• 締切済み

質問です

メ-ルを送るときに 相手の人の負担にならないように 「読んでくれるだけでいいよ」と送ったことがありますが それ以来、メ-ルが相手からあまり来なくなりました。 これって、 最初からメ-ルを送ったことも 私(女)にメ-ルを送るのもめんどくさかったのでしょうか? 読んでくれるだけでいいと送ったことを いまさらですが、すこし後悔しています どうしたら、相手の人から 以前のようにメ-ルの返事がもらえるようになりますか?

noname#157758
noname#157758

みんなの回答

回答No.5

>「読んでくれるだけでいいよ」と これが重くて、強烈にウザイです。 最終兵器を発射してしまいましたね。 後には草一本生えないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方は貴方なりの気遣いをしようと思った訳でしょ? 相手「から」貴方に届くメールの中身は、 あまりポジティブでは無い、悩みや愚痴が多い。 そういう相手に対して、 果たして私のメールは楽しく伝わっているのか? 何となく私の「為」の時間を割いて貰う事が申し訳無く感じた貴方。 私としては、 本心はこれからも繋がっていきたい。 でも、 負担になるような、相手が私とのやり取りでストレスを溜めるのも怖い。 色々考えた貴方は、 自分「から」相手に繋がる欲は満たしつつも、 それでも返事を多くは求めない謙虚な言葉を添える事を選んだんだよね? ただ、 それはあくまで謙虚さのアピールであり、気遣いであって。 その言葉を真に受けて、 うん、じゃあ返事は直ぐにしない事にするね、と。 そう捉えられても寂しんだよね? そして、 あまり来なくなったという変化があるでしょ? それって、 貴方があまりやり取りのラリーを急いで「いない」と。 そう思われている部分も大きいんじゃない? 返事が要らないという提案は、 直ぐに返ってくる事を堰き止めようとする動きにも見える。 人によっては、 返事が来ると直に返さないと、返さないと、返さないと、と。 自分の側にメールを止めておけずに焦る人がいるんだよね? 返ってきたらきたで、 その返事を多少無理してもレスポンスしてしまうとする。 貴方のその返事は要らない~という提案って、 貴方がすぐに返事をしたくない、 返す返さないで悩みたくない。 そういう貴方がスッキリしたくて伝えてきた言葉として 解釈されている可能性もあるんじゃない? 以前のように~は難しいと思う。 以前は以前だよ。今は今。 あまり来なくはなったけど、 今でも「来ている」訳でしょ? 貴方は改めて、 やり取りの頻度では無くて、「中身」を大事にしていけば良い。 相手にとっても楽しいやり取りなら、 相手だって自然に返事がしたくなるんだから。 そして、 相手への気遣いも踏まえつつ。 勉強は大丈夫?と。 私は私なりに貴方とのやり取りを楽しんでいるけれど、 貴方も楽しめていると嬉しいな、と。 私とのやり取りが、 少しでも貴方の気分転換になるなら嬉しいな、と。 忙しい事もあると思うけど、 私にはあまり気を遣わずに繋がってよね、と。 貴方が一言そう伝えておけば、 相手は以前の言葉も、 今の言葉も丁寧さとして理解するんじゃない? 相手の気持ちなんて人に聞いても分からないよ? 貴方がやり取りの張本人。 今までのやり取りはどういうやり取りだったのか? どれだけ心地の良いやり取りがあったのか? どういうタイミングで、 どういう時に返事は~という言葉を使ったのか? それはもう貴方しか分からない事でしょ? 色々考え過ぎても楽しいやり取りは出来ない。 コミュニケーションは義務じゃない。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

回答No.3

自分も気遣って貴女のようなメールを送った事が何度もあります。 男なのに細かい事が気になってしまう性格なのでよく失敗しました。 メールがあまり来なくなった。とあるので以前よりも頻度が少なくなったと解釈します。 回数は減ったけれどやり取りはあるのですから、相手は貴女を嫌がってはいませんね。 自分の見解としては2つが考えられると思います。 1つは、言葉をそのまま受け取って以前よりも回数を減らしてもいいと思った。 この場合、相手は貴女に対して余り関心がない。 2つ目は、遠慮をして出した「読んでくれるだけで・・」の言葉を逆に取ってしまった。 読むだけで返さなくていいよ。こう見当すると、こちらからの返信を期待していないのか と捉える。 以上の2点は自分の経験からです。 あとは、普段交わしているメールの内容と、メル友なのか たまに逢える相手なのかが解りませんので判断出来ません。 可能なら「読んでくれるだけでいいよ。って遠慮して前に送ったのをちょっと後悔してるんだ」 と何かの時に打ってみては如何かな。 それも負担にさせるようで憂慮するなら、このままの流れでいくしかないと思います。

回答No.2

相手からすると、“私は返事しないほうがいいのでは?返事を送らない方がいいのでは?”と思っている可能性があります。 返事は必要ありません、という意味合いで解釈している可能性があります。 もし、私がこの文章のメールをもらったら返信しにくくなりますね。 少なくとも返事がきているのであれば面倒くさかったという可能性は少ないと思います。 相手はあなたとコミュニケーションをとりたがっている証拠と言えるでしょう。 返事や相手の気持ちを聞き出すようなメールをしてみては? 答えなきゃいけないメールなら返事は来るでしょう。 ただし、相手の負担にならない範囲で。いきなり無茶(一方的な返事の要求)は禁物です。かえって相手の負担になります。徐々に増やしていってください。 あとは電話で実際話す、というのも手かな。 悩みを聞いてもらうとか。 或る程度打ち解けたら、“やっぱ仲良くしたいから前みたいにメールちょ~だ~い”って感じで意思を伝えてみてね!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 惚れているほうが、相手の顔色をついついみてしまい 遠慮をし、相手の負担になると嫌われてしまうのではと 考え、 >「読んでくれるだけでいいよ」と送ったことがありますが・・・ こんなことをいえば、読むだけですよ。当たり前ですよ。 でも普通は、貴女に気持ちがあれば、貴女からきた内容にも よるけど、常にではないにしても、返信をすると思うのですね。 だから、ふたつ考えられると思います。 ひとつは、読んでくれるだけだといいよと言われているのだから 読むだけ。 もうひとつは、貴女に全く興味がない。 >相手の人から 以前のようにメ-ルの返事がもらえるようになりますか? 以前はくれていたんだ。 読むだけでいいよというのは、以前はくれていたけど、ふたりの 間に何かがあり、相手のほうが貴女を避けるようになったので 貴女からすると、藁にもすがる想いで、せめて読むだけでもいいよと いうことになったのかな。 メール云々ではなく、相手が貴女を避けているのであれば 返信がなくても当たり前だと思います。 相手と何かあったわけではなくて、読むだけでいいよという メールの出し方でこういう状態になっているのであれば 「たまには、メールを頂戴」で、いいのでは。 ただし、常にそういうのを送ると、相手はイヤになってしまうよ。 あとね、メールではなく、会える環境にあるのであれば 会ったほうがいいですよ。 メールにたよることなく、実際に顔を合わせるほうが ずっといいです。 メール至上主義は、よくないです。 片思いなのかなと、今、ちらっと思いました。 こういう回答になりました。

関連するQ&A

  • 大好きなのに・・・・

    高校1年の女です。 同じ学校の隣のクラスの人で気になる人ができ、その人とメ-ルし始めました! 私は男子と話すコトが苦手なのでその人とはメアドを聞いたトキ以来話したコトはありません(ノ_・。) メ-ルして何ヶ月かたったトキにその人に告りました。OKしてもらえたんですが1週間後にフラレてしまいました↓理由はわかりません。。。テスト期間中だったので一緒に帰るコトもデェトもできませんでした。 別れて少ししたトキにその人から「付き合ってみる?」というメ-ルが送られてきて2分後に「今誰かが匿名で送ったで勘違いしんといて」というメ-ルがきました。友達がその人の携帯を使って送ったのかな?と思い「友達が送ったの?」と送ったら返事がありませんでした。触れない方がよかったのかな……と後悔しました(汗)あと「勘違いしんといて」なんて普通使いませんよね?!「気にしないで」くらいならよかったんですが……正直傷つきました↓ それから何日かたった後にメ-ルで「うちに彼女になれる可能性ある?」って聞いたら「今はない」といわれてしまいました。。。 ショックでしばらくメ-ルしてなくてこの間久しぶりにメ-ルしたんですが返事がありません。疑問文でないからしょうがないのかな……と思いましたが私は嫌われた?避けられてるでしょうか?後日疑問文でない違うメ-ルを送ってみましたが返事はありませんでした。。。 ちなみにその人はほとんど短文でたまに顔文字(機種が違うので)があるくらいのメ-ルです。 もうメ-ルはしない方がよいですかね?諦めた方がいいんですかね??

  • 男性への質問です

    よろしくお願いします 何度か2人で会ったことがある男性にメ-ルでの会話の中で 「会いたい?」とメ-ルで聞いたら 「別に」と返事が来ました そのあと「そうなの。わかったよ~」と返信をしましたが 相手の人はあまり私に会いたくないのでしょうか? 教えてください

  • 男性に質問します。

    好きな人にメ-ルをしていたら 実は2週間前に女の子からメ-ルで告られた。どうしたらいいと思う?と メ-ルで言われました。 その時は「直接、伝えてくれたほうがいい」と返事をしてみたら?と返しました。 告られた子には何も返事をしてないようでした。 「いい方法だな。」と返信があり、その後も毎日メ-ルはあったのが2~3日後には彼からメ-ルが来なくなりました。 これって、私には気持ちがないということですか? 告られた女の子へ行っちゃったんでしょうか?

  • 人がしんじられなくなってる

    私が付き合ってほしいと思っている人はあまり人が信じられなくなっています。 ついこの間、メ-ルをしていて彼に「あそんで」とメ-ルをしたのですが悪くて「ほかの人に送るメ-ルを間違えて送ってしまった。」とごまかしてしまった所、「前にも同じことがあって人が信じられなくなったから付き合えないの」といわれました。 その後、謝ったり本当に好きだということをメ-ルして前と同じ状態で会ったりはしているのですが、彼は「俺と付き合うと後悔するし、泣くよ」と言います。 でも、私は付き合いたいと言うことは言っているのですがその件に触れると返事がなくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • くだらない質問かと思いますが

    何度も同じような質問で申し訳ございませんが よろしくお願いします 長年、思うひとが私(女)にはいます その間、彼が私に対してどう思っているのか 怖くて聞いたことがありませんでした 最近になり彼に好きな人がいることを本人から聞きました その彼と今メ-ルをしていても 誰かは知らないその女の子にものすごくやきもちを焼いて 彼に意地悪な内容のメ-ルをしたり、素っけなくしたり 自分でも変なんですが・・・ 12月25日以来毎日メ-ルをしているんですが 会話の中で、時々、彼に思われてる女子が 私なのかなぁ?と思うこともあったり でも、彼もはっきり誰か伝えないから 勘違いなのかなと落ち込んだり・・・ 他に好きな子がいるのなら メ-ルを送るのをやめてほしいと思ったりして メ-ルの返信があると嬉しかったり・・・ 毎日モヤモヤしています おととい前まで、彼にその女の子のことを聞き出そうとして ひっこく聞いたり、私のことをどう思うのか聞いたり 私に会いたいと思うと聞いたりしてたら 昨日、彼が私に対して「おまえ」と呼ぶようになり そんな風に呼ばれたことがなかったので 「え?」と思い、怒らせたかなと思い 「聞いてばかりいるから、何か聞きたいことがあれば聞いて」と 送ると、10時間以上過ぎた夜の12時過ぎに 「特になし」と返信があり、内容がないのにわざわざ夜中に送る人ではない と知っているので、かなり気分を悪くしてるんだと思い 「鈍い(にぶい)ところがあって不愉快な思いをさせてたら謝るね。言いたいこと(不満)があったら、伝えて。きちんと受け止めるから。これを読んで何も返事をすることがなければ、返信はしなくてもいいよ。」と真夜中に送ると 彼から「なんか幸せ」と返信がありました こんなことを言うひとじゃないのに・・・初めてです(すこしびっくり) 恋愛経験なしで、男心も分からなくて 無神経で鈍感なダメな私なんですが 彼は私の事をどう思っていると思いますか? どなたか教えてください

  • 男性へ質問お願いします

    メ-ルのやりとりをしている貴方に好意を持つ女性から 「今、好きな人はいますか? いるのならどんな人ですか?」 とメ―ルで聞かれたらどう答えますか? 1、貴方も好きな女性からの場合、いるかいないかに対する返事と  どんな人かについては 「 貴女です 」とわかる様に伝えますか? 2 他に好きな人がいたり、友達止まりの場合、いるかいないかの返事と  「 貴女ではない 」とわかる様に伝えますか? 3 両想いだとおもっている人から、こんなメ-ルが届いたらどう感じますか・ 教えてください

  • 彼氏にしてあげられること

    こんにちわ。何度もお世話になっておりますm(_ _)m 先日、一月ぶりに彼氏からメ-ルがきました。 共通の知人に会うことを伝えたら、近況+その人によろしくという返事がきたんです。 そのメ-ルで、『メ-ルもらいっぱなしでゴメン。もう限界。幻覚見えてきた』と書いてありました。 今、彼氏は仕事がものすごく大変な時期なので、彼氏の負担にならないように週に一度特に返事を求めず、体調を心配するようなメ-ルを送っています。 遠距離だし、とにかく休みがないので会いにいくこともできません。 彼氏になにかできることがあるのでしょうか? たとえ返事を求めない内容でも、メ-ルをもらうと負担になってしまうのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 後悔してます

    よろしくお願いします(学生・女) 数年思いを寄せるひとがいます 今月の初めに 彼から「これからも友達でよろしく」とメ-ルがきました(最後のメ-ルです) そのメ-ルが届く日までは毎日もしくは1日置きにでも連絡がありました 私の気持ちに重く感じて「友達」とくぎをさされたのか 恋愛関係ではなく友達としての関係を続けたい気持ちだったのか もう連絡はしてこないでという気持ちなのか 今、彼がどんな気持ちはわかりません 最後のメ-ルのあと、わたしは正直ショックで 何と返していいのはわからなったのですが、その日のうちに 「これからも仲良しでいようね~」と返事をしましたが その日以来、私自身メ-ルをしなくなり距離を置いてしまいました そして、10日後、3週間後の2回メ-ルを送りましたが 読んでもいないし、もちろん返信もありません こんな状態になるのなら 最後のメ-ルですぐに受け入れないで 「友達としては少しだけ嫌」とか「友達としてなら淋しい」とか もうすこし粘ればよかったかなと後悔しています おかしいですか? あと、彼が友達としてと考えてるんだったら わたしは彼とは友達としては会う気持ちは今はなれないので 今はもうすこし彼と距離を置いて連絡やかれとは会わないほうがいいですか? 分かりずらいですが、なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください