• 締切済み

VBAで見出しの章番号のみをエクセルにコピーしたい

VBAを使用して、Wordの文書から見出しとなっている行から章番号のみを選択し、エクセルの指定のセルにコピーしたいのですが、本文にも数字が入っているためうまく指定する方法が思いつきません。 Word文書の構成は先頭に変更履歴と目次が来て、見出し、本文に入ります。 構成は、見出しが来て本文が来ます。これを繰り返す形です。 1.1.×× ××はなんとかである。 これはなんとかを指している。 ※章と章の間は空白行が入ります 1.2.××× 1.1.で指し示すものはこの章でも適応される。 見出しは太字になっています。本文は太字ではありません。 ※見出しのフォントサイズはバラバラです。 章番号のみを指定してコピーする方法をご存じであればご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.1

見出し設定にしているのだったら、 Wordで目次を作ってコピーしていったほうが早いのでは? http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html http://hamachan.info/win7/word/mokuji1.html とりあえず、WordとExcelのバージョンが欲しいですね。

関連するQ&A

  • ワードのアウトラインで作った見出し部分をコピーしたら変なことになってしまったんです

    大学で課されたレポートを初めてワードを使って作成しています。そのレポートの本論部分は三章で構成されています。 アウトラインで見出しを作りました。 たとえば、 「第一章ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」 という感じです。 印刷レイアウトでいきなり本文から書いてしまったので今目次を作ろうと思いました。 まず、Enterキーで最初の一枚目の文章を全て二枚目に移動させました。 「はじめに」、「第一章~、第二章~、第三章~」、「おわりに」の見出しをコピーし最初の一枚目に貼り付けるつもりなのです。「第一章~」の部分をコピーする際~の部分に書いた文は選択出来るのに「第一章」だけ選択できないのです。仕方ないので~部分に書いた「ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」という文だけをコピーし一枚目の文書に貼り付けたら「第一章ドイツでは昔から路面電車が使用され続けていたのか。」となったのです。そして、その後コピーした部分を見たら「第一章」が「第二章」になっており「第三章」にしていた見出しが「第四章」になっていたのです。これはどういうことでしょうか? 「第一章」の部分はそのままにコピーして貼り付けるにはどうすればいいのですか? 使っているワードのバージョンは2002です。

  • 見出しマップに章の番号が出ない場合の対処方法

    Wordで見出しマップを活用し文章を作成しているのですが、1つ困った問題が発生しております。 文章は章立てで作成しており、その章は「スタイルー見出しマップ」の機能を使用して作成しているのですが、その章で改行を行うと見出しマップに見出しの章番号が表示されません。 いろいろ調べたのですが、解決方法として (1)セクションで区切る →セクションは、見出し1の単位で区切っており、見出し2以降でのセクション区切りはやりたくありません。 (2)改行を1行入れる →章で改行をする毎に、先頭1行入れる事になり、校正で引っかかります。 (3)[書式]→[段落]→[改ページと改行]タブにある[段落前で改ページする]へとチェックを入れて改ページを行う →短い章もあり現実ではない(見出し1以外の見出しについては、任意に改行を行いたいたい) (4)改ページを使わず改行でページを変える 追加行があると、それ毎に調整しなければならない為、本質的ではありません。 と、どれもうまくいっておりません。 どなたか、良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 「図表番号に章番号を追加する」がどうしてもできません。

    ヘルプには、次のようになっています。 「図表番号に章番号を追加する "表 1-A" は、図表番号です。 1 Word に組み込まれている 9 つの見出しスタイルのいずれかを使って、章見出しの書式を設定します。いくつかの見出し番号を付ける前に、章見出しには固有の見出しスタイルを設定する必要があります。また、章見出しのスタイルに [見出し 1] を使う場合は、章見出し以外の文書内容に [見出し 1] を使わないようにします。] よく分かりません。 すでに、見出しの1~4まで、使用しています。 wordで、「1-a」「1-b」,,,,「1-x」という形で章番号を追加するには どうすればいいのでしょうか? 今のままでは、「0-a」、「0-b」、、、、のようになります。

  • Word 2003 の目次のフォントについて

    よろしくお願いします。 見出し(「1章 Wordの操作方法」などの章見出し)と それに対応する目次がある文書についての質問です。 Word2003を使用しているのですが、見出し部分のフォント を太字にすると、目次を「フィールド更新」した際に 目次のフォントまでも引きづられて太字となってしまいます。 目次のフォントがフィールド更新の際に見出しに引きづられ ないようにする方法はありますでしょうか。 類似の質問は下記のとおり見つけたのですが、回避できませんでした。 http://okwave.jp/qa2156372.html

  • 見出しマップに章の番号が出ないときがあるけど

    ワードを使用してレポートを作成してます。 WEBから拾ってきたネタをコピペして貼り付け、 その後適当な見出しをつけるのですが、 時々、見出しマップに見出しの章番号が表示されないときがあります。 これって何か手順が間違っているのでしょうか?

  • TEXの章と目次のレイアウト

    Texのjreportで文章を作成しています。 本文において、「章番号」と「章のタイトル」を2行に分けて書き、 目次ではそれらを1行で表示する方法はありますか?

  • ワードの見出しの番号について

    ワード2007を使っています。 スタイルの見出しで番号を設定したとき、見出し2を以下のように変えたいのですがどうすればよいでしょうか? 現在 1章●●について(見出し1)  (1)(見出し2)  (2)(見出し2) 2章●●について(見出し1)  (3)(見出し2)  (4)(見出し2) やりたいこと 1章●●について(見出し1)  (1)(見出し2)  (2)(見出し2) 2章●●について(見出し1)  (1)(見出し2)  (2)(見出し2) 宜しくお願いします。

  • ワードのページ番号の付け方で教えてください。

    作っている文書は、表紙と目次が来て、3枚目から本文第一章、第二章・・・と続きます。 第一章を1-1,1-2・・・、第二章を2-1,2-2・・・ としたいのですが、 第一章が2-1,2-2・・・となってしまいます。 この理由が解りません。表紙+目次と本文の間にセクション区切りを入れたため、表紙*目次第一章のことを ワードが勝手に第二章と勘違いしたのでしょうか? だとしても、どうすれば修正できるかが解りません。 宜しくお願いします。

  • WORD2003で章番号・節番号を出すには

    WORD初心者です。 文章で、章・節を自動的につけたいのですが、方法が分からないので教えてください。 例えば、以下のようにしたいと思っています。 1.本年度売上について ← 章番号 1-1.東京支店     ← 節番号 1-2.大阪支店     ← 同上 2.来年度売上について ← 章番号 ・・・・ みたいな感じです。あとで、自動的に目次がこれらの番号に 対して振られるようにしたいのです。 尚、使用しているWORDのバージョンはWORD2003です。 初歩的な質問で済みませんが、よろしくお願いします。

  • Word2003 見出しのレベル

    Word2003を利用して文章を作っています。 見出しとアウトラインを使って章番号を振り目次を作成したいのですが、 設定した見出しのレベルと番号がうまく対応しません。 レベル1  1.ああああ レベル2   1.1.いいいい レベル2   1.2.うううう レベル2   1.3.ええええ レベル2  2.おおおお   ←ここでレベル2を指定しているにもかかわらずレベル1の番号になる という状態です。 アウトライン設定を見ても「2.おおおお」のところは「1.4.----」と表示されているものを選択しているのですが、「2.おおおお」と表示されてしまいます。 どうしたら「1.4.おおおお」と表示させられるでしょうか?