。育児は大変。好きに生きなさい。 結婚だけが人生じゃないわよ」とおっしゃるそうです。 うちの旦那の両親がこのタイプです。 孫は孫で可愛いけれども自分達も仕事や生き甲斐があるので 孫だけに限らず娘に干渉する事も少ないのではないのでしょうか。 娘さんを「子孫繁栄のための道具」じゃなく「一人の大人」として見ているのでしょう。 ちなみに旦那は38歳まで独身でしたが(笑) 個人的には干渉されずにすごく助かってるので、 自分も年を取ったらこういう親でありたいと思ってます。 きっとそのご友人のご両親も若かりし頃は干渉されて苦労したから 娘には同じ思いはさせたくないと思ってるんではないでしょうか?

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました☆

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

たぶんですが、35歳の方の両親(母親だと思うのですが・・・)は、結婚しないで、仕事をしてキャリアウーマンのように生きたいという願望があったのではないでしょうか。 私の母もそうでしたよ。 孫の顔を見たい。結婚はしたほうがいい。と言っていた時もありましたが、 仕事をして自由に暮らすのもいい。結婚だけが人生じゃないし。とも言ってましたよ。 母は、仕事をしたかったようです。結婚よりそっちのほうが合っていた気がすると。 娘の性格を見てか、育児で苦労しなくてもいい。というのも一理あると思うので、特におかしいとは思いません。 そして38歳の方のご両親は、結婚して幸せだったんだと思いますよ。 だからこそ子供にも味わってほしいと願っているのではないでしょうか。 うちの娘たちはまだ4歳と3歳なので、まだまだ先の話だけども、もしかしたら35歳の方のご両親と同じことを言うかもしれません。 産むのも人生だし、産まないのも人生だと思いますから。 孫の顔は見たくないわけではないと思いますが、育児は大変ですからね。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました☆

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.3

その世代の親は70歳前後でしょうか。「女の幸せは結婚して子供を育てること」という価値観が一般的で、他の選択肢が殆ど無かった時代だと思います。 その結果「平凡だけど幸せな人生だった」と思う人は、子供にもそれを勧めるでしょう。 「主婦で終わらず、もっと社会で自分を生かしたかった」と内心で思ってる人、或いは自分も好きな生き方をした人(親だから子供は生んだわけですが)は、「女だからと言って子供を生むだけが幸せではない」と思ってて、娘には「好きな生き方をしろ」と言うのだと思います。 まだまだ育児と仕事の両立は難しいですから。 積極的に「孫なんか見たくない」と思うなんて、婿さんがよほどひどい人で「あんな男の血を引いた子供は嫌」のケースとか、よほど子供嫌いとか。それでも自分は産んだわけだから。 あと、孫を目の前にすれば誰でも可愛く思うけど、生まれる前から「おもちゃ買ってやろう、こんな服着せてやろう」と想像する人と、「生まれたら可愛いだろうけど、自分の生きがいは別にある」というタイプがいます。私の実親と義親が、それぞれのタイプでした。 後者の義親のほうが、育児にあれこれ口出しせずに楽でした。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご両親の年齢までは聞いていません。 参考になりました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

一般的には「孫の顔が見たい」で間違いないと思います。 ただ、年齢が35歳ということもあり、あなたは若いつもりでいるのでしょうが、世間では今から妊娠したとしても高齢出産です。 そう言う認識が親のほうにもあると思います。ただ、あきらめてるだけではないでしょうか。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章の書き方がものすごく悪かったのですが、35歳は私の友人です。 今の時代、40でも出産できると言われているのに35歳で諦めるのも早いですね。 諦めだとしたらネガティブですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まだまだ結婚には程遠い、一人娘の父親です。 心のどこかには、娘の子供を待ち望んでいる自分が居る事は事実だと思います。 ですが、子供を産む事だけが娘の幸せだとは考えていません。 もしも子供を産む事で、娘の夢が壊れたり、幸せな生活が崩れ去るのであれば、孫の顔よりも娘の幸せを優先します。 ですから、娘の置かれている状況によってケースバイケースで考えたいと思いますね。

noname#93782
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうがいます。 娘さんを大切に思われている事がとても伝わって参りました。 きっと35歳のお友達のご両親も同じ意見だと思います。 彼女のことを温かく見守ってらっしゃるんです。 別のお友達のご両親も娘を大切に思うので一生懸命にお見合い相手を探されているようですが、 返って本人を傷つけていて辛そうです。

関連するQ&A

  • 孫の顔が見たいとさ!

    こんにちは。 昨年8月に主人と結婚しました。 私は現在28歳ですが、30歳まで子供は 作りたくありません。 夫も同意してくれています。 きちんと、夫婦の共同生活にも慣れて 経済的にも貯金などゆとりができてから 満足の行く子育てをしたいと思うからです。 し・か・し! 夫の両親はそうはいかないようで。 電話するたび、孫の顔が見たいとか 私達が猫を飼いはじめると、 「猫ばっかかわいがったら子供ができない」とか あげくには「頑張れ!」とか言われて。 夜の生活のことかいな!? と思ってしまうような 発言も。 彼の両親はできちゃった結婚だしすごく田舎なので 皆、結婚も子供も早いのです。 なにより、子供が好きでもあるのでしょう。 しかし、あまり楽しみにしてるので、当分作る気がないとは なかなか言えません。 ただ、毎回のように孫話をされるとうんざりして 電話もしたくなくなってしまいます。 はっきり伝えたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 夏休みに孫が来ない

    私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでいますが、ほとんど遊びに来ません。 嫁との仲が良くなく、私達と同居している兄弟のもう一人の独身息子が挨拶をしなかったり、食事のいただきますを言わないのが不快だという理由だけで、嫁が疎遠になり、嫁は来なくても、孫だけでもよこして欲しいと言っても、子供が行きたいといったら行かせます~と言うだけで、来る気配がありません。 嫁との関係はよくなくても、孫は私達の孫であって会いたいのですが、どうしたら孫が遊びにきてくれるでしょうか? 私達が出かけも嫁がいい顔をしないので、どうしたらいいですか? 息子と孫だけでも来てほしいです。

  • 孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

    親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

  • 義父の最後を孫が看取るべきか?

    皆様のお力をお借りしたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。 私の義父が入院中で、先日からあまりよくない状況を繰り返してます。 昨晩は私の一人娘と病院へ行きましたが、孫の顔を見て嬉かった様で、絶対安静状態なのに起き上がろうとしたり、話も苦しいはずなのに、お話をしたり、体に取り付けてある装置などを取り外してしまったりしていました。 なので、昨晩は休んでもらうために、一旦帰ってきました。 朝を迎えて、状況を確認すると、発作を起こしたりで子供には見せられない状況だというので す。 一人娘の事をいつも気にかけていてくれていたので、行った方が良いのかなと私は思うのですが、娘が最後を看取りたいと言ったら、病院へ連れて行ってもいいのでしょうか? 子供の頃に同じ経験のある方や、孫がいる方などの意見をお願いします。

  • 養子に孫が出来ません

    今年還暦を迎える父親です。 3年前に、1人娘に養子を迎えました。 養子の相手は全て、娘が決めてきた人です。 びっくりすることには、その方は長男様です。 従って、其の方から結婚させてくださいと、申し込まれた時 先方のご両親に申し訳なくて、二つ返事に了解は出来ませんでした。 その後、お互いの心配りのお陰で、無事に過ごしています。 ところが、孫の顔を見ることが出来ません。 女房が、娘に聞きましたところ、主人に孫のことは聞いてくれと 言うそうです。 多分、仕事が旨くいっていないことなどを理由に、子作りする気に なれないのではないかと推察されます。 私どもは、家計のことは何とかなるといって、何時でも援助できる 体制をとっているつもりです。 これ以上、どのように指導してあげればよいでしょうか? 皆様の英知を頂きたいと思います!!

  • 孫フィーバーで困る

    8ヵ月の娘を持つ母親です。 旦那、私の両親祖父母ともに初孫初ひ孫で娘が生まれて8ヵ月たった今も 大フィーバーが続いていて困っています。 孫会いたさに何かしら用事つけて呼び出そうとする近距離旦那親、 2ヵ月に1度程度帰っているのに毎週 「早く孫連れて帰ってきなさい早く早く」とせかす遠距離私親、 (私の母親は孫かわいさに生理が復活したそうです) 「うちの近くに転勤しろ」と言い出す祖父母。 私たち夫婦は「帰る頻度はこちらで決める」と はっきりとお互いの親に言っているのですが、 聞いているのかいないのかおんなじことの繰り返し。 年をとるときこえなくなるんでしょうか? かわいがってくれるし、娘のものを買ってくれたりと いろいろお世話になっているので できるかぎり顔見せに行きたいですがこちらの都合も考えずに 言ってくれるのでだんだんうんざりしてきました。 今までは孫フィーバーもそのうち終わるだろう。ウチの娘は幸せだなぁ。 などととのんきに思っていたのですがますます過熱している様子。 全然かわいがられないのもさみしいですが、 ここまでマゴマゴ言われるとちょっとプレッシャーと言うか、 行かなきゃ行かなきゃという義務感に駆られてしまいます。 孫フィーバーってどれくらいで落ち着くのでしょうか? もうずっと15歳くらいまで続くのでしょうか。 些細なことですみませんが同じような経験した方いましたら教えてください。

  • 孫の顔が見たいと言う親を論破して良いですか?

    親戚と顔を合わせると「結婚はまだか」「彼女は居るのか?」「孫の顔が見たい」なんて事を言われます。 実は恋人がいるのに親に隠しているのなら精神的に辛い事は有りませんが、私には彼女どころか同性の友達もいません。仲間を作ろうと人の集まりに参加すると敵が増えてしまうので、他人とは関わらずニュートラルな関係で生きています。 日ごろから早く孫の顔が見たいと言う親を絶望させる論破をして良いのか悩んでいます。 想定される会話は以下の流れです。 母:早く孫を作れ 今までの俺:いやー、まー、努力はするよ・・・・・ 言ってやる俺!:学生時代勉強そっちのけで男女交際がしたい、その為に全ての時間をつぎ込んでもデートの後連絡が続いた子は居なかった学校でもネットでも友達も出来なかった。友達も居た事の無い30歳のフリーターに彼女が出来ると思うか!?、俺とチョメチョメして俺の子供を産む女が居ると思っているのか!!俺に父親になれる度胸があると思うか!!育てられる経済力が有ると思っているか!!!、オカンもう70歳だろ!俺が20年後に父親になるとして、もう死んでいるだろ!冷静に考えたら無理なのは直ぐに解るだろ!いい加減それを言うの辞めろ!!、孫が見たかったら息子じゃなくて、娘を産むべきだったな!娘なら今頃孫が居て、おばあちゃんちゅきちゅきーって言ってくれているだろうな!、女は多少容姿が良ければ股を開くいだけで好きな男を捕まえられる、男はそんな訳にはいかない、歳をとるごとに男女交際は結婚前提になって、ハードルが上がっていく、俺にはもうハードルが高すぎてバーが霞んで見えないww諦めろ。」 こう言って親を絶望論破しようか、しない方がいいのか私と同じぐらいの息子を持つ親の立場でどう思いますか、そもそもなぜ親は子供の子供が見たいと言うのかも教えてほしい。

  • 男性に興味が持てません

    30代後半にさしかかろうとしている独身女です。 一人娘のため、親が結婚結婚と口やかましくなってきました 今までもお見合いのような物に参加し、何人かの方とお会いしてお食事をしたりしたのですが、まったく興味が持てません 約束をしたはいいものの、その日が来るのが気が重く、デートの最中も早く帰りたくて仕方がないのです 女友達と遊ぶのは楽しいのですが。 親は結婚して子供を作れと言います。一人っ子なので、老後一人だと心配だと言います。 自分もそうは思うのですが、我慢して興味がない男性と一緒になるのも苦痛です。 そう言うと「探せばいつかぴったりな男性が見つかる」と言われるのですが、そもそも男性と付き合うことに興味がないため、その為に何人もの男性とお付き合いを前提に会う、という作業こそが苦痛なのです。そんな時間があるなら女友達と会うか、家で本でも読んでいたいです。 20代を自分の遊びたいように駆け抜けてきました。子供を産んでも、子供のために自分の趣味を犠牲に出来るとは思えません。そう言うと「そんなことを言っても実際に子供が出来たら変わる」といいますが、もし変わらなかった場合に子供はどうなるのでしょう。かわいそうです。 恋愛も結婚も子供も興味はないのですが、じゃあ結婚しないで一人で老後、寝たきりになったらどうなるのかという不安もあります。 親は「あんたがどんなに嫌がっても結婚して貰う。あなたの為に」と強要してきます。 友人や親には「早く結婚しなきゃ」と言われ、どんなにきちんと働いて、自立して生活していても、結婚してないだけで、女は一人前じゃないのだろうか、私はおかしいのだろうか、と苦しいです。 結婚なんかしたくありません。でも老後に一人で誰も頼る人がいないのも怖いです。 老後なんて一人でいいじゃん!と言い切る強さがありません。だからといって、老後のために結婚をするのだろうか、と悩みます。 独身の友達はたくさんいるのですが、みな兄弟がおり、兄弟は結婚しています。彼女たちは老後、最悪兄弟が死に水ぐらいは看取ってくれるだろうなと思いますが、たしかに私は両親が死んだら一人ぼっちです。一人ぼっちは寂しいんだろうな、と思います。 その辺の葛藤があってどちらにも踏み切れません。 みなさんのご意見を聞かせてください

  • 孫が可愛くないのでしょうか?

    現在3カ月の男の子がいます。 旦那のご両親は孫ができたのが本当に嬉しいらしく、たまに遊びに来てあやしたり抱っこしていってくれます。こちらからも大きくなったのを見てもらいたいのと、喜ぶ顔が見たくてたまに遊びに行っています。車で30分くらいの距離です。 私の両親は私が10歳の頃に離婚しており、母子家庭で育ちました。父も母も出産後の入院中に1回会いに来てくれ、その後は1度(10分位)自宅に来ただけで、あとは連絡もきません。たまに連絡すると、「孫が起きると悪いから電話しないよ。」と言っています。携帯で写メールを送ろうか?というと通信費が高いからいらないと言いました。実家は電車で2時間くらいなのですが、まだ長時間電車に乗るのは不安なので行っていません。 孫は可愛いといいますが、私の両親は孫が可愛くないのでしょうか?孫が可愛いのは自分の子が可愛いからだと聞いたことがありますが、私のことが可愛くないから孫も可愛くないのでしょうか。確かに仕事で朝早く夜中に帰ってくる父との思い出もほとんどありません。母も父以外と浮気をし、離婚してからも「フリーだから」と何人もの男を家に連れてきて泊らせたりするような人でした。私が子どもの頃、育児放棄や虐待(2階から突き落としたり。)をして保護されたこともありました。 可愛い息子を見てもらいたいと思う反面、関わらないほうがいいのかなとも思ってしまいます。孫に愛情がない人もいるのでしょうか?出産前、父とは3年に1回くらい会っていました。母は私が社会人になってからは、普通に接してくれていました。それまでは口を聞けば八つ当たり、笑いかけてくれたことは1回だけでした。

  • 孫を見るのは諦めろ。こうなったのはお前たちが悪い

    「いつも帰省の度に結婚はどうしたと聞いてくるがもうやめてほしい。 言われた通りに結婚相談所にも入ったが年収800万円では私が望むような結婚相手を探すのは難しいと言われた。私は女性は26歳までしか女性と見れない。それより年上は単なるババアとしか見れない。 でも26歳以下と結婚するには私の稼ぐ力が不足している。かと言って妥協してまでババアと結婚はしたくない。なので私は風俗とパパ活で金で26歳以下の女性を買って今後の人生を生きていく。だから結婚して孫を見せてやるというのは不可能だ。それはすっぱり諦めてくれ。 元々は君たちが悪い。 私を容姿に恵まれた状態で産んでもいないし、育てる過程でも学生時代は勉強しろとしか言われなかったし、大学入ってからは一流企業に入れとしか言われなかったし、入ってからも出世しろしか言われなかった。 それで結婚までしろというのは無理です。結局は君たちが育て方を横着したから私が結婚適齢期には結婚できなかったということです。 まあでも、孫が見れない人なんていくらでもいるし、もっと下はたくさんいる。下を見て暮らせ。四軒先の西山さんところのたけし君は私と同じ年だが未だに引きこもっているようだし、私と同じような育てられ方をした加藤智弘容疑者は秋葉原で無差別殺人を起こした。それに比べたら私はちゃんと国立大学出て働いている分何倍も良いだろう。 孫は諦めて、あとは老後を過ごしてくれ。旅行にでも行きたいなら金をやる。」 両親に対して 「結婚はできないから孫は諦めろ」「こうなったのは100%両親であるお前たちが悪い。私の責任ではない。」 ってのを言いたい場合はこんな感じでいいでしょうか? 私はいわゆる親ガチャ失敗した人間です。親が悪い、っていうのをちゃんと言いたいんですが、こんな感じでいいでしょうか? 私は精神的に非常にか弱いため「親のせいにするな。お前が悪い。」「お前の努力不足だ」というような暴言はお控えください。