• ベストアンサー

LOTUS NOTES文書の時刻のズレについて

LOTUS NOTES7を使用しています。 文書を作成したり、更新したりした時刻が未来の時刻(約10分先)になってしまうのですが何が原因だと思われますか? DOMINOサーバーのOSはWINDOWS 2003 SERVERです。 また、サーバーのDOMINOサーバーコンソール画面の時刻もサーバーのOS時刻と約10分の差があります。 NOTESクライアントのOSはWindowsXPです。 IBMはNOTES7のサポートを終了していると聞きます。 ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。気になったので。 サーバー文書に時間に関係することはタイムゾーンくらいしかなかったなあと思っていたのですが、 調べてみると、notes.ini に設定があるようです。 OS の時間よりも Lotus Domino の時間が進む問題が発生する http://www-304.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21467420 これを見る限り Fix Pack で修正された「仕様」みたいですね。 ちなみにここも参考になれば、 誤ったシステム時間の変更の回避 http://www.bcom.co.jp/help/help8_admin.nsf/f4b82fbb75e942a6852566ac0037f284/bc3b87aab8cbe83f4925732a00257f28!OpenDocument ということで、 notes.ini に SERVER_TIMESYNC_INTERVAL=1 と 念のため、 DEBUG_SERVER_TIMESYNC=1 を書いて再起動するといいと思います。 (再起動したら直るんでしょうけど。。。) > ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 Notesのエンジニアはどんどん減ってます、というか、新しくNotesのエンジニアになるひとがいないのと、Notes が仕事にならなくなっているので、Notes のエンジニアは、Notes 以外のテクノロジーにいかざるを得ないからですねえ。いくらかの投資になると思いますが、8.5 へのマイグレーションを働きかければ、ベンダーもやる気を出してくれるでしょう。    

関連するQ&A

  • Lotus Notes/Domino試用版について

    各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。

  • NOTES Domino Administratorについて

    Domino Administratorでユーザの登録をしたいのですが、 うまくいきません。 環境 Windows2003 Server Lotus Notes 6.5 です。 まず、Lotus Notes 6.5を起動し、パスワード入力後正常に起動します。 その後、Domino Administratorをクリックすると 「優先サーバーに接続できません。」との表示があり、 「サーバーエラー:サーバーへの権限がありません」と表示されます。 ほんの1時間前まで、何の問題もなく使用できていたのですが、 突然このようなエラーが表示されました。 保守会社へ連絡したのですが、このような事例がないという事で 対処方法が分かりません。 どなたか、原因がお分かりになるかた、知恵をお貸しください。 本当に困っております。よろしくお願いします。

  • Notes「転送用エージェント」にヘッダを追加

    お世話になります。Notesメールの転送に関する質問です。 下記サイトを参考に受信したメールを転送しています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/721795 補足情報 (Supporting Information) サンプルエージェント「転送用エージェント」 これに、元のメールの「From」「宛先」「Cc」「Sent日時」「件名」を付けて 転送するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 Lotus Domino 6.5を使用しています。よろしくお願い致します。

  • Lotus Notesからのメール一括送信

    予約管理+予約者への前日確認メール送信のシステムを考えています。 将来の拡張も考えて、0からプログラムするのではなく、グループウェアのスケジュール機能を利用して実現できないかどうか調査中です。 ・予約日前日に確認メールを送信 ・メールは、テンプレートの文面に予約者・予約時間を差し込む ・1日1回、100通程度 以上のような仕様ですが、Lotus Notesで可能でしょうか? また、PC1台での運用ですが、その場合、ノーツ クライアントだけでOKでしょうか?Dominoサーバーも必要でしょうか? これからトライアル版を使ってみるのですが、ネットで検索したものの、うまく情報が拾えませんでした。 また、他にお勧めのグループウェア、方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Notes(添付ファイルが見当たりません)

    早めの回答をいただけると助かります。 現在の環境は以下の通りです。 サーバ:Domino6.5.3 クライアント:Notes Client 6.5.3 つい最近、サーバを5.0.8から6.5.3に切り替えました。 今までNotesサーバを5.0.8、SMTPを4.6で運用していました。 そして、一部クライアントに対しても5.0.13から6.5.3への切換を行いました。(クライアント/テンプレート共に) その後クライアント6.5.3において、添付ファイル付きメールを転送しようとすると、時々受信側で添付ファイルを可視化できないことがあります。 受信サイズから見て添付ファイルが付いているのは確かなのですが、添付ファイルを開く為のアイコンが見つからず、開けないといった感じです。 これを解決するにはどうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Notesメールが送信できない

    Dominoにてメールサーバーを構築していますが、違うドメインにメールが送信できません。 メールは、クラスタに投げています。 設定文書の設定は、現在動いているサーバーと同じなので問題ないはずなのですが・・・ コンソールで、詳細ではないですがRouter: No messages transferred to (クラスタ名) via  Notes: リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません。」 原因は、名前解決がうまくいってないのかなと思っているのですが、何か設定が足りないのでしょうか? 確認した方がいい場所等あれば教えてください。

  • notesが起動不可能に

    OS:WindowsXP pro 今までNotes6を正常に使用していましたが、 先日ver7.0にアップグレードし、こちらも 問題なく使用していました。 しかしある手違いから再度Notes6を インストールしてしまい、 しかも何らかのエラーにより インストール失敗してしまいました。 Notes6は立ち上がらないのを確認し、 Notes7のインストールを試みました。 ここではインストール作業自体は成功したのですが 立ち上げると「names.nsfがみつかりません」 次に「ファイルがありません」と出て ノーツを起動できません。 念のためバックアップしていたC:\lotus\notes\data を戻しても同様です。 どうにか復旧させる手段はございませんでしょうか。。

  • notes 7.0.2 バージョンアップ

    OS:WindowsXP にてnotes 6.5.3 からnotes 7.0.2を上書きインストールを行いました。しかし、今までアクセスできておりましたサーバに突如アクセスができなくなりました。そこで6.5.3に戻した場合は問題ないのですが、7.0.2であるとアクセスできません。以下のメッセージが表示されてしまいます。 リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されていません ただ、名前解決はクライアントからできておりますので何か他の問題と 思われます。もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • dominoデータベースのWeb閲覧

    dominoのWeb公開で質問させてください。 現在、Windows2000サーバー上にDominoとクライアント、デザイナー、アドミン、クライアント一式をインストールし(すべて6.0.4)、テスト環境を構築しています。 C:\Lotus\Domino\Data\mail\test.nsfファイルを、同じWin2000サーバー上のインターネットエクスプローラーで http://hoge.hogehoge.com/mail/test.nsf とURLを指定することにより、閲覧が可能になっております。 が、他のマシン(WindowsXP,Notesクライアントのインストールなし)の環境では、見ることは出来ていません。 他のマシンでWeb経由の閲覧を可能にするには、Dominoサーバーやtest.nsfファイル等をどう設定すればよいのでしょうか? 設定方法が多岐にわたり説明しにくい場合は概略でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。