• ベストアンサー

会社で社内掲示板を作成しようと考えていますが、

会社で社内掲示板を作成しようと考えていますが、 予算がおりないため、無料で作成できるソフトウェアを探しています。 何かいいものがあれば・・・と思うのですが、 皆様からのお力を頂ければと思います。 掲示板用のOSは問いません。 <欲しい機能> ・誰でも書き込みできる ・記載した記事にレスが付けられる ・必ずユーザ名を記載する必要がある ・添付ファイル貼り付け可能 ・タグ付け、もしくはカテゴリ付けによる分類・一覧が可能 ・期間による集計が可能

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

phpBB辺りで良いのでは? phpで書かれてますから拡張も容易でしょうし。 [参考]phpBB - Downloads http://www.phpbb.com/downloads/index.php 以下の日本語フォーラムが、そのまま標準の利用イメージですね。 [参考]Board Index :: phpBB2 日本語サポートフォーラム http://support.hiikun.net/bbs/

その他の回答 (1)

• 1E-9
回答No.1

社内のサーバにインストールして使用するものをお探しでしょうか。それとも外部のサービスをレンタルするのでしょうか。 OSを問わないということですが、プログラム言語も問わないのでしょうか。 ある程度の知識は必要になりますが、WordPressは融通もききますし、モジュールも豊富ですので、 希望に合わせて新たなモジュールを探して追加することも可能です。 (MySQLとPHPで動いているので、その環境が必要です) それ以外でもXoopsなどCMSツールは無料版も多いです。

参考URL:
http://www.wisecare.net/compared-free-cms.php