• 締切済み

「霊蛇田道公墳」石碑に刻まれた文字の意味を教えて

次の文はどんなことが書いてあるのでしょうか?「霊蛇田道公墳」「追遠拝脩感霊竪碑下幹於伊寺水門日下深渕鎮崇之」石巻蛇田にある石碑に刻まれていた文字です。上毛野田道の墓であると思うのですが後の部分の意味が全然分かりません。誰か分かる方教えてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

読み方は判りませんが 墳墓などの研究家、或いはその趣味のサイトに 『蝦夷の叛に上毛野田道を遣わし撃しめたが、田道は伊寺水門(いしのみなと)で敗死した。その後、蝦夷は亦襲い、田道の墓を掘ったところ、オロチが出てきて蝦夷を喰らい、その毒により多くの蝦夷が死んだ』ことを記している(『日本書紀』仁徳天皇55年の条)のだそうです。 この碑の出土以後、解読と考証を試みた書物が数種出たということなので、読み方は難しいのでしょう。が、実は塩竈神社の神官藤塚知明が密かにこの碑を作り、禪昌寺墓地に埋めておいたものであったそうです。 石碑には結構偽の年号などを記す事があるそうなのです。

ns1000kiki
質問者

お礼

ありがとうございます。その話は知っていたのですが藤塚知明のことを知りたくて塩竃神社に行ってきました。なんと林子平の親友であったことが分かり驚きました。石巻市史では「後世の作であるとする説が有力である。」として1923年刊行の「牡鹿郡史」が藤塚知明の作ととする説を取り上げ,「それは然らん」としている。と書いてあります。牡鹿郡史を見てみると,「ある人の曰く」として藤塚知明の名前を挙げています。要するにうわさ話のような書き方なのです。林子平を支えた人をおとしめるためのデマではないかという疑いが出てきて,書かれていることそのものから分かることはないかと思い質問した次第です。