• 締切済み

39歳で介護職

訳ありで会社を退職し警備のアルバイトを経て介護の仕事をしようと思います。 ヘルパー2級もなく知識も少ないです 介護職は 男性の介護は少ない 給料が安い 重労働 人間関係など さまざな問題あると思いますが これからやっていく上で大切な事を教えて頂けたらと思います。 職安で数件応募しましたが書類審査で落ちるばかりですが頑張ろうと思います。 一カ所だけ面接してくれた所は派遣で条件いいところに応募したらしく給料安い所で進めてみるようです。 14万足らずで税金など引くと10万なく厳しいのですが…

• 転職

みんなの回答

回答No.3

文章からは「なぜ介護職」なのかがまったくうかがえません。 「ぜんぜんわかんないけど我慢さえすりゃ介護くらいできる」 といったところでしょうか? 「ヘルパー2級」の知識や技術に なにを期待しているのか知りませんが、正直資格としてはあってもなく てもほとんど変わりません。 介護職は 男性の介護は少ない 給料が安い 重労働 人間関係など  …  まあ、このへんは完全にイメージと 受け売りでものをいってますね。具体的に「なにがどうたいへん」 なのか、本当にご存じですか?  その年齢だと「とりあえず就職してみて…」なんて悠長なこと言ってる場合 ではありません。「何年後までに経験を積んで○○の資格をとり、何歳までに どんな職につくか」を明確にしてください。多分そうじゃなければ就職は むつかしいです。前途洋洋な若者とはわけが違います。

回答No.2

ヘルパーの資格は国家資格でもないですから簡単に取得できます。 個人的には「ヘルパーの資格持ってる」と言われても「へー」ですが。 どんな会社に勤めていてもどんな職業でも理不尽なことは社会に沢山溢れています。 が、特に介護や福祉の業界というのは理不尽一色と言っても過言ではないほど、 理不尽なことが毎日毎日続きます。退職するまでずっと。 当然理不尽なことだけではないですから、それをモチベーションにつなげるなり、 別の何か特別な理由でもあるのであれば続けられるでしょうが。 ただ、「資格がない」「訳ありで退職した」では 「大丈夫なの?この人」と蹴られるのは当然だと思います。 人手不足とは言っても。

• kenzo333
回答No.1

低賃金でも耐えられること、体力が必要なこと、精神的にもきついから強い精神が必要だし、人に尽くす気持ちも大事です。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に尽くす気持ちは人並みかどうかは分かりませんがあるので 体力的・精神的に逞しくなれるようにしていきます。 ありがとうございました。

yo4shi12
質問者

補足

似たような質問でしたが回答ありがとうございます。 掛け持ちバイトをする余裕はないと思うべきですよね?