• ベストアンサー

文化祭で指揮者をするのですが・・・

中学生です。 10月の文化祭で指揮者をすることになったのですが、 私はピアノを習っていただけで指揮者経験は全くありません。 しかもうちの学校は中高一貫で高校生もいるので、絶対に失敗しないようにしたいです! そこで、質問です。 「上手に指揮を振るコツはありますか?」 「指揮を振る中で、強く振るところ、弱く振るところはありますか?」 「奏者に演奏しやすいように振る方法はありますか?」 私が担当する曲はすべて4分の4拍子です。 全くの初心者なので基礎から教えていただけるとありがたいです>< お願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164741
noname#164741
回答No.4

ピアノを習っていたということで、リズム感は大丈夫だと思います。 指揮法のサイトで4拍子の指揮を実際に振っている映像がありましたので、見てください^^ http://www2u.biglobe.ne.jp/~muse-f/Fujikake%2319.htm この動画は、あなたから見て同じ動きになる様に、左で指揮棒を持っています。 そのまま右で同じ動きで練習ができます。 上手に振るコツは堂々と振る事と、一人で練習する時は音源に合わせて実際に指揮をしながら、イメージトレーニングをしてください。 言葉で説明するのは難しいのですが・・、強い所は動きを大きく、弱い所はその逆で小さく。 (細かい指示は音楽の先生に教わってください) 奏者とあるので、吹奏楽の指揮でしょうか。 奏者としては、入る前に合図があると入りやすいと思います。 自分が入る前から、奏者は指揮を見ますよね。そこで、指揮者が合図を出してあげるんです。 目で見るのもいいです。左で合図をするのもいいと思います。例えば、打楽器に振る場合は正面ではなく、その楽器の方を向いて指示をしてください。 (どちらにしても、どこでどの楽器が出るのか、楽譜をしっかり読んで把握しておかなければいけません♪) のだめカンタービレにそういうシーンがあるので、見てみるのもいいと思いますよ。 頑張ってください♪

その他の回答 (3)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 4分の4拍子でテンポが変わらなければ、指揮者の役割は (1)最初の出だしを合わせる (2)曲の盛り上がり、静まりなどの抑揚・表情を付ける の2つでしょう。  (1)の「出だし」は、「せーの、ドン」ということで、どこから出るかを「事前に合図する」ということです。合唱の場合だと、そこで息を吸うことになります。ということで、1拍目から始まるなら、「3、4(息を吸う)、1」をはっきり示すことです。とにかく、「次がはっきり予測できる」ように示すことが重要です。  (2)の「抑揚・表情」は、腕の振りだけでなく、手のひら、顔の表情、体全体の動きで、「こうしてほしい」「こうやろうよ!」ということを伝えましょう。  この2つができれば十分です。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

YouTubeで上手い人の指揮を見まくったらどうです?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 「上手に指揮を振るコツはありますか?」  ⇒ 忠実に4分の4を振ればよいです。 「指揮を振る中で、強く振るところ、弱く振るところはありますか?」  ⇒ あります。曲の中で盛り上がるところは大きく振りましょう。 「奏者に演奏しやすいように振る方法はありますか?」  ⇒ 今のところ、それは全く気にしないで下さい。    ただ、曲の頭では、すっと気合いを入れて1拍空振りしてから曲に入るとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • 指揮者ご指名立たせるプレイヤーは?

    どうもすみません、私は良くアマチュアの吹奏楽団のコンサートに行ったりするのですが、曲が終わって拍手の最中、指揮者が楽団の何名かを指差したりすると、その楽器奏者は立ち上がり、その人に対して皆が拍手するっていう光景を目にします。あれはどうしてするんでしょうか。選ばれる人は指揮者の独断?この曲において特に一生懸命演奏してた人…ってそんなの聞いてて判るんでしょうか。 何のためにするのか、どういう人選の基準があるのか、特に実際に指揮してる方、演奏してる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • let's search for tomorrowの指揮、歌い方のコツ

    こんにちは、今度3月にある合唱コンクールで、let's search for tomorrowの指揮をすることになりました、音楽経験は、ピアノを3年やったぐらいで、しきの経験はありません。ちなみに四拍子の曲です。指揮のコツを教えて下さい。音の強弱、 サビの部分の振り方、始まる前は、ピアノの人に2拍子で振って開始するか、4用紙で売って開始するか等、教えて下さい。 指揮を振るだけではだめなので、歌い方のコツ等を教えていただけると幸いです。 道か宜しくお願い致します。

  • あなたは指揮者、絶対に指揮したくない曲は?

    設定 あなたはオーケストラの指揮者です。 絶対に指揮したくない曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。 私の回答は、 ストラヴィンスキーの「春の祭典」(変拍子が怖い。絶対振り間違える。) マーラーやブルックナーといった作曲家の交響曲ほとんど(曲が長いので体力が持つかどうか・・・。)

  • 校歌の指揮の

    今度の春休み明けに、中学校の校歌で指揮をやることになりました。 それまでは、小学校で一度やっていて、うまくいかずに終わってしまいました。 なので、今回は成功させたいんですが、どうやればうまくできるのか、分かりません。 校歌は4拍子なので振り方は分かるのですが、ピアノの人と違う部活なので、合わせることができません。 どうやればうまくできるのでしょうか?コツか何かがあったら教えてください。

  • ある真夜中に 指揮法

    私は現在中学3年で、10月に校内合唱コンクールがあります。 そこで私は自由曲の指揮をすることになりました。 昨年は「春に」の指揮をやらせて頂き、指揮者賞も頂きました。 ので、自分に指揮にはある程度自信があるのですが... 「春に」はそこまで難しい曲ではなくほぼ4拍子なので、全く問題はありませんでした。 しかし今年の自由曲は「ある真夜中に」。 私が合唱の中で一番好きな曲で、表現も無限にあり、ぜひ指揮をしたいと思っていたのでとってもうれしいのですが... 楽譜を見てみるとそこにはとんでもない現状が。 所々拍子が変わったり、見たこともないような表現記号がずらりと並んでいました。 表現記号は精一杯調べましたが、それでも見つからないものがまだまだあります。 そして指揮の方も全く持って4拍子だけではすむものではなく、4拍子のところも4拍子で振ってしまったらとってもぎこちないです。 何かいい方法は無いでしょうか。 NHKコンクールの課題曲のモデルCDも昨年から合わせて200回以上は聞いているので、曲のイメージはばっちりです。 強弱も頭に入っています。 あとはどう指揮で表現したらいいのかを知りたいのです。 「ある真夜中に」に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • 合唱 指揮 歌

    わたしは、合唱コンで指揮者をやることになりました。 曲は、青い鳥です。 かさねあい、ゆるしあい、このほしをまわせば とゆうところを、ふつうの四拍子ではなくて、 なにか、アレンジしたいのですが、 よい方法ありませんか? それとですね、歌のコツでもなんでもいいんで、 おしえてください!

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 麻布中学の文化祭

    中高一貫の女子校通ってます。 麻布中学の文化祭に行こうと思ってるのですが、どこの学校の女の子が多いですか(いますか)? また、制服の方結構いますか…?