• 締切済み

Outlook 2010で文章をセクション化したい

Outlook 2010を使い始めました。(以前はLotus Notesユーザーでした) メールの本文を書くときに、何行か書いて、その行すべてを見出しだけ残して1行にしてしまう機能(全文読みたい人はその見出しにある展開用のマークをクリックすると表示される)を探しています。Lotus Notesでは"セクションの作成"と呼んでいました。 Outlook用語がよくわからないのですが、Wordでは"折りたたみ"などと呼ばれているようです。簡単な操作を知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >メールソフトの方が良く使う機能ではと思うのですが。 私のメインメーラーは、Mozilla Thunderbirdですが、MicrsoftのWindows Liveメール(前身のOutlook Expressも)や他のWindows用のメールソフトには、メッセージ一覧での関連メールの折り畳み機能はありますが、メール本文そのものに付す機能はありません。 Office Wordでは機能があっても、OutlookがWordのエンジンのみを使用するように変更(改悪と言われています)したのは、2007バージョンからですが、この機能はありません。 http://pcclick.seesaa.net/article/111847332.html また、他のメールソフトで受信しても同様な機能がないので、折り畳みを展開することができないのではないですか。 その意味では、Lotusのシステムの方が特殊と思いますよ。

• narashingo
回答No.1

2013を入れていますが、Word2013では、次のページのような「見出しで折りたたむ」機能があります。 (見出しで折りたたむ) http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/w2013_gamen_midasi.html 一番下の「アウトライン表示に似ていますね・・・・」がWord2010だと思います。 で、Outlook2013でメール作成画面では、書式設定タブに、テキスト形式以外の形式では「見出し」を付けて文書を作成するスタイルを選択できますが、wordのような△表示は行頭に出ませんから、折りたたみ機能はないです。 2003を使っていましたが、そのような機能はなかったですし、また、聞いたこともありません。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 同じMicrosoftで、画面も似ているのにWordにあってOutlookに無いというのは変ですよね。メールソフトの方が良く使う機能ではと思うのですが。