• 締切済み

社内ホームページ(Webサイト)を作成したいのです

社内の人間だけに公開するのですが、 何の目的で作成したいかというと、 ある部門の文書を各自で読み、それを読んだら、了承します、とかボタンを作成して、 その押した人(=了承済みユーザー)がどの人か集計を最後にしたいのです。 Outlookでの承諾ボタンとかでの集計も考えましたが、 ホームページ的なところにアクセスし、 そのまま、集計される等できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 (Lotus notesでの作成も考えましたが、難しくてあきらめました。)

• nmak
  • お礼率71% (33/46)
  • CSS

みんなの回答

回答No.4

HTML+CSSとJavascriptとVBScriptを組み合わせれば HTAアプリケーション+ACCESSのイントラネットオンリーのシステム構築できますよ

nmak
質問者

補足

kamepanmanさん、 聞きたかったのはそうゆう事です。 的確で、とても助かります。 ただ、その手順までここで聞くわけに行かないですよね。。。

• aoyama984
回答No.3

これは PHPでもいいのでしょうか イメージとして メールのように 未読の文書があれば表示される 読んだら 既読になる 読んだ時点で 投票する 可否の二択 個人を特定したい ということは ログインするシステム 管理者は 各文書の 未既読 と 投票結果 が分かる 文書掲載は 管理者のみ ということでいいでしょうか 読んでも 投票しない場合はどうしますか 利用者は何名くらいでしょうか 管理する文書は 年間でどのくらいでしょうか

nmak
質問者

補足

aoyama984さん とても的確な内容ありがとうございます この通りなんです。 ログインかもしくは、名前を入れて、それが管理者(=編集者)にわかるシステム。 今後、sharepointに移行するまでの間なので、 ずっと続けていくわけでは無いのです。 利用者は国内で200人弱。 文書の数はごくわずかです。 そのため、Outlookでの承諾ボタン等でまかなおうかとも思ってました。 読んでもらったら、承諾等のボタンで返信するという。

noname#158581
noname#158581
回答No.2

会社のパソコンと言うのは業務に資する目的で使用するわけで、個人の趣味目的で使用するものではありません。ですから貴方がそのような目的で使用していたとすれば当然個人、あるいは機密情報が流失。ウィルスの侵入が考えられます、抜き打ち検査ではっかくすると就業違反で最悪解雇されますからやめておくのが賢明かと思います・

• neko-ten
回答No.1

できますよ。 というか、実際の業務向けWebアプリの本領はその部分ですね。 ちょっと前まではグループウェアの独壇場ではありましたが、現在はクラウドベースのシステムが賑やかな分野です。 ただ、できることと自分で作ることはかなり別で、実際構築をゼロからしようとするとそこそこ技術が必要です。 httpアクセスのためにWebサーバを立てないといけません。 社内だけで見るからサーバいるの?と思うかもしれませんが、サーバはなにもインターネット向けにできているものではないです。 Webサーバはhttpアクセス(Webサイトを見るためのアクセスですね)に対して、ページの情報を応答したりするサーバです。 これがないと、会社の人たちが今回のシステムサイトを見ることができません。 また、セキュリティもきちんと考えないといけません。 社内向けではありますが、完全に外からシャットアウトされているネットワークというもいのはほとんどないと思います。 きちんとルーティングなどを行わないと情報漏えいが起きます。 一番注意しないといけないのはこれです。 難関としては、自前で作成するのであれば各種スクリプト、HTMLといったものを記述できるスキルが必要なことです。 HTMLだけならそんなに難しくないですが、今回は動的なサイトを作成することになります。 (ユーザー情報や閲覧履歴といったものを残す動作ですね) そのためには、サーバで動くスクリプト・・・・簡単にいえばプログラムですね。それを記述して動かす必要があります。 可能ではありますが、できれば専門の業者に委託したほうがよいです。 それこそ情報漏えいが起きてしまえば、業者に委託するコストの非にならない損害が出ます。 もしそれが顧客にかかわる情報だと、会社の存続さえ危うくなります・・・。 http://www.asp-navi.jp/ こういった、システム開発系の会社を探すサイトもあるので、まずは検索してみてもいいんじゃないでしょうか