• 締切済み

社内ホームページ(Webサイト)を作成したいのです

社内の人間だけに公開するのですが、 何の目的で作成したいかというと、 ある部門の文書を各自で読み、それを読んだら、了承します、とかボタンを作成して、 その押した人(=了承済みユーザー)がどの人か集計を最後にしたいのです。 Outlookでの承諾ボタンとかでの集計も考えましたが、 ホームページ的なところにアクセスし、 そのまま、集計される等できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 (Lotus notesでの作成も考えましたが、難しくてあきらめました。)

  • nmak
  • お礼率71% (33/46)
  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

HTML+CSSとJavascriptとVBScriptを組み合わせれば HTAアプリケーション+ACCESSのイントラネットオンリーのシステム構築できますよ

nmak
質問者

補足

kamepanmanさん、 聞きたかったのはそうゆう事です。 的確で、とても助かります。 ただ、その手順までここで聞くわけに行かないですよね。。。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

これは PHPでもいいのでしょうか イメージとして メールのように 未読の文書があれば表示される 読んだら 既読になる 読んだ時点で 投票する 可否の二択 個人を特定したい ということは ログインするシステム 管理者は 各文書の 未既読 と 投票結果 が分かる 文書掲載は 管理者のみ ということでいいでしょうか 読んでも 投票しない場合はどうしますか 利用者は何名くらいでしょうか 管理する文書は 年間でどのくらいでしょうか

nmak
質問者

補足

aoyama984さん とても的確な内容ありがとうございます この通りなんです。 ログインかもしくは、名前を入れて、それが管理者(=編集者)にわかるシステム。 今後、sharepointに移行するまでの間なので、 ずっと続けていくわけでは無いのです。 利用者は国内で200人弱。 文書の数はごくわずかです。 そのため、Outlookでの承諾ボタン等でまかなおうかとも思ってました。 読んでもらったら、承諾等のボタンで返信するという。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

会社のパソコンと言うのは業務に資する目的で使用するわけで、個人の趣味目的で使用するものではありません。ですから貴方がそのような目的で使用していたとすれば当然個人、あるいは機密情報が流失。ウィルスの侵入が考えられます、抜き打ち検査ではっかくすると就業違反で最悪解雇されますからやめておくのが賢明かと思います・

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

できますよ。 というか、実際の業務向けWebアプリの本領はその部分ですね。 ちょっと前まではグループウェアの独壇場ではありましたが、現在はクラウドベースのシステムが賑やかな分野です。 ただ、できることと自分で作ることはかなり別で、実際構築をゼロからしようとするとそこそこ技術が必要です。 httpアクセスのためにWebサーバを立てないといけません。 社内だけで見るからサーバいるの?と思うかもしれませんが、サーバはなにもインターネット向けにできているものではないです。 Webサーバはhttpアクセス(Webサイトを見るためのアクセスですね)に対して、ページの情報を応答したりするサーバです。 これがないと、会社の人たちが今回のシステムサイトを見ることができません。 また、セキュリティもきちんと考えないといけません。 社内向けではありますが、完全に外からシャットアウトされているネットワークというもいのはほとんどないと思います。 きちんとルーティングなどを行わないと情報漏えいが起きます。 一番注意しないといけないのはこれです。 難関としては、自前で作成するのであれば各種スクリプト、HTMLといったものを記述できるスキルが必要なことです。 HTMLだけならそんなに難しくないですが、今回は動的なサイトを作成することになります。 (ユーザー情報や閲覧履歴といったものを残す動作ですね) そのためには、サーバで動くスクリプト・・・・簡単にいえばプログラムですね。それを記述して動かす必要があります。 可能ではありますが、できれば専門の業者に委託したほうがよいです。 それこそ情報漏えいが起きてしまえば、業者に委託するコストの非にならない損害が出ます。 もしそれが顧客にかかわる情報だと、会社の存続さえ危うくなります・・・。 http://www.asp-navi.jp/ こういった、システム開発系の会社を探すサイトもあるので、まずは検索してみてもいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • ノーツでのアクセス権の設定方法

    Lotus Notes 6を使用しています。 あるユーザへ「データベースに新規文書は作成できないけれど、他のユーザが作成した既存の文書は閲覧・更新ができる」というようなアクセス権を付与したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

  • Outlook 2010で文章をセクション化したい

    Outlook 2010を使い始めました。(以前はLotus Notesユーザーでした) メールの本文を書くときに、何行か書いて、その行すべてを見出しだけ残して1行にしてしまう機能(全文読みたい人はその見出しにある展開用のマークをクリックすると表示される)を探しています。Lotus Notesでは"セクションの作成"と呼んでいました。 Outlook用語がよくわからないのですが、Wordでは"折りたたみ"などと呼ばれているようです。簡単な操作を知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

  • 会社で社内掲示板を作成しようと考えていますが、

    会社で社内掲示板を作成しようと考えていますが、 予算がおりないため、無料で作成できるソフトウェアを探しています。 何かいいものがあれば・・・と思うのですが、 皆様からのお力を頂ければと思います。 掲示板用のOSは問いません。 <欲しい機能> ・誰でも書き込みできる ・記載した記事にレスが付けられる ・必ずユーザ名を記載する必要がある ・添付ファイル貼り付け可能 ・タグ付け、もしくはカテゴリ付けによる分類・一覧が可能 ・期間による集計が可能

  • Lotus Notes R5 の フォームで連番をとりたいのですが。。。

    Lotus Notes R5 のDB開発をドミノデザイナーで行っています。 あるフォームを元に文書を編集し、作成していくのですが、 その文書を作成していくさいに、シーケンシャルナンバー(連番)を 取りたいのですが、どうすればいいのか、そういうコマンドがあるのか わかりません。 ビューでもそのシーケンシャルナンバーが見れるようにしたいと思います。 どなたか、わかる方は教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 社内で掲示板を使いたい。

    社内である部門に所属していますが、同じ質問を何度も何度も何度もされます。 聞いてくる人にとっては、初めての質問でも、電話やメールでいちいち答える方は時間の無駄です。 公開掲示板があればと思います。 フリーソフトであれば、社員全員にインストールすればいいと思います。 簡単なものでいいです。 そんなのフリーでありますでしょうか??

  • Lotus Notesの受信確認について

    社内のメールソフト「Lotus Notes」にて全てのメールに受信確認をつける人がいます。 そういう人に限ってたいした事を書いていないのでかなり鬱陶しいですのですが、ごくまれに大切なメールも混じっています。 相手に受信確認を送ることなく、その人から送信されてきたメールを開き読むことができますか?

  • Windows2000 で OUTLOOK を規定のメールにしたいのですが

    WindowsXPで規定のメールを 変更するのは、スタートボタンを右クリック→プロパティ→「カスタマイズ」をクリックし、「[スタート]メニューでの表示」で可能ですが、 Windows2000 Pro.ではどのようにするのしょうか? ハイパーテキストのメールアドレスをクリックするとLotus Notesが選択されてしまいます。なんとか変更したいと思っています。 Outlook のバージョンは Outlook97 です。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS でメール送信をするときOutlook以外で送信したい

    ACCESSでメール送信という機能があるのですが、Outlookが使用できません。電子メールは会社のLAN経由(一旦外部のサーバーに送られている・・・詳しくは分かりません)でノーツメールを使用しています。 データインポート-->データを作成-->メール送信を自動で行いたいのですがOutlook以外でも可能なのでしょうか。 ACCESS 2002 LOTUS NOTES 4.6 どうぞよろしくお願いします。

  • LOTUS NOTES文書の時刻のズレについて

    LOTUS NOTES7を使用しています。 文書を作成したり、更新したりした時刻が未来の時刻(約10分先)になってしまうのですが何が原因だと思われますか? DOMINOサーバーのOSはWINDOWS 2003 SERVERです。 また、サーバーのDOMINOサーバーコンソール画面の時刻もサーバーのOS時刻と約10分の差があります。 NOTESクライアントのOSはWindowsXPです。 IBMはNOTES7のサポートを終了していると聞きます。 ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 よろしくお願いします。

  • 社内の人間関係について

    ある会社の社内SEをしていますが、 あるユーザーの対応に困っています。 そのユーザーはシステムの立ち上げ時から 関わっていた人で、元々はラインの人なのですが 独学で勉強しシステム部門の人間よりもスキルがあります。 また元々現場の人なので業務知識も非常に深く 誰もその人に反対できません。 システム管理する人であれば心強いのですが、 システムの立ち上げが終了次第、 組織都合によりユーザー側の人間に移動してしまいました。 その事に腹を立て、立ち上げから数年経った 今もシステム部門を攻めることを日課としています。 そう言われても、立ち上げ当初のメンバーは システムには誰もいません。 可愛そうな人だと思いますが、困ったことに データチェックやソースチェックを日課としていて バグを私に言って来ます。 私もそのバグを対応できればよいのですが そのシステム自体、他からそのまま持ってきただけの システムらしく、定期的にメンテナンスを行うことを 前提としていないようなのです。 そのため設計書も不十分で、かつ対応できない 原因不明なバグが多いです。 勿論、そのシステムは予算カットのため外注にも出せません。 そのため社内にいる私がプログラムの改善/対応を しているのですが、正直かなりしんどいです。 ユーザーの通りに修正しても ソースチェックを実施し、プログラム内のコメントの書き方が 一つでも文句があれば大声で怒鳴ってきます。 自分で修正してほしいです。 (しかも改善効果のない案件ばかりです・・) その事を過去に何度も社内のリーダクラスの人にも相談しましたし 改善を行うように努力しましたがシステム部門の 立場が弱くいつもユーザーのいいなりです。 私は、もう今の状況を改善することはできないと感じています。 ストレスが溜まるので、理不尽なことがあれば 私も相手に対して怒鳴りたいと思っています。 余計に相手を怒らせるだけなのでしょうが、我慢の限界です。 皆様はどう思われますか?

専門家に質問してみよう