• ベストアンサー

現在、独身を選択されている方に質問です

30代あるいは40代くらいの方で、現時点で独身を選択していらっしゃる方に質問です。 ズバリ、独身で感じるメリット、デメリットはそれぞれなんでしょうか? といいますのも、ぼんやりとですが、結婚は自分にあまり向いていないのでは ということを、大分前から考えておりまして。家事の煩雑さや病気時のリスクなどと、 気楽な時間というものを秤にかけてみても、どうも自分は一人の方が気が楽そうだ、と。 子供も別に欲しくないし。 あ、それと現在は一人暮らしではありません。 そんなわけで、独身で感じるイイ時と不安になる時と、それぞれどんなところがあるのでしょうか? ぜひ経験者の方でないと気付かないような具体的なところをお教えいただければと思いました。 自由な意見をお聞かせくださいませ。

noname#5667
noname#5667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんにちは。 非常に共感するので、回答しようといろいろ考えてみたら、 おっそろしいことに具体的に思い浮かぶのはデメリットばかりだったりして…(汗 メリットは、自由・気楽、というひと言に集約できてしまうし、 十ン年間ひとり暮らしを続けていると、それが当たり前なので 「気楽でいいなぁ」と実感する瞬間がなくなってきてるのかもしれません。 みなさん触れられている病気のことでいうと、自分はいちど 深夜の喘息の発作で死ぬかと思ったとき、ほんとに怖くて、泣きました…(^^; 翌朝、医者に薬をもらいに行って、症状を説明していたらまた泣けてきて、 「ひ、ひとりだったんで…うっうっ(涙)」と喘息とまったく関係のないことを訴えて、 医者を困惑させました(^^;;; ものすごーく、情けなかったです。 最近、いちばん気掛かりなのは、親に心配をかけているかも、ってことでしょうか。 自分の親は、いまのところ結婚については何も言わずいてくれていますが、 実は我が子の将来や老後について不安に思っているのだろうなぁ、と想像すると、申し訳ない気持ちです。 孫の顔を見せてあげることもできないだろうし、 当たり前のように結婚し、家庭を築き、我が子を育てあげてきた親の人生の その後半の楽しみをたくさんたくさん失わせてしまったような気分。 いろんな理由で子供が欲しいとはやっぱり思わないのですが、 同年代の自分の友人とその子供を見ていると、少し複雑ではあります。 10年も経てば子供はすっかり成長し、恋さえするような歳になってるんだろうな、と考えると、 たった10年の間に果たして自分には何ができるだろうか、 その10年の後に自分は子供に匹敵するほどの何かを持てているだろうか、と思うと、ぞっとしたりして。 そんなマイナス面をすべてひっくるめても、少なくとも今はさほど弱気になることもなく 「自由で気楽」でいることのほうが勝っている、ということでしょうかネ。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#5667
質問者

お礼

実感のこもった(?)回答をいただいてありがとうございます(^^とっても参考になります。 >自由、気楽に集約できてしまい、それも時間が経つと実感できなくなる の部分が特に「ああそういうものなのか」というような気になりました。難しいナァ。 いやー家族って一体ナンなんでしょうね(笑

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは~30代女性です。 独身のメリットは、ずばり、いやな人と付き合わなくていい、ということでしょう。気の合わない親戚や、義父母と付き合う必要もないし、子供の友達の父兄と付き合う必要もない。 これって案外重要なポイントなんですよね! ディメリットは、やっぱ周りの友達が結婚していくに従って、むなしさ感じることでしょうかね~。私は結婚はしたくない派なのですが、友達の結婚のニュースを聞くにつれ、敗北感を感じるんですよね(笑) それ以外には特にディメリットはないです。 病気の心配も、独身の兄弟がいるので、何とかなりそうです。 本当に、結婚後の親戚づきあいにおいて、皆さん苦労されているのを聞くと、私は絶対に結婚したくないなあ~、といつも決意を新たにするのでした。

noname#5667
質問者

お礼

>ずばり、いやな人と付き合わなくていい、ということでしょう。気の合わない親戚や、義父母と付き合う必要もないし、子供の友達の父兄と付き合う必要もない。 コレ、これなんですよね。私もひっかかってるのは。なんだか結婚が鬱陶しく感じるのも、いろいろこういった問題がでてきそうだからなんですね。 要するに寂しさか、寂しくないけど多少煩わしいかの二択ですね。 どうもありがとうございました。

noname#18014
noname#18014
回答No.7

現在、36歳で独身の男です。 別に、独身を通しているわけでは、ありませんが、自分自身、色々な経験をしてみたいということと、一人でいることも嫌いではないので、この歳まできてしまいました。 独身のメリットは、自由であるということが、一番だと思います。それは、金銭的にも、時間的にもいえることです。 デメリットは、対外的には、独身でいることで、好奇の目を向けられること。(直接的では、ありませんが) 性的な話などで、不快な気持ちにさせられること。 内的には、健康に対する不安。(病気の時など、世話をしてくれる人がいない) 子供を持つことができない。 以上、こんな感じでしょうか。 自分は、一人でいることで、時間的にも余裕があるので、知識を深め、視野が広がり、色々な経験もできているので、今のところは、結構満足していますよ。 (^^)♪

noname#5667
質問者

お礼

>知識を深め、視野が広がり やっぱり自由な時間の醍醐味はこれですよね。 結局は自分がなにをしたいかですね。

noname#9283
noname#9283
回答No.6

先週、日経新聞に「独身生活のデメリット」(35歳~54歳対象)というアン ケート結果が出ていました。 男は 1.将来に対して不安 2.子供を持てない 3.生活が不規則になる 4.社会的に一人前と見なされない 5.健康管理が難しい 女性はだいたい男と同じなのですが、2番目に「経済的に苦しい」を挙げたのが 特徴的で、男の34%がメリットとして挙げた「経済的に裕福」と対照的だった そうです。男は以下、「余暇・休暇を一緒に過ごす人がいない」「生活の張り合 いがない」「家事が面倒」「話し相手がいなくて孤独」と続くそうです。 で、独身の私から言わせていただくと、金銭的ではない将来的な不安は確かにあ りますが、1番目は、やはり両親に孫の顔を見せてあげられないことですか。 これは本当に申し訳なく思っています。逆に、アンケート結果の4番目の「社会 的に一人前と見なされない」ってのは偏見に過ぎないと思いますね。これに該当 するのはいわゆる「パラサイトシングル」で、少なくとも独り暮らしの私は該当 しないと自分では思ってます。「『寄生虫』と一緒にするな!」って感じですか ね。上記アンケートも対象年齢からして、「寄生虫」の割合は少ないのではない んでしょうか。女性の40%が挙げた経済的問題もそれならうなずけます。 世間からは恐らく「変人」扱いされていると思いますが、独身のメリットは 「気楽でいい」の一言に尽きると思います。デメリットとしては他に「何かに つけ独身は冷遇される」ってことですかね。税金にしろ、年金にしろ、世の中は 常に「配偶者あり」が優遇されます。後者は特にそうですね。

noname#5667
質問者

お礼

>社会的に一人前とみなされない、は偏見 >世の中は常に配偶者ありが優遇される の部分のギャップに「あー、独身者の気持と社会の見方はやっぱり一致しないものなんかなー」なんて 感じてしまいました。 多少無理にでも結婚すべきなのかどうか、問題はそこなんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• daina_man
回答No.5

30代男です。今現在は独身なのでお邪魔します。(来春には結婚が決まっていますが) 今まで独身でいたのは、夢と言うほどのことではないのですがやりたいことがあってそれに夢中だったから、ですね。あと彼女とか出来なかったのもありますが。 メリットはすぐに動けることですかね。急に何かをしたいと思っても出来てしまいますし。自分のことだけ考えてれば良いので楽ですしね。 デメリットは、年が進むにつれてさびしくなるってことですね。自分の場合は、寂しくなって結婚したい気持ちが出てきました。 あと、独身だからと言うことで回りから色々頼まれてしまうってこともありました(ただ単に頼みやすいキャラなのかも?)。 そうそう、最近母のおばさんのお見舞いに行ったのですが、子供がいないと年取ってから入院しても1人で寂しいだろうな~と感じました。これもデメリットかも。

noname#5667
質問者

お礼

うわーご結婚ですか。おめでとうございます(^^ >メリットはすぐ動けること やっぱり家族になっちゃうと自分の我ばっかり通すわけにはいかないですものね。 私の場合そこに結婚に対する根本的なためらいがあるような気が・・・。 >年が進むにつれて・・・ やっぱ想像以上に孤独感は深いものなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

メリットは「自由」これにつきるでしょうね。 仕事、時間、お金、決断など。 病気のとき、事故があったとき、普段無人の家などの不安と引換ですが。 結婚のチャンスは何度かありましたが、どうしても踏み切れなかったです。 まぁ、「この人とならすべてを賭けてもいい」「この自由な日々と引き換えてでも」と思えなかったのもありますが。 普段、あまり淋しいということは感じないですね。 すぐ近くに住む友人がほとんどいないですが、メールはちょくちょくやりとりしてますし、 おなじ独身の友人と遊びに行ったりは結構あります。 クリスマスなどのイベントに(ほとんど)興味が無いので、一人でもどってことないし。 事故はしょうがないですが、病気になったらエライことになるので、 普段から食生活などは気を付けています。

noname#5667
質問者

お礼

自由なのは確かに魅力ですよね。 結婚て >この人とならすべてを賭けても とか真剣に考えれば考えるほど踏ん切りがつかなくなりますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

30代です。周りには主婦に向くタイプと言われますが、一人が楽だなと考える方ですし、今のところ彼氏もいませんから、多分このまま独身でいると思います。それに私にはちょっと夢があって…。 結婚してしまうと主婦としてのことを旦那様にしてあげたり出来ないと思うので旦那様に悪いかなと…。 #1さんと同じくメリットは自由、デメリットはやっぱり病気になった時とか、時々寂しくなることですかね。 私も今は同居ですが、20代の時に一人暮らし経験はあります。過保護に育った私なので自立したくて…。 ちゃんとなんでも出来るようになりたかったんですよね。 病気になったときはさすがに、困りました。 意識が朦朧としたままスーパーに買い物に行って…。 あとやっぱり寂しくなった時は友達に電話してしまったり 、仕事の後、遊びに付き合ってもらったり(f^^; 現在は実家ですが、帰ってきた時は家族のペースに合わせたりと1ヶ月くらい慣れませんでしたね。 今は楽ですけど(笑)今、身体を鍛えてますよ。 その甲斐あってか、今のところ大きな病気はしていません。風邪もひいてもひどくはなりませんね。 大丈夫かなと思い始め、そろそろまた一人暮しを考えてます。 結婚している方を羨ましくも思いますが、私は自由に生きていきたいので独身でいるつもりです。 もし彼氏が出来て、同棲しても籍はいれないかも。 お互い自由に生きたい…。それが私の理想です。 ってアドバイスになってないですかね(^^;;

noname#5667
質問者

お礼

やっぱり病気は怖いですよね・・・。 私もさっさと自立しなくちゃなあと思う毎日でございます。 >自由のためには独身 なんだか自分と似たような考えを持つ方から意見を頂くとやっぱりほっとしますね。 なかなか理想は厳しいかもしれないけど、マイペースで頑張って見たいと思います。 ありがとうございました(^^

• kokoichi
回答No.1

こんばんはー。   30代です。 具体的にといいましても例を上げるときりがないのですが(^^) 集約してしまうと・・ ・メリット →自由な事。 ・デメリット→寂しい事。 になってしまうのではないでしょうか。 今の次期であれば・・ 年末調整が妻帯者と比較して戻りが少ない(笑)。 クリスマスはとにかく仕事が忙しくなって欲しいと思う(笑)。 Gショック冬季限定ペアウォッチが欲しいが片一方を贈る相手がいない(笑) 大晦日と元旦と三が日が以外とヒマな事に気づく・・ 事でしょうか。 自らが独身を望んでいる場合と、自分では望んでいなくて相手を探しているが見つからない場合ではまた違う かもしれません(^^)。 ちなみに会社にいても世間的にも昔ほど独身であると言う点で信頼されないという事はないと思います。 ローンを組んだりされるのであれば大きな要素にはなるとは思いますが、すべてキャッシュで買っているので 不都合は感じません。 不安を感じるとすれば、おっしゃっておられるように「病気」になった時でしょうか。 幸いにして大きな病気を経験した事がないので、実感としては認識がないのかもしれません。 逆に「病気(風邪などを含む)になっちゃたら大変だぞ!」と自分に言い聞かせて節制するようにしています(笑) だからメリットかも(^^) ご家族と同居、あるいは同棲されている方であれば独身であるメリットを享受できる事の方がはるかに多いかもしれないですねー。 ちなみに私は「完全に」一人住まいです(^^)

noname#5667
質問者

お礼

とっても参考になりましたです(^^ >Gショック ハハハハ。 確かにクリスマスやらのイベント時って世間は煽りますよねー。その時に一人ってのは応えるかもしれませんね。(「世間などお構いなしサ」の精神で行くしかなさそうですね・・・。) >ローン これは具体的にかなり不利なファクターになるんでしょうか?住宅のような大きなモノの時は・・・。結婚しているのとしていないのでは、借り入れの時にそれほど違うものなのですか?ちょい不安。 >病気 小さいときに少しばかり大きめの病気になったことがあるのでココが一番のネックといえばネックなんですよね。でも、まぁ、アドバイスを頂いたように「自己管理しなきゃっ」っていう気分でいれば、どっちみち同じかもしれませんね。 >同居 なるほど。確かにその手でいくとかなり楽そうですね。(^^)(さすがに学生終わったら出てくことになるとは思いますが・・・) や、とても参考になりました。ありがとうございます。