• ベストアンサー

LOTUS NOTES文書の時刻のズレについて

LOTUS NOTES7を使用しています。 文書を作成したり、更新したりした時刻が未来の時刻(約10分先)になってしまうのですが何が原因だと思われますか? DOMINOサーバーのOSはWINDOWS 2003 SERVERです。 また、サーバーのDOMINOサーバーコンソール画面の時刻もサーバーのOS時刻と約10分の差があります。 NOTESクライアントのOSはWindowsXPです。 IBMはNOTES7のサポートを終了していると聞きます。 ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。気になったので。 サーバー文書に時間に関係することはタイムゾーンくらいしかなかったなあと思っていたのですが、 調べてみると、notes.ini に設定があるようです。 OS の時間よりも Lotus Domino の時間が進む問題が発生する http://www-304.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21467420 これを見る限り Fix Pack で修正された「仕様」みたいですね。 ちなみにここも参考になれば、 誤ったシステム時間の変更の回避 http://www.bcom.co.jp/help/help8_admin.nsf/f4b82fbb75e942a6852566ac0037f284/bc3b87aab8cbe83f4925732a00257f28!OpenDocument ということで、 notes.ini に SERVER_TIMESYNC_INTERVAL=1 と 念のため、 DEBUG_SERVER_TIMESYNC=1 を書いて再起動するといいと思います。 (再起動したら直るんでしょうけど。。。) > ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 Notesのエンジニアはどんどん減ってます、というか、新しくNotesのエンジニアになるひとがいないのと、Notes が仕事にならなくなっているので、Notes のエンジニアは、Notes 以外のテクノロジーにいかざるを得ないからですねえ。いくらかの投資になると思いますが、8.5 へのマイグレーションを働きかければ、ベンダーもやる気を出してくれるでしょう。